「ビッグイシュー」購入と分析144
「ビッグイシュー」購入と分析1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31、32、33、34、35、36、37、38、39、40、41、42、43、44、45、46、47、48、49、50、51、52、53、54、55、56、57、58、59、60、61、62、63、64、65、66、67、68、69、70、71、72、73、74、75、76、77、78、79、80、81、82、83、84、85、86、87、88、89、90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100、101、102、103、104、105、106、107、108、109、110、111、112、113、114、115、116、117、118、119、120、121、122、123、124、125、126、127、128、129、130、131、132、133、134、135、136、137、138、139、140、141、142、143
今回の分析対象 | ビッグイシュー日本版 147号
|
購入日時 | 平成22年7月16日(金)
|
購入場所 | 新宿南口
|
今回、ビッグイシューに入っていたのは舞台公演「ソケリッサ!!!」のチラシ。東京と大阪で上演するようです。詳細はhttp://sokerissa.net/へ。
表紙(P1)
表紙を飾るのは、イギリスR&Bの歌姫、コリーヌ・ベイリー・レイ。表紙の下の方を見ると、腕毛が生えているのがわかります。
ビッグイシュースペシャル 伊坂幸太郎(P6-8)
小説家・伊坂幸太郎のインタビュー記事。
この人の作品は、『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』『重力ピエロ』『チルドレン』…。う〜ん、『重力ピエロ』なら名前程度は聞いたことがあるが、他は知らないですねえ。私が読む本とはジャンルが異なるのでしょう。
特集 夏休み。大人が楽しむ科学(P11-18)
「大人が楽しむ」ということは大人向けですな。まあ、ビッグイシューは社会派雑誌で、読者が大人なんだから当然か。
ART(P20)
石田あおいさんのパステル画3点を掲載。遠近感や物体の描写などは、アンリ・ルソーのヘタウマ具合と通じるものがあるように感じました。
テレビうらおもて(112)政治の本質探れないテレビ(P23)
鳩山辞任と官房機密費でのテレビの対応を批判的に取り上げ、「もう、テレビでは、政治の本質など探るべくもないのだろうか」と締めくくっています。
なあに、テレビという産業が衰退して、今のラジオくらいになったら、今のラジオくらいには掘り下げるところが出てくるでしょう。
(続く)
著・泉獺(H22.7/31)
【参考文献】
「ビッグイシュー日本版 147号」(有)ビッグイシュー日本 2010年7月15日
【戻る】