「ビッグイシュー」購入と分析142
「ビッグイシュー」購入と分析1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31、32、33、34、35、36、37、38、39、40、41、42、43、44、45、46、47、48、49、50、51、52、53、54、55、56、57、58、59、60、61、62、63、64、65、66、67、68、69、70、71、72、73、74、75、76、77、78、79、80、81、82、83、84、85、86、87、88、89、90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100、101、102、103、104、105、106、107、108、109、110、111、112、113、114、115、116、117、118、119、120、121、122、123、124、125、126、127、128、129、130、131、132、133、134、135、136、137、138、139、140、141
今回の分析対象 | ビッグイシュー日本版 145号
|
購入日時 | 平成22年6月17日(木)
|
購入場所 | 渋谷
|
今号を購入すると、中に「ホームレスのおっちゃんの一日」(作・松田良一)という作文が挿し込まれていました。先々号はアンケート、先号はチラシ、そして今号は販売員の作文ですか。
さて、作文の内容はというと、自分の一日を綴ったもので、今回は朝の部分まで書いて「次回へ続く」とあります。
段落分けがされていなかったり、「である」調だったのがいきなり「です、ます」調に変わってすぐにまた「である」調に戻ったりと、正直言って文章があまり洗練されていません。しかし、そうであるからこそ、この文章には虚飾をあまり感じさせない生々しさがあるようです。
表紙(P1)
表紙を飾るのは、スペシャルインタビューのシャキーラ。…誰? 「コロンビア・バタンキヤ出身の歌姫」(P5)ですかそうですか。それにしてもP4−5の写真でシャキーラはお股開いて座っており、実にエロいですな。
浜矩子のストリート・エコノミックス(107)(P6)
あ、イラストが変わってる。
ノーンギシュの日々(64)(P10)
あ、著者(滝田明日香)の顔が写真からイラストに変わってる。
特集 クジラと日本人――沿岸捕鯨を守りたい(P11-18)
映画「ザ・コーヴ」やIWC総会の開催に合わせてこの特集にしているのでしょうか。
クリエーターの視点(68)(P22)
今号は「ART」の記事がなく、その代わりに(?)「クリエーターの視点」でアート作品を紹介しています。
今回登場するのは池田学さんの細密画3点。ここまで細かく描くとなると、作業量が膨大になりますな。
(続く)
著・泉獺(H22.6/30)
【参考文献】
「ビッグイシュー日本版 145号」(有)ビッグイシュー日本 2010年6月15日
【戻る】