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ボストン

スタート直後に原発メルトダウンというスリリングな設定ですが、
見た目ほど難しくありません。
というのも、メルトダウンするのはマップ右端の工業地帯の原子力発電所ですので、
被害はそれほど大きくないのです。
また、発電所が崩壊したことによって街全体が電力不足になることもありません。
それよりも、この街の問題点は、犯罪と公害が非常に深刻であるということです。
この街は広大なわりに、未発展の住宅地区や商業地区が多く、人口密度が低くなっています。
工業地帯の中に無造作に住宅地区が置かれていたりして、
人間が住んでいるとは思えない街並みですが、
落ち着いて鉄道と公園を使って地価を上げていき、人を集めましょう。

消防署の該当額を 0 にする

いきなりメルトダウンが起ころうと、最初にやることは同じです。
消防署の維持費をカットしてください。

汚染地域は電線をつないで放置

実はメルトダウンを防ぐ方法 (後述) もあるのですが、
ここは素直にメルトダウンしてしまったほうが得策です。
放射能が被った地区はそれ以上発展することはありませんので、
適当に電線をつないだら、そのまま放置するか、
犯罪が気になればブルドーザーで総潰しにしてもかまいません。
被害を受けていない地域に人を集めましょう。

無駄な道路と建物を排除する

サンフランシスコのように住宅地区に食い込んでいるような道路は見当たらないものの、
全体的にうねるような道路・建物の配置が多いため、道路崩しが少し大変です。
交通機関を完全に奪ってしまわないように注意しながら、道路を排除していきましょう。
電線にも要注意です。
電線のまたがる道路は、たとえ 1 キャラだけ孤立しても残しておくのが無難なやり方です。
人口のわりに広い街なので、すみずみまで整備しなければなりません。
また、無駄な建物といえば、もうひとつは 12 個もある港です。
たしかに、ボストンは歴史的な港町なのですが、
シムシティーの港は、公害発生装置以外の何者でもありません。
1 つだけ残して撤去してください。

公園を作る

ボストンはマップのすみずみまで建物が置かれているため、
街の中心から離れたところにスラムが発生しやすくなっています。
マップの角などには、まったく発展の兆しを見せない住宅地区などが多く置かれているため、
全体的に公園を作って地価を上げることがポイントです。

渋滞を減らす

この街もやはり鉄道が少なすぎです。
ボストンはマップが川で多数に分断されているため、
水上に架かった道路での渋滞が特に深刻です。
維持費も鉄道以上にかかりますので、水上の道路はすぐに鉄道に置き換えるべきです。

警察署を建設して犯罪を抑える

デトロイトに次いで少ない警察署を増設していきます。
犯罪抑止がテーマではありませんが、
街の広さに対して警察署が 4 カ所というのは考えものです。
マップ右下の工業地帯など、犯罪過剰地域をマップで確認次第、警察署を置きます。
三大地区のバランスが比較的安定しているボストンなら、ここまでで十分でしょう。

メルトダウンを事前に防ぐ方法

まず、L / R ボタンを押したままシナリオをスタートします。
シムシティーでは、何かボタンを押していれば時間は止まっていることを利用し、
ボタンを放さずにマップ上の 3 つの原発をすべて取り壊します。
これで、ボタンを放してもメルトダウンは起こりません。
しかし、こんなことをすればたちまち電力不足となるため、かえって不利になるだけでしょう。
では、もうひとつの方法として、原発をなくすのではなく、
周囲に被害の少ない場所 ( たとえばマップ上部の無人島 ) に原発を建設して、
それをメルトダウンさせるというのはどうでしょうか。
というと、これも最初に 5,000 ドルを消費するため、あまり得策とはいえません。
素直に放射能を浴びるのが最も安上がりで簡単な攻略法です。

税率 0% にするだけでクリア?

あまり推奨できることではありませんが、
ボストンの場合、最初に税率を 0% にすれば、たちまちメトロポリスになり、
そのまま制限時間が来れば、ほぼ何もせずにクリアできてしまいます。