FF2の攻略 > FF2のやり込み > 初期ステ 最終更新日 2004/08/28
攻略日 2002/7/9 仮公開 2002/8/20(これ)
FF2というゲームは、発売当時あまりにも理不尽なバランスにより、ク○ゲーと叩かれまくったものです。(つーか、そのように見えるように仕向けた攻略記事が氾濫していたのが問題ですが) スルメ自身も当時はこんなゲーム裏技なし(A・Bキャンセル、ブラッドソードなど)なしでクリアーできるかと思っていたものです。リメイク版はFF2最強の敵?である、『NASIR GEBELLI』がいなくなったためにごり押しでもあまり苦戦しない程度の難易度に下がってます(笑)。
FF2の衝撃的オープニングを飾るくろきしです。名前入力した直後に理不尽な強さでいきなり惨殺されます。今回は、この戦力で当面戦わなければなりません。(本攻略のクライマックスであるキマイラ戦はほぼこの再現と考えてください)
素人考えでは、『ウォール・デス』という極悪バグを利用すればよいと考えるのでしょうが、これは当然のごとく封印します。(極悪の秘密はここ)『NASIR GEBELLI』に負けたみたいで嫌だし(笑)
真の抜け道は、各種アイテムです。これらは熟練度を上げずにかなりの効果を期待できます。ただし、1人につき2つしか装備できないという制限がかかります。これにより、戦略の幅は大幅に狭まります。
今回の攻略では、いままで日の目を見なかったアイテムやアイテムコンボを使用しています。(ねむりそう、および最終戦闘のアイテムコンボ)
本攻略の要になる技ですが、実用化までにはいろいろな解析があったことを忘れてはいけません。
『NASIR GEBELLI』攻略の要になる技です(笑)。
エンカウント法則を解明しそれを逆手に取って強制的にザコ敵出現を消す技です。
この攻略は、FC版のみに通用します。
ステータスを上げないために使用した、ステータスロック。
ザコ敵に遭わないための、エンカウント飛ばし。
だいちのドラムが空中属性の敵にも通用する。
上記などの、FC版限定のシステムの穴をついてはじめてこの攻略は成立します。このプレイではじめて使用した戦術は、少ないです。しかし、これまでの数百回におよびFF2のプレイ経験があるからこそこの攻略が容易にできたと思います。
いままでのFF2の特殊攻略は、試行回数や熟練度の高さで強引に攻略するのが主流でしたが、きちんとした戦術を練ることにより、初期ステータスでもほとんどの戦闘において、勝率が5割以上?で突破できることが判明しました。
FF2の初期HP・MPクリアーは多くの人が既に達成しています。 しかしながら、スルメの知る限りでは、熟練度や回避レベルを上げているために、事実上直接攻撃に対しては無敵の上に攻撃力が高い為に敵を秒殺できるためにボス戦は楽勝です。 重要なのは、ザコ戦で魔法攻撃を食らって全滅しないという点につきます。(4人目を使用すれば、この心配もありません) 今回のプレイでは、ステータスを全く上げない(ただし、装備変更による補正は例外)ために、攻撃力は低いし回避もあまり期待できないために戦術をきちんとたてないと簡単にやられてしまいます。 今回は、4人目を使いますがそれでも、リチャードとレオンハルトを除くと武器熟練度が低いので攻撃力は期待できませんし、回避もあまり期待できないのはかわらないのです。 データ収集から攻略法まで、ほとんど自作なのが最大のポイントです。スルメのFF2解析の集大成といったところでしょうか。まあ、完全にではなかったために、ラストバトルが大変なことになってしまいましたが(死)。 ちなみに諸事情により、FF1・2でプレイしています。通常のものと一部違うところがあるかもしれません。スルメは違いは「ならかった」しかわかりませんでしたが。
FF2の場合は下手に重装備をすると自分の首を絞めるだけです。結論から言えば、防具は軽量で低干渉のものだけを装備するのがいいです(これらの防具はステータス補正がかかることが多い)。武器は、直接攻撃をメインにするなら、攻撃用の武器+盾。魔法攻撃をメインにするなら、低干渉、高回避のマインゴーシュを装備するのが一般的です。
ここで、重要なのは3です。初期ステクリアーをする場合どうしても戦闘力が低いので長期戦になりがちです。長期戦になるとステータスの上がる確率が極めて高くなるので通常のプレイでは確実に誰かのステータスが上がるでしょう。それを回避する為にステータスロックを使います。ステータスロックしておけば、戦闘後にステータスが上がらないので安心です。状態変化には、かかりやくくリスクの低い猛毒がおすすめです。ちなみに、永久変化でもフィールドで魔法を使った場合は熟練度が上がります。(そのために魔法はレベルさえ上げなければ熟練度は上げて良いとした)
基本的には、以下に示す戦術で攻略ができます。これで倒せない(リスクが高い)ボスは個別に攻略していきます。
最大の問題ですが、エンカウント飛ばしをすれば問題ないです。
前に、回避はあまり期待できないといいましたが、実は回避確率を上げた上でブリンクのほん(ブリンク8全体)をたくさん使えば、ほぼ直接攻撃を回避できます。その後の対策は次の2つです。
直接攻撃がメインの敵ならいいのですが、魔法がメインだとブリンクのほんを使っても意味がありません。そのようなボスには短期決戦を挑みます。
戦闘自体は非常に簡単です。魔法干渉を小さくして(わからないなら装備を全て外す)。ドーピング後に魔法のほんを使うだけです。魔法がメインでも、2ターン粘ればこれで勝てます。ただし、敵の数が多い場合はあまりおすすめできません。
また、けんじゃのちえやせいじゃのこころの入手個数が限られますので、この方法を使えるのは通常は3回です。(実用レベルのうちに合計4つ入手できますが、諸事情により使えないため)
魔法メインのボスの方法は、4回使うことができます。パラメキア城のせいじゃのこころを考慮にいれていなかったためにせいじゃのこころを温存する必要がなくなった。
まあ、下調べなしでやってますんでかなり適当ですが気にしないで下さい。(後で振り返ると穴だらけの攻略ですし)あと、フラグ立ての解説は完全に無視してますのでわかんない人はうちのサイトを参考にして下さい。
お宝は特に注意がない限り回収しません。
とりあえず、速攻で全滅です。
最大HP | 1140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 85 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 7 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ハイポーション、ダイヤシールド、サンブレード、よいちのゆみ | ||||||||
コメント | こんなやつ、勝てるわけがございません。さくっと負けてしまいましょう。 |
初期メンバーのステータスはこちら。弱いです(笑)。それでも攻略しなければいけません。所持金は400ぎるです。
ポーション
あとは、武器屋でバックラー×5を購入します。(400→150)
バックラーを全員に両手に装備(W盾)させて回避確率を上げておきます。これで、すこしは逃げやすくなるでしょう。
フィンの町まではセーブ移動(少しセーブして敵が出たらリセットを繰り返す)で進みます。町は適当に進んで下さい。敵出現率は低いですし、敵が弱いのでエンカウント飛ばしはまだ必要ないでしょう。当然、敵からは逃げて下さい。
ポーション×3、リング
ミンウのステータスはこちらです。
ミンウは白魔法の達人です。高い精神をもつので、干渉を外せばかなりの精度で魔法が決まります。他の能力もそこそこあるので序盤戦の切り札です。
ミンウの初期装備である、エーテルとつめたがいを売り、アルテア の魔法屋で、ブリザド×3、ケアル×2を購入します。(150→50) (バックラー以外の初期装備を売れば、ケアルをもう1つ買えます) ここで、初期メンバーに魔法を覚えさせます。
ミンウが加ったところで、戦力を増強します。ここで、クリアーできるだけの資金を調達しないと苦しいです。(お金がほしいころには、いい換金アイテムが少ない)
いきなり、ミシディアの洞窟に突撃します。先には進めませんが、B1Fにくろしょうぞくときんのかみかざりがあるのでこれらを入手します。どちらも、低干渉、軽量、すばやさ+10の補正がある優秀な防具です。特にくろしょうぞくは、通常プレイにおいても実用性でみれば最強のよろいの1つです。
ステータスの上昇を恐れずに戦うために永久変化を食らわないといけません。ザコとしては、クィーンビーがいますが食らうのがだるいので、ブラックプリン(アルテア最南端)かウェアウルフ(ガデア南西)を使うと良いでしょう。くろしょうぞく+きんのかみかざりを装備すれば防御が51になります。このままでは、やられますがミンウが自分にプロテスを使えば結構高い確率でプロテスの効果があるので、やられません。全員猛毒を食らった後に逃げましょう。
注意:プロテスは効果が不安定な謎が多い魔法です。
ミシディアで装備を調達したり、だいちのドラムを購入する為に大量の資金が必要になります。そこで、魔法が強力なミンウがいる今のうちに資金を調達しなければ、なりません。
序盤の資金稼ぎとしては有名なこの方法を最初に試そうということになりました。 でも、効率が悪すぎるので10000ぎるぐらい稼いで切れました。
もうひとつの序盤の金稼ぎ方法である、マジシャン狩りは今回の条件ではつらいのでパスです。
ちなみにお金が貯まりしだい、ミシディアでレイズのほんやケアルのほんを3人分購入して覚えておくと、町に戻る回数が減るので楽です。
ブラッドソードによる追加攻撃を食らって死ぬと永久変化が解けてしまうようです。(ほかにも解けた場合があったので、詳細は不明)そのために必要に応じては再度もうどくを食らう必要があります。
このようにして資金を稼いだのが71461ぎるです。これを元手にしてミシディアで買い物をします。オーガキラー×1(ほのおのやりの方がベター?)、とうぞくのこて×3、アイスシールド×4、きょじんのこて×1、テレポのほん×1、デジョンのほん×3、ケアルのほん×3を購入。(71461→23361)
今後を考えるともう少し資金があったほうがいいのですが、まあなんとかなるかなということでこれで先に進むことにしました。デジョンはフリオニールにだけ覚えさせます。 ちなみに初期メンバーにはアイスシールドととうぞくのこてを装備させます。回避率を少しでも上げる為に空いた手にはバックラーを装備しておきます。アイスシールドを装備すると炎に強くなるのがポイントです。
初の本格的ダンジョンです。ここからは特に注意がないかぎり、ケアル単体がけでエンカウント飛ばしを行います。もうどくになっているので、ケアルはいつでも使えます。(HP最大だとケアルは使えない)
最大HP | 140 | 最大MP | 10 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 25 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ゆみ3(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ミスリルアクス、ミスリルボウ、ミスリルかぶと、ミスリルアーマー | ||||||||
コメント | まあ、楽勝です。 |
まあ、余裕でしょう。チェンジ+α(チェンジでHPを減らして魔法で止め)で倒してもいいのですが、失敗するとだるいのでオーガキラー、きょじんのこて、くろしょうぞくを装備したミンウの直接攻撃で倒しました。(22561→23361)
ミスリル
ボスはいないので、楽勝です。今回はつうこうしょうを取ります。今回の大戦艦時の戦力ではキャプテンを倒すのは結構つらいので、この方が楽です。(倒せるかどうかは未確認) ここをクリアーした時点でミンウの装備は回収します。(22556→22661)
つうこうしょう
ステータスはこちらです。
素手が2レベルです。まあ、この時点ではミシディア製の武器を装備した方が強いので、仕方なく装備させます。あと、くろしょうぞくときんのかみかざりもつけておきましょう。あとケアルを覚えさせます。また、ポーションをもてるだけ持っていきましょう。ヨーゼフはブラックプリンあたりでもうどくを食らえば良いです。
ここは、都合によりエンカウント飛ばしはポーションで行います。
なんきょくのかぜ(ふぶき16)
最大HP | 450 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 50 | 防御力 | 60 | 所持金 | 500 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ダイヤシールド | ||||||||
コメント | まだまだ、楽勝。なんきょくのかぜは使っちゃダメ。 |
ヨーゼフだけを前列に出しておきます。ヨーゼフはダメージを受けたら自分にケアル他のキャラはブリザド1で攻撃します。なんきょくのかぜを使えば1発で倒せますが、間違ってもなんきょくのかぜは使ってはいけません。ブリザド7発程度で倒せるでしょう。運良くダイヤシールドを入手しましたが、これは計画に入ってないので即捨てます。
女神のベル
最大HP | 240 | 最大MP | 20 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 400 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | かいふく3(自分) | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ハイポーション、ミスリルナイフ | ||||||||
コメント | 弱いけど、こいつのせいで。ヨーゼフが死にます。ムカつく |
まあ楽勝でしょう。ヨーゼフの直接攻撃で倒します。かいふく3を使いますが、すぐにMPぎれするのであまり気にしないように。
ボーゲンを倒したら、ヨーゼフの装備を回収しておきます。
ステータスはこちらです。
ゴードンはHPが低いし、武器レベルもすべて1です。ステータスは悪くないのですがね・・・。とりあえず、ケアル、テレポを覚えさせます。また、オーガキラー、アイスシールド、きょじんのこて、くろしょうぞくを装備します。
おうごんのたて(ウェアラット)
おうごんのたてを取ります。宝箱の中にウェアラットがはいっているので、このときにゴードンがもうどくを受けた後に倒すようにしましょう。 念の為一度脱出します。また、エーテルを2つかいましょう。(16258→16270)
こいつは基本戦術は通用しません。HPが高めで4魔法のLV8を使います。しかし、MPが低いので4回でMP切れです。
最大HP | 540 | 最大MP | 30 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 40 | 所持金 | 100 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ファイア8(敵全体)、ブリザド8(敵全体)、サンダー8(敵全体)、クラウダ8(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | いろいろな攻撃魔法を使うがすぐにMP切れを起こすのがポイント。 これがなければ、倒せない可能性も・・・・。 |
これで、レッドソウルがクリティカルを出さない限り勝てます。クリティカルなら最低35ダメージは食らうのであきらめましょう(死)
ボスはいないので楽勝です。みはりにはつうこうしょうを見せればOKです。つーか、こんなアイテム取ったのは何年ぶりだろう(死)。
トライデント(資金用)、マインゴーシュ(低干渉、高回避のナイスアイテム) 死んでも売るな!!
アイスシールドは、ヒルギガースが守っているので、とりません。
クリアー前にゴードンの装備をはぎます。
また、クリアー後ブリザドのほんをアルテアで2つかいました。(?→16199)
ボス:かいぞく×8
まあ、楽勝です。面倒なのでブリザドのほんを2つ使って秒殺しました。
(17863→19263)
ステータスはこちらです。
ナイフ、剣、サンダーが2レベルです。MPが20あるのもうれしいです。装備は、マインゴーシュとアイスシールドときんのかみかざり(初期装備)、くろしょうぞく、きょじんのこてを装備させます。魔法は、ケアルとテレポを覚えさせます。
ブラックプリンあたりで、もうどくを食らいましょう。
アイテムを回収するためにディストの洞窟に向かいます
ほのおのゆみ(資金用)、けんじゃのちえ(知性を一時的に99)、せいじゃのこころ(精神を一時的に99)、ミスリルミラー(ウォール16)、りゅうさんのビン(どくぎり16)、ペンダント(イベント)
ディストの城でアイテムを回収します
コテージ(資金用)、フェニックスのお(資金用)、けんじゃのちえ、ひりゅうのたまご(イベント)、(せいじゃのこころはあえてまだ取ってません)
いったん、戦力UPのために南の島に向かいます。
だいちのドラム×3(じしん10)
当面のメイン攻撃アイテムです。高いですがお金を出し惜しみしては駄目です。いらないアイテムはすべて売却です。(27551→3511)
このあたりが、一番資金が苦しくなる場所です。この後から、高額アイテムがでるので楽になります。
(お金の追跡はここまでディストの城あたりから、高額アイテムをかなり見逃しているので、それを取れば資金繰りは余裕でしょう
ねむりそう×3(スリプル16)、だいちのドラム(タスクライノ、ポイズントード)
タスクライノとポイズントードはだいちのドラム×3で撃破です。資金があればだいちのドラムを購入する数を増やせばいいだけの話しですが・・・。
最大HP | 1140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 50 | 防御力 | 50 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 南の島のボス。HPが高めなだけである。能力は低いし特殊な攻撃も仕掛けてこない。 まあ、楽勝ですな。 |
HPが高いだけなので楽勝です。だいちのドラム×12ぐらいで倒せます。ブリンクのほんは使ってなかったと思います。
お宝:くろいかめん
攻略前に壁だなと思った敵です。いかんせん不確定要素が多い上に頭数が多く、ほのお7を連射します。しかも、回避確率&すばやさが高いのでまともに戦ったらきびしすぎです。いろいろ考えてみました。
最大HP | 640 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ほのお7 | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ディストの洞窟のボス。2~4体と出現数に幅があるので、 これにより戦闘の難易度が大きく変化する。(1体のことがあるのは、秘密です(爆)) もし、4体出現した上に先制攻撃を食らったらかなりピンチである。 全体的に能力が高く、ほのお7が強力なので苦戦は必至。 |
先制攻撃を食らう確率が高いので、初期3人がブリンクを使う前に死にます。もし、先制食らわなくても、レイラ以外はほぼ確実に行動がキマイラの後になり、ほのお7一発でガイとレイラ以外が一発で死ぬので(アイスシールド装備でも)意味ないです。(フリオニールはたまに1回は耐える) 最初はこれで攻略する予定でしたが、予定を変更します。 ミスリルウォールは、使う機会があるのでまだ売らないように。
ねむりそう(スリプル16)でキマイラをねむらせて、攻撃アイテムを連射する方法です。もっとも回避確率の高いレイラにねむりそうを使わせて動きを封じつつ戦います。レイラは回避確率を重視する為にマインゴーシュ、アイスシールド、くろしょうぞくだけを装備します。(回避率を最重視する選択が、最も良いかが高いかどうかは不明)。
レイラでも、キマイラと互角程度の行動順ですし。ねむりそうが100%効くわけでもありません。さらに、次のターンに目が覚める場合もあります。しかし、先に眠らせれば少なくともそのターンは攻撃を食らわないのは大きいです。
キマイラのHPは640です。だいちのドラムで平均95、りゅうさんのビン&なんきょくのかぜ平均160?
りゅうさんのビン+なんきょくのかぜ+だいちのドラム×4で700ダメージになるのでなんとか勝てます。勝率は10%はあると思うのでさほど悪くありません。
なんきょくのかぜを温存しておいたのは、この戦闘の勝率を高めるためです
最大HP | 1290 | 最大MP | 370 | 攻撃力 | 50 | 防御力 | 50 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | 眠り | ||||||||
魔法等 | ゆうわく9(敵単体)、ブリンク16(自分) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | けんじゃのちえ、きんのかみかざり、リボン、ダイヤのむねあて、まもりのゆびわ | ||||||||
コメント | アルテアのアジトでのボス。 混乱の効果があるゆうわく(精神)と眠りの追加攻撃がやっかい。 この時点ではこれらを確実に防ぐのは難しい。 一発系魔法があれば簡単に倒すこともできる。 |
まじめにやるとキツイので、けんじゃのちえ+デジョンで一気にけりをつけます。魔法干渉をなくすためにけんじゃのちえ+デジョンをするキャラの装備は全て外しましょう。
だいちのドラム連射では、ブリンク連射を祈るしか勝ち目はないです。(倒せるかどうかは、未確認)
リボンやけんじゃのちえが出るまで、粘るときついので。倒せればOKです。(今回は、リボンはいらんし)
最大HP | 1620 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 50 | 所持金 | 0 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 闘技場のボス。物理攻撃が主体なので、はっきりいって弱い。 W盾で回避確率を上げて、ブリンクの本をたくさん使えば完璧。 大地系に弱いので、だいちのドラムがよく効くのは秘密です(爆)。 |
基本どおり、ブリンクのほん+だいちのドラムでいいです。ブリンクのほんは5つ用意すればいいでしょう。
エーテル、コテージ、エリクシャー(全て、換金用)
つーか、エリクシャーは何故か換金してないのですが(死)。
攻略前にゴードンの装備を剥いでおきましょう。
レイラが復帰するので、もうどくを食らって先に進みます。
最大HP | 2000 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | さけ6(自分)、ヘイスト6(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | バッカスのさけ、リッパーナイフ、ヘイストのほん | ||||||||
コメント | フィン城(地上)のボス、HPはかなり高いが他のステータスは普通。 ちんたら戦っているとどんどんパワーアップするので注意。 |
基本どおり、ブリンクのほん+だいちのドラムでいいです。ただし、ヘイストやさけ6でドーピングするので長期戦になると不利です。数回の全滅は、考慮しておきましょう。(ボスまで近いし)
バッカスのさけを入手しましたが、考慮してないのですぐに捨てます。
ボスはいないので、楽勝です。
お宝:しろいかめん
ボスはいないので、楽勝です。
お宝:ドレインのほん(換金用)、アスピルのほん、クリスタルロッド
ねじりはちまき、ちからだすき、パワーリスト
ステータスはこちらです。
剣が8レベルです。盾が5レベルです。初めて、まともに物理攻撃が可能なキャラです。装備は、だいちのけん(まだ未入手)、アイスシールド(初期装備)、ねじりはちまき、くろしょうぞく、パワーリストあたりでいいでしょう。魔法は、ケアルとテレポを覚えさせます。
だいちのつるぎ
最大HP | 2000 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 120 | 防御力 | 100 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | リバイアサンのボス。能力値は結構高いもの直接攻撃しかないので問題はない。 だいちのドラムがよく効く。 |
リチャードのみ前衛に配置して、ブリンクのほんを使います。リチャードはブリンクのほん×2
初期メンバーはブリンクのほん×1とだいちのドラムをそうびさせます。1700ダメージぐらい与えた後に、リチャードは自分を攻撃して自殺してその他のメンバーで止めを刺せばOKです。(状態変化を食らっている余裕がないので)
全滅必至の長丁場です。ボスを倒すたびに引き返しましょう。エンカウント飛ばし用にMPが切れた場合に備えてエーテルを持っていくとよいです。
フレームソード(リチャードに装備)、しろのローブ(後に使用)
最大HP | 1800 | 最大MP | 240 | 攻撃力 | 100 | 防御力 | 100 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ファイア16(敵単体)、がんせき9(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | フレームソード、フレイムアーマー、コンフュのほん | ||||||||
コメント | ミシディアの塔3Fのボスキャラ。 |
ファイア16を食らってもアイスシールドがあれば100台のダメージで済みます。リチャードにとって一番痛いのはがんせき9です。
闘技場でマジシャンからバーサクのほんを奪えばリチャードの攻撃力が大きくアップするので、安定性が増すはずです。(その場合は、最初のターンにリチャードにバーサクのほんを使わせる)
最大HP | 2000 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 120 | 防御力 | 120 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ブリザド12(敵全体)、がんせき9(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 7 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | アイスブランド、なんきょくのかぜ、ストップのほん | ||||||||
コメント | ミシディアの塔5Fのボスキャラ。まともに戦うとちょっと厳しい。秒殺しましょう。 |
ちんたらやっている余裕はないのです。リチャードのみ後列に下げて、せいじゃのこころ+ミニマムのほんで一気に勝負です。魔法干渉をなくすためにせいじゃのこころ+ミニマムのほんをするリチャードの装備は全て外しましょう。
バーサクを使えば、ファイアギガースと同じ戦法で倒せます。この場合は初期メンバーにほのおのたてなどを装備すれば、ブリザド12に耐えれるので、安定します。
最大HP | 2500 | 最大MP | 370 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 150 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | いなずま12(敵単体)、がんせき9(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | まどうしのつえ、くろのローブ、フレアーのほん、コンフュのほん | ||||||||
コメント | ミシディアの塔7Fのボスキャラ。まともに戦うとちょっと厳しい。秒殺しましょう。 |
ちんたらやっている余裕はないです。リチャードのみ後列に下げて、けんじゃのちえ+デジョンのほんで一気に勝負です。けんじゃのちえ+デジョンのほんをするリチャードは魔法干渉が少なく、稲妻の威力を弱めるきんのかみかざり以外の装備を全て外しましょう。けんじゃのちえの後に暴発しないことを祈りまどうしのつえを使っても倒せます。
アルテマのほん
最初に真ん中のクリスタルを調べましょう。それ以外のクリスタルを調べるとステータスが上がり全てが終わります。
プレイ前に難関と思っていた第2段階です。ここの3連戦さえ突破できれば、クリアーできるでしょう。
お宝:きんのかみかざり
他にもおいしいアイテムがありますが、今回はこれだけを取ります。
ディフェンダー、ダイヤのかぶと、ダイヤのこて
みぎて | ディフェンダー | 回避力8 |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、回避力7 |
あたま | ダイヤのかぶと | 稲妻に強い |
からだ | くろしょうぞく | 変化に強い、すばやさ+10 |
うで | ダイヤのこて | 稲妻に強い |
アイテム1 | ハイポーション | かいふく3 |
アイテム2 | ブリンクのほん | ブリンク6(味方全体) |
回避確率99%で防御力が82になる。攻撃力を捨てて重装備をするのは久しぶりです。1年以上前の話なので、装備はうろ覚えですがこうしていると思います。(ダイヤシリーズは確定)
最大HP | 870 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 60 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ユニコーンのつの、ポイズンアクス、スタンのほん、デジョンのほん | ||||||||
コメント | 攻撃回数が6回と多めなので猛毒の特殊追加攻撃に注意。でも、意外に貧弱です。 |
最大HP | 1620 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 100 | 防御力 | 120 | 所持金 | 1500 |
特殊追加攻撃 | 眠り | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 固いし、強いです。やなやつ(爆)。 |
こうてい(竜巻)のステータス
最大HP | 1290 | 最大MP | 190 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60? | 所持金 | ? |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | エリクサー1(自分)、サンダー10(敵全体)、バリア8(敵全体)、スロウ9(敵全体)、 ヘイスト8(自分)、ブリンク8(自分) |
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攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5~7? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | めぐすり、フェニックスのお、エリクシャー、コテージ、ダイヤアーマー、ディフェンダー | ||||||||
コメント | 自分のステータスをどんどん上げてくるので早めに決着をつけたいが攻撃が届かない。 |
重装備をすれば、しんえいたいの攻撃はあまり痛くありません。ウッドゴーレムの攻撃に耐えることができれば万事OKです。
1戦闘目
先制攻撃を食らいました(笑)。でも、余裕で勝利
2戦闘目
また、先制攻撃を食らいました(笑)。でも、余裕で勝利
3戦闘目
また、また、先制攻撃を食らいました(死)。しかも、リチャードがウッドゴーレムの攻撃で瀕死。でも、2ターン目で目を覚ましてハイポーションでなんとか復活。辛勝です。
なんか、一発で攻略できました。苦戦を予想していただけに拍子抜けです。
謎のバグが発動して、未使用だったリチャードのブリンクのほんが消えました。ひょっとしたら、このバグは気のせいだと思っていたのですが、これで確信できました。でも、発動条件は依然不明です。
ボスはいないので、飛ばせば楽勝です(死)。
ステータスはこちらです。
斧9レベル、剣が8レベル、ナイフ5レベル、など全ての武器に精通してます。最終決戦の運命をにぎる男です。ウォール、テレポ、ケアル、ブリンク、アスピル、バーサクを覚えさせます。バーサクはジェイドの滝の裏で買えます。
ここで、ディストの城に温存していたせいじゃのこころを取ります。
みぎて | ナイフ | 低干渉、回避力1 |
ひだりて | マインゴーシュ | 低干渉、回避力5 |
あたま | きんのかみかざり | 低干渉、稲妻につよい、すばやさ+10 |
からだ | しろのローブ | 低干渉、状態に強い、せいしん+10 |
うで | パワーリスト | 低干渉、毒に強い、ちから+10 |
アイテム1 | ミスリルウォール | ウォール16(自分) |
アイテム2 | せいじゃのこころ | のうりょく1(せいしんを一時的に99) |
装備がうろおぼえです。やばい(死)。でも、きっとこんな感じでしょう。回避確率が87%と微妙な数字です。(これは、データが残ってます) 打倒皇帝用の装備です。今は、説明をしません。
初期メンバーは、きんのかみかざり(すばやさUPで先制される率ダウンのため)とブリンクのほん×2でいいでしょう。
マリア以外のもうどくを治療しておきます。(最終戦闘は、ステータスが上がらないため)
ボスまでは、飛ばせば楽勝です(死)。エーテル4つでは、飛ばしがギリギリできません。エーテルを9個用意すれば、万全の体制で最終決戦に望めます。
最大HP | 10000 | 最大MP | 540? | 攻撃力 | ? | 防御力 | 200? | 所持金 | ? |
特殊追加攻撃 | ブラッドソード | ||||||||
魔法等 | フレアー16(敵単体)、いんせき10(敵全体)、スロウ16(敵単体)、カーズ16(敵単体)、 ブライン16(敵単体)、デスペル16(敵全体) |
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攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 0? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 全てにおいて極めて高い能力をもつ恐怖のラスボス。 通常攻撃は普通のステータスではマサムネ以外は効き目が無いと考えて良い。 ブラッドソードの特殊追加攻撃を持ち、魔法等も嫌なものがそろっている。 攻略法を知らないといつまでたっても倒せない可能性もあり。 まず、リボン、しろのローブ、イージスのたてのいずれかを装備して状態系魔法に耐性をつけて、 スロウ(神経)、カーズ(精神)、ブライン(神経)を無効にする。 初期ステでは、フレアー1発で即死の可能性が大きい。これをいかに攻略するかにかかっている。 防御力は210なので(これは、まあバレバレか)秒殺は、無理っぽいし。どうすればよいのか・・・。 |
みぎて | ナイフ | 低干渉、回避力1 |
ひだりて | マインゴーシュ | 低干渉、回避力5 |
あたま | きんのかみかざり | 低干渉、稲妻につよい、すばやさ+10 |
からだ | しろのローブ | 低干渉、状態に強い、せいしん+10 |
うで | パワーリスト | 低干渉、毒に強い、ちから+10 |
アイテム1 | ミスリルウォール | ウォール16(自分) |
アイテム2 | せいじゃのこころ | のうりょく1(せいしんを一時的に99) |
この装備は対フレアー対策の装備です。せいじゃのこころ→ミスリルウォール(ウォール16)につなげれば、フレアー16を食らわないと踏んだのです。しかし、魔法干渉がでかいとウォール16が完全に発動しないために低干渉の装備で固めました。そのため、もっとも回避確率を上げれる、ディフェンダーが装備できないのです。
早いターンにレオンハルトにフレアー16がくるか、いんせき10を使われたら終了です。
1戦闘目でいきなり、準安定状態に持っていけたのですが。いんせき10の4連発の前に敗れ去りました(死)。
思ったより、いんせき10が痛かったです。当初の予想では、250~300ダメージで安定すると思ったのですが。400ダメージオーバーがかなり出ました。この大ダメージがなければ、いんせき10の4連発程度では沈まないのです。
ついでに、ナイフをつえ(ミシディアの塔1Fの宝箱)に変えて回避確率を88%にしました。
魔法のダメージ計算式から、魔法防御回数を上げればダメージを少なくできます。スルメが考えていたダメージは、魔法成功回数が0の時のものです。
6戦闘目で準安定状態に持っていきました。シェルのおかげ?で、何とか安定状態に持っていけました。よし、これで勝利だ。
バーサクが、見事にウォールで消されました(死)。つーことで、仕方なくクリティカルダメージのみで、皇帝を倒すことになりました。約2時間かけて、皇帝が倒れました(爆)。これが、最初に予告していた、自分で調べていない唯一の事項です。
アルテマを覚えさせていれば、もっと楽に倒せたんですけどね。せいしん99なら、アルテマ1は平均170ダメージは期待できます。
行き当たりばったりでやりましたので、正直かなり苦労しました。しかし、かなり研究したつもりでしたが、まだ認識が甘いようです。やっぱり、FF2は奥が深い。
このプレイではいろいろ新しい発見がありました。永久変化の強制終了?など。
ちなみに、3箇所ほどいままで、サイト内の嘘(トラップを張っていたところ)をばらしてます。興味がある人は探してみましょう。
この攻略の参考になったサイトを紹介させていただきます。
とってもかんたんFF2 管理人kjさん
ウォールの効果の詳しい調査結果を参考にさせていただきました。(結局、うろおぼえでしたが)