FF2の攻略 > FF2の裏技 > バグ技 最終更新日 2009/08/09
ファイナルファンタジー2の裏技を役に立つものから無意味なものまで、いろいろ集めてみました。ここには、バグと思われる技を中心にあつめています。
WSC版やPS版やGBA版のファイナルファンタジー2にも対応しました。基本的にA・Bキャンセル以外のバグ技はFC版のファイナルファンタジー2しかできないと考えてください。VC版はFC版とほぼ同じです。ただし、乱数関連は初期乱数が異なるために調整方法が変わります。
FF2には3つの有名なバグ技があります。
このサイトではこれら3つのバグ技のことを三大バグ技と呼ぶことにします。
熟練度上げなどに非常に有効な裏技です。武器の熟練度の上げ方を例にして下に方法を示します。
ここで、簡単な応用をしてみます。例えば、石化を治すためにエスナのレベルを5まで上げたいとします。この場合は普通にA・Bキャンセルをして5レベルまで上げてもいいのですが、魔法のレベルをA・Bキャンセルして上げるのはちょっとつらいです。習得度の上がりかたを考えると、低レベルのうちは一戦闘に一度だけ魔法を使った方が効率がいいです。このことから、序盤から一戦闘に一度だけA・Bキャンセルをしておけば、石化を受けるころにはエスナのレベルが5になります。もっとも、石化を受けないように戦闘をするのがベストですが。WSC版やPS版では魔法のレベルが上がりにくいのでこの方法でレベル5まで上げるのはつらいです。GBA版では、できません。
注意
敵にウォールをかけた後に黒魔法の一発系魔法を敵に使用すると、なぜか成功します。この現象をこのサイトでは『ウォール・デス』と呼ぶことにします。
注意
魔法の本は呪いや石化や小人やブラッドソードなどの強力な追加効果を持っているものが多いので強力です。しかし、そういった魔法の本は命中率が低いことがネックです。ちなみに異常に回避力が高いものもあります。
注意
魔法のレベルUPを行う時にA・Bキャンセルを行おうとしても、パッドの操作が面倒なので武器に比べると魔法のレベルUPをするのは大変です。しかし、『たたかう』コマンドを選んでも魔法の熟練度を上げる方法が存在します。まず、FF2データベースを見てください。この中に種類が魔法?となっているものがあります。これを戦闘終了時に装備すれば、魔法の熟練度を上げることができます。
まほう HP 30/ 30 フリオニール MP 5/ 5
魔法1 1-00 魔法2 1-00 魔法3 1-00 魔法4 1-00 魔法5 1-00 魔法6 1-00 魔法7 1-00 魔法8 1-00 魔法9 1-00 魔法10 1-00 魔法11 1-00 魔法12 1-00 魔法13 1-00 魔法14 1-00 魔法15 1-00 魔法16 1-00 ごみ箱
注意
まず、FF2データベースの魔法の本のデータ(装備時)を見てください。この中に種類が次・・となっているものがあります。これを戦闘終了時に装備すれば、他のキャラの熟練度を上げることができます。つまり、この方法を行えば4人目の熟練度をA・Bキャンセルで上げることができる場合もあります。
注意
注意
こうするとヒット数が訳のわからない表示になり敵にとんでもないダメージを与えることがあります。皇帝陛下(パンデモニウム)との戦いでいきなりこれが発動して倒してしまった方もいるらしいです。WSC版やPS版ではできません。
この技をおこない攻撃力183のマリアがゴブリンに攻撃したところ、ヒット数が『" 0 』で約69000ダメージ(表示上は3500)をたたき出しました。素手で攻撃するとなんと攻撃に約35秒かかります。非常に長いです(笑)。また弓で攻撃したところ弓が64回刺さったので、最大は255回ヒットでほぼ間違いないでしょう。
これを使い皇帝陛下(パンデモニウム)にブラッドソード255回ヒットを出すとブラッドソードのHP吸収ダメージだけで約160000ダメージ出すことができます。さらにHP65535のキャラがブラッドソード255回ヒットを食らうとHP吸収ダメージだけで約1045000ダメージを受けてしまいます。
ある条件を満たすと、約数秒で簡単にレベルUPできるというバグ技です。WSC版やPS版やGBA版ではこの技は使えません。
注意
注意
『FF2ミシディア』によるとある条件の元で半歩歩いたときにスタートボタンでメニューを開くと異常な現象が起きます。この現象をこのサイトではメニューすり抜けと呼ぶことにします。WSC版やPS版やGBA版ではこの技は使えません。
注意
実際にスルメはやってないので詳細は分かりません(死)。
こうすることにより、戦闘音楽が早くなります。バトル2を聞くときにやるといつもと違った感じでとても良いです。WSC版やPS版やGBA版ではこの技は使えません。
このバグのためにフリオニールは精神が上がりやすいです。でも、力が下がることもあるのが難点です。WSC版やPS版やGBA版ではこの技は使えません。では修正済みです。
ステータス変化魔法を利用したときはむやみに装備を変更しないようにしましょう。
注意
『FF2ミシディア』によると戦闘終了時に永久変化を受けているとステータスがまったく上昇しなくなります。実は永久変化で一番怖いのはこのステータスロックかもしれません。つまり、永久変化をしているとそのキャラはまったく成長しません。魔法を使わないキャラが『忘れた』になったけど関係ないやとほおっておくのはやめましょう。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
オープニングの文章に『・・・しろを うばわれ へんきょうのまち アルテアへと・・・』といった文章がありますが、なぜか『ならなかった』ではなく『ならかった』となっています。FF1・2では『ならなかった』に修正されています。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
ミスリルを入手してトブールに渡すとミスリルシリーズ販売店がオープンします。しかし、闘技場クリアー後にミスリルシリーズ販売店がなくなってしまいます。ひょっとするとフィン城奪回に参加してそのままお亡りになられたのかも。
注意
諸事情によりマリアを死亡状態にしていたので、これが原因かも・・・。発動率はかなり低いです。FC版限定です。
戦闘終了直後にステータスが上がった場合や新規参入キャラのステータスを見てください。ステータス計算式通りにステータスがなっていないことがあります。もっとも顕著な例がヨーゼフの素手レベル2で命中率4-99です(笑)。きちんとしたステータスが見たい場合は一度装備を変更するといいです。(実際には装備を変更せずに装備できないものを装備しようとしてもいい)ちなみにレイラにいたっては基本ステータスすら変化します。知性:10→16、精神18→10。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
バリアの魔法はいろいろな一般属性を防ぐ魔法です。つまり、変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気の8種類しかし、スカタンさんによるとこの魔法にもバグがあります。
WSC版やPS版やGBA版では冷気のバリアも張れます。ただし、効果が出る順番はFC版の実際の効果と同じようです。
デスペルはバリアを打ち消す魔法ということになってます。しかし、実際はバリアを消したと表示が出るだけで意味が全くありません。この情報はスカタンさん提供によるものです。(確認済み)
とってもかんたんFF2によるとWSC版やPS版やGBA版ではデスペルの効果があるそうです(確認済み)。バリアの消える順番はFC版のバリアの魔法でバリアが張られる順番の実際の効果と同じようなきがします。ただし、デスペルで打ち消せるのは、防御属性だけです。吸収属性はそのままになります。プリン系に使ってみます?
戦闘中に使うと敵単体にクラウダ16の効果があるまどうしのつえですが、たまに存在すらしない『こうてい』が目標になったり味方が目標になったりして大変です。でも、クラウダ16は魅力的なので使ってしまいますが・・・。WSC版やPS版でも暴発します。さすがに皇帝が目標にはなりませんが。GBA版は、まどうしのつえの効果がクラウダ16(敵全体)になっているので暴発しません。
FF2ではHPでも戦闘ができるバグ技があります。もっとも、簡単に死ぬから全く実用的ではありません。
注意
通常はレオンハルトが仲間に加わる時のHPは1098です。しかし、あることをするとレオンハルトのHPを2桁にすることができます。
注意
ステータスがある数字以上になるとと数字にひらがなが混じります。HPは10000、MPは1000、ステータスは100、ぎるは10000000です
注意
1000ダメージを超えると『ダメージ』と表示されなくなりますが、さらにダメージが大きくなるともっと大変なことになります。
ダメージ表示が出なくなるようなダメージは普通の方法では、出せません。HPがやたら高いキャラがブラッドソードでダメージを受けるか、究極255回ヒットをするか、魔法の本装備を使用しないとまず無理です。
WSC版やPS版やGBA版では表示上は9999が最大です。(実ダメージは10000超えるらしい)
情報提供:上目黒1-8跡さん
究極255回ヒットをするか、魔法の本装備で他人の熟練度が上がる装備をして5人目以降の熟練度を上がるようにしておくとヒット数が『ケアル0』とか『" 0 』とかいろいろ意味不明な表示になったり、ヒット数表示されない場合もあります。当然、FC版限定です。
特殊攻撃やアイテムの中には名前が5文字で表示されるものがあります。これらの特殊攻撃はレベルの1の位の数字が表示されません。レベルが低いのに強力な特殊攻撃はこれが原因です。
使用する敵 | 表示上のレベル | 実際のレベル |
---|---|---|
ゴーギマイラ | くさいいき | くさいいき6 |
スフィンクマイラ | くさいいき1 | くさいいき10 |
クアール | ブラスター1 | ブラスター10 |
こうてい | エリクサー1 | エリクサー15 |
この情報はスカタンさんおよびYさんによるものです(確認済み)
戦闘中にフォーグやアスピルなどを食らって魔法が使えない状態になっても、前もってコマンドが入力されていたら魔法や特殊攻撃を使用することができます。つまり、魔法を封印してもそのターンは魔法や特殊攻撃が飛んできます。また、敵の場合はMPが1でも残っていたら、魔法や特殊攻撃が使えるようです。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
アスピルやチェンジを使ってMPを回復しようとします。しかし、単体に使ったらどんなに頑張っても最大MP-消費MPまでしか回復しません。つまり、MPを回復した後にMPを消費しているわけです。2体目以降なら、最大MPまで回復することも可能です。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
フリオニールが戦闘不能の場合フィールド上にマリア(カラー付き)のグラフィックが表示されます。ここまでは、いいのですが。この状態でマリアが出てくるイベントを行うと、マリア(カラー付き)とマリア(白色)が同時に出てきてイベントの内容が無茶苦茶笑えるようになります。
注意
通常はパラメキア城はエネルギーフィールドが張られているためにテレポを使うことが出来ません。しかし、実はパラメキア城のエネルギーフィールドには隙間があります。
ルーンアクスをたくさん取ったけど、サンブレードを取るためにクアール&ラミアクィーンと戦って全滅したくないなどという時に有効な技です。
注意
『FF2ミシディア』によると闘技場の牢屋があるフロアーは、下の階から行くと敵が出ますが上の階から行くと敵は出ません。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
ダメージにヒット数×20のボーナスがあるリッパーナイフですが、スカタンさんによるとダメージ表示だけで実際のダメージには影響がありません。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。きちんと実ダメージにも影響あります
こうすると、攻撃時のグラフィックが意味不明なことになります。
注意
FF2では敵のグラフィックの大きさにもよりますが、一度の戦闘で出現できる敵の最高数は8体です。もし、ソフト内部で8体以上の敵が出たと認識されても8体目以降の敵は出現できません。しかし、戦闘開始の時に表示される敵の名前は出現できなかった敵の名前も表示されます。WSC版やPS版やGBA版では修正済みです。
ある条件を満たすとHP0の敵が生きたまま?になっています。
注意
FC版のアンチには、いろいろ謎があります。
MPが256のときにアンチを受けてもMPが減少しません。厳密には256の整数倍のときにアンチを受けてもMPが減少しないです。
これは、FF2の戦闘中ではMPが8ビット(MAX255)で認識しているために256を0と誤認しているためと考えることができます。
リボンなどの状態系の魔法を無効にする装備していても魔法のエフェクトが表示されます。アンチのエフェクトが出ても実際にMPが減少することはありません
実は、敵を倒してそのターンのうちに生き返せば敵が復活します。しかし、敵のグラフィックはなくなったままなので見た目では生きかえったことを確かめることができません。しかし、戦闘メッセージもないのに突然ダメージを受けることがあるので、敵は行動可能だと考えるのが妥当です。すなわち、姿は無いのに攻撃をしてくる敵の亡霊が存在すると考えることができます。
注意
パーティアタックで自分で攻撃した場合、次のターンにレイズで生き返すとその直後に自分を攻撃してまた死にます(爆)。ただし、この現象を起こす場合は、レイズを唱えるキャラがパーティアタックするキャラより早く行動する必要があります。ターンをおくと自分を攻撃することはなくなります。WSC版やPS版やGBA版ではこの技は使えません。この情報はたっつさんが提供されたものです。(確認ずみ)
これを応用すると2ターン目にMPが足らない魔法を使うこともできます。まあ、まったく意味はありませんが。便宜上3人のキャラを用意します。
重要アイテムを入手するとファンファーレが鳴りますが、ファンファーレが鳴っている途中に宝箱を開けると何度もファンファーレがなります。これができるのはリングを取ったときとクリスタルロッドを取った時です。まあ、意味はないですが(爆)。
WSC版やPS版やGBA版では、盾を装備すると最大命中レベルよりヒットします。
例:命中率16-99%で25回ヒット
これは、盾を装備した時は武器でのヒット数に盾のヒット数が足されるからです。ちなみに盾の命中率は0%なので、力が低いとなかなか当たりません。利き手に盾、逆手に武器を装備して知性99、干渉0のヘイスト16をかけると理論上では64回ヒットします。(63回ヒットまでは、確認)さらに、盾の攻撃力もバーサクによって上がるので大変なことになります。まあ、表示上は9999ダメージが最大ですが。
実は密かに蛙の時に魔法の本などを使えるのですが、バグが見つかりました
注意
のぴたさんや上目黒1-8跡さんによると宝箱を上げる時に横から宝箱にぶつかり斜めに十字キーを入れながら開けると宝箱が分裂します。なぜか、最初に開けた宝箱はしまったままです(笑)。でも、回収したことになっているので意味はないですが。ちなみにFF3でもできます。WSC版ややPS版やGBA版ではできません。