武器名 | 射程 | 適正距離 | 推薦発射弾数 | 発射熱 | 被弾熱 |
アサルト | 120mくらい | 20m〜120m | 四発 | 低 | 中 |
ビーム | どこまでも届く | 20m〜200m | 四発 | 高 | 高 |
カノン | 160mくらい | 60m〜160m | 三発 | 高 | 中 |
パルス | 120mくらい | 40m〜100m | 四発 | 低 | 低 |
拡散弾 | 120mくらい | 60m〜120m | 三発 | 中 | 低 |
第一問 /\_↓_/\ \/ \/ |!的攻撃 | │ w1_4 → | | /\___/\ \/ \/1.何もしない 2.ターゲットに向かって四連射する 3.味方を攻撃する 正解は1です。 ターゲットをロックできてないので射撃をしません。 このチップはどれだけ距離が離れていても、 どの範囲にいても射撃をしてしまうので ターゲットの位置や距離を判断して使いましょう。 |
第二問 /\_↓_/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/ |!的 320m|!的 320m|!的攻撃 | │ 敵 全部→ 敵 車両→ w1_4 → | 0,512| 0,512| | /\___/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/1.何もしない 2.車両がいれば車両に四連射 3.どんな状況であれ最も近い敵を攻撃 正解は2です。 車両を優先的にロックして射撃します。 いない時は最も近い敵を狙います。 ロックは後に置かれたものが優先されます ロックが出来なくてもロックが外れたりはしません。 |
第三問 /\_↓_/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/ |!的 320m|!攻 120m|!的攻撃 | │ 敵 車両→ 全 w1_4→ w1_4 → | 0,512| 0,320| | /\___/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/1.車両がいたら車両だけを狙う 2.120m以内の敵を優先して射撃 3.何もしない 正解は2です。 うまくロックをして意図的に射撃させることが出来ます。 これによってミサイルを飛行に集中させるなどの 機体別の対処が可能になります。 |
第四問 /\_↓_/\___/\ \/ \/ \/ |!的 320m|!的攻撃 | │ 敵 全部→ w3_1 │ | 0,512| | /\___/\_↓_/\ \/ \← \/ | |!攻 320m| │ │ 全 w1_4│ | | 0,512| /\___/\___/\ \/ \/ \/1.何も出来ない 2.武装3を一発撃ってから武装1を四発撃つ 3.武装3を撃ち続ける 正解は1です。 射撃の命令が入っている時に別の武装で 射撃の命令をすると射撃を中断(キャンセル)しあって 何もしてくれなくなります。 |
第五問 /\_↓_/\___/\_ _/\ \/ \/ \/ ↑ \/ |!攻 100m|!攻 200m|!攻 320m| │ 全 w1_6→ 全 w1_4→ 全 w1_2│ | 0,512| 0,512| 0,512| /\___/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/1.何も出来ない 2.常に二発づつ撃つ 3.敵との距離によって撃ち分ける 正解は3です。 同じ武装の命令は初めの命令が優先されます。 実行されない場合は何もしません。 次の処理に移ります。 このようにすると敵との距離によって 弾数を撃ち分けてくれます。 |
第六問 /\_↓_/\_ _/\___/\ \/ \/ ∧ \/ \/ |!的 320m|?xyz 的Z|!的攻撃 | │ 敵 全部→ ▲ 6m → w1_4 → | 0,512| | | /\___/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/1.何もしない 2.ターゲットが飛行の場合撃たない 3.敵に関係なく射撃する 正解は2です。 z座標を調べることで敵が飛行かどうかを見分けることが出来ます。 ターゲットが飛行かどうかを調べるのに有効です。 |
第七問 ※格闘とガードが出来る機体の場合 /\_↓_/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/ |!攻 320m|!A |!A | │ 全 w1_4→ G → 格闘 → | 0,512| | | /\___/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/1.弾が近くにあればガードする 2.射撃する 3.格闘する 4.何も出来ない 正解は3です。 行動の優先順位は(低い<高い) 移動<射撃=ガード<格闘<伏せ=ジャンプです。 プログラムを作る上で覚えておかないと うまく動作してくれない機体を作る可能性もあります。 特殊アクションは射撃と同じ順位になります。 優先順位の高い命令で低い命令を消すことは可能ですが、 その逆は出来ません。 |
/\_↓_/\_ _/\ \/ \/ ↑ \/ |!攻 60m|!攻 320m| │ 全 w1_6│ 全 w1_2│ | 0,128| 0,128| /\_↓_/\_ _/\ \/ \/ ↑ \/ |?状 熱量|!攻 140m| < ▲ 70% → 全 w1_4│ | | 0,128| /\___/\___/\ \/ \/ \/
/\___/\___/\_↓_/\ \/ \/ \/ \/ |$状入力 |!攻 320m|?機動作 | ← A<-w1残← 全 w1_1← 自 │ | | 0,512| [射撃] | /\___/\___/\_∨_/\ \/ →/ →/ \/ |!攻 320m|?$比較 |$状入力 | │ 全 w2_1<A ≠ B ← B<-w1残│ | 0,512| (ABC..)| | /\___/\___/\___/\ \/ \/ \/ \/