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1.はじめに 2.機体選択  3.移動 4.オプション  5.主武装 6.副武装  7.最後

2.車両を作ってみよう

いきなりなんだ?俺はソフトの勉強がしたいんだという方、
まぁ、慌てないでください。ハードの選び方を誤れば
ソフトが良くても負けたりするってもんです。
とりあえずハードを組み立てましょう。


本体

本体は自分が作りたい機体を選びましょう。
参考までに大まかな機体の性能表をどうぞ。


機体耐久度実質積載量移動速度格闘、ガード
バッドドリーム124014200
アングリフ9408600不可
ローケン108010300不可
ホイリーコーン120014400
バジリスク108010300

注)移動速度は車両内での相対速度です。


重厚な感じで、カノンが積みたい、戦車が好き、という方はバッドドリーム。
移動の速さで敵を翻弄したいという方はアングリフ。
真上の敵にも弾を撃ちたい、バランスの良い機体がいい、という方はローケン。
ロケットで暴れまわりたい、車両でも格闘がしたい、という方はホイリーコーン。
小回りの利く旋回で器用に戦いたいという方はバジリスク。
どれがいいか分からない、どれでもいいや、という方はバッドドリームを選んでみてください。

武器

これも自分の搭載させたいものを選びましょう。
以下は主武装の大まかな性能と機体の射撃関連の能力の表です。


武器名破壊力射程重さ弾速
アサルト80〜88120mくらい
カノン150〜170160mくらい
ビーム54〜60どこまでも届く
パルス48〜54120m
拡散弾44〜50120m

機体射角仰角連射速度装備可能武器
バッドドリーム224〜−22432〜−16アサルト、カノン、ビーム、パルス、拡散弾
すべてのミサイルとロケット
アングリフ32〜−3296〜−16アサルト、ビーム、パルス、拡散弾
すべての地雷と機雷、デコイ
ローケン176〜−176112〜−16アサルト、ビーム、パルス、拡散弾
すべての地雷と機雷、デコイ
ホイリーコーン64〜−6432〜−32カノン
小型ロケット、小型、中型ミサイル
バジリスク208〜−20832〜−16アサルト、ビーム、パルス、拡散弾
すべてのミサイルとロケット

注)連射速度の基準はアサルトですがホイリーコーンは基準となる武器がないため除外しました。


拡散弾は数値よりも破壊力が小さいので出来れば止めておきましょう。
カノンが積める機体なら搭載量を生かして積んでみてはいかかでしょうか。

オプション

車両はすべてオプションが三つ積めます。結構いろいろな組み合わせがありますが、
ミサイルを避けるプログラムを入れない限りは誘導妨害装置を一つはつけたほうがいいです。
長期戦を見越した作りの機体は機体冷却装置と機体修復装置、
そうでない機体は機体冷却装置を二つ積むことをおすすめします。
自分なりの考えがある人はこれ以外の組み合わせでやってみましょう。

装甲

放熱との兼ね合いが難しいですが少しでも機動を速くしたいというのであれば
重量の部分が緑色になるようにしてください。放熱も良くなるので得した気分です。
敵の弾を気にせずに行きたいのであれば重量の部分が黄色くなる寸前まで厚くしましょう。
個人的には黄色はおすすめできません。機動が遅くなる上に連射性能も低下します。
EX装甲は自分が防ぎたいものを貼り付けたらいいと思います。

CPU

チップの総数が150チップを超えるくらいなら高速CPUを使ったほうがいいです。
そうでないなら中速か低速でいいと思います。
CPUの性能が上がるほどパルスで動きが止まる時間が長くなります。




よろしいですか?
すごく基礎的なことですが大事なことです。
次からはソフトの組み方について学ぶのでハードのみを組み立てた機体を用意してください。
自分のソフトを直したいのであればその機体を用意してください。



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