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1.はじめに 2.機体選択  3.移動 4.オプション  5.主武装 6.副武装  7.最後

4.オプションの発動

さて、次はオプションの使い方についてです。

オプションの起動条件は戦い方、主に射撃の仕方で変わります。
オプションはプログラムの初めのほうで起動させるので移動の次にしました。

先に言っておきます。
誘導妨害装置、機体冷却装置、機体修復装置は起動中に機動性が一段階落ちます。



誘導妨害装置
ミサイルをかわすのが難しい車両では大切なオプションです。
しかしこれを積みすぎると冷却装置が積めなくなったりするのでほどほどに。
ミサイルをガードして防ぐというときはミサイルが二発か三発以上で起動させましょう。
装甲が薄くなりがちなアングリフ、ガードできないローケンは
ミサイルが近くに一発でもあったら起動させましょう。
作動時間は4秒です。機動性が一段階落ちるのも4秒です。

機体冷却装置
これを積んでない車両は長時間戦えません。必ず一つは積んでください。
次のところでも説明します。熱というのは車両の永遠の課題です。
八連射させる人は機体冷却装置を二個同時に起動したほうがいいでしょう。
そうしないと機体冷却装置を起動させても冷えない場合があります。目安は熱量70%。

熱量によって起動させる数を変えるという手もあります。
熱量65%になったら一つ起動、75%になったら二つ同時に起動というようにです。
そうすることによって冷却装置を臨機応変に持続して使うことも出来ます。
一つしか積まない場合は射撃した時に80%以上にならないようなタイミングで起動させましょう。
起動してから80%になるのは構いませんが、
起動する前に熱でダメージを受けるのはもったいないです。
三つ積むというのもありますが、それは自分で起動条件を考えてみてください。
作動時間も機動性が落ちる時間も5秒です。

機体修復装置
240もの耐久度を回復できる。そして12秒間作動する。
つまり12秒間機動性が落ちるので、意外と起動するタイミングが大事。

車両は硬いので%で見るとたいしたことなさそうですが240回復されるとダメージを削るのに困る。
熱でダメージ受けた状態でも、機体修復装置を起動させるとダメージをわずかに回復してくれるので、
使い道はあります。厳密な起動条件はないと思いますが、タイムアップ寸前(判定勝ちのため)と
ある程度機体が損傷した時に使うといいと思います。
ダメージが75%になったら起動、なんてことは止めましょう。

加速装置
これを起動すると装甲が薄ければ大丈夫ですが、少し発熱作用があるので気をつけましょう。
機動性は12秒間一段階上がりますが、発熱作用も12秒間あります。
普段からこれを使うと熱で火達磨になる上、機体冷却装置を無駄遣いします。
至近距離で弾を乱射する時や格闘するときに使います。
それ以外には機体冷却装置や誘導妨害装置、機体修復装置を起動して、
機動性が一段階落ちるのを防ぐのに使います。

追加燃料
まず車両では使わないオプション。
可能性として考えられるのはシナリオ用か格闘を多用する機体ですが、
これを積むくらいならもっと他のオプションを積んだほうがいいような気がします。
発動条件は燃料が半分くらいになったら。

自爆装置
機体が破壊された時か、起動して少し時間がたった後に効果が現れます。
格闘しに来た相手を巻き込む時、派手に散りたい時、勝負を投げたい時、
潔さを演出したい時、悪役を演出したい時、など結構用途はあります。
けどみんな使いません。なぜ使わないのかを一度考えてみましょう。



それではソフトにオプションの起動を加えて自分なりに組んでみてください。
前回ではミサイルやロケットを使いませんでしたが別に使ってはいけないというわけではありません。




※こちらのオプション指定
オプション1・誘導妨害装置
オプション2・機体冷却装置                 
オプション3・機体修復装置


  /\___/\_ _/\_ _/\_ _/\___/\_↓_/\
  \/   \/ ↑ \/ ∧ \/ ↑ \/   \/   \/
   |!攻 120m|!動     |?機動作 |!的攻撃 | OP  |?状 破損|
  │ 全 w1_3→  前進  │   自   →  w1_8  │   3    < ▲ 40% │
   |   0,256|        | [A中] |        |        |        |
  /\_ _/\___/\_ _/\___/\_↓_/\_↓_/\
  \/ ∧ →/   \/ ↑ \/   \/   \▽   \/
   |?残 w1  |?機  60m|!A     |?機  20m|?危  50m|?時間   |
  │ ▲ 1   ←味全 ▲1│  格闘  ←敵飛 ▲1│ミサ ▲1← ▲105s │
   |        |   0, 64|        |   0,128|   0,512|        |
  /\___/△_ _/\___/\_∨_/\_↓_△\___/\
  \/   \/ ↑ \/   \/   \▽   \/   \/
   |!旋     |?障  40m|!的 320m|?状 熱量|?機  20m| OP  |
  ←  右回  < ▲  3m │ 敵 全部← ▲ 65% ←敵全 ▲1←   1    │
   |        |   0, 64|   0,512|        |   0,128|        |
  /\___/\_ _/←_ _/△___/\___/\___/\
  \/   \▽ ↑ \/ ↑ \/   \/   \/   \/
   |        |?的方向 | OP  |        |        |        |
  │        │        │   2    │        │        │        │
   |        |   0, 32|        |        |        |        |
  /\___/\___/\___/\___/\___/\___/\
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☆オプションの起動の説明は飛ばすとして、敵が間近にいて飛行型でなかったら格闘をします。
車両の中には格闘をしないものもあります。格闘はアクションですが
その場合は格闘が実行されず機体動作はアクション中とはみなされませんので、
弾をうちまくって追い払います。
味方がいる場合は誤射をしないように旋回をします。これで防げるのかは疑問ですが。☆





このままのソフトではまだまだ弱いですね。
前よりは若干しぶとくなりました。
先に進みましょう。次は主武装の使い方です。



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