[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]
[ 1章 | 2章 | 3章・セリカ軍 | 3章・アルム軍 | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
※:ネタバレ注意!
ついに5章へとやってきた。あとは神殿内を進んで、ドーマ神と戦うのみ。最初にも書いたが、今回の攻略ではアルムを使えない。つまりファルシオンを取る意味が無いし、取りに行ったらアルム1人でしか戦えないので、魔道士のみでのクリアが出来なくなる。そのためファルシオンは取らずにドーマ神と戦う。また何度も言うが、ドーマ神はリザイアで倒せる。このためだけに強化させまくったシルク・ジェニーでドーマを倒すとする。
そのためこの神殿では寄り道せずに一直線にドーマの祭壇、つまり最終マップへと進むこととする。下手な経験値稼ぎはしない。というか下手な経験値稼ぎしようものなら、グレイ・ロビンが死の憂き目に会いそうである。さてそれでは神殿内部へ入ってゆくこととしよう。
リゲル地下に入って、セリカの「助けて」セリフを聞く。う~ん、助けに来なくとも、ドーマ倒せるでしょ? というかこっちは助けに来た方がピンチになったりする・・・。ところで鉄格子から速さの指輪と魔道の指輪を渡したいのだが、どうもこの鉄格子は隙間が非常に狭いらしい。突っ込みどころ満載のセリフを聞いた後、神殿の奥へ向かうことにする。
なお祭壇までは最短距離で向かうことにするが、どのルートを通ったかは省略。今やネットで攻略データ紹介しているところもあるので、ルートの詳細についてはそちらを参照してください。
ジェニー・ボーイと、後は誰? | グラディウスは取っても使えない・・・ |
まずは地下3Fの戦闘から。ここではDゾンビ召還祈祷師と魔女の群れ、さらに途中で毒沼が出現する仕掛けありの、油断できないマップである。しかしいきなりクリフを祈祷師の下にワープで飛ばして、大暴れ。彼の実力では魔女も魔戦士も問題ない。この辺りの敵は全てクリフで倒してもらう。
残った魔人はティータ・リュートで倒して経験値稼ぎ。そう言えば、ティータには天使の指輪を持たせていたんだった。結構いい感じでステータス大幅up。さてここでは適当な感じでクリアし、次にはもう最終場面。気を引き締めて戦うとしよう。
クリフを飛ばして大暴れ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 1 | 32 | 13 | 8 | 7 | 3 | 11 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 1 | 33 | 12 | 11 | 11 | 7 | 6 | 4 | 祈りの指輪 | - |
クリフ | 12 + | 45 | 19 | 16 | 15 + | 11 | 18 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 20 | 39 | 28 | 11 | 40 | 15 | 17 | 11 | 速さの指輪 | - |
リュート | 8 + | 35 + | 15 | 12 | 10 | 6 | 7 | 8 | 魔道の指輪 | - |
デューテ | 12 | 25 | 17 | 11 | 11 | 18 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 13 + | 38 ++ | 17 ++ | 17 | 11 | 40 | 10 | 18 | 天使の指輪 | - |
マイセン | 7 | 44 | 22 | 14 | 11 | 3 | 18 | 8 | - | - |
ここに来る途中でジェニーがダメージ「2」を受けていた。前の攻略記では全くダメージを受けなかったので、ある程度人数が少なくなるとダメージを受けなくなるんじゃないかと思っていた。1回だけダメージを受けたってことは、ダメージを受ける確率が少なくなっているんじゃないかと思う。例えば誰がダメージを受けるかの判定の際、居ないメンバーのところに当たったらノーダメージなんだけど、人数が少なすぎてメンバーに当たる確率が少なくなっているとか?
いや、そんなことは無い! | キミの実力ではムリです・・・ |
さてセリカとアルムのちょっと不可解ややり取りを聞いた後、戦闘開始。速さの指輪・シルクは上に向かって魔戦士とGナイト退治。魔道の指輪・クリフはボウナイトを倒しに向かう。セリカは周辺のビグル退治。なおセリカは会話とは裏腹に、ビグル達をバッサバッサと倒しまくる。アルムの助けが全く必要ない・・・
シルクでケルベス・ベルレスを倒す | クリフでゴールドを倒しに向かう |
あらかた倒したあたりで、シルク・クリフ・ティータ・セリカ・ボーイ・ジェニーを合流。そしてジュダを倒す。ジュダは魔道の指輪・クリフで攻撃。ターン数は全く数えていないんだけど、適当に攻撃して、攻撃が当たったら一気に囲んで攻撃する。なおジュダは魔道の指輪を持っているので、できれば回収しておきたい。魔道の指輪を持っていないメンバーでトドメを刺そう。今回はジェニーの凶悪な攻撃力を持つエンジェルで、ジュダを抹殺した。
次はドーマとの戦いだが、ここで油断してはいけない。マーラ・ヘステが魔女を召還してくるし、ガネフもメデューサを使ってくる。ここでノコノコと敵陣に入り込まず、魔道の指輪装備・クリフ・ジェニーでマーラ・ヘステを倒す。その後、ガネフも魔道の指輪の射程で倒す。魔女も5体ほど召還されてしまったが、シルクで若干近づいておいて倒しておいた。
ジェニーのエンジェルでジュダを撃破 | 魔道の指輪の射程でガネフを倒す |
さて残すはドーマのみ。ドーマ神はHP52以下になるまでは、誰でもダメージを与えられる。HP52以下になったらファルシオンでの攻撃か、リザイアでしか倒せない。またHP19以下になると、HP45まで大回復してくれるという卑怯な奴である。HP52以下にするまでは問題ないのだが、それからは命中率の低いリザイアで戦わねばならない。しかもボスは算出された確率以上に回避してくれる。計算では(50-(10+0))=40%なんだけど、4回に1回程度(25%)しか当たらない・・・。どうなってるんだ!?
そこで倒す方法としては2つ、1つは何も考えずひたすらリザイアで倒す。もう一つは毒沼で誰かを瀕死にさせておき、ドーマ神がHP52以上になった段階で必殺アロー or ライナロックで大打撃を与え、最後にリザイアでトドメを刺す方法。後者はメガクエイク&ビグルの攻撃のコンボを食らって死ぬ場合もあるので、ややリスクの高い方法。今回は前者の方法でも余裕で倒せるだろうと思い、とりあえずひたすらリザイアで戦うこととした。だが、リザイアの当たらないこと、当たらないこと・・・。一体いつになったら倒せるのやら・・・
ドーマをリザイアで攻撃! | う~ん、リザイアが当たらない・・・ |
・・・さて2時間は軽く戦っただろうか? 余りにもヒマを持て余して、途中で寝てしまったりしていた・・・。さて気が付いたら、ようやく残りHP14となっていた。これでジェニーの攻撃が1回でも当たればドーマを倒せる! ・・・・・と思いたいところであるが、実はここまで何度も倒せる寸前でリザイアをスカされまくっている。これで5回目だろうか? いや、6回目だったかな? 今回もダメかな・・・・と思っていたら攻撃が当たっていた!? ええと、半分寝ボケていて実感まだ沸いていないんだけど、これでクリアってことなんだろうか?
ようやくドーマを倒すことができた・・・ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 1 | 32 | 13 | 8 | 7 | 3 | 11 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 1 | 33 | 12 | 11 | 11 | 7 | 6 | 4 | 祈りの指輪 | - |
クリフ | 13 + | 46 + | 20 + | 16 | 15 | 11 | 19 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 20 | 39 | 28 | 11 | 18 | 15 | 17 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 8 | 35 | 15 | 12 | 10 | 6 | 7 | 8 | 魔道の指輪 | - |
デューテ | 12 | 25 | 17 | 11 | 11 | 18 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 15 ++ | 40 ++ | 17 | 17 | 13 ++ | 40 | 12 ++ | 18 | 天使の指輪 | - |
マイセン | 7 | 44 | 22 | 14 | 11 | 3 | 18 | 8 | - | - |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
セリカ | 20 | 35 | 23 | 20 | 21 | 22 | 17 | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 11 | 37 | 18 | 11 | 9 | 11 | 17 | 7 | 皮の盾 | - |
ジェニー | 20 +++ | 36 ++ | 38 ++ | 20 | 40 | 8 | 17 + | 13 | 速さの指輪 | - |
エンディングを見て、ああクリアしたんだなあと実感した。さて今回の魔道士・僧侶のみのクリアはどうだったでしょうか? 私の感想としては、クリアそのものは最小メンバー(+1)クリアよりは楽だったかな? ただ今回の試みでは最小メンバークリアで、少人数プレイのコツを知っているし、難関に向けての対策も十分に練ることができた。最小メンバーの時は、本当に行き当たりばったりだったからなあ・・・
今回の試みでは、シスター達の魔力が思っていた以上によく上がった。なおデータ上ではシルクが30%、ジェニーが40%だけど、能力の上がり方にクセがあることもあって、実際にはそれ以上に上昇する。特にジェニーは魔力・守備力の上昇が良く、前線に出しても全く問題ないくらいの強さになっていた。ああ、ジェニーとシルクを交換できれば、もっとアルム側で楽に戦えたものを・・・。なお確率上ではシルクはもっと素早さが上がるはずなのに、結構上がらない。シルクの素早さは一番重要なステータス。素早さがあれば大打撃を受けてもリザイア×2で何とかなるので、パラディンやGナイト、さらにはビグルLV5を簡単に倒せるよう鍛えておこう!
また他のメンバーであるが、セリカ側はセリカを強化させれば良いのでどうにでもなるが、アルム側が考えどころ。私の場合、ソフィア城や恐山などでワープ戦法で戦うことにしたため、クリフ1人を集中的に鍛えた。この作品では少人数を鍛えまくった方が楽である。もっとクリフ一人に集中的に鍛えた方が楽であろう。さらに言えば、役に立たないルカ・グレイ・ロビンは死んでもらっても構わない。いざとなれば復活の泉で3人までは生き返るし。さらにリュートも今ひとつ役に立っていなかったので、仲間にしない方が楽である。デューテはワープしてきた魔女退治には役に立つ。神官にするには難しいが、聖なる盾を装備させてアルムの守りを固めておくには良いだろう。ティータはもうこの時点で鍛えようがなくなってきているが、ワープやリザーブなど良い魔法を覚えるので、とりあえず適度に経験値を積ませておけばよいだろう。とにかく経験値は限られているし、その枠で強靭に鍛えなければならないので、切り捨てるべきは切り捨てて構わないだろう。
さて最小人数(+1)プレイを行なってから、限定プレイは難しいかなと思っていたけど、まだできるものですね。面白いアイデアを与えてくれた天竜さんに、感謝! さて、これ以上の限定プレイはもう難しいと思うが、「俺はもっとトンデモない方法でクリアしたぜ!」という勇者がさらに出現してくれることを心から願います。もっとも、4章最後でセリカは使わなければならないし、ドーマはファルシオンかリザイアで倒さねばならないし、リゲルの滝で川を越えることができるメンバーが必要なので、もうこれ以上の限定プレイは難しいと思うが・・・
[ 1章 | 2章 | 3章・セリカ軍 | 3章・アルム軍 | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]