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魔道士・僧侶のみ攻略記-1章

※:ネタバレ注意!

はじめに

 まずこの試みの方針を書いてみよう。この試みでは最後にドーマ神を倒すために、アルムのファルシオンが使えない。もうこの時点で失敗か!? と思う人もいるだろうが、実はドーマはシスターのリザイアの魔法でも倒せる。ただしドーマ神と戦って返り討ちに遭わない程の強さは必要である。ドーマ神は魔法防御が20あるので、魔力が20以上は必要になってくる。さらにドーマ神の取り巻き・ビグルの群れとも戦わなくてはならない。そう考えると、シルクかジェニーをかなり強化する必要がある。

 さてシスターは得てして能力が低い。ちょっと強くした程度ではビグルどころか、そこら辺のザコにすら真っ当に戦えない。泉の水を全て飲ませてあげなくてはならない。否、全て飲ませたところでも、ドーマ神を倒せる能力が得られない可能性がある。そこでもし強化しきれなかった場合には、一つ裏技を使おうと思う。それはセリカ側でジェニーを強化させた後に、4章最後で死んでもらう。そしてアルム側で復活の泉で復活させて、アルム側の泉もガブ飲みしてもらう。そこまですればドーマ神を倒せるくらいの能力は得られるだろう。

 ただ最終戦はこれでクリアできる可能性が出てきたが、その途中はどうだろうか? 前回の試みでセリカ側は2人でもクリアできることは判明しているので問題ないと思うが、アルム側はかなり問題ありそうである。中盤のパラディンの群れとか、魔戦士相手の戦いとか、本当にクリアできるのだろうか? とりあえずやってみることにしよう。


ラムの林 (1ターン)

 ここではまずクリフのLV上げから。この時点でクリフは激弱なので、盗賊達相手にも大苦戦してしまう。さすがに1人だけでは戦いにならないので、グレイ・ロビンにも助けてもらう。基本は彼らに瀕死状態にしてもらい、最後の一撃のトドメを刺すことで、クリフに大量に経験値を積んでもらう。

 なお敵を瀕死状態にするにはグレイを前に出して攻撃×4回(7×4=21)してもらうのが効率が良いと思われるが、現実にはロビンを前に出した方が効率が良い。この作品では攻撃はかなりスカスカ外される。グレイの攻撃が1回でも外されると、盗賊のHPはまだ12残っているので、盗賊は攻撃を仕掛けてグレイに倒されてしまう。ロビンの場合には攻撃力が低いし、残りHP6になった時点で盗賊は攻撃を避けたがるので、瀕死の状態のままで残しておけるのである。

 こうして盗賊全てをクリフにトドメを刺させ、ようやくLVを1つ上げることができた。とりあえずこのマップはこれにて終了。次に進みましょう。

ラムの林
ここは村人三人集で戦う

NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 524 9 4 4 2 4 2--
ロビン 222 7 2 6 4 3 4--
クリフ 2 +20 7 2 + 3 +10 3 8--

 ATC:攻撃力、SKI:技、AGI:素早さ、LUC:運の良さ、DEF:守備力、MDF:魔法防御を表す。上昇した能力を「+」で示す。5個以上能力が上がった場合には「#」とする。装備品で能力値が変化する場合があるが、その場合には変化後の値を書き、装備の欄に装備品の名前を書く。そして変化した能力値を青(上昇)または赤(減少)で書く。


盗賊の森 (2ターン)

 このマップではFE外伝でもかなりの強敵ユニット、弓兵・アーチャーが出現する。前の攻略記でもてこずらされた強敵である。なにせ外伝の射程は長いし、至近距離でも攻撃できるし、森に入られてスカスカかわされるし厄介な敵である。まずは弓兵から倒さなくてはならない。

 基本的にグレイが前面にでて弓兵へ攻撃すれば、このマップは簡単にクリアできる。だがクリフへ経験値をあげたいところなので、クリフも前に出てもらう。またルカも弓兵の誘導係になって、とりあえずクリフに攻撃が集中されないようにする。これで今回は全員HPが残り3以下になるくらい瀕死の重傷を負ったが、何とかクリアすることもができた。クリフのステータスが技しか上がらずに結構不満であるが、リセットするのも面倒臭いのでこのまま進むとしよう。

ラムの林(1)
まず弓兵を倒せ!
   ラムの林(2)
回復床で回復。あ~、極楽、極楽。

NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 524 9 4 4 2 4 2--
ロビン 3 +22 7 2 6 5 + 4 + 4--
クリフ 4 ++22 ++ 7 4 ++ 310 3 8--

盗賊の祠 (3ターン)

 ここは・・・・特に言うことは無いだろう。グレイ・ロビンを前に出す。あとは良いステータスupするまで若干リセットする。なお魔道士のステータス初期値は思っていたより高い。なので気合を入れてリセット攻勢をかけなくとも良いだろう。

 盗賊を倒してからは村人3人集を魔道士にする。あとはシルクを仲間にして、泉の水で素早さを上げる。ここでシルクの強さをあげておかないと、中盤での戦いにならない。というか既に次のマップで戦いにならなさそうだし。

 ここはこれで終了。次のマップに進むとしましょう。

盗賊の祠(1)
村人3人集を前に出して経験値稼ぎ
   盗賊の祠(2)
捕らえられていたシルクを仲間に

NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 128 ++++ 9 5 + 4 2 5 + 2-村人→魔道士
ロビン 128 #+ 8 + 3 + 6 6 + 5 ++ 4-村人→魔道士
クリフ 128 #8 ++ 5 + 4 +10 5 ++ 8-村人→魔道士
シルク 118 8 3 7 +++ 4 111-聖なる井戸(AGI+3)

ラムの谷 (4ターン)

 ここから敵の数が一気に増えて、しかも皮の盾をもった傭兵が登場する。魔道士とsシスターだけで大丈夫なのか? と思われるかも知れないが、実は下手なユニットを集めるよりも楽だったりする。実際、シスターのリザイアは最強魔法の一つであり、十分な素早さとHPさえあれば、そこら辺のザコは一掃できる。しかもここでは木や山があるので地形効果も利用して、ただ敵が襲い掛かるのを待てばよい。ただ残念ながら、リザイアは命中率が悪いので、運が悪いとスカしまくって死んでしまうこともある。こればかりは仕方がない・・・

 右上からくる盗賊の群れはシルクに任せるとして、皮の盾・傭兵は魔道士軍団に任せる。通常このマップでは皮の盾・傭兵は手強い敵。倒すには一苦労するのだが、今回は魔法がよく当たり、簡単に倒せてしまった。もっともこの時点では魔道士は下手なユニットよりも能力が高いので、多少のことではやられたりしないだろう。

 という訳でこのマップは特に問題なく終了。シルクのステータスの上がりも良い感じに上がった。どちらかと言えば素早さが上がって欲しいところであるが、まあ良しとしよう。

ラムの谷(1)
盗賊の群れはシルクに任せる
NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 128 9 4 4 2 5 2--
ロビン 128 8 3 6 5 5 4--
クリフ 12811 3 410 5 8--
シルク 4 +++20 ++10 ++ 3 7 5 + 411皮の盾-

南の砦 (5ターン)

 ここではソルジャーと鋼の弓のアーチャーが登場。このマップでは通常、鋼の弓・アーチャーが回復床に入って非常にてこずるのだが、こちらが魔道士であれば特に問題なくなる。魔法の命中率は地形による影響を受けないので、回復床の地形効果も関係なく攻撃できる。グレイ・ロビン・クリフの3人で囲って、丸焼きにしてあげた。

 残ったソルジャーはシルク・クリフに倒させた。経験値はできれば次に1回攻撃したらLV upできるよう、90程度に調整して終了させる。今回の試みではステータスupが気に入らない場合にはリセットOKにしている。とはいえリセットすると、毎回マップの最初まで戻るので非常に面倒臭い(注:え○ゅ使ってるのでマップ途中セーブは幾らでもできるのだが、卑怯臭いので途中セーブは使ってません)。そのため次のマップで良いステータスupになるまでリセット攻勢をかけやすくするよう、すぐにLV upし易いようにしておいた。

南の砦(1)
まずはソルジャーを迎撃
   南の砦(2)
鋼の弓・アーチャーは楽勝であった

NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 128 9 4 4 2 5 2--
ロビン 128 8 3 6 5 5 4--
クリフ 2 +29 + 8 6 + 5 +10 5 8--
シルク 5 +21 +11 + 3 7 5 411皮の盾-

南の砦 (6ターン)

 この砦ではクレアが仲間になるのと、雷の剣を取ることができる。両者ともに使用しない今回の試みでは、この砦に入る意味は全く無い。でもつい間違って入ってしまった・・・。折角入って何もしないのは癪なので、とりあえず雷の剣は入手しておいた。この剣は即座に預かり所行きである。無駄なターンを過ごしてしまった・・・

南の砦(3)
とりあえず雷の剣を入手しておく

ソフィアの南1 (7ターン)

 このマップは特に言うことは無いだろう。とりあえずシルク・クリフを突撃させて、ちょっとピンチになったらグレイ・ロビンがサポート。なおソルジャーはユニットとしてはかなり弱い。魔道士とサシで勝負しても簡単に負ける。この程度のソルジャーの群れならば簡単に倒せるだろう。という訳で、このマップは何事もなく終了。次に進みましょう。

ソフィアの南1(1)
シルク・クリフで攻撃
NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 128 9 4 4 2 5 2--
ロビン 128 8 3 6 5 5 4--
クリフ 3 +29 9 + 6 510 6 + 8--
シルク 7 ++2113 ++ 4 + 7 5 411皮の盾-

ソフィアの南2 (8ターン)

 このマップではナイトの群れに襲われる。ナイトはこの作品ではバランスの良いユニットであり、魔道士ではやや相性が悪い。なんとこの序盤戦で魔法防御が「2」もある。ナイトと真っ当に戦うには、素早さか守備力を上げておきたいところ。シルクは素早さ、クリフは防御が1でも上がっていれば、かなり有利に戦えるであろう。

 なおこのマップでの攻略は、まずは橋をグレイかロビンが塞ぐ。下のナイト×2体をシルクに森で待機させて、返り討ちにする。その後、橋の上のナイトをじっくりと倒せばよい。とりあえずシルクの素早さもようやく上がったことだし、結構簡単にナイトの群れを倒すことができた。

ソフィアの南1(1)
ここは橋の前でとうせんぼ
NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 128 9 4 4 2 5 2--
ロビン 128 8 3 6 5 5 4--
クリフ 4 +30 + 9 7 + 6 +10 6 8--
シルク 8 +2113 5 + 8 + 5 411皮の盾-

ソフィアの門 (9-10ターン)

 解放軍のアジトへと向かわずに、いきなりソフィアの門へ攻撃を仕掛ける。これは間違って進んだ訳では無い。解放軍のアジトでは、力か守備力の泉が沸いている。ここの泉をすぐにでも飲みたいところであるが、今回の試みではシルクかジェニーを強化させねばならない。強化するならば聖女にしてからにしたい。またジェニーに飲ませる可能性もある(2章の終わりにこの場所に訪問すれば良い)。そのために解放軍のアジトは攻略しないで突き進むことにした。

 さて泉の力を借りないで進むにしろ、この砦をどうやって攻略すべきか? 真正面から攻めようとすれば、スレイダーと騎士達に囲まれてボコられ、まず間違いなく死が訪れる。では、どうすれば良いか? その答えは、シルクのワープを使って、右上から進入させれば良い。この試みではシルクの強化が必要なこともあって、既にLV8でワープの魔法を覚えている。そこでいきなりワープを使って、右上の扉を開ける。そこから進入を試みる。

 この策は、嫌らしい弓兵を先に倒せるだけではない。その後、中央のナイトの群れを各個撃破できるのである。1歩づつ寄って、誘導してはナイトを倒してゆく。時間はかかるがこうしないと絶対にスレイダーを倒せない。ついつい撤退くらって、無駄に1ターン費やしてしまったが、何とかスレイダーを倒すことができた。さて今後こんな程度じゃなく厳しくなってゆくのだが、大丈夫だろうか? とても不安である。

ソフィアの門(1)
まずは右上の扉を開ける
   ソフィアの門(2)
スレイダー強し・・・

NameLVHPATCSKIAGILUCDEFMDF装備備考
アルム 12810 7 6 7 6 4--
ルカ 22210 4 4 2 6 2--
グレイ 2 +28 9 5 + 4 2 6 + 2--
ロビン 2 +28 8 4 + 7 + 5 5 4--
クリフ 5 +30 9 8 + 7 +10 6 8--
シルク 10 ++2114 + 6 + 9 + 6 + 411皮の盾-

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