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※:ネタバレ注意!
セリカ側でアルム転職イベントを済ませた後に、アルム側の進攻を開始する。このマップはGナイトが登場し、敵の質が一気に向上している。もうグレイ・ロビンは役立たず。このマップではパラディンが6体もいるのに、1体倒すことすら出来ない・・・。デューテにいたっては本当にお荷物。神官まで育てれば強くはなるが、もうこの場面で育てる余裕は無い。魔女がアルムの近くにワープしてきた場合に、HPを削る係にでもなってもらおう。
さてこのマップでは、パラディンやアーマーも簡単に倒せる強いメンバーが突撃すればよい。シルクの転職が済んでいれば、まず大丈夫。木陰に隠れてリザイアでOK。ということで、シルク・クリフ・リュートで突撃。これでまずは中盤の敵を全て倒す。後は中央の回復床から、魔道の指輪の射程でGナイト達を倒す。この場所にいると、上のGナイト達は全く動かない。これで無傷で敵を倒す。
ここでLVの低いグレイ・ロビン・デューテで攻撃しても良かったのだが、彼らに経験値を与えても今後の望みは薄い。そのためまだ賢者へ転職し易いリュートでGナイトを倒した。とりあえずこのマップはこれにて終了。次に進むとしよう。
3人で敵群に突撃 | 魔道の指輪でGナイトを倒す |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 C | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 | 22 | 13 | 5 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 6 | 31 | 12 | 5 | 4 | 2 | 7 | 2 | - | - |
ロビン | 6 | 31 | 8 | 6 | 8 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 12 | 34 | 11 | 12 | 10 | 10 | 9 | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 7 +++ | 35 + | 22 + | 9 | 12 + | 10 + | 10 + | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 10 + | 31 + | 14 | 10 + | 7 | 4 | 8 | 8 | 皮の盾 | - |
デューテ | 3 | 22 | 11 | 8 | 10 | 15 | 3 | 15 | - | - |
アルム側で魔戦士初登場のマップ。魔道士のみで戦う今回の試みでは魔戦士は強敵であるが、このマップではそれ以上に魔女の存在が脅威。魔戦士はまだシルクが木陰に入って戦えば何とでもなるが、魔女がワープしてアルムが囲まれるとまずい。正直、魔女のワープ戦法については運よくワープしてこない事を祈るのみである。
ここでの戦略は、まずメンバーの並び替えから。すぐ上にいる魔女達がワープしにくくするよう、シルク・クリフを上に配置しておき、開始早々突撃敢行する。残りメンバーは開始地点の回復床に配置しておく。こうしておくと魔女はおおよそ2体ワープしてくる。2体までならリュート・デューテで倒すこともできるであろう。もし3体飛んできたら、潔くリセットしても良い。
今回は2体がアルムの近くに飛んできて、リュートのエクスカリバーで何とか倒すことができた。魔戦士の方は・・・・目を離していた時に勝手に消えていた。たぶんシルクのリザイアで倒されたのだろう。という事で、このマップは余り苦労することなく、クリアすることができた。さて、次には最難関。気を引き締めて攻略することにしよう。
アルムに盾になってもらう | シルク・クリフで魔戦士を相手に |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 | 22 | 13 | 5 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 6 | 31 | 12 | 5 | 4 | 2 | 7 | 2 | - | - |
ロビン | 6 | 31 | 8 | 6 | 8 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 13 + | 35 + | 12 + | 12 | 10 | 10 | 10 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 9 ++ | 36 + | 22 | 9 | 13 + | 12 ++ | 10 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 11 + | 32 + | 14 | 11 + | 7 | 4 | 8 | 8 | 皮の盾 | - |
デューテ | 3 | 22 | 11 | 8 | 10 | 15 | 3 | 15 | - | - |
前の攻略記では最難関だったマップ。今回も恐らく最難関のマップだろう。魔女を大量召還してくれるマーラ。大量の魔女がワープしてアルムがファイアーで炭にされる姿は、悪夢以外の何者でもない。ここでははマーラをどうするか? これを考えねばならない。
今回の試みでは、いきなりクリフをワープさせる。ワープの場所は下の画像の通り、もうここから身動きとれない場所である。ここから魔道の指輪の射程を利用して、マーラにアローで攻撃! もちろんスカされる確率は非常に高い(この作品の命中率は数値より低い)ので、スカされたら迷わずリセット。スナイパーにやられる可能性も高いが、クリフがかわすまでリセット。なんかリセットという数が多いが、前の攻略記に比べればリセットの数は1/30少なくて済むので、この程度はよしとしよう。1/30とは言え、少なくとも7回はリセットしてしまったが・・・・
マーラさえ倒してしまえば、後は楽勝。残りの敵はシルクとリュートで適当に倒せる。残りメンバーは左下の方へとことん逃げておけばよい。こうしてこのマップは書いた文章量とは裏腹に、何とかクリア。ふう、最難関はこれでクリアできたし、もうこれでこの試みもクリアできるかな?
クリフをワープで飛ばして、アローで攻撃 | シルク・リュートで残りを倒す |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 | 22 | 13 | 5 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 7 + | 31 | 12 | 5 | 4 | 2 | 8 + | 2 | - | - |
ロビン | 7 + | 31 | 8 | 6 | 8 | 7 + | 6 + | 4 | - | - |
クリフ | 14 + | 35 | 12 | 12 | 11 + | 11 + | 10 | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 10 + | 36 | 23 + | 10 + | 13 | 12 | 10 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 11 | 32 | 14 | 11 | 7 | 4 | 8 | 8 | 皮の盾 | - |
デューテ | 3 | 22 | 11 | 8 | 10 | 15 | 3 | 15 | - | - |
今回の試みではこの祠にすぐ入ってしまったが、より楽なクリアを求める方は一度セリカ側を進めてから入った方が良い。セリカ側でドルクの沼あたりでジェニーを死なせてから来ると良いだろう。FE外伝ではアルム側でセリカ側のメンバーを復活させることで、メンバーの補強を行なうことができる。セリカ側はもう余裕一杯なので、ここにある復活の泉でジェニーを転送しておくと良いだろう。なお今回の試みではメンバー転送も行なわない、さらに難しい条件で進行することした。
さてこの恐山の祠では、まずはクリフとリュートの転職をする。いちおう祠の中で出来る限り敵を倒し、LVを出来る限り上げてから賢者へと転職する。またグレイ・ロビン・デューテも出来る限り経験値を与えておく。なおこの祠では規定ターンの無い場面が多いので、祈祷師で召還させまくって経験値稼ぎはし放題なのだが、それは「出来る限り経験値稼ぎしない」ことに反するので、ディルを使わないのはアリとしても、敵は出来る限り早く倒しておいた。
さてこの祠を抜けて、アイテムの力によりメンバーの戦闘力はかなり強化された。次はヌイババ館へと進むことになるが、さすがにここまで来ればヌイババ館で苦戦はしないだろう。というか、この祠のアイテムが強力過ぎる気がするのだが・・・・・どうなんだろう?
やっと最深部まで到着 | アイテムで一杯になった |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 + | 23 + | 13 | 6 + | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 9 ++ | 31 | 13 + | 5 | 4 | 3 + | 9 + | 2 | - | - |
ロビン | 8 + | 31 | 8 | 7 + | 9 + | 7 | 6 | 4 | 魔封じの盾 | - |
クリフ | 1 C | 37 ++ | 13 + | 12 | 11 | 11 | 11 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 12 ++ | 36 | 23 | 11 + | 17 ++++ | 12 | 11 + | 11 | 聖なる盾 | 聖なる井戸(AGI+3) |
リュート | 1 C | 32 | 14 | 11 | 8 + | 4 | 9 + | 8 | 皮の盾 | - |
デューテ | 7 ++++ | 23 + | 14 +++ | 10 ++ | 10 | 16 + | 3 | 15 | - | - |
このマップとクリアするとティータが仲間になり、かつジークが仲間になる。今の試みではジークを仲間にする必要は皆無であるが、ティータを仲間にする意味はある。ティータは数少ない回復系であり、一応今回の試みでは仲間にできる。実際には、もはや仲間にしなくともクリアできそうなくらい強くなってしまったのだが、いちおうアルム側では全員仲間にするとしよう。
このマップではヌイババの射程5のメデューサが脅威となる。彼のメデューサは恐るべき魔法であるが、あせる必要は無い。まず彼がちょうど魔法を使える範囲にクリフを置く。クリフにも魔道の指輪を装備させ、メデューサが外した場合には、魔法の反撃を食らわせるようにする。そして一歩ずつ下へと誘導し、完全に崖を降りてボウナイトの射程外のところまで来たら、タコ殴り。これで運悪くメデューサを毎ターン食らったとしても、ヌイババを倒すことは簡単であろう。
ヌイババを倒したら、後はリザーブを唱える妖術師も魔道の指輪の射程を利用して全滅させておく。妖術師を倒しても強敵魔戦士が3体も控えるのだが、もうこの時点ではクリフかシルカはかなり強くなっているはず。今回は両者とも魔戦士に負けない程には強くなっていたのだが、今回はクリフで突撃。もはや魔戦士にはかすり傷しか受けずに、必殺・エクスカリバーで魔戦士を撃退した。
後は祈祷師を倒すの。これは規定ターン一杯まで粘って、転職のしていないグレイ・ロビン・デューテでガーゴイルで経験値稼ぎをした。こうしてヌイババ館の敵も全て撃退。なおここまで来ると、限られたメンバー、つまりクリフ・シルクのみを強化させた方が効率が良いだろう。今回はいちおう全員に満遍なく経験を積ませてみているのだが、やっぱりグレイ・ロビンの足手纏い感は否めない。もうここまで来たら、潔く切り捨てるべきは切り捨てる勇気も必要だろう。
ここでヌイババを誘導 | あとは魔道の指輪で射程外から敵を撃退 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 10 + | 31 | 13 | 5 | 4 | 3 | 10 + | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 10 + | 31 | 8 | 9 ++ | 40 + | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | - |
クリフ | 4 +++ | 39 ++ | 15 ++ | 13 + | 12 + | 11 | 13 ++ | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 12 | 36 | 23 | 11 | 17 | 12 | 11 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 3 ++ | 33 + | 14 | 12 + | 9 + | 4 | 9 | 8 | 皮の盾 | - |
デューテ | 10 +++ | 25 ++ | 17 +++ | 11 + | 11 + | 16 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ここではティータを仲間にする。実際、もう彼女を仲間にしなくともクリアできそうだが、いちおう仲間にして戦ってゆこうと思う。あと、ここでは旅の商人がいる。セリカ側から受け渡された魔道の指輪を返却しても良いが、今回は返さないことにした。もうセリカ側では余裕だし、アルム側の方が大変だしね。
残念ながらジークとは会わせられない |
ティータが仲間になったので、ジークがNPCとなってジェロームと戦ってくれるマップ。ジークが一緒に戦ってくれると、確かにこのマップでは楽になる。だがそれでは経験値をもってゆかれるし、しかも次の村でジークを仲間にしたときには経験値が入ってない。それに今回の試みではジークは仲間にしないんだし、経験値が本当にもったいないので、退却コマンドで彼には消えてもらうことにしよう。
ジークを消した後は、シルクで橋を占領すれば良い。いちおう、Gナイトは川を渡ってきてしまうが、川を渡る前に魔道の指輪装備のクリフ・リュートでGナイトを倒す or 瀕死にしてしまう。それだけでこのマップは簡単にクリアできるであろう。あとは残った妖術師をティータ・デューテで経験値稼ぎした。
退却してジークを消す | あとは魔道の指輪で射程外から敵を撃退 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 10 | 31 | 13 | 5 | 4 | 3 | 10 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 10 | 31 | 8 | 9 | 40 | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | - |
クリフ | 5 + | 40 + | 15 | 14 + | 13 + | 11 | 13 | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 13 + | 37 + | 24 + | 11 | 17 | 12 | 11 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 4 + | 33 | 14 | 12 | 9 | 5 + | 7 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
デューテ | 10 | 25 | 17 | 11 | 11 | 16 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 3 ++ | 30 ++ | 14 | 14 ++ | 10 | 2 | 6 | 18 | 皮の盾 | - |
ここはとりあえず通過するのみ。ジークはもちろん無視する。さて、次は竜の火口。このまま突撃するとDゾンビの群れに襲われてしまう。まあ、Dゾンビで死ぬことはかなり無いのだが、「援軍出して無駄な経験値稼ぎをしない」という条件を満たすため、竜の火口の前でストップ。まずはセリカ軍を進めてから、先へ進むとする。・・・・・と言っても、ここの攻略記を見てるとバトンタッチしたかどうかは、非常に分かりづらかったりするのだが・・・
やっぱりジークは無視 |
4章でセリカ側を先にクリアしていると、ここでは身動きとれずに3回Dゾンビの群れと戦うこととなる。足手まといの多いアルム側では、Dゾンビの群れは脅威。いちおうディルを唱えれば残り1体にできて簡単にクリアできるが、できれば皆に経験値を与えておきたいところ。そうすると守りの弱いティータ・デューテ・ロビンが囲まれてしまったら、まず食い殺されてしまう。その上、アルム・ルカも守らねばならない。真っ当に戦うと、結構難しいマップである。
さて今回は敵の少ない1,2回目はディルを使わずに戦う。まずはアルム・ルカはワープで安全な場所に飛ばしておく。あとは聖なる盾をデューテに持たせ、守りの弱いティータ・ロビンを敵に囲まれないよう注意する。あとは回復をこまめにやっておけば、何とかなるであろう。数の多い3回目ではディルでDゾンビを消滅。そうしてこのマップをクリアした。
敵の少ないうちは適当に戦っても良い | 敵が多くなったらディルで消滅 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 10 | 31 | 13 | 5 | 4 | 3 | 10 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 11 + | 32 + | 8 | 10 + | 40 + | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | - |
クリフ | 6 + | 41 + | 16 + | 14 | 13 | 11 | 14 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 13 | 37 | 24 | 11 | 17 | 12 | 11 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 5 + | 34 + | 14 | 12 | 9 | 5 | 7 | 8 | 魔道の指輪 | - |
デューテ | 11 + | 25 | 17 | 11 | 11 | 17 + | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 6 +++ | 33 +++ | 14 | 15 + | 11 + | 2 | 8 ++ | 18 | 皮の盾 | - |
制限ターンが20ターンと少ないうえ、ボスは川の向こうにいるこのマップ。しかもボスのヘステは魔女を召還してくれる厄介な敵である。また敵も最上級職が多くなり、かなり戦うに辛い場所となる。ここでは1回で全ての敵を一気に倒すことは出来ないだろう。そのため適度に敵を倒したら、一旦退却することにする。
まず開始早々、上と右の2点から攻撃される。右側の橋へクリフをワープ、上からの攻撃はシルクで階段を塞いで対応する。まずは上の敵よりも、右側の敵を退治することに専念する。右側の敵はGナイトがいるので、川を渡って攻め込まれることもあるので要注意。またこの間にヘステが魔女を召還する可能性もある。右側の敵を倒す前に魔女を大量召還されたら、潔くリセット。2,3体程度ならティータとデューテで対応できるのだが、それ以上となるとルカが狙われて殺されるので、リセットしてしまおう。
今回はクリフで右側の敵を倒した後に魔女を大量生産されたので、一旦退却。竜の火口でDゾンビと戦った後に、再戦する。次は皮の盾装備クリフをヘステの元へ飛ばし、必殺・エクスカリバーで一撃撃沈。ヘステさえ倒してしまえば、あとは簡単。今のクリフの強さではバロンもボウナイトも余裕で倒せる。後は適当に戦い、他のメンバーに経験値を与えて、このマップをクリアした。
まずは右側から来る敵を倒す | ヘステが魔女を大量召還したら退却 |
一旦戻ってDゾンビと戦う | 皮の盾・クリフをワープさせて戦う |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 10 | 31 | 13 | 5 | 4 | 3 | 10 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 12 + | 33 + | 8 | 11 + | 40 | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | - |
クリフ | 8 ++ | 43 ++ | 17 + | 15 + | 14 + | 11 | 15 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 14 + | 37 | 24 | 11 | 18 + | 13 + | 11 | 11 | 祈りの指輪 | - |
リュート | 6 + | 34 | 15 + | 12 | 9 | 6 + | 7 | 8 | 魔道の指輪 | - |
デューテ | 12 + | 25 | 17 | 11 | 11 | 18 + | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 10 ++++ | 34 + | 15 + | 15 | 11 | 3 + | 11 +++ | 18 | 皮の盾 | - |
隠しマップ秘密の祠へと入り、最後の経験値稼ぎをする。この中には金のゾンビ・マミーが大量に出現し、また聖なる井戸では守備力を5つ上げられる。とりあえずまだ転職していないグレイ・ロビンをLV12まで上げて、賢者へとクラスチェンジした。なおデューテは神官まで転職させれば戦力がかなり強化されるのだが、さすがにここまででLV20まで上げるのは辛い。彼女はこのまま無転職で進むしかない。
さて聖なる井戸の水もシルクにあげたところで、このマップは終了。次へ進むとしましょう。
マミーで経験値稼ぎ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 1 C | 32 + | 13 | 8 +++ | 7 +++ | 3 | 11 + | 2 | 魔封じの盾 | クラスチェンジ |
ロビン | 1 C | 33 | 12 ++++ | 11 | 40 | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | クラスチェンジ |
クリフ | 9 + | 44 + | 17 | 16 + | 14 | 11 | 15 | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 14 | 37 | 24 | 11 | 18 | 13 | 16 # | 11 | 祈りの指輪 | 聖なる井戸(DEF+5) |
リュート | 6 | 34 | 15 | 12 | 9 | 6 | 7 | 8 | 魔道の指輪 | - |
デューテ | 12 | 25 | 17 | 11 | 11 | 18 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 10 | 34 | 15 | 15 | 11 | 3 | 11 | 18 | 皮の盾 | - |
細い通路にボウナイトが大量に配置され、下手に突撃すると敵の集中砲火を受けるこのマップ。通常ならば少しずつボウナイトを誘導させては、1体ずつ倒してゆくしか方法は無い。但し今回の試みでは、このマップの攻略は簡単。シルク・クリフに魔道の指輪を装備させて、適当に突撃すれば良い。敵の弓を受けても、魔法で反撃できる。今のシルクとクリフは十分に強いので、敵は勝手に反撃受けて、勝手に倒れてくれる。
という訳でシルク・クリフで適当に突撃。シルクにはGナイトを集中的に倒してもらい、クリフは奥のバロンを倒してもらう。戦術らしいのはこれだけで、このマップは簡単に終了。今にして思えば、もう少し他のメンバーにも経験値を与えれば良かったかな?
魔道の指輪装備シルク・クリフで突撃 | ボスも簡単に死ぬ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 1 | 32 | 13 | 8 | 7 | 3 | 11 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 1 | 33 | 12 | 11 | 40 | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | - |
クリフ | 10 + | 45 + | 18 + | 16 | 14 | 11 | 16 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 18 ++++ | 38 + | 27 +++ | 11 | 18 | 14 + | 16 | 11 | 魔道の指輪 | - |
リュート | 6 | 34 | 15 | 12 | 9 | 6 | 7 | 8 | 祈りの指輪 | - |
デューテ | 12 | 25 | 17 | 11 | 11 | 18 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 10 | 34 | 15 | 15 | 11 | 3 | 11 | 18 | 皮の盾 | - |
ついにアルム側で4章最後の戦い、ルドルフとの戦いである。ここまで来るとザコ敵でも非常に強くなっている。中途半端に強くしたメンバーでは簡単に倒されてしまうであろう。特に今回みたいに人数が限られたプレイでは、少なくともGナイトやボウナイトと戦ってもほとんどケガしない程度の強さは必要。もっともここに来ている時点で、かなり強いメンバーがいるってことと同義なんだけどね。
まずここでは魔道の指輪装備シルク・クリフで手前の橋を占拠。突撃してくるGナイトとボウナイトを倒しておく。あらかた片付けたら、後は右側城壁に残るルドルフとその取り巻きを射程外から倒してしまう。ルドルフもこれで簡単に倒せる。なおルドルフは天使の指輪を装備しているので、魔法を高確率でかわしてくる。しかしそれでも、まずアローやオーラで大打撃を与えた後、エクスカリバーでHPを削る。
こうしてこのマップは終了。結構あっさり倒してしまったが、こんなものである。というかこの程度の強さが無いと、ラストマップでビグルの群れを倒せない。できればもっとクリフに経験を積ませてあげたかったが、仕方がない。ビグル退治はセリカに任せるとしよう。
まず橋の上で敵を迎え撃つ | 魔道の指輪でルドルフを撃つ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 36 | 23 | 14 | 14 | 10 | 10 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 5 | 23 | 13 | 6 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 1 | 32 | 13 | 8 | 7 | 3 | 11 | 2 | 魔封じの盾 | - |
ロビン | 1 | 33 | 12 | 11 | 40 | 7 | 6 | 4 | 速さの指輪 | - |
クリフ | 11 + | 45 | 19 + | 16 | 14 | 11 | 17 + | 8 | 魔道の指輪 | - |
シルク | 20 ++ | 39 + | 28 + | 11 | 18 | 15 + | 17 + | 11 | 魔道の指輪 | - |
リュート | 7 + | 34 | 15 | 12 | 10 + | 6 | 7 | 8 | 祈りの指輪 | - |
デューテ | 12 | 25 | 17 | 11 | 11 | 18 | 3 | 15 | 聖なる盾 | - |
ティータ | 12 ++ | 36 ++ | 15 | 17 ++ | 11 | 3 | 11 | 18 | 皮の盾 | - |
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