[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]
[ 1章 | 2章 | 3章・セリカ軍 | 3章・アルム軍 | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
※:ネタバレ注意!
まず4章の攻略法について書こう。4章ではセリカ側は楽勝、特に言うことは無い。アルム側は1箇所、恐山という難関がある。恐山で魔女の集中砲火に少しでも耐えられるよう、まずアルムに転職してもらう。転職するとHPや素早さが上昇するので、少しは耐えられるようになるだろう。そのためセリカ側で先行して、迷いの森でアルム転職イベントを済ませる。また旅の商人に聖なる指輪を送ってもらっても良いだろう。
という訳で4章はセリカ側から開始。まずはミラ神殿内部の探索から。神聖なミラ神殿の宝物・魔道の指輪を、何の許可もなく持ち出す。またこの神殿ではノーマが仲間になるのだが、ここでも仲間にするのはパス。今回の試みでは仲間にしても全く問題ないのだが、いても微妙に戦力にならないし、もう3人でクリア余裕なので彼は仲間にしないことにした。今回の試みでも暗い神殿の地下に彼を放置してきた。
ノーマはやっぱり無視 |
さっき苦戦していた魔戦士がもう半ザコ扱いで登場してしまうマップ。さらに祈祷師×3体いて、モンスターの大群を召還してくれる、難関マップの一つである。通常ではバルボがかなり役立たず感が漂ってきて、沼に一生沈んでいろ、と言いたくもなる場所である。
ここでの攻略は、まずスナイパーと妖術師退治から。さすがに沼地を抜けた後に、スナイパー・妖術師・魔戦士の波状攻撃をくらったら、ひとたまりも無い。そのため敵を少しずつ倒しておきたいところ。なおこのマップでは、しばらく対岸で待機していると、アーチャーと妖術師が沼地に入ってくれる。しばらく待機して様子を見ていると、奴らは勝手にHPを減らし続けてくれる。あとは魔道の指輪の遠距離魔法で倒せば、とりあえずスナイパーや妖術師は簡単に倒せる。
スナイパーと妖術師を倒した後は安心して、魔戦士退治。現状ではボーイもリカバー覚えたし、多少怪我しても互いにリカバーで簡単に回復しまくれる。とりあえず魔戦士からは若干怪我を受けてしまったものの、簡単に撃退。もはやこのメンバーは魔戦士も敵ではない・・・。残った祈祷師達も適当に叩いて、このマップを終了させた。
妖術師・スナイパーをひきつける | 射程5の魔道の指輪で撃破 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 10 #++++ | 34 ++++ | 21 ++ | 16 ++ | 15 +++ | 18 ++++ | 9 + | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 3 ++ | 33 + | 16 + | 9 + | 7 | 9 | 12 + | 7 | 魔道の指輪 | - |
ジェニー | 3 ++ | 31 ++ | 27 ++ | 9 | 5 | 8 | 12 + | 13 | 皮の盾 | - |
ランダムでモンスターが出現するマップ。できればマミーが出て欲しかったが、今回はスケルトンが登場。いまさらスケルトンと戦っても、ピンチになることは有り得ない。適当にあしらって終了。さあ、さっさと次に進みましょう。
スケルトンを軽く消滅 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 11 + | 34 | 22 + | 16 | 15 | 19 + | 10 + | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 3 | 33 | 16 | 9 | 7 | 9 | 12 | 7 | 魔道の指輪 | - |
ジェニー | 4 + | 32 + | 28 + | 9 | 5 | 8 | 12 | 13 | 皮の盾 | - |
前の攻略記では最難関だったマップであるが、今回は余裕である。前回はメイが転職していなかったこともあり、Dゾンビの群れを相手にできるのはセリカのみ。それでも徐々にHPを削り取られていたので、クリアするには運を頼りにせざるを得なかった。しかし今回はジェニー・ボーイの回復役が2人もいる。しかも防御力が高いので、Dゾンビの相手もできる。もう負ける気がしない。
もうこのメンバーの強さがあったら戦略は特に要らないが、いちおう要塞前にいるスナイパーを魔道の指輪で射程外から倒しておく。この際Dゾンビもよく飛んでくるが、Dゾンビはセリカを目指して突撃してくるので、ボーイで安心してスナイパーを倒しておける。スナイパーを片付けたら、砦に突撃。残りの妖術師や剣士はもはや敵ではないので、適当にあしらって終了である。
あとは祈祷師のみを残しておいて、規定ターン一杯までDゾンビでLV上げ。もう余裕シャクシャクと思っていたのだが・・・・・しまった、セリカへリカバーするつもりを、間違ってボーイにしてしまった・・・。あ~、セリカがDゾンビの攻撃で削り殺されてしまった。不覚・・・
気を取り戻して、2ndトライでは本当に作戦も無く突撃のみで敵を簡単に倒した。今回はミスも無く、クリアすることができた。やはり酒飲みながらやってると、ついついこういうミスしてしまうなあ・・・
スナイパーを片付けておく | 出るも出たり、Dゾンビ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 15 ++++ | 34 | 22 | 17 + | 17 ++ | 22 +++ | 12 ++ | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 7 ++++ | 35 ++ | 17 + | 10 + | 7 | 10 + | 14 ++ | 7 | 魔道の指輪 | - |
ジェニー | 7 +++ | 33 + | 30 ++ | 10 + | 6 + | 8 | 13 + | 13 | 皮の盾 | - |
やり込みにより、もはや迷うことの無い迷いの森で行なうべきことは、アルムの転職とアイテムの輸送。適当にアイテムの回収、経験値稼ぎを済ませた後で、大賢者ハルクと面会。アルムの転職を済ませてしまう。これで魔女の群れに襲い掛かられても、少しは耐えられるようになったと思う。
さらにアルム側で少しでも有利に戦いを進められるよう、魔道の指輪も渡しておく。アルム側で少しでも有利に戦いを進められるよう、装備品を充実させておく。ヌイババ館まで難関は続くので、それまでの間一時的に持たせておきたい。ヌイババ館クリア後はもう一度魔道の指輪を返却しても良いし、そのまま持ち続けておいても良いだろう。
さてこの攻略記では一見して分からないが、この時点でアルムへバトンタッチ。後はヌイババ館まで何とかクリアできることを祈るのみである。
セリカ側は確かに余裕 | 私の心境を察したかのようなセリフだ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 17 ++ | 35 + | 23 + | 18 + | 18 + | 22 | 17 # | 7 | 聖なる剣 | 聖なる井戸(DEF+5) |
ボーイ | 7 + | 35 | 17 | 10 | 7 | 11 + | 14 | 7 | 魔道の指輪 | - |
ジェニー | 11 +++ | 34 + | 32 ++ | 12 ++ | 6 | 8 | 15 ++ | 13 | 皮の盾 | - |
アルム側で竜の火口の前まで進攻してからドーマの門へと攻め込む。ドーマの門は魔女と魔戦士の群れがいてかなりの難関であるが、今のセリカ軍では相手にならず。魔女はジェニーとセリカで適当にあしらい、魔戦士もセリカで適当にあしらっておく。ボーイは回復役に徹し、トドメをさせそうな時にトドメをさす。とりあえず焦ってボスを倒そうとしなければ、倒されてしまうことは無いだろう。
なお今回はセリカがバランス良く強くなったので、こう何も考えずにクリアできたけどね。余り強くなっていない場合には、一時的にアルム側から速さの指輪などを輸送しておいても良いだろう。
魔女の群れを適当にあしらう | ジェニーで妖術師・魔人を退治 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 18 + | 35 | 23 | 19 + | 19 + | 22 | 17 | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 10 +++ | 37 ++ | 18 + | 11 + | 8 + | 11 | 17 | 7 | 皮の盾 | - |
ジェニー | 13 ++ | 34 | 34 ++ | 14 ++ | 6 | 8 | 12 | 13 | 聖なる指輪 | - |
ジュダが登場するこのマップ。なおジュダは4ターン目に倒しておくと、竜の盾を入手できる。今のメンバーでも最初の2ターンでジュダがビグルを召還せず、デスの魔法を悉くかわせれば入手可能ではあるが、かなりのリセット攻勢が必要となる。それはさすがに面倒臭いし、竜の盾を持ったらクリアが楽になってしまうので、ここでは竜の盾は入手しないことにした。
さてこのマップで行なうべきことは、マップの最初から居たLV5ビグルの退治。なおこのマップではビグルが無限に出現する、厄介なマップである。メンバー数が多ければいずれビグルを駆除できるが、今回みたいに人数が少ないと駆除しきれない。駆除しきる前に増殖してくれて、キリが無かったりする。ただし今回の場合のみ、最初からいるLV5ビグルを倒して退却すると、もうここで戦う必要はなくなる。これを利用して、このマップではLV5ビグルのみを倒すことに専念する。
開始早々、沼地を渡る。3ターン目にしてビグルが大量生産され飽和状態となるが、ビグルが大量生産したのはジュダの周りのみ。これは運がいい。これでLV5ビグルを簡単に倒せる。LV5ビグルの周りの敵は5体。ビグルも数が多くなければ脅威ではない。沼地を渡りきったあたりでLV5ビグルは簡単に倒せた。後は退却コマンドが出現するのを待つのみ。退却コマンドもすぐ出てきてくれて、簡単に退却もできた。
このビグルを目指して進撃 | ジュダは頑張れば倒せなくはないが、今回はパス |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 20 ++ | 35 | 23 | 20 + | 21 ++ | 22 | 17 | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 10 | 37 | 18 | 11 | 8 | 11 | 17 | 7 | 皮の盾 | - |
ジェニー | 14 + | 34 | 35 + | 15 + | 6 | 8 | 12 | 13 | 聖なる指輪 | - |
退却したらドーマの塔から魔人が出てきた。今更魔人ごときにてこずることは無いんだけど、とりあえず適当にあしらって終了。さて次に進みましょう。
魔人を適当にあしらって終了 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 20 | 35 | 23 | 20 | 21 | 22 | 17 | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 10 | 37 | 18 | 11 | 8 | 11 | 17 | 7 | 皮の盾 | - |
ジェニー | 15 ++ | 34 | 36 + | 15 | 6 | 8 | 13 + | 13 | 聖なる指輪 | - |
セリカ側では最後の戦い。塔の中の戦いはかなり楽勝。なにせこれまで敵はこちらが10体以上で戦うことを前提とした大軍。ここでは4人で戦うことを前提とした少人数の戦い。もう負ける気がしない。という訳で、ジェニーとボーイの経験値稼ぎをして終了。泉の水も全てジェニーにガブ飲みさせておきました。
さて4章セリカ側の戦いはこれにて終了。ジェニーも思っていた以上に力が上昇してしまったし、あとは速さの指輪を渡してもらえばクリアは目前でしょう。それではアルム側の攻略を続けることとしよう。
ジェニー・ボーイの経験値稼ぎ | この程度の敵は余裕である |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 20 | 35 | 23 | 20 | 21 | 22 | 17 | 7 | 聖なる剣 | - |
ボーイ | 11 + | 37 | 18 | 11 | 9 + | 11 | 17 | 7 | 皮の盾 | - |
ジェニー | 17 ++ | 34 | 36 | 20 # | 11 # | 8 | 16 +++ | 13 | 聖なる指輪 | 聖なる井戸(SKI+3, AGI+3, DEF+3) |
[ 1章 | 2章 | 3章・セリカ軍 | 3章・アルム軍 | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]