[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]
[ 1章 | 2章 | 3章・セリカ軍 | 3章・アルム軍 | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
※:ネタバレ注意!
セリカ側の攻略が殆ど終了してから、アルム側の攻略を開始する。アルム側はセリカ側と比較して、ここからがキツい。単純に敵の能力が徐々に上がってきているし、数も多くなってきている。これだけ数が多くなると、リザイアが当たらずにシルクがやられる可能性も高くなる。またシルクとクリフの能力次第で、完全にクリア不可能な状態に陥る場合も出てくるであろう。
さてこのマップでは、いち早くシルクを林に配置する必要がある。さすがにこれだけの数の敵に囲まれたら、まず間違いなく倒されてしまう。林に配置しても、倒されてしまうことも多い。実際に、このマップをクリアできるまでに2回リセットせざるを得なかった。たまにリザイアが当たらない病にかかる時があるから・・・
シルクを林に配置すれば、敵はシルクに向かってくるので、まずは一安心。あとは魔女の動向に注意。魔女がワープしてアルム・ルカ・グレイ・ロビンに攻撃しだすと、大ピンチ。特にルカは魔法が2回Hitすると、ぴったり死んでしまう。今回の試みでも、ルカの近くにワープされ、危うく死ぬところであった・・・。ルカが1回攻撃を回避し、またちょうどクリフが近くにいた時だったので、クリフで魔女を退治できた。・・・危ない、危ない。
ふう、ここのマップは結構危なかったけど、何とかクリアできた。ホント、今後のマップは大丈夫なんだろうか?
魔法部隊を前に出さないと戦いにならない・・・ | ここの林で応戦 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 10 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | - | - |
ルカ | 3 + | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 + | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 2 | 28 | 9 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 2 | 28 | 8 | 4 | 7 | 5 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 7 ++ | 32 ++ | 10 + | 9 + | 7 | 10 | 7 + | 8 | - | - |
シルク | 11 + | 21 | 14 | 6 | 9 | 7 + | 5 + | 11 | 皮の盾 | - |
前の攻略記では魔道士は天敵であったが、今回は魔法防御の高いシルクとクリフが相手なので、余裕である。ただの経験値稼ぎの場である。規定ターン一杯(40T)まで経験値を稼ぐため、妖術師は瀕死状態で止めておいて、リカバーで回復させてあげる。これを繰り返す。こうしてシルクのLVを上げることができ、ついに聖女にクラスチェンジできるLVとなった。
シルク・クリフが突撃 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 10 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | - | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 2 | 28 | 9 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 3 | 28 | 8 | 4 | 7 | 5 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 8 + | 32 | 11 + | 9 | 7 | 10 | 8 + | 8 | - | - |
シルク | 13 ++ | 23 ++ | 16 ++ | 7 + | 9 | 7 | 5 | 11 | 皮の盾 | - |
アルム側はセリカ側が終わってから攻略したため、砦から援軍が2部隊出てきている。ここではその援軍の1部隊が、妖術師軍団を倒した後に攻め込まれてしまった。敵はパラディン×3。現状でパラディンは強敵。シルク・クリフの素早さでは2回攻撃を受けてしまうので、囲まれると簡単に倒されてしまう。木の裏に潜んで、運良く回避してくれるのを祈るのみ・・・
とりあえず今回はシルクがうまく回避してくれたようだ。なんとかパラディンを倒すことができた。良かった、良かった。ところでパラディンの素早さは「9」なので、シルクが2回攻撃を受けなくなるまでには、あと「1」素早さが上がればよい。そろそろ素早さも上げておかないと。
林に隠れて、攻撃が当たらないことを祈るのみ・・・ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 10 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | - | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 2 | 28 | 9 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 3 + | 28 | 8 | 5 + | 7 | 5 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 8 | 32 | 11 | 9 | 7 | 10 | 8 | 8 | - | - |
シルク | 13 | 23 | 16 | 7 | 9 | 7 | 5 | 11 | 皮の盾 | - |
このマップでの戦闘の前に、反乱軍のアジトまで戻ってシルクを転職させても良かったのだが、いちおう「援軍を出して経験値稼ぎをしない」ことを出来る限りしないようにするため、シルクの転職は先の森の祠で行なうこととした。もし森の祠まで行けなかったら、一度戻って転職することにしようと思う。
ここでもパラディン×3体と戦うことになる。しかも今回は上と下とに分かれて戦うこととなる。ただ2手に分かれたからと言ってあせることはない。並び順を入れ替えていなければ、シルク・クリフが上に配置される。あとはシルクで誘導すれば、下のアルム達は全く動く必要もないのである。
ただしこのマップでもシルクは木陰に隠れて待機する。後は敵の攻撃をひたすらかわすのを待つのみ。クリアするだけなら2,3度リセットでクリアできるが、今回はシルクのLVが上がりそうだったので、良いステータスupが出るまでリセット攻勢。上げたいステータスはもちろん、素早さなのだが・・・
・・・何故だ、なぜ素早さが上がらぬ? 常に力とHPが上がるが素早さは上がらない。シルクは素早さが30%の確率で上がるのだが、どうしたものか? 確かにステータスの上がり方にはややクセがあるが、このマップでの乱数計算では素早さが上がらないような計算になっているのだろうか??
とりあえずこのままではラチがあかないので、パラディンは全てクリフに倒させて終了。シルクの素早さを上げるのは次のマップで行なうこととしよう。
シルク・クリフが林に入って待ち構える |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 10 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | - | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 2 | 28 | 9 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 3 + | 29 + | 8 | 5 + | 7 | 5 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 9 + | 33 + | 11 | 10 + | 7 | 10 | 9 + | 8 | - | - |
シルク | 13 | 23 | 16 | 7 | 9 | 7 | 5 | 11 | 皮の盾 | - |
やっとメンバーが一人追加する。リュートは魔道士なので、今回の試みでは仲間にできる。彼のエクスカリバーは結構使える。魔力も十分に高いし、もはや役立たずのグレイ・ロビンに代わって、活躍してもらいましょう。
リュートを仲間にする |
中盤戦の難関ドゼーの砦。今回の試みでは魔道士ばかりなので、一見クリアできないんじゃないかと思われるが、実際には結構簡単。実はこの砦、敵は素早さと魔法防御のないアーマーとアーチャー、そしてドゼー。入口の「床」にシルクを配置しておけば、敵は勝手に突撃してくれて勝手に倒れてくれる。リザイア当たらない病にかかりさえしなければ、シルク一人で倒すことはできよう。今回は残念ながら1回シルクが倒されてしまったが、リセットは1回だけで済んだ。
あとは祈祷師が召還するゾンビ達を規定ターン一杯(40T)まで倒しまくって経験値稼ぎ。グレイ・ロビンが少しでも使えるようになるのを期待して、彼らにゾンビの相手をしてもらう。規定ターン一杯まで粘ったら祈祷師を倒して終了。この砦は結構簡単に陥落できた。
順番を入れ替えて、シルクを前に出しておく | あとは砦入口のここで待てば良い |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 10 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | - | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 3 + | 29 + | 9 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 4 + | 30 + | 8 | 5 | 7 | 6 + | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 9 | 33 | 11 | 10 | 7 | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 15 ++ | 23 | 17 + | 8 + | 10 + | 7 | 5 | 11 | 皮の盾 | - |
リュート | 7 | 28 | 12 | 9 | 7 | 2 | 5 | 8 | - | - |
ドゼーの砦内部は本来は入る必要はないのだが、王家の剣を取りに来た。別にアルムを使おうという気はないが、魔法や弓を受けてケガした場合に毎ターン回復が見込める。少しでも死ぬ確率を減らすためにも、毎ターン回復アイテムを装備させておこう。
王家の剣は入手しておく |
今回の試みでは、こういうナイトに囲まれる場面が辛い。しかも敵味方ともに2部隊に分かれている。下手すると敵に囲まれてボコられてしまう。とりあえず右か左かどちらか一方に避難しておきたい。今回の場合、右側では敵との合流地点に木が無い。また敵将・ローソンは素早さがあり、シルクでは2回攻撃を受けてまず倒される。せめて地の利を生かして、左側に寄せておきたい。
まず味方の並び替えから。シルク・クリフを左側に配置しておき、アルム達が寄ってくるまでナイト達を蹴散らしてもらう。できればその際に素早さが上がって欲しかったのだが、今回も素早さが上がらない病にかかってしまった・・・。仕方がない。せめてクリフの素早さが上がったので良しとしておこう。とりあえずアルムが到着するまでに、左側のナイト達を蹴散らすことができた。
次は右側のナイトと敵将・ローソン。アルムが左端に到着すると、ナイト達も追いついてくる。そこでシルク・クリフをナイト達に当てる。またシルク・クリフが取り逃がしたナイトからアルムを守るため、グレイ・ロビン・リュートでアルムを囲っておく、実際には王家の剣装備のアルムでは、ナイトを倒してしまい経験値が入ってしまうから、それを避けるためであるのだが。
ところで敵将・ローソンはシルクではまず倒せないのだが、今回はクリフの必殺・エクスカリバーが決まって簡単に倒せた。もしこの試みを行なうのであれば、この時点で素早さを11以上に上げておいた方が良いだろう。というか次のLVアップでは是非素早さアップするまでリセット攻勢をかけておきたいところだ。
この林で右側のナイト隊を撃退 | 左側に逃げろ~ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 17 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 4 + | 30 + | 10 + | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 5 + | 31 + | 8 | 6 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 10 + | 34 + | 11 | 11 + | 8 + | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 17 ++ | 24 + | 17 | 8 | 10 | 8 + | 6 + | 11 | 皮の盾 | - |
リュート | 7 | 28 | 12 | 9 | 7 | 2 | 5 | 8 | - | - |
ここではようやくシルクを聖女にと転職する。ただしその前にはガーゴイルとの戦いがある。セリカ側ではガーゴイルはザコであり、経験値稼ぎの良いエサであったが、アルム側はそうはいかない。メンバーの守備力・防御力が無いので簡単に倒されてしまう。実際に、今回は少しでも経験値稼ぎしようと1ターン真っ当に戦ってみたのだが、いきなり大ピンチに! う~ん、まさか1ターンしか持たないとは・・・
さてこういう場面では、「ディル」を唱えれば良い。最初からガーゴイルがいる状況でも消滅させることができる。ただしこの場合にはいきなり戦闘終了にならないよう、残り1体が残る。さすがに残り1体ならば、倒すのも余裕。こうして、今回はガーゴイルを消滅させた。
さてシルクは奥で転職を済ませ、また泉の水でHPもupさせた。この転職により、シルクの守備力・HPは大幅に強化。これでしばらくの間は大丈夫。あとは素早さが上がって欲しいところだ。
ディルでガーゴイルを消滅 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 17 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 4 | 30 | 10 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 5 | 31 | 8 | 6 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 10 | 34 | 11 | 11 | 8 | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 1 C | 33 #++++ | 17 | 8 | 10 | 8 | 11 # | 11 | 皮の盾 | クラスチェンジ |
リュート | 8 + | 29 + | 13 + | 9 | 7 | 3 + | 5 | 8 | - | - |
祠を出たら、援軍に襲い掛かられてしまった・・・。今回の敵はホースメンとパラディン×2。ホースメンは射程5で弓を放つ強敵。移動力もあり、暴れられると厄介な敵である。ただし今回は敵の数も少ないしシルクを標的としてくれるので、それ程は手強くない。とりあえずシルクを林に配置して標的になってもらい、ホースメンはクリフのエクスカリバーで倒してもらった。シルクが転職したこともあり、割と簡単に敵を倒して終了した。
ここの林で待ち構える |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 17 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 3 | 22 | 10 | 4 | 4 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 5 + | 31 + | 11 + | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 5 | 31 | 8 | 6 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 10 | 34 | 11 | 11 | 8 | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 1 | 33 | 17 | 8 | 10 | 8 | 11 | 11 | 皮の盾 | - |
リュート | 8 | 29 | 13 | 9 | 7 | 3 | 5 | 8 | - | - |
弓兵ばかりのこのマップ。ホースメンまでいて結構大変なマップであるが、ここでは思っているよりも弓兵達は簡単に倒せる。とりあえずシルク・クリフが橋に向かうと、非常に簡単に橋を塞ぐことができる。あとはシルクで橋を塞いで、クリフで川向かいの敵を攻撃すればよい。それほど難しくもなく兵達は退治できるはず。
問題は魔女のワープ。これでアルム・ルカの元に来られるとひとたまりもない。こればかりは運で回避するしかない。あとはリュートのエクスカリバーの必殺が出るのを祈るのみ。今回は3回くらいルカが犠牲になったものの、最後は魔女がワープしなかったので何とかクリアすることができた。
う~ん、魔女のワープ攻撃辛いなあ。今後、恐山で魔女が大量生産されるマップがあるんだけど、大丈夫か? まず間違いなくルカは犠牲になりそうなんだけど・・・
橋を塞いで弓兵の進入を防ぐ | 魔女がワープしてきた! ピンチ!! |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 1 | 28 | 17 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 + | 22 | 10 | 5 + | 5 + | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 5 | 31 | 11 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 5 | 31 | 8 | 6 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 11 + | 34 | 11 | 11 | 9 + | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 2 + | 34 + | 18 + | 8 | 10 | 8 | 11 | 11 | 皮の盾 | - |
リュート | 8 | 29 | 13 | 9 | 7 | 3 | 5 | 8 | - | - |
デューテに大暴れされる難関マップ。通常のプレイでは魔法防御皆無のルカとかクレーベとかが集中砲火を受けて、回復しきれずに大変な思いをさせられる。今回の試みではルカは殆どLVが上がってなく、まだソルジャーでHPは低い。なんとデューテのオーラ一発で死んでしまう。他にも後方にはアルム・グレイ・ロビンとか魔法防御が低い連中が多く、悩み多きマップである。
さてここでは左下の画像のように配置を行なう。魔法防御の高いクリフ・シルク・リュートで橋を塞ぎ、妖術師達と戦う。後はデューテがアルムの近くにワープしてくれるのを待つのみ。デューテはアルムを集中的に狙ってくるので、アルムがオーラを受ける。アルムが受けるオーラのダメージは20。王家の剣の回復とシルクのリカバーで、毎ターン全快できる。あとは必殺を受けないことを祈るのみである。
8ターン経った頃、妖術師の数は残り2体に減り、デューテのHPも4となり、とりあえずは落ち着いてきた。残るはタタラを倒すのみ。タタラはクリフをワープさせて対抗する。最初は射程外からサンダーで攻撃。敵ターンでデスを1回受けてしまったものの、次ターンで必殺・エクスカリバーで斬殺。このマップも思っていたよりは簡単にクリアできてしまった。
デューテはアルムに引き付けてもらう | 妖術師がいなくなったら、クリフをワープ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 2 + | 28 | 18 + | 7 | 6 | 7 | 7 + | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 | 22 | 10 | 5 | 5 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 5 | 31 | 11 | 5 | 4 | 2 | 6 | 2 | - | - |
ロビン | 5 | 31 | 8 | 6 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 12 + | 34 | 11 | 12 + | 10 + | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 3 + | 34 | 18 | 8 | 10 | 9 + | 12 + | 11 | 皮の盾 | - |
リュート | 9 + | 30 + | 14 + | 9 | 7 | 4 + | 5 | 8 | - | - |
あれ、間違って書いたんじゃないか? と勘違いされそうだが、実際にこのタイミングで解放軍のアジトを攻略。目的はもちろん、力水を飲みに行くこと。なぜこのタイミングに? と思う人もいるかも知れないが、やはり出来る限り砦から援軍を出さないため、敢えてこのタイミングで行くことにした。
このマップの攻略は何も書かなくとも良いでしょう。とりあえず力水はシルクに全て飲ませた。なおこのマップ、クレアを助けていないと解放軍のメンバーはいない。「解放軍のアジト」と言う名の、ただのゾンビの巣窟となってしまうのである。
あとこのタイミングで一つ言いたいことがある。シスターが転職して聖女になると、エンジェルの魔法を覚える。そして聖女はマップ開始時にはデフォルトでエンジェルを選択している。そのためこういうザコ戦いでエンジェル使いまくってHPを減らして死ぬ、「エンジェル死」(?)してしまう事がある。対策としてマップ開始時に仲間をリカバーで回復しておこう。すると次の戦闘でリザイアを選択してくれる。ちょっと面倒臭いが、覚えておくと良いだろう。
解放軍のいない、ただのゾンビの巣窟・・・ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 2 | 28 | 18 | 7 | 6 | 7 | 7 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 | 22 | 10 | 5 | 5 | 3 | 6 | 2 | - | - |
グレイ | 6 + | 31 | 12 + | 5 | 4 | 2 | 7 + | 2 | - | - |
ロビン | 6 + | 31 | 8 | 6 | 8 + | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 12 | 34 | 11 | 12 | 10 | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 4 + | 34 | 21 +++ | 9 + | 11 + | 9 | 12 | 11 | 皮の盾 | 聖なる井戸(ATC+3) |
リュート | 9 | 30 | 14 | 9 | 7 | 4 | 5 | 8 | - | - |
解放軍のアジトに戻ったついでに森の村で聖なる槍を回収。ルカが使えない今回の試みでは、聖なる槍は回収する意味はかなり希薄。どうせルカは攻撃しないし、万が一敵の魔法攻撃を受けた場合に、回復して少しは生き残れるかと思った程度である。どうせ魔女に狙われたら、かなりの高確率で死ぬんだろうけどね。
聖なる槍を回収 | 使えないメンバーばかりが回復アイテムを装備 |
セリカ側で水門を開いた後、アルム側の水門も開く。なおここでデューテを仲間にする。ただ、デューテって打たれ弱い・・・。とても前線に立たせることはできない。仲間にしてみたものの、やっぱり役立たず感があるなあ・・・。能力上昇率は良いのだが、ここから成長させるのもなあ。ただ魔法防御は高いので、魔法攻撃からの盾役にはなるか。その程度に使うとするか。
デューテを仲間にしたものの・・・ |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルム | 2 | 28 | 18 | 7 | 6 | 7 | 7 | 4 | 王家の剣 | - |
ルカ | 4 | 22 | 13 | 5 | 5 | 3 | 6 | 2 | 聖なる槍 | - |
グレイ | 6 + | 31 | 12 + | 5 | 4 | 2 | 7 + | 2 | - | - |
ロビン | 6 + | 31 | 8 | 6 | 8 + | 6 | 5 | 4 | - | - |
クリフ | 12 | 34 | 11 | 12 | 10 | 10 | 9 | 8 | - | - |
シルク | 4 | 34 | 21 | 9 | 11 | 9 | 12 | 11 | 皮の盾 | - |
リュート | 9 | 30 | 14 | 9 | 7 | 4 | 5 | 8 | - | - |
デューテ | 3 | 22 | 11 | 8 | 10 | 15 | 3 | 15 | - | - |
[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]
[ 1章 | 2章 | 3章・セリカ軍 | 3章・アルム軍 | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]