remove
powerd by nog twitter

FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ 最終更新日 2004/08/28


GBA版FF2の初期ステータスクリアー

GBA版ファイナルファンタジー2の初期ステータスクリアーを行いました。はっきりいって、条件がぬるすぎました。もう少し条件を煮詰めないと頭を使う必要があるレベルのやり込みにならないです。

プレイ条件

  1. 武器レベル、回避レベル、魔法防御レベル、ステータスの上昇禁止
    (装備品によるステータス上昇は除く)
  2. ボス戦闘に参加するのは、初期メンバーの3人のみ
    (その他のキャラは仲間になった直後にパーティアタックで倒す)
  3. 石化禁止
  4. シナリオと戦闘の分離禁止
  5. ブラッドソード、こだいのつるぎ、ねむりのけん禁止
  6. マサムネ禁止
  7. アルテマ以外の魔法の習得禁止
  8. 即死攻撃禁止(テレポ、ミニマム、トード、ブレイク、デジョン、デス)
  9. チェンジ禁止
  10. ドーピング禁止
    (バーサク、ヘイスト、ブリンク、プロテス、シェル、ちせい、せいしんなど)
  11. 理論最低勝利戦闘回数 (ボス戦17+ザコ戦3) (負けるくろきしは除く)
  12. 神経衰弱なし
  13. 本編のみ
    (37戦闘以上戦わないとボスにたどりつけないSORは理論上不可能)

GBA版のポイント

  1. パーティの初期MPが10になった。
  2. 10戦闘勝利すると必ずHPが上昇する
  3. 熟練度が速攻で上がるようになった
  4. アイテムの値段が安くなった。
  5. 宝箱の中身が基本的によくなった
  6. 魔法威力の知性による修正が大きくなった
  7. 一部のボスがパワーアップした
  8. ボス戦で同じ乱数条件で戦闘が開始しやすい

ボス敵については、敵のパワーアップより不利になる部分よりその他の変更により有利部分になった部分が大きいので問題ないです。問題はいかにしてHPや熟練度を上げずにクリアーするかになります。

目次

  1. 基本事項
    1. やり込みの方針
    2. プレイ方針の解説
    3. 初期メンバーのステータス
    4. 基本戦略
    5. 基本戦術
    6. やり込みにおける重要なFC版との違い
    7. 確率論
  2. 序盤攻略
    1. オープニングイベント
    2. アルテア
    3. フィン
    4. ミンウ加入
    5. セミテの滝
    6. バフスクの洞窟
    7. ヨーゼフ加入
    8. 雪原の洞窟
    9. カシュオーン城
  3. 中盤攻略
    1. 大戦艦
    2. 海へ
    3. 南の島(アイテム回収)
    4. ディストの洞窟
    5. アルテアのアジト
    6. 闘技場
    7. フィン城(地上)
  4. 終盤攻略
    1. 南の島
    2. フィン城(地下)
    3. ミシディアの洞窟
    4. リバイアサン
    5. ミシディアの塔
  5. 皇帝戦
    1. 竜巻
    2. パラメキア城
    3. ジェイドの洞窟
    4. パンデモニウム
  6. あとがき
    1. 謝辞
    2. まとめ

FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ 公開開始 2004/8/15