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FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ > 終盤攻略 最終更新日 2004/08/28


GBA版FF2の初期ステクリアー(終盤攻略)

ファイナルファンタジー2の終盤戦に突入です。特に問題になる場所はありません。資金に余裕ができる上に、フォーグのほんが買えるようになります。魔法を使う敵もフォーグで魔法を封印すれば、アンデットウォール発動で楽勝です。

南の島

アイテムは回収済みなので、ボスを倒してくろいかめんを取るだけです。

買い物

  1. ポーション×10以上
  2. ハイポーション×10以上
  3. フェニックスのお×10以上
  4. ファイアのほん×10以上
  5. だいちのドラム×8以上

資金:34998ぎる→33998ぎる→21998ぎる

ポーション、ハイポーション、フェニックスのお、ファイアのほんを各10個用意しておきます。 また、南の島でだいちのドラムを8個になるまで購入します。

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、レイラの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。

宝箱

くろいかめん以外の宝箱は回収済みです。

5F
  1. くろいかめん

ビッグホーン×4

能力はたいしたことない上に直接攻撃しかしないので、アンデットウォールで楽勝です。今回は、4体登場するので1人で倒すのは少し大変です。2人残した状態で倒すことにします。

ビッグホーンのステータス

最大HP 1140 最大MP 0 攻撃力 50 防御力 50 所持金 1500
命中率 4-85% 回避率 1-60% 魔法防御 6-30% レベル 4 難易度 C
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 回避率が高めなので、先手を取りにくいです。
HPが低いので、さほど問題ありませんが。

攻略案

アンデットウォールを使います。だいちのドラムさえ壊れなければ問題ありません。

だいちのドラム:117?
ゴートス戦のデータ流用
所要攻撃回数:10
1140÷117=9.74

だいちのドラム10回で倒せます。問題ないです。

装備

  フリオニール 効果
右手 なし  
左手 なし  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
ぎんのむねあて  
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 なし 冷気に耐性
左手 なし 冷気に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  ガイ 効果
右手 すで  
左手 すで  
なし  
ブロンズアーマー  
ブロンズのこて  

マリアは回避確率を最重視。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 13 36 1-90% 1-20%
マリア 0 88 1-05% 1-68%
ガイ 15 8 1-95% 1-00%

マリアがおとり、ガイが蘇生、フリオニールが止め役です。

ビッグホーンの倒し方

  1. 全員を瀕死にしておく
  2. マリアだけを前列に配置
  3. ガイはマリアにフェニックスのお、他のキャラはだいちのドラムを連射
  4. ビッグホーンにだいちのドラムを9回当てたら、最後の仕上げ
  5. ビッグホーンにマリアを殺させる
  6. そのターンのうちにだいちのドラム×2でビッグホーンに止め

実戦

負ける要素はありません。フェニックスのお×7を消費。だいちのドラム×1が消えました。5700ぎるを入手。

資金:21998ぎる→27698ぎる

フィン城(地下)

しろいかめんを取るだけです。

買い物

  1. ポーション×10以上
  2. ハイポーション×10以上
  3. フェニックスのお×10以上
  4. ファイアのほん×10以上

資金:27698ぎる→26198ぎる

ポーション、ハイポーション、フェニックスのお、ファイアのほんを各10個用意しておきます。

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、レイラの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。ただし、B1FとB5Fは逃走不可能の敵が100%登場します。ここは、敵を倒す必要があります。

ザコ敵への対策

いかに示す歩数は、実際に敵が出現する可能性がある歩数です。画面を切り替わるときは、敵が出現しないのでカウントしません。

B1F

B1Fの危険度は9です。敵が出るまでの出現歩数は以下の繰り返しです。

24,32,29,17,27,40,11,46,30

B5Fを脱出するまでに、最短ルートでも49歩必要です。1回敵とエンカウントする必要があります。

出現する敵は、アンデット軍団かグリーンソウル(レア敵)です。ここは、出現率の高いアンデット軍団を倒します。ファイアのほんとだいちのドラム×2を使えば、確実に敵を全滅できます。(レイスには、だいちのドラムが効かないのでファイアのほんを使いましょう)マリアだけを後列に配置しておき、最終的にマリア一人で敵を全滅させます

B5F

B5Fを脱出するまでに、最短ルートでも81歩必要です。

エンカウント0回は当然不可能。エンカウント1回でも最も理想的な46,30のパターンで75歩が限界です。最低エンカウントが2回起こります。

出現する敵はコラムかグリーンソウル(レア敵)です。ここは、出現率の高いコラムを倒します。だいちのドラム×3を使えば、確実に敵を全滅できます。マリアだけを後列に配置しておき、最終的にマリア一人で敵を全滅させます

宝箱

B1Fと敵の入っている宝箱以外を全て回収します。うらぎりのきばは、絶対に回収しておくこと。

B1F
  1. ナイフ
  2. めぐすり
  3. ふく
B2F
  1. ポーション エーテル
  2. ポーション
  3. おとめのキッス
B3F
  1. ポーション ハイポーション
  2. ほのおのたて
  3. くものいと
B4F
  1. ブラッドソード ちからのつえ(スペクターなど)
  2. フレイムアーマー
  3. うらぎりのきば
B5F(1)
  1. オリハルコン(ゴーギマイラ)
B5F(2)
  1. しろいかめん

ミシディアの洞窟

クリスタルロッドを取るだけです。

買い物

  1. ポーション×10以上
  2. ハイポーション×10以上
  3. フェニックスのお×10以上
  4. ファイアのほん×10以上

資金:資金:32448ぎる→30298ぎる

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、レイラの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。

宝箱

B5Fのクリスタルロッド、ドレインのほん、アスピルのほんを回収します。B2F~B3Fの宝箱は高額で売却できるアイテムがあるので、念のために回収する。その他のアイテムは必要ありません。

B1F

入手済み

B2F
  1. ちからのつえ
  2. ほのおのやり
B3F
  1. こおりのゆみ
  2. オーガキラー(ボム)
B4F
  1. ポーション
B4F(宝物部屋)
  1. ちんもくのかね
  2. フェニックスのお
  3. きんのはり
B5F
  1. ドレインのほん(ゴースト)
  2. ミニマムのほん
  3. ポーション
  4. ポーション エーテル
  5. ポーション ハイポーション
  6. ポーション ハイポーション
B5F(宝物部屋)
  1. クリスタルロッド
  2. ドレインのほん
  3. アスピルのほん

リバイアサン

ラウンドウォームを倒して脱出するだけです。

買い物

  1. ポーション×20以上
  2. ハイポーション×20以上
  3. ブリザドのほん×20以上
  4. ファイアのほん×20以上
  5. フェニックスのお×40以上
  6. フォーグのほん×3
  7. だいちのドラム×6以上

資金:30298ぎる→3178ぎる

ポーション、ハイポーション、ブリザドのほん、ファイアのほんを各20個用意しておきます。 フェニックスのおを40個、フォーグのほんを3個、だいちのドラムを6個以上用意しておきます。今回は、だいちのドラムがこの時点で残り6つになっています。

ダンジョンの攻略

リバイアサン突入と同時にレイラがいなくなります。リチャードが加わるまでは、ガイだけを前列において先に進みます。ガイが死んでもかまいません。

宝箱

ダイヤシールド以外を入手します。どれも重要なアイテムです。

1F
  1. ねじりはちまき
  2. ちからだすき
2F
  1. パワーリスト
3F
  1. だいちのつるぎ
  2. ダイヤシールド(レッドソウル)

リチャード

リバイアサン2Fでリチャードが仲間に加わります。殺すときは、初期装備の防具を全部外して前列に立たせます。武器ととうぞくのこてだけを装備しておきましょう。後は、リチャードが自分を攻撃します。そのターンのうちに逃げればよいです。

ラウンドウォーム

能力は高めですが、だいちのドラムが良く効く上に直接攻撃しかしないのでアンデットウォールで楽勝です。といいたいところですが、世の中そんなに甘くなかったです。空中属性を持ってるなんて、完全に忘れてました。

ラウンドウォームのステータス

最大HP 2500 最大MP 0 攻撃力 120 防御力 100 所持金 3000
命中率 6-95% 回避率 1-10% 魔法防御 4-50% レベル 7 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 回避率が低いです。確実に後手を取ることができないので対策を練る必要があります。
なぜか空中系なので、だいちのドラムが効かないが非常にやっかいです。

攻略

確実に後手を取るのが難しい上に、だいちのドラムが効きません。一応、前列×2パターンのアンデットウォールでまほうのほんで削り倒すという選択もあります。しかし、魔法の本を70回程度使う必要があるので時間がかかります。パターンハメが可能なので、うらぎりのきばで混乱してもらい自殺してもらいます。混乱が治る確率は高いですが、乱数を適当に飛ばせばそれほど苦労しないでしょう。

装備

  フリオニール 効果
右手 ほのおのやり 炎属性
炎に耐性
左手 おうごんのたて 毒に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 アイスシールド 炎に耐性
左手 アイスシールド 炎に耐性
なし  
なし  
なし  
  ガイ 効果
右手 ブロンズのたて  
左手 ほのおのたて 冷気に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
なし  
とうぞくのこて すばやさ+10

 

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 56 66 1-72% 1-51%
マリア 0 0 1-05% 1-43%
ガイ 0 26 1-15% 1-44%

回避確率を高めにしておきます。マリアにとうぞくのこてを装備していないのはただのミスです。深い意味はありません。ただし、同じ装備にしないと行動順が変化するために同じ結果が得られないので注意すること。

ラウンドウォームの倒し方

  1. 全員瀕死にしておく
  2. 前列に2人配置、後列にマリアを配置
  3. うらぎりのきばを使う
  4. 混乱が回復しないように乱数を調整する
  5. マリア一人でラウンドウォームを倒す
  6. 当然、戦闘パターンのメモは取っておくこと

実戦

先制攻撃のチャンス

  フリオニール マリア ガイ ラウンドウォーム
1ターン目 ファイア8:34 ファイア8:39 ファイア8:38 行動不能
2ターン目 ファイア8:33 コンフュ16:OK にげる 自爆:528
3ターン目 ファイア8:32 ファイア8:45 にげる 自爆:318
4ターン目 にげる にげる にげる 自爆:622
5ターン目 ファイア8:38 ファイア8:47 にげる 自爆:543
6ターン目 ファイア8:37 ファイア8:56 ファイア8:42 フリオ:643
7ターン目 死亡 にげる ファイア8:44 ガイ:671
8ターン目 死亡 ファイア8:53? 死亡  

お宝:3000ぎる

約10戦闘でパターンを構築できました。

資金:3178ぎる→6178ぎる

ミシディアの塔

ミシディアの塔は長丁場です。ボスが3体存在しますが、脱出するのが面倒です。一発で攻略します。

買い物

  1. ポーション×20以上
  2. ハイポーション×20以上
  3. ブリザドのほん×20以上
  4. ファイアのほん×20以上
  5. フェニックスのお×40以上
  6. フォーグのほん×3
  7. だいちのドラム×6以上

資金:6178ぎる→3728ぎる

ポーション、ハイポーション、ブリザドのほん、ファイアのほんを各20個用意しておきます。 フェニックスのおを40個、フォーグのほんを3個、だいちのドラムを6個以上用意しておきます。今回は、だいちのドラムがこの時点で残り6つになっています。

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、リチャードの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。

宝箱

キーアイテムのしろのローブとほのおのたては確実に回収する。その他のアイテムは無視してもいい。

1F
  1. つえ エーテル
  2. しろのローブ
  3. つえ
  4. つえ
2F
  1. ほのおのやり
  2. ほのおのゆみ
  3. ほのおのたて
3F
  1. フレイムソード
  2. ほのおのかぶと
  3. フレイムアーマー

ファイアギガース

魔法攻撃を使いますが、フォーグで魔法を封じれば直接攻撃だけになります。あとはアンデットウォールを使えば問題なく倒すことができます。

ファイアギガースのステータス

最大HP 1800 最大MP 240 攻撃力 100 防御力 100 所持金 1500
命中率 6-95% 回避率 1-40% 魔法防御 4-50% レベル 7 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ファイア16(敵単体)、がんせき9(敵単体)
一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 フレイムソード、フレイムアーマー、コンフュのほん
コメント フォーグで魔法を封じてアンデットウォールを使えば楽勝。

攻略案

フォーグのほんで魔法を封じ、アンデットウォールを発動。

フォーグで魔法を封じれば、直接攻撃だけになります。あとは、前列×2のパターンのアンデットウォールを使えば問題ありません。

だいちのドラム:117
ゴートス戦の流用
所要攻撃回数:16
1800÷117=15.38

ガイは素早さが5なので、しろのローブ(魔法干渉0)を装備すれば回避確率が0%になります。(詠唱効率は20です)フォーグのほんの成功率は、詠唱効率0で9.8%、詠唱効率20で26.7%です。後列キャラはガイに決定です。ガイは最初のターンにフォーグのほんを使って、ファイアギガースの魔法を封じます。魔法攻撃を使われて、ガイを狙われない限りガイは確実にフォーグのほんを使用できます。前列のキャラが1人殺されても隊列は崩れないので問題ありません。あとは、だいちのドラムやブリザドのほんで攻撃します。ブリザドのほんは、フリオニールなら平均144ダメージ。マリアなら平均192ダメージ。だいちのドラムより強いです。

フリオニール,マリア>ファイアギガース>ガイ

装備

  フリオニール 効果
右手 ほのおのたて 冷気に耐性
左手 おうごんのたて 毒に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 ほのおのたて 冷気に耐性
左手 アイスシールド 炎に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
   
とうぞくのこて すばやさ+10
  ガイ 効果
右手 こおりのゆみ 冷気属性(耐性あり)
左手 すで  
なし 稲妻に耐性
すばやさ+10
しろのローブ 状態系に耐性
精神+10
なし  

ガイのこおりのゆみやマリアとフリオニールのほのおのたてはこの戦闘では意味がありません。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 66 1-10% 1-63%
マリア 0 26 1-05% 1-58%
ガイ 63 30 1-65% 1-00%

マリアが攻撃、フリオニールが攻撃兼とどめ、ガイが蘇生役です。

ファイアギガースの倒し方

  1. 全員瀕死にしておく(ダメージゾーンがあるので、問題ない)
  2. 前列に2人配置、後列にガイを配置(回避確率0%)
  3. 1ターン目にガイがフォーグのほんを使用。(失敗したらリセット)
  4. 前列のキャラはひたすらブリザドのほんを使う
  5. ガイは前列のキャラにフェニックスのお(死ぬキャラは事前予測可能)
  6. 1650ダメージ以上与える
  7. 前列のキャラを殺す
  8. 2人目の前列のキャラが死ぬターンにガイが止めを刺す。

実戦

  フリオニール マリア ガイ ファイアギガース
1ターン目 にげる ブリザド8:190 フォーグ8:OK フリオ:291
2ターン目 死亡 死亡 いきかえり:2
(フリオ)
マリア:491
3ターン目 いきかえり:1
(マリア)
死亡 いきかえり:2
(フリオ)
フリオ:427
4ターン目 ブリザド8:146 死亡 いきかえり:1 マリア:701
5ターン目 ブリザド8:148 ブリザド8:194 いきかえり:2 マリア:603
6ターン目 ブリザド8:136 ブリザド8:174 いきかえり:1 マリア:823
7ターン目 ブリザド8:142 ブリザド8:176 いきかえり:2 フリオ:360
8ターン目 ブリザド8:134 ブリザド8:186 ブリザド8:140 マリア:487
9ターン目 にげる 死亡 ブリザド8:156 フリオ:507

お宝:1500ぎる

約10戦闘でパターンを構築できました。

資金:3728ぎる→5228ぎる

宝箱

アイテムは、回収しなくてよい。

4F
  1. アイスシールド
  2. こおりのこて
  3. アイスアーマー
5F
  1. アイスランス
  2. アイスブランド

アイスギガース

魔法攻撃を使いますが、フォーグで魔法を封じれば直接攻撃だけになります。あとはアンデットウォールを使えば問題なく倒すことができます。

アイスギガースのステータス

最大HP 2000 最大MP 140 攻撃力 120 防御力 120 所持金 1500
命中率 7-95% 回避率 1-50% 魔法防御 4-50% レベル 7 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ブリザド16(敵全体)、がんせき9(敵単体)
一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 アイスブランド、なんきょくのかぜ、ストップのほん
コメント フォーグで魔法を封じてアンデットウォールを使えば楽勝。

攻略案

ファイアギガースと同じく、フォーグで魔法を封じてアンデットウォール。

だいちのドラム:117
ゴートス戦の流用
所要攻撃回数:18
2000÷117=17.09

ファイアのほんは、フリオニールなら平均144ダメージ。マリアなら平均192ダメージ。だいちのドラムより強いです。

アイスギガースは全体攻撃のブリザド16を使います。これを使われたら諦めるとしてもいいのですが、耐えることが可能なので耐えてみましょう。ブリザド16の基本威力は10です。分散することにより威力が2まで落ちます。さらに耐性をつければ威力が1になります。これでマリア以外なら、1発耐えることができます。

耐性あり:24ダメージ
1×(16+0)×1.5=24

装備

  フリオニール 効果
右手 こおりのゆみ 冷気属性(耐性あり)
左手 すで  
なし 稲妻に耐性
すばやさ+10
しろのローブ 状態系に耐性
精神+10
なし  
  マリア 効果
右手 ほのおのたて 冷気に耐性
左手 おうごんのたて 毒に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  ガイ 効果
右手 ほのおのたて 冷気属性(耐性あり)
左手 アイスシールド 炎に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
なし なし
とうぞくのこて すばやさ+10

今回はフリオニールがフォーグを使う役です。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 61 30 1-60% 1-05%
マリア 0 66 1-05% 1-68%
ガイ 0 26 1-15% 1-48%

アイスギガースの倒し方

  1. 全員HPを回復にしておく
  2. 前列に2人配置、後列にフリオを配置(回避確率5%)
  3. 1ターン目にフリオがフォーグのほんを使用。(失敗したらリセット)
  4. 前列のキャラはひたすらファイアのほんを使う
  5. ガイは前列のキャラにフェニックスのお(死ぬキャラは事前予測可能)
  6. 1850ダメージ以上与える
  7. 前列のキャラを殺す
  8. 2人目の前列のキャラが死ぬターンにフリオが止めを刺す。

実戦

  フリオニール マリア ガイ アイスギガース
1ターン目 いきかえり:4 ファイア8:216 死亡 ガイ:1176
2ターン目 ファイア8:130 フォーグ8:OK ファイア8:134 ブリザド16:不発
3ターン目 いきかえり:2 ファイア8:192 ファイア8:150 ガイ:1204
4ターン目 いきかえり:2 ファイア8:192 ファイア8:160 マリア:701
5ターン目 いきかえり:3 ファイア8:206 ファイア8:154 ガイ:1156
6ターン目 にげる ファイア8:200 ファイア8:154 マリア:639
7ターン目 ファイア8:156 死亡 死亡 ガイ:924

お宝:1500ぎる

資金:5228ぎる→6728ぎる

宝箱

まどうしのつえは重要なので確実に回収する。ついでにエリクサーも回収しておく。

6F
  1. ポーション エリクサー
  2. まどうしのつえ
7F
  1. くものいと
  2. エルメスのくつ
  3. ユニコーンのつの

サンダーギガース

魔法攻撃を使いますが、フォーグで魔法を封じれば直接攻撃だけになります。あとはアンデットウォールを使えば問題なく倒すことができます。

サンダーギガースのステータス

最大HP 2500 最大MP 370 攻撃力 150 防御力 150 所持金 1500
命中率 8-95% 回避率 1-60% 魔法防御 4-50% レベル 7 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 いなずま12(敵単体)、がんせき9(敵単体)
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死  神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 まどうしのつえ、くろのローブ、フレアーのほん、コンフュのほん
コメント フォーグで魔法を封じてアンデットウォールを使えば楽勝。
といいたいところですが、そうはいきません

攻略案

フォーグで魔法を封じてアンデットウォールが基本ですが、まどうしのつえを使うと効果的です。

だいちのドラム:117
ゴートス戦の流用
所要攻撃回数:22
2500÷117=21.36

6Fにまどうしのつえが落ちているので、これを利用します。まどうしのつえを使うと、どこに飛んでいくかは不明ですが、クラウダ16を単体に発動します。幸い、サンダーギガースは毒の攻撃に弱いです。まどうしのつえを使うのは、当然知性が最も高いマリアです。マリアは知性が15なので、威力が13になります。(他のキャラが使うと威力が12になるので、100ダメージ程度ダメージが落ちます)

魔法ヒット数を16(確定)、魔法クリティカルなしとしてダメージを求めます。

マリアなら、威力4になり、その他のキャラなら威力3になります。

威力3:288
3×2(弱点)×1.5×(16+16)=288
威力4:354
4×2(弱点)×1.5×(16+16)=354

サンダーギガースの倒し方

  1. 前列に2人配置、後列にマリアを配置(回避確率10%)
  2. 1ターン目にマリアがまどうしのつえを使用。他のキャラはだいちのドラムを使う
    (まどうしのつえが暴発したり、マリアが殺されたらリセットする)
  3. 2ターン目もマリアはまどうしのつえを使用。他のキャラはだいちのドラムを使う
    (2ターン目は、暴発してもマリアが生存しているならリセットしない)
  4. 3ターン目もマリアはまどうしのつえを使用。

装備

  フリオニール 効果
右手 ほのおのたて 冷気に耐性
左手 おうごんのたて 毒に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 すで  
左手 すで  
なし 稲妻に耐性
すばやさ+10
しろのローブ 状態系に耐性
精神+10
なし  
  ガイ 効果
右手 ほのおのたて 冷気に耐性
左手 アイスシールド 炎に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
なし  
とうぞくのこて すばやさ+10

先制攻撃される確率を落とすためにリチャードにとうぞくのこてを装備しておきます。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 66 1-10% 1-63%
マリア 10 30 1-85% 1-10%
ガイ 0 26 1-15% 1-48%

実戦

先制攻撃のチャンス

  フリオニール マリア ガイ サンダーギガース
1ターン目 じしん10:133 クラウダ16:426 じしん10:131 行動不能
2ターン目 じしん10:112 フォーグ8:OK クラウダ16:314 ガイ:1596
3ターン目 いきかえり:3
(ガイ)
いきかえり:2
(フリオ)
死亡 フリオ:1183
4ターン目 クラウダ16:310 いきかえり:2 じしん10:109 ガイ:1192
5ターン目 クラウダ16:286 いきかえり:4 死亡 ガイ:1399
6ターン目 じしん10:113 クラウダ16:404 じしん10:147 フリオ:1267
7ターン目 死亡 クラウダ16:386 死亡 1353

お宝:フレアーのほん

資金:6728ぎる→6728ぎる

宝箱

中央以外のクリスタルを調べるとステータスが上がるのでダメ。

8F
  1. フレアーのほん(ゴートスなど)
9F
  1. すなどけい
  2. じゅうじか
  3. くろのローブ(ホワイトドラゴン)
10F(クリスタル)
  1. せいしんがUP(左上)
  2. ちからがUP(左下)
  3. ちせいがUP(右上)
  4. すばやさがUP(右下)
  5. アルテマのほん(中央)

FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ > 終盤 皇帝戦へ 公開開始 2004/8/15