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FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ > 皇帝戦 最終更新日 2004/08/28


FF2の初期ステクリアー(皇帝戦)

ファイナルファンタジー2もあとはラスボスを残すのみです。皇帝と2回戦うことになります。

竜巻

ポールの隠し財宝

たつまきを覚えて、ポールにたつまきを尋ねます。

宝箱

くろしょうぞくときんのかみかざり、エリクサーを回収します。エリクサーは売却しておきましょう。

  1. くろしょうぞく
  2. とうぞくのこて
  3. ルビーのむねあて
  4. きんのむねあて
  5. エリクシャー
  6. きんのかみかざり
  7. ぎんのむねあて
  8. ブラッドソード

買い物

エリクサー×2を売ってお金を稼ぎます。ついでに、ほのおのやり×1とちからのつえも売りました。お金が足りないなら、フィン城やミシディアの塔のアイテムを回収すればいいです。

  1. ポーション×20以上
  2. ハイポーション×20以上
  3. ファイアのほん×20以上
  4. フェニックスのお×99
  5. フォーグのほん×2
  6. ケアルのほん×5以上
  7. だいちのドラム×6以上

ポーション、ハイポーション、ファイアのほんを各20個用意しておきます。 フェニックスのおを99個、フォーグのほんを2個、ケアルの本を5個、だいちのドラムを6個以上用意しておきます。今回は、だいちのドラムがこの時点で残り6つになっています。ちなみにフォーグのほんは5冊ぐらい用意したほうがいいと思います。

資金:6728ぎる→68228ぎる→20438ぎる

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、リチャードの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。

宝箱

敵が入っている宝箱以外を全て回収します。ディフェンダーとリッパーナイフが重要です。

2F
  1. リッパーナイフ
3F
  1. ポイズンアクス
4F
  1. ダイヤのかぶと
  2. ダイヤのこて
5F
  1. ディフェンダー
  2. ダイヤアーマー(ジェネラル)
6F
  1. ウィンドフルート(グリーンドラゴン)

竜巻3連戦:難易度B

  1. しんえいたい×2~4
  2. しんえいたい×2~4
  3. こうてい、しんえいたい×2、ウッドゴーレム

前座のしんえいたいは能力はたいしたことないとはいえ、初期ステータスのキャラクターは確実に殺す攻撃力を持つ上に2体~4体登場します。そのため、前列×2のパターンのアンデットウォールは無意味です。3戦目は、後列のこうていが補助魔法と攻撃魔法をを使い、前列には能力が高く耐性に優れたウッドゴーレムとしんえいたいを配置した隙のない布陣です。

しんえいたいのステータス

最大HP 870 最大MP 0 攻撃力 60 防御力 60 所持金 1500
命中率 6-75% 回避率 1-65% 魔法防御 6-30% レベル 6 難易度 -
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 回避率が高めなので、先手を取りにくいです。
HPが低いので、さほど問題ありませんが。

ウッドゴーレムのステータス

最大HP 1620 最大MP 0 攻撃力 100 防御力 120 所持金 2250
命中率 6-95% 回避率 1-50% 魔法防御 14-99% レベル 7 難易度 -
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし

こうていのステータス

最大HP 3000 最大MP 190 攻撃力 70 防御力 60 所持金 15000
命中率 6-80% 回避率 1-65% 魔法防御 4-40% レベル 6 難易度 -
特殊追加攻撃 なし
魔法等 エリクサー1(自分)、サンダー10(敵全体)、バリア8(敵全体)、スロウ9(敵全体)、
ヘイスト8(自分)、ブリンク8(自分)
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 めぐすり、フェニックスのお、エリクサー、コテージ、ダイヤアーマー、ディフェンダー
コメント 攻撃魔法、補助魔法、そしてエリクサー1による無制限の回復と反則じみています。
通常のプレイでは、HPが低いために簡単に倒せますが今回は攻撃力不足なので、
魔法(特殊攻撃)を封じるか、それでも秒殺するしか選択はありません。

データ収集

すばやさ重視の装備で100戦闘して、データを集めました。例によって、PS版のデータです。

先制する 31%
通常 52%
先制される 17%
2体 38%
3体 34%
4体 28%

先制攻撃を食らう確率は、2割弱。敵が出る数は2~4体で、出現率はほぼ同じです。

ダメージ

だいちのドラム:117
ゴートス戦の流用
ひりゅう(通常):67
5×1×1.5×(7+2)=67
ひりゅう(弱点):210
5×2(弱点)×1.5×(8+8)=210
まどうしのつえ(マリア):132
4×1×1.5×(16+6)=132
まどうしのつえ(その他):99
3×1×1.5×(16+6)=99

装備

  フリオニール 効果
右手 なし  
左手 なし  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 ディフェンダー  
左手 おうごんのたて 毒に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  ガイ 効果
右手 すで  
左手 すで  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
しろのローブ 状態系に耐性
精神+10
なし  

マリアは回避確率を最重視、全員に稲妻に耐性のある装備をして稲妻を半減するのがポイントです。これで、こうていのサンダー10に耐えることができます。ガイは魔法干渉を低くして精神を上げることにより、フォーグの成功率を高くすることができます。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 66 1-10% 1-35%
マリア 79 66 1-69% 1-70%
ガイ 15 16 1-95% 1-08%

マリアがおとり、フリオニールが攻撃、ガイが蘇生役です。

竜巻3連戦の攻略

PS版のときは、苦戦した竜巻3連戦もアイテムの所持制限がないGBA版ならさほど恐ろしくありません。ちなみに、この3連戦終了後に全員強制HPアップにリーチがかかります。無駄な戦闘は1回でもしてはいけません。

戦闘準備
  1. マリアだけを前列に配置
  2. マリア以外のHPを回復しておく
  3. 装備を変更する
1~2戦目
  1. だいちのドラム×6+ひりゅうでしんえいたいのHPを削ったら最後の仕上げ
  2. しんえいたいの攻撃でマリアがやられる
  3. ガイのだいちのドラムで止め

2戦目に先制攻撃をされたらアウトなので、先制攻撃されないように乱数条件をセットして終わること。

3戦目
  1. ガイは、フォーグで皇帝の魔法を封じる
  2. フリオニールは、フェニックスのおでマリアを蘇生する
  3. アンデットウォールを使い、アイテム攻撃で皇帝以外を倒す
  4. 皇帝に2900ダメージ以上与えたら最後の仕上げ
    (ダメージの微調整はファイアのほんで行う)
  5. 皇帝の攻撃で、マリアがやられる
  6. そのターンのうちにだいちのドラム×2で皇帝に止めを刺す

3戦目に先制攻撃をされたらアウトなので、先制攻撃されないように乱数条件をセットして終わること。稲妻に耐性があるので、1回なら皇帝のサンダー10に耐えることが可能です。

実戦

1戦目:しんえいたい×n
しんえいたい×4
  フリオニール マリア ガイ しんえいたい
1ターン目 じしん10 ほのお7 いきかえり:2 5ヒット:91
2ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 4ヒット:18
3ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 3ヒット:94
4ターン目 じしん10 じしん10 いきかえり:1 3ヒット:46
5ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 5ヒット:96
6ターン目 にげる 死亡 じしん10 5ヒット:76

お宝:5400ぎる

4ターン目にだいちのドラムが1つ消失。

2戦目:しんえいたい×n
Aパターン:しんえいたい×4
  フリオニール マリア ガイ しんえいたい
1ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2  
2ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 86
3ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 57
4ターン目 じしん10 ほのお7    
5ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 119
6ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 290
7ターン目 にげる にげる 139  

お宝:3600ぎる、ポイズンアクス

Bパターン:しんえいたい×2
  フリオニール マリア ガイ しんえいたい
1ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 行動不能
2ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 4ヒット:141
3ターン目 じしん10 死亡 いきかえり: 6ヒット:103
4ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 4ヒット:141
5ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 6ヒット:103
6ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 4ヒット:141
7ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 6ヒット:103
         
Cパターン:しんえいたい×4

先制攻撃のチャンス

  フリオニール マリア ガイ しんえいたい
1ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 行動不能
2ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 5ヒット:124
3ターン目 じしん10 ほのお7 いきかえり:2 100
4ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 6ヒット:199
5ターン目 じしん10   いきかえり:2 5ヒット:54
6ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 4ヒット:90
7ターン目 にげる にげる   66

お宝:1500ぎる、ポイズンアクス、スタンのほん

Dパターン:しんえいたい×3
  フリオニール マリア ガイ しんえいたい
1ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:2 行動不能
2ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 5ヒット:297
3ターン目 じしん10 ほのお7 いきかえり:2 28
4ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 6ヒット:115
5ターン目 じしん10   いきかえり:2 5ヒット:109
6ターン目 じしん10 死亡 いきかえり:1 4ヒット:90
7ターン目 にげる にげる   66
Eパターン:しんえいたい×2

先制攻撃のチャンス

修正案

どうも、2戦目以降の乱数条件がバラバラです。(戦闘中は、フレームで乱数が流れていないのは、確定。フィールドで乱数が流れるにしても1戦闘目の安定性が異常すぎるし・・。まあ、深く考えてもわからないので考察は見送ります)完全パターン化を行わなくても、さほど苦労せずに勝てるので行動方針は変更するひつようはありませんが、戦闘の履歴を取るのは無駄なので戦闘の履歴は省略します。

問題は、ダメージ計算を失敗しないことと、皇帝にフォーグが効く事と敵に先制攻撃を取られることぐらいでしょうか? フォーグのほんがこうていに効く確率は35.9%なので、2回連続で失敗する確率は41%、先制攻撃を食らわない確率は低く見積もって80%になります。フォーグのほんを沢山購入してフォーグを使える回数を増やします。皇帝にバリアを使われたら、ほぼ確実に精神(2段階目)にバリアがつくのでフォーグを成功させるのはあきらめましょう。よく考えてみると、竜巻はテレポかデジョンで脱出するしかないのでもう後戻りできません。セーブデータ少なすぎなので、予備なんて用意してませんし。まあ、それほどめちゃくちゃな確率にはならないので問題ありません。

0.8^3×0.41=21.0%

装備変更
  フリオニール 効果
右手 なし  
左手 なし  
ダイヤのかぶと 稲妻に耐性
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 ディフェンダー  
左手 おうごんのたて 毒に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  ガイ 効果
右手 すで  
左手 すで  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
しろのローブ 状態系に耐性
精神+10
なし  

フリオニールの回避確率を落として、確実に敵より後に行動できるように調整します。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 66 1-10% 1-09%
マリア 79 66 1-69% 1-70%
ガイ 15 16 1-95% 1-08%
戦闘準備
  1. マリアだけを前列に配置
  2. マリア以外のHPを回復しておく
  3. 装備を変更する
1~2戦目
  1. だいちのドラム×5~6+ひりゅうでしんえいたいのHPを削ったら最後の仕上げ
  2. しんえいたいの攻撃でマリアがやられる
  3. そのターンのうちにだいちのドラム×2で止め
3戦目
  1. ガイは、フォーグで皇帝の魔法を封じる
  2. フリオニールは、フェニックスのおでマリアを蘇生する
  3. アンデットウォールを使い、アイテム攻撃で皇帝以外を倒す
  4. 皇帝に2800ダメージ以上与えたら最後の仕上げ
  5. 皇帝の攻撃で、マリアがやられる
  6. そのターンのうちにだいちのドラム×2で皇帝に止めを刺す
実戦

運良く、1戦闘で勝利です。10戦闘以内で決着がつくでしょう。

資金:20438ぎる→27038ぎる

パラメキア城

特に問題ありません。

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、リチャードの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。8Fでイベントが始まるまえにリチャードにほのおのやり、おうごんのたて、ダイヤのむねあて、とうぞくのこてを装備しておく。

宝箱

敵の入っている宝箱以外を回収します。

1F
  1. ダイヤのむねあて
  2. にんにく
2F
  1. バックラー
  2. ナイフ エーテル
  3. すなどけい
3F
  1. サンダースピア(こうていののろい)
4F
  1. せいじゃのこころ
  2. ねむりそう
4F(宝物部屋)
  1. いやしのつえ
  2. まどうしのつえ
  3. まじゅつのつえ
6F
  1. サンブレード(ラミアクィーンなど)
7F(宝物部屋)
  1. エリクサー
  2. エリクサー
  3. エリクサー
8F
  1. ヘルファイヤー
  2. ウィンドフルート

ジェイドの洞窟

特に問題ありません。

下準備

  1. ディストでエクスカリバーを入手しておく
  2. レオンハルトを殺しておく。

買い物

エリクサー×3を売却する。お金が足りなかったので、ポイズンアクス×1も売却しました。売れるアイテムは大量にあるし、ミシディアの塔のアイテムもほとんど無視しているので、資金はまだまだ稼げます。

  1. ポーション×20以上
  2. ハイポーション×20以上
  3. ファイアのほん×20以上
  4. フェニックスのお×99
  5. エーテル×99

資金:27038ぎる→112038ぎる→3478ぎる

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、レオンハルトの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。

滝の裏側で、バーサクのほん×2を購入しておきます。

宝箱

ホーリーランス、イージスのたてを回収しておきます。

B1F
  1. ダイヤメイス
  2. ヘルファイヤー
B2F
  1. ヘルファイヤー
  2. なんきょくのかぜ
  3. ネコのつめ(ブルードラゴン)
B3F
  1. ルーンアクス(キングベヒーモス)
B4F
  1. うらぎりのきば
  2. よいちのゆみ(レッドドラゴン)
B4F(宝物部屋)
  1. ドラゴンアーマー
  2. イージスのたて
  3. ホーリーランス
B5F
  1. ハイポーション
  2. まもりのゆびわ
  3. ハイポーション エリクサー

パンデモニウム

ついにラストダンジョンです。

ダンジョンの攻略

いつもと同じく、レオンハルトの石像だけを前列において逃げれば問題ありません。

宝箱

アイテムは回収しません。最強の武器であるマサムネは使用禁止です。

2F
  1. エーテル
3F
  1. めぐすり エリクサー
5F
  1. げんじのこて(ゾンビボーゲン)
  2. げんじのかぶと(ティアマット)
マサムネルーム
  1. マサムネ
6F
  1. げんじのよろい(ベルゼブル)
  2. リボン(アスタロート)
7F
  1. けんじゃのちえ
  2. リボン(アスタロート)
8F
  1. りゅうさんのビン
  2. ヘルファイヤー

こうてい

FF2のラスボスです。この戦闘が終われば、クリアーです。さすがに能力はいままでの敵を比べると桁違いです。完璧に近い耐性と異常に高い魔法防御を持つので、初期ステータスの条件では状態変化を与えるのは不可能です。唯一の救いは、ステータスが上がらないので全力で攻撃に専念できることです。

こうていのステータス

最大HP 15000 最大MP 540 攻撃力 180 防御力 210 所持金 0
命中率 8-99% 回避率 2-80% 魔法防御 16-70% レベル 0 難易度 A
特殊追加攻撃 ブラッドソード
魔法等 フレアー16(敵単体)、いんせき10(敵全体)、スロウ16(敵単体)、カーズ16(敵単体)、
ブライン16(敵単体)、デスペル16(敵全体)
一般属性 変化 炎 精神 稲妻  毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 全能力が異常に高い上に、耐性もほぼ完璧
初期ステータスでは、ダメージを与える攻撃は全て即死。
一番おそろしいのが、全滅確定のいんせき10。
GBA版では、デスペルが機能するのでその対策も必要になる。

データ収集

例によって、PS版のデータです。GBA版でも問題ないと思います。

すばやさ重視の装備で100戦闘して、データを集めました。

先制する 8%
通常 45%
先制される 47%

こうていの攻撃を200回食らい、確率を調べてみました。

いんせき 22.0%
フレアー 20.5%
こうげき 25.5%
ダメージ系合計 68.0%
ブライン 4.5%
カーズ 7.5%
スロウ 11.0%
デスペル 9.5%

攻略案1

アイテム攻撃

可能なアイテム攻撃

ウィンドフルート、だいちのドラム:0
ミス
ひりゅう:26
5×0.5×1.5×(7+0)=26
まどうしのつえ(フリオ、ガイ):36
3×0.5×1.5×(16+0)=36
まどうしのつえ(マリア):48
4×0.5×1.5×(16+0)=48
まどうしのつえ+くろのローブ(だれでも):60
5×0.5×1.5×(16+0)=60
ホーリーのほん+しろのローブ:72
6×1×1.5×(8+0)=72
フレアーのほん::72
6×1×1.5×(8+0)=72
フレアーのほん+くろのローブ:84
7×1×1.5×(8+0)=84
フレアーのほん+くろのローブ(マリア):96
8×1×1.5×(8+0)=96

今回の条件では、不可能なアイテム攻撃

まどうしのつえ+知性99:168
14×0.5×1.5×(16+0)=168
サンダースピア:60
5×0.5×1.5×(16+0)=60
ダメージ計算

皇帝は、耐性が完璧に近いです。しかも、魔法防御が高いために初期ステータスの条件ではデスペルで魔法耐性を解除するのは不可能です。

皇帝のMPを全て補助魔法に回したと仮定します。皇帝は最高34回魔法を使えます。34ターンは、全力で攻撃可能です。

数字上は、フレアーのほんやホーリーのほんが最強です。しかし、明らかに資金調達できません。

現実的に可能な攻撃手段は、ひりゅう+まどうしのつえ×2です。ちなみにくろのローブは、今回の条件でもサンダーギガースから入手することが可能です。(今回は入手していません。)

(26+60+48)×34=3470

皇帝のMPが切れたら、直接攻撃だけになります。フェニックスのお×99があるので、前列×1のアンデットウォールを使えば確実に後列のキャラは99回攻撃可能です。ただし、皇帝の攻撃はブラッドソード効果があるのでそれを考慮する必要があります。

(60-8)×99=5148

前列に配置するのは、当然HPが低く、回避確率が高いマリアです。マリアに回避確率を最重視した装備をしたら、回避確率は76%になります。皇帝より先に動ける確率を低めに見積もって4割とします。

48×40=1920

これらのダメージ全て足します。

3470+5148+1920=10538

見ての通り、ダメージが足りません。たとえ、マリアに全て先手を取らせてもダメージが足りないので無駄です。石化ありなら、レイズのほんでも復活できるので、撃破可能になります。(約7000ダメージ見込める) しかし、今回は石化禁止なので別の手段を考える必要があります。

攻略案2

物理攻撃は、回避率2-80%なので当てることすらできません。ヘイストを使えばあたりますが、今回は禁止です。そうなれば、残る手段はただ1つです。 究極魔法アルテマです。L1でも威力100(平均150ダメージ)を誇ります。一般市民程度の能力しかない、初期ステータスのメンバーでも充分です。(ちなみに、リメイク版以降のあほみたいにダメージが出るアルテマは偽アルテマと個人的に思っています)

皇帝にいんせきを打たせないように乱数を調整してMPぎれをさせた後に、アンデットウォールを使い時間を稼ぎながらアルテマで少しずつダメージを与えればいいだけです。アルテマを100回皇帝に当てれば倒せます。

回避確率を最重視したマリアなら4割以上皇帝より先に動けます。マリアは一人前列に配置すればいいでしょう。アルテマを覚えるのは、主人公のフリオニールにしておきます。ガイは蘇生役です。フリオニールのMPが5を切ったら、マリアはエーテルでフリオニールのMP回復していけば、皇帝を倒すことができます。最終戦闘はステータスが上がらないので、後のことは気にせずに戦っていいです。

当然、デスペルを食らったら装備を変更してウィンドウイレースを起こすことによりデスペルの効果を消しておきましょう。

  1. マリアのみを前列に配置
  2. ダメージ源はアルテマ
  3. 皇帝にいんせき10を打たせないように乱数を調整
  4. 皇帝のMP切れしたら、アンデットウォールで安定する
  5. MPの回復はMPが5以下になった時点で、マリアがエーテルを使う
  6. 最終戦闘はステータスが変化しないので、何も考えずに戦闘を終える

装備

  フリオニール 効果
右手 エクスカリバー いろいろな敵に強い
全てに耐性
左手 なし  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  マリア 効果
右手 ディフェンダー  
左手 イージスのたて 状態系に耐性
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
とうぞくのこて すばやさ+10
  ガイ 効果
右手 すで  
左手 すで  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
しろのローブ 状態系に耐性
精神+10
きょじんのこて ちから+10

フリオニールの回避確率を落として、確実に敵より後に行動できるように調整します。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 105 66 1-85% 1-37%
マリア 79 66 1-69% 1-76%
ガイ 20 56 1-99% 1-00%

実戦

先制攻撃のチャンス

  フリオニール マリア ガイ こうてい
1ターン目 アルテマ1:184 クラウダ16:53 クラウダ16:36 行動不能
2ターン目 アルテマ1:137 クラウダ16:52 クラウダ16:35 カーズ16:ガイ
3ターン目 アルテマ1:155 クラウダ16:52 いきかえり:1 マリア:1535(8)
4ターン目 アルテマ1:143 死亡 いきかえり:2 マリア:1321(8)
5ターン目 アルテマ1:122 クラウダ16:53 クラウダ16:38 スロウ16:フリオ
6ターン目 アルテマ1:152 死亡 いきかえり:1 マリア:1639(8)
7ターン目 アルテマ1:183 死亡 いきかえり:2 マリア:1393(8)
8ターン目 アルテマ1:123 エーテル1:56 いきかえり:1 フレアー16:マリア
9ターン目 アルテマ1:102 死亡 いきかえり:2 マリア:1362(8)
10ターン目 アルテマ1:148 クラウダ16:51 クラウダ16:35 カーズ16:フリオ
11ターン目 エーテル1:62 死亡 いきかえり:1 マリア:1201(8)
12ターン目 アルテマ1:198 死亡 いきかえり:2 マリア:1291(8)
13ターン目 アルテマ1:139 クラウダ16:56 クラウダ16:35 デスペル16
14ターン目 アルテマ1:150 クラウダ16:45 クラウダ16:37 スロウ16:ガイ
15ターン目 アルテマ1:215 死亡 いきかえり:1 マリア:1380(8)
16ターン目 アルテマ1:160 クラウダ16:53 いきかえり:2 マリア:1251(8)
17ターン目 アルテマ1:202 エーテル1:65 いきかえり:1 マリア:1225(8)
18ターン目 アルテマ1:183 死亡 いきかえり:2 フレアー16:マリア
19ターン目 アルテマ1:146 クラウダ16:48 いきかえり:1 フレアー16:マリア
20ターン目 アルテマ1:195 死亡 いきかえり:2 マリア:1270(8)
21ターン目 アルテマ1:151 死亡 いきかえり:1 フレアー16:マリア
22ターン目 アルテマ1:175 クラウダ16:52 いきかえり:0 カーズ16:ガイ
23ターン目 アルテマ1:161 クラウダ16:55 いきかえり:2 マリア:1606(10)
24ターン目 アルテマ1:102 死亡 いきかえり:1 マリア:1085(7)
25ターン目 アルテマ1:124 エーテル1:41 いきかえり:0 ブライン16:フリオ
26ターン目 アルテマ1:201 クラウダ16:52 いきかえり:0 デスペル16
27ターン目 アルテマ1:141 死亡 いきかえり:2 マリア:1636(8)
28ターン目 アルテマ1:166 クラウダ16:48 エーテル:60 デスペル16
29ターン目 死亡 クラウダ16:48 いきかえり:0 フレアー16:フリオ
30ターン目 死亡 いきかえり:1
(フリオ)
いきかえり:0
(マリア)
スロウ16:ガイ
31ターン目 アルテマ1:174 クラウダ16:44 いきかえり:0 カーズ16:フリオ
32ターン目 アルテマ1:141 クラウダ16:51 いきかえり:0 カーズ16:フリオ
33ターン目 アルテマ1:268 クラウダ16:46 クラウダ16:35 スロウ16:フリオ
34ターン目 死亡 クラウダ16:50 いきかえり:0 フレアー16:フリオ
35ターン目 死亡 いきかえり:2
(フリオ)
いきかえり:0
(マリア)
カーズ16:マリア
36ターン目 アルテマ1:102 死亡 いきかえり:1 マリア:1362(8)
37ターン目 アルテマ1:188 クラウダ16:51 いきかえり:0 カーズ16:フリオ
38ターン目 アルテマ1:152 クラウダ16:46 いきかえり:0 カーズ16:マリア
39ターン目 アルテマ1:174 クラウダ16:52 いきかえり:0 ブライン16:ガイ
40ターン目 アルテマ1:182 クラウダ16:51 いきかえり:0 カーズ16:フリオ
41ターン目 エーテル1:82 死亡 いきかえり:2 マリア:1617(8)
42ターン目 アルテマ1:186 クラウダ16:44 いきかえり:0 ブライン16:フリオ
43ターン目 アルテマ1:135 クラウダ16:48 いきかえり:1 マリア:1230(7)
44ターン目 アルテマ1:149 クラウダ16:48 いきかえり:0 カーズ16:マリア
45ターン目 アルテマ1:195 クラウダ16:52 いきかえり:0 カーズ16:ガイ
46ターン目 アルテマ1:151 死亡 いきかえり:2 フレアー16:マリア
47ターン目 アルテマ1:137 クラウダ16:52 エーテル1:74 カーズ16:ガイ
48ターン目 クラウダ16:38 死亡 いきかえり:1 マリア:1335(8)
49ターン目 死亡 クラウダ16:53 いきかえり:0 フレアー16:フリオ
50ターン目 死亡 いきかえり:2
(フリオ)
いきかえり:1
(マリア)
フレアー16:マリア
51ターン目 アルテマ1:151 死亡 いきかえり:2 フレアー16:マリア
52ターン目 アルテマ1:145 クラウダ16:52 エーテル1:? カーズ16:ガイ
53ターン目 アルテマ1:199 クラウダ16:56 いきかえり:0 デスペル16
MP切れ
54ターン目 アルテマ1:141 死亡 いきかえり:? 1636
55ターン目 アルテマ1:153 クラウダ16:48 いきかえり:? 1139
56ターン目 アルテマ1:138 死亡 いきかえり:? 1357
57ターン目 アルテマ1:108 死亡 いきかえり:? 1406
58ターン目 アルテマ1:122 死亡 いきかえり:? 1669
59ターン目 アルテマ1:111 エーテル1:45 いきかえり:? 1400
60ターン目 アルテマ1:143 死亡 いきかえり:1 1321
61ターン目 アルテマ1:118 死亡 いきかえり:2 1347
62ターン目 アルテマ1:126 クラウダ16:52 いきかえり:1 1531
63ターン目 アルテマ1:186 クラウダ16:53 いきかえり:2 1383
64ターン目 アルテマ1:137 クラウダ16:48 いきかえり:1 1240
65ターン目 アルテマ1:199 死亡 いきかえり:? 1589
66ターン目 アルテマ1:141 死亡 いきかえり:1 1636
67ターン目 アルテマ1:141 クラウダ16:66 いきかえり:2 1187
68ターン目 アルテマ1:214 死亡 いきかえり:1 1449
69ターン目 アルテマ1:163 死亡 いきかえり:2 1256
70ターン目 アルテマ1:272 死亡 いきかえり:1 1820
71ターン目 アルテマ1:150 クラウダ16:50 いきかえり:2 1617
72ターン目 アルテマ1:200 死亡 いきかえり:1 1453
73ターン目 アルテマ1:182 クラウダ16:51 いきかえり:2 1317
74ターン目 アルテマ1:103 死亡 いきかえり:1 1413
75ターン目 アルテマ1:174 エーテル1:47 いきかえり:2 1337
76ターン目 アルテマ1:177 死亡 いきかえり:1 1750
77ターン目 アルテマ1:268 死亡 いきかえり:2 1445
78ターン目 アルテマ1:151 クラウダ16:48 いきかえり:1 1691
79ターン目 アルテマ1:188 クラウダ16:50 いきかえり:2 1250
80ターン目 アルテマ1:175 死亡 いきかえり:? 1630
81ターン目 アルテマ1:174 死亡 いきかえり:2 1337
82ターン目 アルテマ1:177 死亡 いきかえり:1 1750
83ターン目 アルテマ1:268 死亡 いきかえり:2 1445
84ターン目 アルテマ1:143 エーテル1:70 いきかえり:1 1332
85ターン目 アルテマ1:119 死亡 いきかえり:2 1539
86ターン目 アルテマ1:166 死亡 いきかえり:1 1545
87ターン目 アルテマ1:108 クラウダ16:54 いきかえり:2 1406
88ターン目 アルテマ1:122 死亡 いきかえり:1 1669
89ターン目 アルテマ1:129 クラウダ16:51 いきかえり:2 1363
90ターン目 アルテマ1:145 エーテル1:52 いきかえり:? 1579
91ターン目 アルテマ1:131 死亡 未行動 1234

約25戦闘で戦闘パターンが完成した。MPが切れたら、行動は適当でかまわない。途中から、無意味ないきかえりがあるのは、いちいちリセットをしてパターンを作り直すのが面倒だったため。MPを切らした時点で事実上の勝利が決定するので、全滅さえしなければ戦闘パターンが崩れても戦闘を継続した。

ウィンドウイレースをやりわすれて、スロウを食らっても乱数消費量に変化がなかった。

フィールドで数秒待ってセーブをすると、戦闘パターンが変化した。これにより、フィールド上は乱数のフレーム処理がされていること。セーブ時に乱数状態もセーブされることの2点は確実と思われる。


FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ > 皇帝戦 あとがきへ 公開開始 2004/8/15