FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ > 中盤攻略 最終更新日 2004/08/28
ファイナルファンタジー2の中盤戦の攻略です。中盤戦の山場のキマイラ戦もGBA版では楽勝でした。資金的には、まだ厳しいです。また、100%逃走不能のザコ敵が出るダンジョンを突破しなけばなりません。理論的な最小エンカウント数を考察するひつようがあります。
大戦艦を攻略する前に女神像で仲間を復活させておきます。ボスはいないので、特に問題ありません。キャプテンには、つうこうしょうを見せればよいです。当然、ゴードンをすぐ殺しておきます。
逃走不能の敵は少ないので、まだ問題ありません。ゴードンの死体だけ前列に配置しておきます。
敵が入っている宝箱以外を回収します。とうぞくのこてはマリアに装備して回避確率を上げます。
資金:588ぎる→2573ぎる
なし
なし
なし
ディストに向かうために船を入手します。
アルテアでファイアのほんを4冊買います。(4冊は買いすぎです。計算ミスしてました。後で使うからいいけど。)
資金:1188ぎる→588ぎる
極めて弱いです
最大HP | 90 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 17 | 防御力 | 4 | 所持金 | 600 |
命中率 | 1-60% | 回避率 | 1-30% | 魔法防御 | 2-40% | レベル | 1 | 難易度 | D |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||||
種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 弱すぎです。 |
ファイアのほん×3を使う。最終的に、フリオニールだけで倒します。3450ぎる入手しました。
資金:588ぎる→4038ぎる
仲間に加わったら、速攻で殺します。きんのかみかざりはメインメンバーの誰かに装備しておきましょう。
アイテムを回収します。まだ、竜騎士を覚えていない場合は必ず覚えておきましょう。
けんじゃのちえとせいじゃのこころは温存しておきます。
資金:4038ぎる→4038ぎる
一気に攻略と言いたいところです。しかし、キマイラ戦の前に無駄な出費をするわけには行きません。今回はアイテムの回収だけを行います。
逃走不能の敵は少ないので、まだ問題ありません。レイラの死体だけ前列に配置してにげます。
敵が入っていない宝箱を全て回収します。
資金:4038ぎる→5038ぎる
中盤戦最大の難関です。逃走不可能のザコ敵の出現率が高いフロアがあります。B1Fはが100%、B2Fも240/256です。さらにボスもFF2の低ステータス系のやり込みでは屈指の強敵であるキマイラです。ダンジョンの探索が容易ではないために現時点で取りうる最善の戦術を考えて突入する必要があります。
中盤戦最強のボスです。複数出現する可能性が高くほのお7まで使う強敵です。ほのお7はHPが2桁しかないため耐性付きでも1回耐えるのが限界です。しかも、リメイク版ではFC版での主力攻撃手段だっただいちのドラムが効きません。また、ウォールでほのおを無効にすることもできません。しかし、GBA版にはどこでもセーブにより挑戦回数を容易に稼げる利点があり。他人にアイテムを使える。戦闘時のアイテムの使用制限がない。防具の複数装備による能力補正が有効、武器(盾含む)に魔法干渉がないなどFC版とは異なる特性があるために攻略は比較的容易です。
まずは、現時点でどれだけの資金が調達できるかです。
ゆみ、マインゴーシュ、くらやみのゆみ、くろしょうぞく、きんのかみかざり×2、きょじんのこて、きょじんのかぶと、ミスリルのたて、ブロンズのたて、バックラー×4、スタンのほん、ストップのほん、カーズのほん、クラウダのほん×2、ねむりそう×3、くものいと×2、せいじゃのこころ、けんじゃのちえ、なんきょくのかぜ、フェニックスのお、ポーション、ぎんのむねあて×2、ブロンズアーマー、ブロンズのこて以外のアイテムを全て売ります。FC版ではキーアイテムだったマインゴーシュですが、GBA版では武器(盾含む)に魔法干渉がないので、存在価値が0になっています。しかし、後で使うので売ってはいけません。
資金:5038ぎる→24098ぎる
最大HP | 700 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 900 |
命中率 | 4-75% | 回避率 | 1-50% | 魔法防御 | 3-50% | レベル | 5 | 難易度 | B |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ほのお7 | ||||||||
一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||||
種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | FF2のやり込みにおける、屈指の強敵。 |
キマイラ戦の時点で取れる攻撃手段は次の大別して3つです。今回は、魔法禁止です。
ホーリーは20000ぎるもする上に威力が4属性魔法と大差ないので、考慮する必要はありません。
現時点でとりうる最強の組み合わせは、きょじんのこて+きょじんのかぶと+まじんのやり(右手)+ウィングソード(左手)を装備したガイです。攻撃力にはオーガキラー(58)のほうが上ですが、まじんのやり(42)とウィングソード(42)は空中属性を持つために攻撃力が+20されます。リメイク版のFF2では、利き手以外に装備した武器も能力が落ちますが攻撃可能です。
ステータス画面上は攻撃力96、命中率1-95%です。しかし、実際の数字は下に示した値になります。
物理攻撃では、1度の攻撃で平均44ダメージ期待できます。(ただし、命中が安定しない)
魔法成功回数8、魔法防御回数2と仮定した。(魔法ヒット数6)
攻撃アイテムを2つ使って与えることが可能なダメージは320程度。
ほのおの基本威力は20である。能力補正はかからない。さらに全体に使用するので威力が1/4になり、魔法威力は5になる。耐性がある場合はさらに半分になり魔法威力は2になる。ついでに呪い状態ならさらに半分になり魔法威力は1になる
魔法ヒット数については、耐性がある場合は0で確定。耐性がない場合は4属性魔法の基本命中率は0%。敵が使う場合は+100%の補正が行われる。全体に使用することにより命中率が半減するので命中率は50%となる。そこで、魔法ヒット数は3と仮定する。
HPが40のガイでも耐性ありで、ほのお7×2で死にます。耐性がなければ即死です。
ほのお7は威力集中しないので、1人だけ生存させておいても威力が跳ね上がる心配はありません。
キマイラの攻撃力は60です。つまり、防御が120以上あればクリティカルヒット以外はダメージを受けないことになる。この時点で、最強の装備をすると防御は66になる。このままでは、通常の攻撃でも1ヒットあたり0~54ダメージをうけるので、即死確定です。呪いにして攻撃力を半分にすると攻撃力が30です。クリティカルヒット以外は無効になります。運悪くクリティカルヒットをうけても30ダメージなので、ガイなら耐えることができる。
キマイラの攻撃を受けるとあっという間に全滅します。
速攻をかけるにしても、長期戦に持ち込むにしてもなんらかの状態変化を使わなければ秒殺されることが判明しました。
現時点で可能な即死を除く状態変化は、眠り、マヒ、呪い、沈黙、暗闇、攻撃回数減少の6つです。暗闇については命中率が半分になっても足留めにすらならないので、考察対象外です。以下のデータは、PS版のものです。GBA版も感覚的にこんなものでしょう。
方法 | 効果 | 状態変化 | 命中率 | 効率0 | 効率10 | 効率15 | 効率99 | 自動回復 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ねむりそう | スリプル16 | 眠り | 50% | 85.0% | 92.2% | 94.5% | 100% | 34% |
ストップのほん | ストップ6 | マヒ | 30% | 18.0% | 26.1% | 30.3% | 89.9% | 66%? |
スタンのほん | スタン6 | マヒ | 40% | 26.1% | 34.6% | 38.9% | 93.4% | 66% |
カーズのほん | カーズ6 | 呪い | 40% | 26.1% | 34.6% | 38.9% | 93.4% | なし |
サイレスのほん | サイレス8 | 沈黙 | 30% | 26.2% | 37.3.% | 43.0% | 97.4% | 6割? |
くものいと | スロウ9 | 回数減少 | ? | ? | ? | ? | ? | なし |
注意
ねむりそうとスタンのほんはうみの敵にアイテムを使い自動回復する確率を100回計測しました。ねむりそうはドーピングなし。スタンのほんは、けんじゃのちえでドーピング後に使いました。魔法干渉はどちらも0です。
サイレスのほんは自動回復率が高いうえに、ほのおが使えなくなるだけなので計測をしませんでした。ストップのほんも自動回復率が高かったです。スタンのほんと同じマヒなので、自動回復率は同じと仮定しました。
速攻で勝負をつけるパターンを考えます。
ねむりそうで足留めを行います。
攻撃を食らったら基本的に即死なので、全てのキマイラを足留めできる確率を考える必要があります。キマイラに対して先手を取れる確率がわからないので、先手を取れる確率を80%と仮定して足留め可能なターン数を考えます。ここで、足留めを行うキャラは回避率を最重視したマリア(1-68%)です。レイラの死体だけを前列にしておけば、1ターン目にキマイラが物理攻撃を選択した場合はノーダメージです。
1体 | 2体 | |
---|---|---|
生存 | 80+12=92% | 64+α=64% |
1ターン | 78.2% | 57.8% |
2ターン | 51.6% | 25.1% |
3ターン | 34.1% | 11.0% |
4ターン | 22.4% | 4.8% |
キマイラが2体以上出た場合は、撃破に必要なターン数が増える上に足留めできる確率が低いので難易度が跳ね上がります。
ダメージ | 回数 | 総ダメージ | |
りゅうさんのびん | 165 | 1 | 165 |
なんきょくのかぜ | 165 | 1 | 165 |
魔法の本(マリア以外) | 36 | 11 | 396 |
総計 | 13 | 726 |
ねむりそうを使うことを考えても5~6ターンで撃破できる計算です。ねむりそうを最大3つ使えるので、足留めは充分可能です。速攻をかければさほど問題なく倒せるでしょう。
ミシディアでアイテムを購入します
資金:24098ぎる→4798ぎる
ファイアのほんは合計13個所持しています。ダメージが低めに出たときの対策です。フェニックスのおは、おそらく使いません。後で必要になるので購入しました。
ダンジョンを3回にわけて攻略します。
3の前にフリオニールとマリアのHPが1になっていない場合はHPを1にしておきます。
以下に示す歩数は、実際に敵が出現する可能性がある歩数です。画面を切り替わるときは、敵が出現しないのでカウントしません。
B1Fの危険度は9です。敵が出るまでの出現歩数は以下の繰り返しです。
24,32,29,17,27,40,11,46,30
ペンダントを取りに行くルートの場合は、B1Fの必要歩数は33歩なので問題ありません。
キマイラを目指すルートの場合は、B1Fの必要歩数が48歩なので最も効率のよいパターンでも最低1度敵と戦闘する必要があります。B1Fで出現する敵で最も楽に倒せるのは、アンデット軍団です。マリアにファイアのほんを使わせればノーダメージで全滅できます。(実際に突入するまでは、これでクリアーするつもりでした)
といいたいところですが、実はノーエンカウントで突破できます。いったん左下の階段に向かいます。こちらなら、B2Fまでの必要歩数は39歩です。左下の階段から右下までの歩数は38歩です。これなら、B1Fの敵とノーエンカウントです。ただし、B2Fもできるだけエンカウントしたくない階層です。ベストは敵が出るまでの歩数が40歩の時に洞窟の前に行くことです。B2Fで2回エンカウントすれば46歩敵とエンカウントしません。この間にB1Fを突破すればOKです。
洞窟の直前で敵に遭えない時の歩数の微調整は、バフスクに入り一歩右に歩いて外に出ることで行えばよいです。
逃げることが可能なのは、ランク7とランク8に出現するレブナントだけです。両方あわせても出現率は16/256しかありません。運悪く、先制攻撃を取られたときに備えて死体以外を全員後列に配置するのはもちろん先制攻撃(≠行動順)を受ける確率を減らすために、とうぞくのこて、きんのかみかざり、くろしょうぞくを装備してすばやさを上げておきましょう。
B5Fの敵の入っていない敵の宝箱、230ぎる、りゅうさんのビン、ミスリルのたてを回収します。その他の宝箱を回収しようとするとB2Fで敵とエンカウントする回数が増えます。そこまでして取る必要のあるアイテムはありません。
資金:4798ぎる→5028ぎる
フリオニール | 効果 | |
---|---|---|
右手 | ミスリルのたて | |
左手 | ミスリルのたて | |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | なし | |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
マリア | 効果 | |
---|---|---|
右手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
左手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | くろしょうぞく | 変化に耐性 すばやさ+10 |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
ガイ | 効果 | |
---|---|---|
右手 | バックラー | |
左手 | ブロンズのたて | |
頭 | なし | |
体 | なし | |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | |
---|---|---|---|---|
フリオニール | 0 | 15 | 1-10% | 1-49% |
マリア | 0 | 66 | 1-05% | 1-68% |
ガイ | 0 | 15 | 1-15% | 1-30% |
キマイラは強敵なので、全員生存した状態で倒します。
ロード直後にキマイラ3匹でるパターンが多かったので、キマイラを3匹倒しました。攻撃させなければ、キマイラが何匹いてもいいです。
フリオニール | マリア | ガイ | キマイラ1 | キマイラ2 | キマイラ3 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1ターン目 | ねむりそう OK、OK、OK |
ファイア8 53、51、60 |
ファイア8 37、38、40 |
未行動 | 未行動 | 未行動 |
2ターン目 | ファイア8 38、31、36 |
ファイア8 43、41、52 |
にげる | ねむり | ねむり | ねむり |
3ターン目 | どくぎり16 177、186、165 |
ファイア8 53、46、44 |
ふぶき16 134、166、167 |
ねむり | ねむり | ねむり |
4ターン目 | ファイア8 29、33、39 |
ファイア8 49、43、49 |
ファイア8 41、43、40 |
ねむり | ねむり | ねむり |
5ターン目 | ファイア8 40、0、0 |
ファイア8 44、48、50 |
ファイア8 |
ねむり | 未行動 | ねむり |
1500ぎるを入手
約10戦闘でパターンを完成させました。2回確認を取っているので、これで大丈夫でしょう。
資金:5028ぎる→6528ぎる
あと、フェニックスのお×10とファイアのほん×1がなければ購入しておく。
資金:6528ぎる→34528ぎる→13528ぎる
最大HP | 1290 | 最大MP | 370 | 攻撃力 | 50 | 防御力 | 50 | 所持金 | 15000 |
命中率 | 8-95% | 回避率 | 2-75% | 魔法防御 | 7-40% | レベル | 7 | 難易度 | B |
特殊追加攻撃 | 眠り | ||||||||
魔法等 | ブリンク16(自分)、ゆうわく9(敵単体) | ||||||||
一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||||
種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||||
お宝 | けんじゃのちえ、きんのかみかざり、リボン、ダイヤのむねあて、まもりのゆびわ | ||||||||
コメント | 通常プレイでもなかなかの強敵。 しかし、攻撃面が弱いので対策を練れば楽勝 |
ラミアクィーンと戦いながら取ったデータです。PS版のデータですが、GBA版もほとんど変わらないと思うので問題ないでしょう。
ラミアクィーンの行動 | 100 | |
物理攻撃 | 68 | 68.0% |
ゆうわく9 | 29 | 29.0% |
ブリンク16 | 3 | 3.0% |
マリアの行動(回避率1-68%) | 100 | |
先に行動 | 38 | 38.0% |
後に行動 | 62 | 62.0% |
だいちのドラムの使用 | 200 | |
消滅 | 16 | 8.0% |
残る | 184 | 92.0% |
ラミアクィーンの攻撃は次の3種類です
死ぬ可能性がある攻撃は通常攻撃だけになります。
ここで、もう一度FF2の隊列について復習します。(細かい点は省きます)
ターン終了時に死亡、石化状態以外のキャラが前列にいない場合は後列に配置されたキャラは自動的に前列に配置される。
敵が物理攻撃しか行わない場合、次のような戦闘の組み立てを行うとMPが尽きるまで全滅することはありません。
攻撃はだいちのドラムで行います。
基本威力は30です。分散すると威力は7になります。(int(30/4)=7)
魔法成功回数を5、魔法防御回数を3と仮定する
ラミアクィーンを倒すのに必要なターン数を計算します。アンデットウォールを使うので、フェニックスのおを使うキャラ以外のキャラが11回行動できれば、11回行動できます。自由に行動できるキャラが10回行動するのは確定です。10ターン経過を仮定して、ゆうわく9で混乱して直らないキャラがいる回数の平均は1.2回です(0.29×0.4=0.116)。
フリオニール | 効果 | |
---|---|---|
右手 | すで | |
左手 | すで | |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | ブロンズアーマー | |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
マリア | 効果 | |
---|---|---|
右手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
左手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | くろしょうぞく | 変化に耐性 すばやさ+10 |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
ガイ | 効果 | |
---|---|---|
右手 | なし | |
左手 | なし | |
頭 | なし | |
体 | なし | |
腕 | きょじんのこて | すばやさ+10 |
マリアは回避率を最重視、また、後列なら混乱しても味方に攻撃が当たらないのでW盾する必要はありません。
攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | |
---|---|---|---|---|
フリオニール | 13 | 31 | 1-90% | 1-11% |
マリア | 0 | 66 | 1-05% | 1-68% |
ガイ | 20 | 15 | 1-15% | 1-00% |
マリアがおとり、ガイが蘇生兼止め役、フリオニールが削り役です。
先制攻撃のチャンス
フリオニール | マリア | ガイ | ラミアクィーン | |
---|---|---|---|---|
1ターン目 | じしん10:122 | じしん10:109 | じしん10:146 | 未行動 |
2ターン目 | じしん10:124 | 死亡 | いきかえり:1 | 7ヒット:86 |
3ターン目 | じしん10:131 | 死亡 | いきかえり:2 | 7ヒット:19 |
4ターン目 | ミス | じしん10:127 | じしん10:120 | ゆうわく9:フリオ |
5ターン目 | ミス | じしん10:152 | じしん10:146 | ゆうわく9:フリオ |
6ターン目 | ミス | かいふく1:98 | にげる | ゆうわく9:フリオ |
7ターン目 | ミス | にげる | にげる | ゆうわく9:フリオ |
8ターン目 | にげる | にげる | にげる | ブリンク16 |
9ターン目 | ミス | にげる | にげる | ゆうわく9:フリオ |
10ターン目 | にげる | にげる | にげる | 8ヒット:79 |
11ターン目 | 死亡 | 死亡 | じしん10:146 | 8ヒット:302 |
お宝:リボン
リボンを入手しましたが、入手する必要ありません。当然、これからの攻略でリボンは使用しません。1ターン目にだいちのドラムが1つ壊れました。パターン構築に10戦闘程度かかりました。
本当は、FC版のだいちのドラムの威力は25です。ダメージ計算式を変更したときに、特殊攻撃は威力を1.5倍したまま数字の見直しをせずに放置していました。実は、じしんやつなみなどの特殊攻撃の威力は間違ったままです。それなのに計算どおり戦闘が進んでしまったのが問題です。結論からいえば、GBA版のだいちのドラムは威力がアップしてます。
資金:13528ぎる→13528ぎる
ラミアクィーンを倒したら、レイラが抜けてゴードンが加入します。ゴードンは自動復活しているので殺しておきます。
フェニックスのおとファイアのほんを各10個用意しておきます。
資金:13528ぎる→11478ぎる
いきなりボスです。直接攻撃しかしないので、アンデットウォールで楽勝です。
最大HP | 2000 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 50 | 所持金 | 0 |
命中率 | 3-95% | 回避率 | 1-40% | 魔法防御 | 4-50% | レベル | 6 | 難易度 | C |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||||
種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | この程度の敵は楽勝です。 HPは高いけど、だいちのドラムが有効なので戦いやすいです。 |
攻撃はだいちのドラムで行います。
基本威力は30です。分散すると威力は7になります。(int(30/4)=7)
弱点なので、威力はさらに倍になり14です。種族系統の場合は魔法ヒット数に対する影響はありません。
魔法成功回数を5、魔法防御回数を2と仮定する
実際は平均240ダメージぐらいです。計算式が完全ではないみたいですね。もう少し詰める必要がありそうです。どちらにせよ、だいちのドラムを6~7回使えば倒せるので楽勝です。
フリオニール | 効果 | |
---|---|---|
右手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
左手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | くろしょうぞく | 変化に耐性 すばやさ+10 |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
マリア | 効果 | |
---|---|---|
右手 | なし | |
左手 | なし | |
頭 | なし | |
体 | なし | |
腕 | きょじんのこて | ちから+10 |
ガイ | 効果 | |
---|---|---|
右手 | すで | |
左手 | すで | |
頭 | なし | |
体 | ブロンズアーマー | |
腕 | ブロンズのこて |
攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | |
---|---|---|---|---|
フリオニール | 0 | 66 | 1-90% | 1-63% |
マリア | 15 | 15 | 1-95% | 1-00% |
ガイ | 15 | 8 | 1-95% | 1-00% |
フリオニールがおとり、ガイが蘇生兼削り役、マリアが止め役です。
フリオニール | マリア | ガイ | ベヒーモス | |
---|---|---|---|---|
1ターン目 | じしん10:250 | じしん10:246 | いきかえり:1 | 2ヒット:129 |
2ターン目 | じしん10:288 | じしん10:268 | いきかえり:2 | 2ヒット:121 |
3ターン目 | じしん10:260 | じしん10:212 | いきかえり:1 | 2ヒット:104 |
4ターン目 | じしん10:240 | ファイア8:53 | かいふく1:103 | 3ヒット:208 |
5ターン目 | 死亡 | じしん10:232 | 死亡 | 2ヒット:255 |
パターン構築に5戦闘程度かかりました。
フェニックスのおを使い、マリアとガイを生き返らせてから進みます。ゴードンの死体だけを前列におけば問題ありません。ショートカットを使って少しでも楽をしましょう。ゴードンがパーティから外れた後は一番回避確率の低いガイを前列に出します。ガイは死んでもかまいません。
敵が入っていない宝箱だけを開けます。エリクサーが手に入ります。これを売れば、資金不足が一気に解消します。
資金:11478ぎる→11478ぎる
なし
1Fの階段の前にレイラがいます。自動復活しているので、殺してから先に進みましょう。
資金:11478ぎる→37978ぎる→33798ぎる
ポーション、ハイポーション、フェニックスのお、ファイアのほんを各10個用意しておきます。
短いです。いつもと同じく、レイラの死体だけを前列において逃げれば問題ありません。
宝箱は資金に困ったら回収すればいいです。今は、おうごんのたてだけ回収しておきます。
資金:33798ぎる→33798ぎる
ドーピング+直接攻撃しかしないので、アンデットウォールで楽勝です。といいたいところですが、HPと回避確率が高めなのでデータを取ることにしました
最大HP | 2000 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60 | 所持金 | 3000 |
命中率 | 6-90% | 回避率 | 1-65% | 魔法防御 | 5-40% | レベル | 6 | 難易度 | B |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | さけ6(自分)、ヘイスト6(味全) | ||||||||
一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||||
種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||||
お宝 | バッカスのさけ、リッパーナイフ、ヘイストのほん | ||||||||
コメント | 回避率が高めなので、先手を取りにくいです。 HPも高いので、長期戦になります。 |
例によって、PS版のデータの使いまわしです。GBA版でも問題ないです。
攻撃はだいちのドラムで行います。計算値がうまくあわないことが判明したので平均ダメージを求めます。50回計測で、平均ダメージは117です。
100回計測しました。物理攻撃:69%、さけ6:21%、ヘイスト6:10%となりました。
回避率1-68のマリアが先手を取れる確率を計測しました。
50回計測しました。マリアが先手を取れる確率は60%でした。
参考のために、さけ6を使用した後のデータも30回計測しました。マリアが先手を取れる確率は60%でした。
データの収集中にフリオニールの回避率を1-33%にしていましたが、ゴートスより先に動いたことがあったのでかわのぼうしを装備して回避率を落としました。
アンデットウォールを使います。
次のような方針で戦います。
フリオニール | 効果 | |
---|---|---|
右手 | なし | |
左手 | なし | |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | ぎんのむねあて | |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
マリア | 効果 | |
---|---|---|
右手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
左手 | アイスシールド | 冷気に耐性 |
頭 | きんのかみかざり | 稲妻に耐性 すばやさ+10 |
体 | くろしょうぞく | 変化に耐性 すばやさ+10 |
腕 | とうぞくのこて | すばやさ+10 |
ガイ | 効果 | |
---|---|---|
右手 | すで | |
左手 | すで | |
頭 | なし | |
体 | ブロンズアーマー | |
腕 | ブロンズのこて |
マリアは回避確率を最重視。
攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | |
---|---|---|---|---|
フリオニール | 13 | 36 | 1-90% | 1-20% |
マリア | 0 | 88 | 1-05% | 1-68% |
ガイ | 15 | 8 | 1-95% | 1-00% |
マリアがおとり、ガイが蘇生、フリオニールが止め役です。
先制攻撃のチャンス
フリオニール | マリア | ガイ | ゴートス | |
---|---|---|---|---|
1ターン目 | じしん10:110 | じしん10:124 | じしん10:145 | 行動不能 |
2ターン目 | じしん10:129 | じしん10:134 | いきかえり:1 | マリア:88 |
3ターン目 | じしん10:130 | じしん10:164 | じしん10:105 | さけ6 |
4ターン目 | いきかえり:4 | じしん10:132 | 死亡 | ガイ:1136 |
5ターン目 | じしん10:120 | じしん10:131 | じしん10:123 | さけ6 |
6ターン目 | じしん10:117 | じしん10:116 | じしん10:122 | マリア:1022 |
7ターン目 | にげる | 死亡 | にげる | ヘイスト6 |
8ターン目 | じしん10:105 | 死亡 | 死亡 | ガイ:1075 |
お宝:1200ぎる
パターン構築に10戦闘程度かかりました。1ターン目と5ターン目にだいちのドラムが消滅しました。
資金:33798ぎる→34998ぎる