≪必殺技解説≫ |
■何が出るかな(何が〜) |
懐(ってかどう見ても股間)からアイテムを投げる。出るアイテムは7種類で完全にランダム。 一度投げるとロックがかかり、ロック時間内は次のアイテムを投げる事ができません。食い物系はさっさと消して次のアイテムを投げましょう。 アイテムはとにかくファウストが戦いの流れを掴む為の鍵。常に投げるように心がけます。 ちなみに出したアイテムは基本的にファウストが攻撃食らっても消えませんが、放り投げたアイテムはある一定高度まで達しないと『アイテムを出した』と認識されないので、投げた瞬間に攻撃貰うとアイテムは消えてしまいます。 |
チビファウスト |
ちっこいファウストが上からゆっくり落ちてきます。降りてくるまでは飛び道具と相殺されず、落下後はゆっくりと地を這って前進します。見え難い・遅い・消し難いと結構嫌な飛び道具。相手は大抵それを嫌って飛ぶので、そこを対空などで落とします。 ゆっくり歩くチビファウストに重なるようにして移動すると、相手も迂闊に攻撃できなくなります。ロック時間は着地するまで。 |
毒フラスコ |
意外と攻撃判定が広く、持続も長いのが特徴。またガードされると判定は消えるけどグラフィックはそのままなので、固まってる相手を投げに行く事も可能。ロック時間は相手に当たるか、フラスコ本体が消えるまで。 |
ドーナッツ & チョコ |
くいもの。一個につい16回復。ドーナッツは自分の近く、チョコは遠くに落ちます。 コレが出ている間はロックがかかるので、さっさと消しましょう。取れるなら自分でさっさと取る。相手が欲しそうならそれを餌に牽制を置いておく。1個や2個なら取らせたって大して影響無いです。 ロック時間は取るか、完全に消えるまで。
慣れている相手は突進技でこれを取りに来るか、またはワザと消さずに飛び込んできたりします。その事を想定して立ち回りましょう。 |
ハンマー |
近距離の連携・対空に役立つ。攻撃LV5&気絶値×2倍で地上で当たればいろいろと繋がります。↓P(ガード)>何が(ハンマー)>↓P(Hit)>ハンマー(連続Hit)>ダッシュ↓P(連続Hit)>…てな感じの連携も可能です。
「これはハンマー当たるな」と思ったらハンマーの後にレレレが当たるようにしておきましょう。
またファウストが途中で攻撃食らっててもハンマーが止めてくれる事があるので、意外と使えます。ロック時間は地面に落ちるまで。 |
爆弾 |
投げて約2秒後に爆発する爆弾。判定はかなりデカイ。大ダメージで受身不能浮き、更にファウストにも攻撃判定ありって所が浪漫を感じさせます。 爆風の中心から1キャラ分外れた場所ならダストで抜ける事ができます。あんまり意味は無いのですが要はノリです。ガードする場合は削りも結構バカにならんので、ちゃんとFDしましょう。空中ダッシュ>敵の真上でドリキャンでガード方向を揺さぶるのもアリ。くれぐれも自滅しないように。対戦でやるとこの上なくこっ恥ずかしいです。ロック時間は爆発するまで。
ちなみにこの爆炎、中心部以外ならダストで抜ける事が可能ですが、くれぐれもミスらないように。 |
メテオ |
投げて約3秒後に5〜6Hitする隕石が相手目掛けて振ってきます。 ファウストが投げた側の画面上端から相手に向かって振ってきます。前方に移動されると当たらないので、降ってくるまでは相手を動かさないようにしましょう。降って来たら一気に攻めます。メテオに隠れて下段・中段を迫るも良し、メテオ直前にメッタで崩すも良し。ただし投げ・覚醒・金サイクによる返り討ちには注意しましょう。ロック時間は降ってくるまで。 |
コイン |
スラッシュからの新アイテム。効果は……外れ。 出現している間はロックがかかり、次のアイテムが投げられません。(ななな何が〜は可)
一定時間経過するか、相手の攻撃を食らう・ガードする、または相手に攻撃を当てればコインを消す事ができます。 |
チビポチョ |
3Hitする超当りアイテム。 |
チビロボ |
投げて約3秒後に5〜6Hitする隕石が相手目掛けて振ってきます。 ファウストが投げた側の画面上端から相手に向かって振ってきます。前方に移動されると当たらないので、降ってくるまでは相手を動かさないようにしましょう。降って来たら一気に攻めます。メテオに隠れて下段・中段を迫るも良し、メテオ直前にメッタで崩すも良し。ただし投げ・覚醒・金サイクによる返り討ちには注意しましょう。ロック時間は降ってくるまで。 |
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■槍点遠心乱舞(槍点) |
1Fから空中判定になる(一応)突進系の技。判定は強く、発生そこそこ。Hitすると相手を吹き飛ばします。これをガトリングから繋げるのが医者の基本コンボ。てか正直コレ以外ろくなコンボがありません(涙)。 |
前方移動 |
前方に攻撃しつつちょびっと前に進みます。意外と発生早くて高性能。狂ったように連発すると結構嫌がられる。CHitすると壁ダウン効果。 |
後方移動 |
後方に攻撃しつつちょびっと後に進みます。意外と発生早くて高性能。でも意外と攻撃判定は小さい。CHitしても壁ダウンにはなりません。また判定が後ろに下がるので、前方にリーチのない短い攻撃はかわす事もできます。(ソルのVV) |
くびびよーん (首) |
首を不自然にびよよんと伸ばす。意外とリーチがあって連発できるけど、前方移動ほど判定が広くないので生で使う機会は皆無。画面端槍点コンボの最中にはごーいんぐへの繋ぎとして使う事があります。 |
ぐろーいんぐ ふらわー(花) |
出始めと終りに上半身無敵があります。意外と判定がでかく、腕を含む上半身全部が攻撃判定です。青リロになってからはダメージが35に落ちてしまいましたが…以前はダメージ50というJHS並の攻撃力でした。対戦で当てると相手は敗北感と屈辱感たっぷりです。ついでにゲージが溜まります(笑)。 |
華だろ、 俺華だろ(華) |
1キャラほど離れた地面に、気色悪くて愛らしい華が咲きます。硬直はちょっと長いですが、発生が早い下段判定の技。CHitすると結構高く浮くので、RCすればKで拾って空中コンボへ移行できます。槍点をガードされた後の裏選択で使ってみましょう。スレイヤーなどには良い感じで当たる事が多いです。
ちなみに飛び道具判定ではなく直接攻撃判定なので、相手の技と相殺する事が多々あります。 |
ごーいんぐ まいうぇい (派生ごーいんぐ) |
メスに乗った状態からそのままごーいんぐまいうぇいに移行します。赤リロになってから軌道が変わり、ほぼ真横になりました。 回転が止まった瞬間にFRC可能。槍点FRCが無くなった今、このごーいんFRCにファウストの未来を賭けましょう。ダメージはそれなり。でもRC(FRC)しないとガード後には反撃確定。 |
何が出るかな (派生何が〜) |
メスに乗った状態でアイテムを投げます。地上よりも少し早く、硬直がまったくありません。かなり使えます。画面端で槍点コンボを決めた際、キャラ限ですが槍点>派生何が〜>派生ごーいんぐが最速で繋がります。 |
槍点降り(降り) |
更に青リロでは降り硬直硬直が+8F増え、計21F。もう画面端でも拾えないくらいです。一応前作の槍点ループもどき(槍点RC>↓HS>槍点)後には拾えるキャラも居るようですが…。とにかくかなり痛い調整です。 |
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■レレレの突き(レレレ) |
バカみたいにリーチの長い突き。遠距離画面のほぼ端から端まで届きます。(1キャラ分足りません) ↓HS、→HS、↓SのCHitから繋がります。ちなみに空中ガード不可。発生が元に戻ったので赤リロのように↓HS屈みHitから繋がったりはしません。発生もとりたてて早いわけではなく、硬直が長く、下に隙間があるので少々使いづらい技。遠距離に逃げて一息ついてる相手、遠くからダッシュで地上を移動してくる相手に使うとよく当たります。(チップ・ミリア・ザッパのダッシュにはスカる) |
引き戻し |
レレレが刺さったらそのまま自分の手元に引き寄せます。ここから近S>↓HS>槍点が基本コンボ。ただしゲージの無い場合は無理せずそのまま追加入力へ行きます。たまにメッタで投げてみたり。 |
声が小さい |
相手を遥か頭上に打ち上げます。ダメージは微々たる物で、ファウスト側の硬直もかなりあります。 |
追い掛け |
打ち上げた相手の位置まで自分もジャンプ。当然ダメージ無し。 |
もう一丁 オイーッス! |
手をでっかくしてチョップで叩きつけ。テンションゲージがかなり溜まります。ここで代わりにHS>ごーいんぐでも良いんですが、当たり難い上にあんまり意味ないです。ここまできたら素直に叩きつけましょう。 |
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■行きますよ系 |
風呂敷に身を包み姿を消した後、ボタンに応じた場所から出現。食らい判定が消えるまで結構時間が掛かり、出現後もガードされやすく、ガードされた場合は発生の早い技で反撃確定。 あまり使い勝手の良い技ではありません。が、そこはそれ、イロモノキャラの浪漫というヤツです。相手のガード方向をゆさぶったりできます。 |
前からいきますよ (前〜) |
消えた時点で相手が居た位置の前から「どこでも●ア」で出現。当たると弾き飛ばし効果。攻撃判定が出現してから2F間にFRCが可能。当たってもFRCした所で大した追撃はできません。隙消しにどーぞ。 |
後からいきますよ (後〜) |
消えた時点で相手が居た位置の後から「●こでもドア」で出現。当たると弾き飛ばし効果。攻撃判定が出現してから2F間にFRCが可能。画面端に密着してる相手に使うとスカるので、そこをFRCして投げる、というのもあり。 |
上からいきますよ (上〜) |
消えた時点で相手が居た位置の真上から「天空×字拳」で奇声を上げながら降ってきます。中段で空中ガード不可。CHitすると叩きつけ効果で『Hitした位置まで』バウンドします。なので空中で当たると面白いくらい跳ねます。 技後はHit・ガードに関らず、自分が消えた側に向かって回転着地します。この間隙だらけ。死にたくなければRC必須。 |
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■ごーいんぐまいうぇい(ごーいんぐ) |
空中専用技。空中で出すと回転しながら下降してもとの高さまで上昇。昔は判定強かったんですが、今では地上のPとかに簡単に負けます。 技後はかなり隙だらけ。しかしこれを低空で出すと下降途中で着地し、技後の硬直が無くなります。結構役立つのでしっかり練習しましょう。理想は3〜4Hitで着地。入力方法は2369+HSです。あまり素早くやり過ぎると攻撃判定が出ずに着地するだけになるので注意。ガードさせればそれなりにガードゲージを上昇させられるので、地上の連携中に使うのも良いでしょう。 |
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■メッタ斬り(メッタ) |
判定だけが投げの、相手をロックしない、地上ガード不可の打撃技。技が成立しても相手は自由に動け、小技や発生の早い技、通常投げで強引に潰されます。さらにバックステップやジャンプでカス当たり、無敵技でスカり、挙句に空中FDで完全にガードされます。トドメはサイクバースト可能…。 「愛してるわぁ〜」とか「ぼかぁ幸せだなぁ〜」とか言いながら相手に攻撃されるファウスト…。 ……あれ? なんだろう、この頬を伝う熱いものは? でもまぁ掴み判定はポチョムキンバスターに次いで広く、ダッシュから簡単に出せるので結構使えます。打撃扱いなのでHit中にメテオやチビファウスト、爆弾も当たります。(もちろん爆弾はファウストにも当たりますが) アイテムと連携させて使っていくとかなり良い感じ。ただし相手が完全にガードに徹している場合のみ、ですが。 |
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■愛 |
FRC対応の空中専用飛び道具。アタマをもぎ取って、紙袋に溢れんばかりの愛を詰めて投下します。当たる(地面に着弾する)と爆発する2Hit技。自分にも攻撃判定があり、硬直が長い為に相手に押し付けガードされると自分だけ被爆するステッキーな技。 青リロになって更に硬直が増えました。判定が出るまでが遅い為、ヘタに低い位置で出すと相手の空中投げの餌食。出すならHJから。 軌道が軌道だけに結構下に強いので、下で待ち構えてる相手に投下するのが良いでしょう。手を離す瞬間にFRC可能。 また超低空で出すと自分で直ガーできます。ゲージが溜まる…。 |
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★ななななにが出るかな(ななな何が〜) |
ロックを無視してアイテムを4回投げます。無敵は1〜5F。つまり無いものと考えましょう。 投げるアイテムは当然ランダムですが4回も投げりゃそれなりに狙ったモノも出ます(多分)。それなりに隙があり食らい判定もでかくなっているので、相手を転ばせるなどした後で出すのが吉。ちなみにロックを無視するので、ゲージ100%使えば何が〜>ななな何が〜>ななな何が〜で計9個連続で出せます。 |
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★刺激的絶命拳(絶命) |
発生は11F(暗転前)+1F(暗転後)で、無敵は1〜17F。発生はやや遅いけど無敵は長いんでイザって時の割り込みに。青リロになって移動速度が上昇し、攻撃時間が24F減少、最後の決めポーズにFRCがかかるようになりました。受付時間はラスト41F間と長いですが、最速でキャンセルするとHS>槍点などで拾えます。更にポチ限定で最速FRC>最速ダストが繋がります。見た目が面白いので是非やってみてください。 ただしFRCするゲージが無い時に飛び越されると、チップ以外の一撃必殺が準備から間に合います。(攻撃時間の減少でだいぶシビアになったキャラも居るようですが)そーでなくても手痛い反撃は必至なので、あまり単発で気軽には使えません。 |
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★今週のYAMABA |
発生はあまり早くなく、食らい判定はでかくなり、無敵もほぼ皆無。何より致命的なのは判定の高さと小ささ。ピヨってる相手に当たらない事もしばしば。メイに至っては地上で当てるのは不可能。しかもアフロは削除されているので、正直狙う価値はあまりない…。 トドメは一撃準備・解除のモーションの長さ。80F超えてますよ? |