[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]
[ 1章 | 2章 | 3章・アルム軍 | 3章・セリカ軍 | 休憩タイム | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
※:ネタバレ注意!
アルムを置いてミラ神殿へと向かうセリカ。ミラ神殿に向かうことはマイセンの野望に加担することになるのだが、仕方のないことである。ミラ神殿で起こった出来事を解明しなければ、この大陸に大地の実りは戻らない。大地の実りが無ければ、まず生きることすら出来なくなるのだから・・・
このサイトの攻略記の順番からして、3章はアルム側から読み始めたと思うが、実際のところはまずセリカから動き始めている。そんなことはどうでもいいと言われるかも知れないが・・・。なおセリカ側は2方向に進む道がある。一つはミラ神殿。もう一つはギースの砦である。ストーリーを知っている人ならば、まずギース砦に向かった方が早いことを知っているだろう。しかし今回はミラ神殿から攻略することにする。
というのも、ギースの砦は普通にゲームを進めた場合の最難関マップ。ここはフルメンバーでも厳しいのに、2人でクリアできんのか!? と思ったからだ。なんせボスが魔戦士だし、ボス以外にもスナイパーが壁越しに攻撃してくれば、スケルトン祈祷師までいる。とりあえず、少しでもクリアする確率を増やすためにも、まずはミラ神殿まで出向いて経験値稼ぎをしておこうというもの。
まずは海岸でパオラ・カチュアの救出。ここでは退却 → 再戦で楽々救出出来るのだが、今回の試みでは援軍の出る確率も上がるために、出来ればやりたくはない。しかしNPCたる2人はやっぱりお馬鹿さん。敵に突っ込んでは勝手に死ぬ。これをセリカ・メイのみで救出しに出かけるのはほとんど無理。まあ彼女らが死のうがこの試みには支障を来たさないのだが、やっぱり一応生かしておこうということで一旦退却。
パオラ・カチュアさえいなくなれば、開始地点の橋でセリカを待機させるだけでクリアは楽勝。もう戦闘状況はいつも通りなので、特に書かない。ところでここのボスはガッハ。顔もLVまでもが海の砦にいたダッハという盗賊と一緒なのだが、彼等は兄弟? それとも双子? ちょっとだけ気になる。
その心配は必要ない | 橋の付近にいると敵が死にに寄ってくる |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 11 + | 26 | 17 | 11 + | 9 + | 11 | 7 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 8 + | 21 | 12 | 3 | 10 + | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
いきなり出ましたマミー。ここの墓場ではガーゴイル×8とかスケルトン×6とか、敵の出現パターンに幾つか種類があって、その中にマミーが出現するパターンがある。マミーはゾンビと見た目は変わらないんだけど、馬鹿みたいに経験値が入る。そのマミーがいきなり出現。とりあえず主にセリカにマミーを倒させてここは終了させる。
金のゾンビ、マミー | 見た目もまったくゾンビと一緒 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 12 + | 27 + | 18 + | 11 | 9 | 11 | 7 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 9 + | 21 | 13 + | 4 + | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
暗黒剣を持った剣士が登場。敵は運が0なんだけど、暗黒剣の呪いが発動されることは全く無い。納得いかないなあ・・・。という訳で敵に跳ね返ることを期待してはいけない。但し命中率はやっぱり悪いので、木陰に隠れて待ち構えておくと良いであろう。
まずは傭兵達との戦いからである。基本的に傭兵達もセリカが木陰に隠れて迎撃。傭兵は平地では厳しい相手であるが、こちらが木陰にさえ隠れられれば問題は無い。結局体力も左程減らすことも無く傭兵達は撃破し、残るは暗黒剣剣士のみである。
結果からいうと、ここは2回やり直した。暗黒剣剣士によりセリカが殺されたからである。さすがにあの攻撃力では2回も食らえば死んでしまう。しかも1回目は必殺くらって即死。そう言えば、この作品では運で必殺率を減らすことが出来なかったようだ。それでも暗黒剣の食らう確率なんてかなり低い(31%)のに、さらに必殺食らう確率なんてもはや無きに等しい(5%)はず。解せぬ。
まあとりあえず3回目には倒すこともできた。期待値上では問題なく倒せるはずだったんだけどなあ・・・。まあそんなボヤキはもう止めることにしよう。昔のゲームでのランダムって決してランダムじゃないってことは分かってたことだし・・・
暗黒剣剣士。脅威の攻撃力。 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 12 | 27 | 18 | 11 | 9 | 11 | 7 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 9 | 21 | 13 | 4 | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
ここにはガーゴイルを呼ぶ祈祷師がいる。他にもスナイパー、妖術師もいる。結構手強いマップではあるが、地道にやれば何とかクリアは出来る。ただ間違い無く、長期戦は余儀なくされる。
まずは妖術師を倒しに向かう。なおここではセリカだけを前線に向かわせて、メイは遠くに退避しておく。当然、途中でガーゴイルの群れに襲われる。このガーゴイルはかなり邪魔。全く前に進めない。最初は階段を上がった森の中で、長い間足止め食らう。
しかしガーゴイルを倒しまくってセリカのLVも上がり、素早さが上がってからは戦況は一変。セリカがガーゴイルに対して2回攻撃を出来るようになった。これでガーゴイルは1回で倒せるようになった。これでだいぶ楽になった。ガーゴイルを大量に出されても、敵ターン時に迎撃して殲滅できる。祈祷師も5ターンに1回くらいしかガーゴイルを大量に召還しないので、残りのターンで傷を回復しつつ妖術師らを撃破すればよい。
こうして規定ターン数ギリギリで(40ターン中、38ターン)何とか祈祷師も倒すことが出来た。1回目では40ターンで終了しないかとも思っていたが、何とかなったようである。でも、さすがにしんどかった。祈祷師との対決って面倒臭いよなあ。
邪魔だ、ガーゴイル | 地道に妖術師を倒してゆく |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 15 +++ | 28 + | 18 | 12 + | 10 + | 13 ++ | 8 + | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 9 | 21 | 13 | 4 | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
ここは今回入ってもシナリオは進まず。神殿奥の水門は、ギース砦に囚われた司祭を救出し、王家の証となるサークレットを装備(プリンセスに転職)しなくてはならない。説明するまでも無いが、今はまだサークレット装備前。よって水門は開けられない。
でも入る意味が無い訳ではない。なぜならここには聖なる井戸があるからだ。セリカに井戸水を枯れるまで飲んでもらい、力を3上昇させる。今回の神殿内での行動はこれだけ。さてと神殿も制圧したことだし、ここでアルム側にバトンタッチすることにしよう。まあ、ここの攻略記見る限りではバトンタッチしたかどうかなんて、全く分からないし、別に書かなくても良さそうなんだけど。
ここミラ神殿も荒らされてしまったという | ギース砦に救出しに行けと? |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 15 | 28 | 21 +++ | 12 | 10 | 13 | 8 | 7 | 聖なる剣 | 聖なる井戸(ATC+3) |
メイ | 9 | 21 | 13 | 4 | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
アルムが水門に到着するまでの間、ギース砦から援軍が登場。その援軍退治の場面である。ここもアルム側と同様、待機しなかったために敵から攻め込まれることとなった。敵は傭兵他9名。基本的に盗賊が主なので、そう怖くは無い相手である。
でも一応メイに攻撃されると苦しいので、狭い通路まで退却して、そこで敵を迎え撃つ。基本的にセリカが殆どの敵を倒して終了である。楽勝、というかわざわざ倒すのが面倒くさかった。
この隘路で敵を迎撃 |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 16 + | 29 + | 22 + | 12 | 10 | 13 | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 9 | 21 | 13 | 4 | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
うーむ、そう言えばこの墓場って通る度に敵と遭遇するんだった・・・。ということは、ギース戦で帰って来るときも1回墓場の敵と戦うので、1回分余計に戦闘を行うこととなってしまった。しかもセーブデータを幾つか分散して保存していなかったため、やり直すとなると最初からになる。でもやっぱりギース砦から先に行くとなると・・・・クリアできるのかな? 少なくとも神殿で力を3上げてない状態で魔戦士を倒せるとは思えないからなあ。ここはこのまま進むことにしよう。
さてここで出てきたのは最弱の敵ゾンビ。どうせこいつら倒しても大した経験値にもならないので、面倒くさいことこの上なし。とりあえずメイを墓の上に立たせて放置。メイに経験値を幾ばくか与えることにする。実はメイの貧弱な守備力ではゾンビにすら2ポイント食らってしまうことに後で気が付いたが、墓の地形効果のためにゾンビの攻撃は殆ど当たらず。やっぱり楽勝であった。
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 16 | 29 | 22 | 12 | 10 | 13 | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 10 + | 21 | 14 + | 5 + | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
ギース討伐の第一歩目。砦には弓部隊が大量に配置され、突撃しようものなら蜂の巣にされる。それ以外にも周りは砂漠で非常に動きにくい。非常に厄介な場所である。
まずは砦に向かって一歩一歩近寄って行く。守備力皆無のメイは特に気をつけて近寄る。そして入口付近の守備を固める兵士達を誘き寄せて倒す。兵士達を倒した後は、入口付近に生えている木陰に隠れる。この木陰に入ると、敵スナイパーに狙い撃ちされ始める。このスナイパーは鋼の弓を装備しているために、射程が5となっているので、砦の中からでも遠くへ弓を飛ばすことが出来る。これがまたいやらしい。
とりあえずこのスナイパーは後から倒すとして、他のアーチャーからメイを上手く使って誘き寄せながら1体ずつ叩いてゆく。当然スナイパーにも撃たれながらになるが、大ケガ負ったら一旦下がって回復するまで待って何度もチャレンジ。ここは制限ターンが60ターンと長いのでじっくりと戦う。
この作戦で、残りアーチャーの数が2体となったあたりから、スナイパー退治に砦へ突入! これだけ数も減ればダメージも少ない。しかも砦の中は「床」の地形効果で20%付くし回避できるであろう。予想通り、ひらひらとほとんどの攻撃を回避して砦内部の敵を殲滅。総ターン数36。長丁場の戦いであった。
メイをおとりに誘き寄せる | 後は1体ずつ敵を寄せては倒す |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 17 + | 30 + | 23 + | 12 | 10 | 13 | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 10 | 21 | 14 | 5 | 10 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
この場面は北の剣士ディーンを倒すか、南の魔女ソニアを倒すかの選択となる。ストーリー上ではお互いにギースを見限ろうとしているのだが、互いに牽制しあってどちらも裏切れないでいるという。それでギースかソニアか倒して、生き残った方が仲間になる。いつもはソニアを選ぶ(ディーンを倒す)のだが、今回は仲間にしないという試み故に、倒し易い方を選べば良い。
それで今回は・・・・やっぱりディーン。魔女ってワープしまくりだし(その割にはメイがワープ出来ないのは何故?)、ソニアのエクスカリバーは激強。何よりこちらの反撃は何故かファイアーしか無いのがおかしい。ファイアーの基本命中率は80%。しかも技で命中率を上げられない。この作品では80%なんてまず信用ならない。対してエクスカリバーは100%。バシバシ当る。しかも敵は反撃時もファイアーじゃなくてエクスカリバー。全くもって不公平すぎる。
つまり、ディーンを倒す方が断然楽なんですな。なにせ、ディーンの方は傭兵がほとんど。しかも砂漠では傭兵や剣士はほとんど身動き取れない。遠くでひたすらサンダー撃ってれば良い。という訳で、このマップはセリカを盾にメイがサンダー撃ちまくり。ディーンからの攻撃は全く受けず、傭兵からちょっとだけダメージを受けた程度でこのマップは終了。実はソニアの方も何度か試していて、その結果ソニアには何度も殺されまくっていた。反面ディーンは一発終了。成長も使い勝手もソニアが良いし、やっぱりディーンは死ぬ運命にあったんですな。
剣士ディーンを倒すことに決定 | 射程外から魔法で攻撃! |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 18 + | 30 | 23 | 12 | 11 + | 13 | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 11 + | 21 | 14 | 5 | 11 + | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
さてセリカ側最難関、ギースの砦である。しかもディーンを倒した直後に砦から援軍が出てきて、さらに辛くなる。1ターン待って援軍を倒してから攻め込もうとも思ったけど、何だか知らないけど強引に攻め込んでしまった。砦の戦力を考えれば突撃するなんて無茶もいいところ。よく突撃したよなあ。
とりあえず最初は突撃する敵を倒すのみ。剣士や傭兵、妖術師からスケルトンまで数々の敵を叩くのみ。特に祈祷師がここぞとばかりにスケルトン呼びまくり。次から次へと呼びまくって身動き取れず。常にマップに出現できる最大数まで召還しまくり。それでも何とか中央と右側のスナイパーを倒したが、その時点で規定の40ターンは終了した。
援軍(剣士他10体)が登場・・・ | 木陰で傭兵を受けて立つ |
さて気を取り戻して、次のターン。敵もかなり倒したことで楽な戦いとなるであろう・・・・と思ったんだけど、実は前に援軍の分で登場し切れなかった敵が今回新たに出現! 何てこったい・・・。結局前と同じくらいの敵と戦う羽目に合う。それでやっぱりスケルトン出まくりで、左側のスナイパーを倒すのに精一杯。今回もここで規定の40ターンで終了である。
この場所でスナイパーを引きつける | エクスカリバーで撃退 |
次こそは! と思っていたら、次もなんと砦から援軍(剣士)がっ!! さらに敵が増える。うーむ、俺って呪われてる? しかしながら、次はスケルトンがさほど出現せず。ゆえに簡単に援軍も蹴散らすことができ、ついにここのボス、ギースのもとへと近づくことが出来た。さてこれからが問題である。
魔戦士のギースはかなり強い。セリカもかなりの攻撃力を誇っているが、若干ギースの方が強い。こちらが回復床で戦ってやっと互角。いや、敵にはリザーブ使いがいるので敵が超有利。必殺を出さない限り勝てる見込みは無い。一応、聖なる剣には必殺率+15%がついているので、実質必殺率は28%。それなりの確率はあるはず・・・・と思っていたら、なんと2回目の攻撃でいきなり必殺食らわせて、ギースはあっさり死亡。あ、呆気ない・・・。余りの出来事にスナップショットを撮るのも出来なかった・・・
邪魔だ、スケルトン | ギースとの一騎打ち! |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 20 ++ | 30 | 23 | 13 + | 12 + | 14 + | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 12 + | 22 + | 15 + | 5 | 11 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
セリカの転職の時期である。アルムとセリカのみはイベントで転職が行われる。セリカの場合、ミラ神殿の司祭からソフィア王家の証となるサークレットを渡される。そのサークレットを入手することにより、セリカはプリンセスへと転職する。でも・・・・セリカってソフィア国の王女、つまり最初からプリンセスだったのでは? まあ、細かいことには追求しないでおこう・・・
わらわがソフィア国の王女なるぞ | 顔CGにもサークレットが装着される |
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 1 C | 30 | 23 | 13 | 12 | 14 | 8 | 7 | 聖なる剣 | クラスチェンジ |
メイ | 12 | 22 | 15 | 5 | 11 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
ギースの砦より、ミラ神殿へと向かう。ミラ神殿まではもう敵はいないのだが、上記の通り、この墓場だけは別。またしても敵と戦わねばならない。面倒臭い。
なんて思ってたけど、なんとまたまたマミーが出現! ギースを倒したことと言い、どうも今は運も向いてきているかも知れない。今回もメイに墓の上に立たせて経験値稼ぎ。おかげでメイのLVも1つ上がってありがたい限りである。
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 1 | 30 | 23 | 13 | 12 | 14 | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 13 + | 23 + | 15 | 5 | 11 | 5 | 3 | 10 | 聖なる指輪 | - |
ここの祠の奥には復活の泉しかない。ゆえに以前に通りかかった時には無視してきたのだが、今回は経験値稼ぎのために入ることにする。一応、祠には1回しか入らないという条件であり、その条件の通り1回だけ入ることにする。
ここの敵はDゾンビ×3。最初にDゾンビと遭遇した時には大苦戦したけれど、今は聖なる剣を持っているために結構余裕。聖なる剣の基本命中率は100%なので、エンジェルのように外されることなど無い。しかも剣の重さも無いため、軽く2度攻撃できる。攻撃しても体力が減らないのも良い。
セリカ一人でもDゾンビを殲滅できるのだが、今回の本当の目的はメイのLV上げ。なにせ神官に転職させるにはLV20までに上げなくてはならない。今やっと13でまだまだ程遠い。それでDゾンビを攻撃したのだが・・・・Dゾンビって魔法防御も高かったのを忘れてた。その後にメイが囲まれて死の危機が! しかし、まさに死に物狂いの回避で、何とか生き延びることが出来た。ふう、危ない危ない。
Name | LV | HP | ATC | SKI | AGI | LUC | DEF | MDF | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セリカ | 1 | 30 | 23 | 13 | 12 | 14 | 8 | 7 | 聖なる剣 | - |
メイ | 14 + | 23 | 15 | 5 | 11 | 5 | 4 + | 10 | 聖なる指輪 | - |
今度は水門を開けに訪問。ミラ神殿の水門を開くことにより4章へと進める・・・・ってアルム側でも書いたから、皆さんお分かりでしょう。でも攻略記ではこっちから先に書いてる。それなのにこんな文章書いてるってもの、どこか変な気分である。
こちらの水門ではセリカがプリンセスに転職してないと開けてくれない。なんでも王家の者じゃないと水門を開けてはならないという。それなら最初に行った時に水門開けてくれてもいいじゃないか? とも思うんだけど、王家の証となるサークレットを見ない限り信じてくれない。
というかねえ、水門開けないと危険だというのに王家もクソも無いと思うんだが。だいたい王家の者がほとんど死に絶えたし、行方不明のセリカが来るまでずっと開けないつもりだったのだろうか? しかもサークレットつけてりゃ、誰でも王家の者と信じるのか? 全くこんな奴が水門の番をしているだなんて、信じられない。世も末である・・・・・というか、今がまさに乱世で世も末なのだから、仕方ないのか??
このサークレットが目に入らぬか |
[ 1章 | 2章 | 3章・アルム軍 | 3章・セリカ軍 | 休憩タイム | 4章・セリカ軍 | 4章・アルム軍 | 5章]
[ FE外伝攻略Topへ戻る | Ujiの部屋Topへ戻る ]