通りすがりさん '04/09/21(火) 14:20:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
白い仮面は女神像に被せた後も、アイテム欄に残ります。
アイテム欄をよく探せば、黒い仮面はどこかにあるはず。
人に聞く前に、まず自分の不注意を疑うべき。
スルメ '04/09/21(火) 20:59:44
消えないはず
しろいかめん、くろいかめんは消えません。
(FC版では、消えてくださいと願ったぐらい)
よくあるパターンとして、セーブデータの上書きがありますね。
もう一度、南の島に行くと良いでしょう。
宝箱が開いていたらバグでしょうが。
スルメ '04/09/21(火) 20:56:38
知らなかったな
>マップ
お疲れ様です。
大戦艦補給基地周辺が他のところにあるのは、知らなかったですね。
セミテの西は微妙に違いますし。
>フィン城
知らなかったですね。今度プレイするときに、試してみようかな。
まあ、はまらないので問題ないですが。
SOIさん '04/09/20(月) 20:29:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
要するに(わかりにくかったので)
@ステータスALLMAX時の最強装備は?
Aフレアーがある場合,ホーリーは必要ないのか?
BステータスALLMAX&最強装備をした上で
プロテス,エスナ,バスナ,バリア,ウォール,バーサク,オーラ,ヘイストの存在価値はあるのか?
ということです。
スルメ '04/09/21(火) 20:52:00
結論だけ
1.マサムネ×2、リボン(防御も上げるなら、ローブ系とまもりのゆびわ)
2.ホーリーはいらない
3.必要:バーサク、ヘイスト
好みで:ウォール(フレアー16を0ダメージにしたいなら)
要らない;残り全部
寄り道好きさん '04/09/17(金) 20:01:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
敵がダメなら味方に・・・
はじめまして。
アルテマを味方に→死んだらレイズ→またアルテマ・・・
の繰り返しで上昇させてみてはいかがでしょうか?
敵は逃走しないコラムあたりで、
・アルテマを受けるキャラ(後列に、攻撃行動を素早く行う為、両手に盾)
・アルテマを放つキャラ(レイズより早く放つ為に回避率を○−99%に、後列で)
・レイズ役のキャラ(アルテマの後に放てるようにするため、重い武器防具を装備して回避率をアルテマを放つキャラよりかなり低くする。後列)
・壁役のキャラ(前列、両手盾)
このようにすれば、同ターンで、アルテマ→死亡→レイズ・・・
という行動順になる(壁役やアルテマ受け役の行動もありますが)と思いますので、上げやすくなると思います。
寄り道好きさん '04/09/17(金) 20:07:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
訂正
回避率ではなく、回避確率でした。
よくよく見ていたら、
回避確率の高いキャラ(先に行動)が攻撃魔法を味方に使い
回避確率の低いキャラ(後に行動)がレイズで生き返す。
と、こちらのサイトに書かれていますね。(爆死)
erkmaさん '04/09/17(金) 21:19:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
あ、なるほど
そういえば、味方にという手がありましたね。
その辺すっかり頭から抜け落ちてました。
すいません。間抜けな質問で。
スルメ '04/09/16(木) 22:02:32
FC版か
GBA版で試していたから、そりゃ無理ですね。
いわれて思い出したましたが、FC版なら確かにそうですね。
スルメ '04/09/16(木) 21:55:21
無理
他にはありませんね・・・。
スルメ '04/09/17(金) 21:59:18
忘れてた
あくまで初期乱数固定が固定されるだけなんで連続戦闘すれば問題ないかと。
亜歴さん '04/09/18(土) 00:41:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
レス有難うございます!
すみません、連続戦闘とは文字通り「同じ場所(?)で連続して戦闘をする」ということでしょうか?
あれから色々と試行錯誤をしてはいるのですが(と言ってもマップを切り替えたり、メニューを開いたり、フィールドで魔法を使ったり、セーブデータを再ロードしたりと言った程度の事ですが)やはり内訳が変わってくれないです・・・。
例えば(変な場所で申し訳ないのですが)ミシディアの洞窟の小部屋に現れる「イエローゼリー、レッドマシュマロ、レッドソウル、イエローソウル」のパーティの内訳は必ず「レッドソウル×1、イエローソウル×2、イエローゼリー×4」で完全に固定されてしまいレッドマシュマロは全く出現しなくなったり、同じく小部屋に現れるモルボルのみのパーティは必ず4匹組で登場する等々、いずれのモンスターパーティも非常に偏った形でしか出現しなくなってしまいました。
当然これらの戦闘は全て再現性が100%で、戦い方を全く同じにすれば戦利品も全く同じになります。
アイテム集めにはこの上なく便利な仕様ですが・・・、特定のモンスターにまるで会えなくなってしまうのが困りモノです(−−;
スルメ '04/09/19(日) 19:53:20
そこまで
>カンスト
カンストさせてないんで、わからないんですがそこまで固定されるんですか、多分従属敵専用はいなかったと思います。念のため、モンスター図鑑の出現場所と敵遭遇表のチェックをしてください。(一番、確率が高いと思われる場所を載せてるので、基本的に従属敵は使ってないはず)
亜歴さん '04/09/19(日) 20:37:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ぶっちゃけ詰め碁状態
再度レスありがとうございます!
おお、下僕専用雑魚(ぉ)は、いないんですね!それを聞いて安心しました。
それにしても、上の方で全く同じ戦い方をすると全く同じ結果と同じ戦利品が得られると書きましたが、どうやらそれだけでなく次の戦闘のモンスターパーティまで固定されるようですね。
ありがちなのが「たたかう」連発のみとか、ひたすら「逃げる」のみを選択すると、場所によっては全く同じモンスターパーティしか出現しなくなるみたいです。その気になれば故意にン万回連続で全く同じモンスターパーティに遭遇する事が可能みたいです。
うまく利用すれば、あるモンスターパーティからある戦利品を入手し、さらにその直後の戦闘も同じモンスターパーティが来るように操作することなんてこともできます。
うう・・・悪用方法が分ってくると途端に最強思考が冷めてきた感が(爆)
スルメ '04/09/12(日) 20:34:26
効果はあるけど・・・
>ブリンク
最高255レベルまで上がるみたいなので、効果はあるけど意味はないです。
テツキョジンでも12回ヒットなので、13-99%あれば事実上攻撃が当たることはありません。
SOIさん '04/09/13(月) 22:57:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
なるほど…
ということは、シェルも同様ということですか?
あ、書き忘れていましたがGBA版です。
スルメ '04/09/16(木) 21:54:37
シェルもいらない
>シェル
まあ基本的にそうです。ただし、シェルの場合は運が悪いとデスペルでバリア解除後に低確率でレベル16の状態変化魔法を食らうことがあります。
まあ、デスペル食らったらウィンドウイレースでデスペルを解除すればいいだけのはなしなので、結論だけ言えばいりませんが。
スルメ '04/09/12(日) 20:32:32
上がりすぎ
>ステータス
アホみたいに上がりますからね・・・。しかも、HPが勝手に上がりやがるし。
スルメ '04/09/12(日) 20:30:34
難しい問題なので
>逃げる
これは、厳密に考えると非常に難しい問題なんですね。平均HPを200以下にすれば、ほとんどの敵は逃げなくなるんですが、たまに逃げるやつもいます。敵の逃走は、こちらの平均HPと敵の逃走係数の関数になっているんですが、HP部分でオーバーフローを起こすことがあります。HPが極端に高かったり、低かったりすると敵が逃げます。逃がしたくないなら、HPをもう少し回復するか絶対に逃げない敵と戦うと良いです。
スルメ '04/09/10(金) 22:57:34
なんなんでしょうね
一発系魔法を弱体化させるといいつつ、テレポがアホみたいに強化されてますからね。□のセンスを疑います。
スルメ '04/09/10(金) 22:56:00
引き継ぎませんが
本編のアイテムを引きつぎなんて、どこにも書いてませんよ。
SORのキャラに装備させたアイテムだけを引き継ぎます。
太公望さん HOME MAIL '04/09/10(金) 23:07:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
ソウルオブリバースについて
すいません。私の勘違いでした。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
スルメ '04/09/10(金) 22:54:56
わかんね
GBA版ですよね?
試してみましたが、普通に行き止まりでしたが・・・。
スルメ '04/09/06(月) 00:28:16
いくらでも
極論すれば、ステータスなんか関係ありません。
戦っていれば自然に育つだけですから。
敵を倒せないと思ったら成長させればいいだけですし。
太陽さん (我が家) '04/09/06(月) 18:08:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
そうですね
それもそうですね。
てゆーかスルメさんがそれを証明していますしね。(笑
まあ、がんばります。
Xさん '04/08/29(日) 17:15:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
ファイアギガースが逃げたのはGBA版です
スルメ '04/08/30(月) 20:03:49
普通
>ファイアギガース
逃げるのは普通ですよ。
敵の逃走判定は、敵自体ではなく敵パーティで決まります。
Xさん '04/08/31(火) 16:55:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
なるほど・・・
敵パーティで判定が決まるとは、知りませんでした。
ありがとうございます。
スルメ '04/08/30(月) 20:05:49
全然違う
>HP
HPの上昇量は体力です。
体力が99を超えることはないので、HPは99しかあがりません。
>ステータスロック
状態異常になっているときに、すべてのステータス変化が起こらなくなることなので全然違います。
スルメ '04/08/27(金) 22:02:55
□のセンスが0だから?
とりあえず、ずらしてください。
多分、思ってる場所と入口が違うところですよ。
Kさん '04/08/29(日) 22:15:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
お騒がせしました
入れました。ありがとうございます
ハルさん (神奈川) HOME '04/08/26(木) 15:11:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
オルカトにも即死の追加攻撃があったのですか・・・。
あとピロリスクにも即死追加攻撃がありました。(気のせいだったらすいません)
攻撃されたらいきなりヨーゼフが死にました。
スルメ '04/08/27(金) 22:01:22
面倒だな
>SORの敵
調べるのが、面倒なんですよね。
調べるなら、おそらく攻略本にも出てこない種族系統まで
調べないと意味ないですし。
(SORは、いろんな意味でやる気が起こらないんですよね・・・)
>バグ
バグ取りのために延期したのは、なんなんでしょうかね・・・。
>ピロリスク
即死の追加攻撃ですよ。
スルメ '04/08/24(火) 21:20:27
多分ない
きちんと調べていないですが、多分ないと思いますよ。
ハルさん (神奈川) HOME '04/08/24(火) 22:31:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
そうですか。有難うございます。
それじゃあなぜSORのデータにそして二周目へ・・・って書いてあるのでしょうか?
何かのミスでしょうか?
ハルさん (神奈川) HOME '04/08/24(火) 22:33:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
ちなみにSORのデータとはスルメ様のSORのデータベースのことです。
スルメ '04/08/27(金) 21:58:15
なにかあるかなと思ってたので
あれは、発売日の時点から更新していないので・・・。
一周目で封印の部屋に行ってなかったのが、最大の問題ですが。