スルメ '03/12/06(土) 17:12:25
根本的に・・・
>サイレス
えーと、サイレス(沈黙)では一時変化なのでステータスロックはかかりません(死)。
忘れたならかかるので、フォーグならいけます。
精神が高ければ、多分80ぐらい?フォーグ9程度なら、真っ裸で使えば(魔法干渉を外すため)入るはずです。
それ以外にも、メガパラサイトにヘイストとアスピル(MPを無くすため)をかけて、重装備して8回ヒット以上食らうという手でも忘れたになれます。
最終手段としては、バーサクのほんを装備してナイフのレベルを上げておけば、盲目と忘れたになるので、めぐすりで盲目のみ治せばよいです。
スルメ '03/12/04(木) 17:19:51
マジですか?
>レベル16オーバー
バグくさいですな。フィールドで使ってもロックがかかるはずですし。(リミッターが外れれば、理論上は255までいきますが・・・)
>1・2
初期ステクリアーしたときしか使ってないので、確認できるデータはありませぬ。
>フリオ
なかなか、個性的なキャラになってるようですな。
スルメ '03/12/03(水) 17:05:46
はじめまして
>すばやさ
あれは、長年の謎でしたからね(笑)。
いまだに、嘘八百の理論が氾濫しているようですが・・・。
そういえば、ガイは初期盾なしなんですよね。
おかげでいろいろ苦労しました(謎)。
スルメ '03/11/22(土) 17:47:12
おひさしぶりです
>足バグ
そうでしたか、あれからいろいろあって(最近までネットから、離脱)ほとんど解析がすすんでませんでしたからね。参考にさせていただきます。
つーか、WSCのロマサガどこにしまったけ?(計算上はあってたっけ?)
>PS版FF2
1回(ノーマルプレイ)しかやってないので、細かい変更はあるかもしれませんが、基本的はWSCと同じと思います。
スルメ '03/11/22(土) 18:30:18
計算OK
他のキャラの両親が変化するんですね(爆)。
スルメ '03/11/18(火) 17:10:37
こつはあるの?
>WSCTA
キャンセルはあまりする必要ないですね。多分、4~5レベルあれば十分です。後はW盾で逃げまくり、いやなボスはドーピング+一発系やブラッド(外道ですが)で沈めればどうにでもなります。あとは、逃げれる敵と逃げれない敵をきちんと調査することも重要っぽいですね。
TAやるなら、PSの方が楽っぽいですけど。
>初期ステクリアー
どうにか、発表にこぎつけました(笑)。
スルメ '03/11/12(水) 17:24:36
そういえば、書いてねー(笑)
>ヘルファイヤー
複数回使用と書いてあるものは、使用すると消える確率が
あるということです。最初の一度で消えることもあれば
運がよければ100回使っても消えません(リセット連射の話)。
WSC版は、武器関係はたしかホーリーランス(1回で消失)以外はアイテムが消えなかったはずです。
>カオス
ガーランドの手下のことですね(笑)。1もそれなりにやってるので、わかります。
クリスタル復活などといいつつ、エンディングでちょろっと出しただけのゲームについては、わかりませんな。とりあえず、ヨーゼフが出たことしか覚えてませんな(死)。
スルメ '03/11/05(水) 00:02:29
遅レスすみません。
wscの熟練度の計算式上弱い敵と戦ったらあるレベルでパタリと止まるのですな。そこまでは、猛烈に上がるのにいきなり止まってしまうのです。
スルメ '02/08/23(金) 07:48:18
そのとおりです
>カンスト
WSCは、全て100回でカンストですな。つーか、うちのサイトにそう書いていたと思いましたが、抜けてましたか?(死)。
スルメ '02/03/23(土) 17:47:30
攻撃は全回避なので(爆)
>皇帝
当然、MP0にしても直接攻撃はしてきます。あの攻略は攻撃は全て回避することが前提なので直接攻撃に当たってはダメです。ちなみに、皇帝陛下はブラッドソード装備なので、攻撃に当たったらHPを回復されてしまうので要注意です。
瞬丸さん HOME MAIL '02/03/16(土) 21:01:32
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)
盾が一番
>パルムの住民さん
FC版は無意味です。
あるとすれば、熟練度アップ位ですかねぇ
逆手にもったものは
回避率上げる意味しか無いんですよ。
回避力の低い盾をつけている
と思ってもらっていいですね。
どうせつけるなら回避率の高い
普通の盾の方がお勧めですよ
あと、気にするほどでは無いのですが
両手持ちだと、力÷2が攻撃力に加味されます
2刀流だと、力÷4になりますので
逆に攻撃力が落ちてしまいます。
破壊力だけ追求するなら両手持ちですな。
スルメ '02/03/19(火) 07:41:15
つーか、誤解しそう(笑)
>二刀流
つーか、瞬丸さんのおっしゃるとおりなのでコメントはありません(爆)。
>両手もち
別に両手もちという特別なものがあるわけではないので、注意してください。片手で武器を装備したときは両手で持っていると考えているだけの話です。
瞬丸さん HOME MAIL '02/03/16(土) 20:47:10
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)
たヴん
>人形遣いさん
ども初めまして
そのことですが
多分、スルメさんも気づいてますよ。
修正が面倒なんでしょう。
もしくはパクリ対策(笑)
まえも、ひっかってた奴がいたそうです
スルメ '02/03/19(火) 07:38:34
いろいろあるんです(笑)
>人形遣いさん
どうも、はじめまして。ありがとうございます。F通WSあたりも似たようなコメントだったので(つーかパクリのような・・・)、まあそれなりに特徴は捉えていると思います。これからも頑張りたいですな。
>レッグイーター
毒はありませんな(笑)。つーか、FC版ではということは、WSC版はもっているのでしょうか(死)。WSC版はきちんとやってないのでわかんないです。
スルメ '02/03/13(水) 07:04:56
地獄が見えた?
>クリアー
実際問題クリアーをするだけなら、ブラッドもこだいもさほどじゅうようではありませんからね(死)。(とかいいつつ、こだいは10年近く頼っていたけど) 回避率を上げてぜひクリアーしちゃってください。
スルメ '02/03/02(土) 11:04:44
めっちゃ普通です
>南の島
普通にみつかりますよ。場所はちょうどサラマンドの北にあります。
Hitomiさん '02/03/08(金) 11:21:27
with Mozilla/4.75 [ja] (Win NT 5.0; U)
とくれせんたぼーび
リングを手に入れてからのコマンドワードを知らなければ
多少探すことになるかもしれませんね。
でも、地図を見れば何一つ迷うことなくすぐに見つかります(笑)
Iと同じボタンでできるとはいえ、
FC版では(地図コマンドの)ヒントはなかったと思いますし。
(WSC版では、ガテアの村の少年がヒントをくれます)
でも、やっぱりその程度のこと(世界中探し回り~)は
あの当時のゲームではきわめて普通のことなので。
今のゲームがユーザーに優し過ぎる(そして易し過ぎる)ものが多いだけです。
というのがHitomiの感覚。
今では前ほどゲームに時間をさけないからそれはそれで嬉しいのですけれども…。
ジェリドさん '02/03/09(土) 15:50:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Q312461)
とくれせんたぼーび
かなり久しぶりのカキコとなります。
FF2の「とくれせんたぼーび」ですが、リング取った後、ガデアの村
(アルテアの北)の宿屋近くをうろついている少年が教えてくれます。
このHP見て、回避率上げてみたのですが、敵の攻撃が全く当たらな
いので、まるで無敵状態でやってるような感じで、個人的には少々拍
子抜けしてしまった状態です。結局は回避率上げる前のDATAでプ
レイ中です。なんか、やるかやられるかの緊張感がこのゲームの醍醐
味のような気がするので・・・・・。
皆様はどう思われるのでしょうか? 個人的なことで申し訳ないです
が、意見をお聞きできれば幸いです。
ポペペペさん HOME MAIL '02/03/09(土) 19:37:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
ブリンク万歳
久しぶりのカキコです。
リング使用法はもともと知っていたので、ゲームを進める上では苦労しませんでした。
それに、あんまりリングを利用しなかったと思います。
回避率ですが、低かったら確かに戦闘のスリル感は味わえると思いますが、
パンデモニウムとかだったら、心臓に悪いような気が。クアールやデスライダーなどがいますから。
スルメ '02/03/11(月) 07:11:44
それはいえるかも
>リング
一応、FCにもありますな。
>回避率
たしかに、高いとほぼ無敵ですな。中盤まではいいのですが、終盤はさすがに鬼ですが(死)。回避率が高いと拍子抜けではあります。
>ブリンク
スルメは頼りまくりです。
スルメ '02/02/28(木) 17:04:50
もっと頑張れ(爆)
>WSC
画面が小さいのは、あきらめるにして(笑)。ちらつきまくるのと、データ飛びは勘弁して欲しいです(死)。まじで目に悪いし。スーパーWSCとかあると熱いんですけどね(笑)。
>キャラグラ
恐いし(爆)。
スルメ '02/02/27(水) 17:47:01
ないような・・・
>ディスト
ないですよ(爆)。バフスクがすぐ近くにあるのでそこを拠点にするといいですな。
>回避率
WSCは上がりにくいです(爆)。この点では、FCよりきついかも。ブリンクもある程度鍛えておかないと終盤だるいです。
スルメ '02/02/25(月) 17:15:19
どうもです
FC逝っちゃったのですか(爆)。災難ですな。WSC版はFC版とはかなり違うので気をつけてくださいね(笑)。まあ、FC版より基本的に楽なのでどうにでもなるはずですな。
ルシファーさん (雷雲の核) '02/02/13(水) 21:30:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90; T312461)
そうですよ~
ええっと、そのとおりです。
4人目は地道に上げていくしかありません(そもそもバグ…、いや、一応仕様か?(笑
うちのレオン兄さんも、そのせいで魔法熟練度が…(どうせクラウダ、フレアーを除けば全て補助魔法ですがw
Yさん (プロトコル・セブン) MAIL '02/02/13(水) 23:15:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
あることはある
方法は、なくはないですがね。上3人を殺しておいて、4人目に癒しの杖を持たせてひたすら戦うを選ばせる、と。このとき、敵の攻撃を喰らわないように、回避率は十分高めておきましょう(ブリンクを使うのも手)。
あとはAボタンを固定してほったらかして、しばらくしたら武器を持ち替えて戦闘を終えればOKですな。武器の熟練度は、「戦闘終了時に持っていたもの」が向上するので、望む系統の武器を持っておけばそれがレベルアップします。敵の攻撃を避けまくっていますから、回避率も上がりますし(FC版ならボムとかと戦っていれば、魔法防御も上がりますね)。
しかもFC版は、最後に魔法の本装備を活用すれば、魔法の熟練度も「たたかう」で上げることができまして(死)。魔法の本で殴るとデータが飛びやすいので、装備だけさせておいて攻撃魔法で敵を片付けたほうがいいですね。詳しいことはこのサイトの、「魔法の本装備データ」にありますな。
まともにやった方が、成長させたという実感があっていいんですがね。
スルメ '02/02/14(木) 20:53:25
ファイアの本(死)
>熟練度上げ
基本的には4人目は放置ですな(爆死)。一応、FC版は魔法と一部の武器のみキャンセル可能ですが(笑)。それ以前にスルメはキャンセルは使わない主義なので、全員放置で育ててますけどね(笑)。
瞬丸の介さん HOME MAIL '02/02/10(日) 00:41:39
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)
恒例行事
お~、おめでとうございます。
先輩機嫌が良かったですか(笑)
>めざせ最強
ゴードン「新人のゴードンです。宜しくお願いします。
フリオ「どうも、宜しく。
ザシュッ!!
マリア「宜しくね。
プスッ!!
ガイ「よ、よろ・・・
ズバァッ!!
ゴードン「うあああああああ!
どうしたんですか、先輩!
ゴードン心の声「そ、そうか・・・。
これが噂の、後輩いじめなのですね!!
つうかんじですな。
最近は、新人イビリしてませんけどね。
スルメ '02/02/10(日) 11:12:10
謎
>ミニマム
バカみたいに決まります(爆死)。ボーゲン君にも決まりましたか?、だとしたらかなり鍛えてますな。
>先輩
強いですな。普通のステータスでは、直接攻撃食らうとかなりきついです。エクスカリバー譲ってもらえましたか。
>後輩イジメ
FF2恒例ですな。
>クアール
かなり、珍味です(大嘘)。
かるるすさん (ポストこうてい) '02/02/10(日) 14:05:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
流石に
ボーゲン君には効きませんでした。
それどころか、間違えてアスピルかけちゃってMP
底ついてしまったのは秘密デス。(死)
>新人いびり
何度これで勢い余って殺したことか。
つーか、死んだ次のターンで逃げるな!ゴブリン!
ってゆう感じです。
FF2最大の敵はステータスロックっすね、ホント。
この前、30ターン程戦闘引っ張ってた時、
誤ってレオンハルトでにげるコマンド選んでしまったのには
泣きました(違う意味でステータスロック)
スルメ '02/02/11(月) 10:41:02
勢い余って(笑)
>新人いびり
よくある光景ですな(死)。たまに自殺の場合もあるけど(核爆)。
>ステータスロック
逃げはやばいですな(笑)。永久変化はこれがなかったらある程度無視してもいいのですが・・・。
スルメ '02/02/07(木) 17:43:35
ひたすらたたかう(爆)
>熟練度
まあ、普通にやってるとミシディアクラスの敵でも10ぐらいで止まるでしょうな。武器レベルが上がると熟練度が上がるまでの潜伏期間(たたかうを選んだ回数が熟練度に反映されない回数)が増えるために、おもいっきり戦闘を引っ張るなどしてたたかうを選びまくる必要があります。(最悪A・Bキャンセルでも・・・)それでも、上がらないなら永久変化になっていないかを確認して下さい。FC版は永久変化になっているとステータスがまったく変動しなくなります。
アナローグ酸性さん (愛知) '02/02/07(木) 18:45:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
ありがとうございます!
そうだったのですか。
今日少しプレイしてみたところ、確かに長時間戦闘すると少し伸びてました(現時点10-05)
こんな初心者に誠にありがとうございました。
また行き詰まる箇所が出てくるかもしれませんので、その時もどうかまたお願いします。
スルメ '02/02/09(土) 17:02:02
あれ?
なんか、レス忘れてました(死)。
>熟練度上げ
スルメの場合は30分ぐらいは戦ってますな(爆)。これぐらいするとさすがに上がります。まあ、FC版ではやりすぎると上がんないのですが(死)。