スルメ '04/04/08(木) 17:27:39
おもしろいですね
>FF2
成長の自由度が高いですからね。しかも、どんな進め方をしても一応戦い方を知っていれば簡単にクリアーできるのがいいですね。
スルメ '04/04/08(木) 17:25:19
接触不良だ
いくら中古品で改造データが入っていたと仮定しても、最初からはじめたのならそんなことは普通起こらないはずです。おそらく、接触不良ですね。
うちのFF1も接触不良で大変なことになっていました。例えばゴブリンを倒してあギル手に入れたとか出ていきなりお金を大量に入手したり、シロマが10000以上のダメージを出してフリーズしたりデタラメでした。端子をクリーニングしたら正常に動くようになったので、下のアドレスを参考に端子クリーニングするといいかも。
http://kamakura.cool.ne.jp/kj/other/cleaning.htm
スルメ '04/04/07(水) 17:04:42
接触不良?
あきらかにバグですね。そんなもの一度も見たことないですし。
なにかおかしなことはされてなかったのでしょうか?
スルメ '04/04/03(土) 17:19:22
回避確率高すぎです。
>ディフェンダー
回避確率が高すぎですね。
FC版では、回避確率が計算上で256%になると0%と認識されるバグがあります。
武器レベルが高い状態でディフェンダー+盾の装備を行うと、回避確率が256%を超えてしまうので、回避確率ががた落ちします。対策としては、回避確率が256%を超えないようにディフェンダー一刀流にするのが基本です。(こっちのほうが攻撃力高いし)
miさん '04/04/03(土) 22:25:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98) Opera 7.23 [en]
なるほど
ループしてたのですね
サブウエポンと入れ替えすることが多くて盾は装備しっぱなしだったのですが
それがよくないのですね
16年ぶりのプレイです
このページを見ていたらやりたくなって、ぶっこわれかけたファミコンをひっぱりだしてきています
いやぁ、これほど奥が深いゲームとは思いませんでした
いいページですねここ!
では、これから皇帝をこらしめてきます
スルメ '04/04/04(日) 17:09:05
深いですよ
>FF2
奥が深いですね。
軽く3桁はクリアーしてますが、まだ底が見えないです。
スルメ '04/03/23(火) 17:18:45
問題ない
MPは1/8以上消費したら上がります。
機種により違うけど71が最高ということはありません。
スルメ '04/03/19(金) 17:15:49
上がるけど・・・
まあ、一応上がりますが。
グリーンソウル自体がレア敵なので、グリーンソウルに手間を考えるとFC版ならボムあたり、リメイク版ならイエローソウルやソーサラーあたりで上げるのを推奨しますが・・・。
スルメ '04/03/12(金) 17:13:48
1刀流
>武器ダメージ
一応計算式は、わかっているらしいので実例で説明します。
FF2は盾も武器として取り扱います。
パターンとしては、一刀流か二刀流しかありません。
二刀流した場合は、攻撃力は利き手の武器が反映されます。
(ただし、盾を利き手に装備した場合は逆手の武器の攻撃力を反映)
二刀流しても、逆手の武器は回避率しか反映されないので意味がありません。
力:あ9(109)
装備:エクスカリバー(攻撃力100)
一刀流(どちらに装備してもOK):int(109/2) + 100 = 154
二刀流(利き手に装備):int(109/4) + 100 = 127
攻撃力の面では、武器を片手に持つほうが良いですが、
回避率が最重要なゲームなので基本は利き手に武器、逆手に盾です。
一刀流にするのは、盾なしで回避確率99%を維持できるときに限るのが基本です。
(素早さが99に近くて、軽い装備をしている場合)
アスフリークさん (神奈川) '04/03/12(金) 20:43:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
親切にありがとうございます。
なるほど。よく分かりました。ありがとうございます。FC版が終わったらWSC版も買ってみようと思うのですが、WSCの計算方法の場合は武器の二刀流のほうがダメージが大きいですよね?気が早くずうずうしい質問ですが、1度気になるとなやんでしまうので・・・。もう一度どうか教えてください。よろしくお願いします。
スルメ '04/03/13(土) 17:05:28
ダメージは・・・
>WSC
まあ、ダメージは二刀流の方が大きいですね。
ディフェンダーかマインゴーシュなら回避率も上げれるのでかまいませんがくどいようですが回避率が最重要なゲームなので他の武器は二刀流するメリットはないです。
アスフリークさん (神奈川) '04/03/13(土) 19:04:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
感謝です。
ディフェンダーとマインゴーシュを落とす敵が欲しいです・・・。こちらサイトの情報は有用なものばかりなので見てて面白いです。これからもお世話になります。重ね重ねありがとうございました。
スルメ '04/03/14(日) 17:01:42
一応
>ディフェンダー
一応、皇帝が落としますけどね。
それを狙うぐらいなら、すばやさ99にして二刀流のほうがましですが・・・
スルメ '04/02/18(水) 17:04:58
FCだろうけど
質問の際は機種を指定してもらえると幸いです。
>熟練度
つーか、雪原の洞窟で6レベルは異常に高いですな。
武器の種類は関係ないですよ。敵の強さは関係ありますが。
弱い敵が相手だと、かなりの回数『たたかう』コマンドを選ばないと熟練度が上がりません。普通にプレイするとラストでも9〜10レベル程度ですね。
意図的にプレイしないとそれ以上のレベルにするのはきついです。
アルスタインさん (兵庫県) '04/02/19(木) 18:45:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます
フィンにいる「キャプテン」と戦ったらレベルあがりました。
弱い敵だとレベルが上がらないことを知ってますますFC版FF2にはまりました。
FF3が売ってなくてしょうがなく300円で買ったFF2。今ではFF3がなかったことに感謝したいくらいです!
なるべく自分で調べますが、また解らないことがあったら教えて下さいm(_ _)m
スルメ '04/02/20(金) 17:12:33
頑張ってください
>弱い敵だと・・・
一応、リメイク版でもそうですけどね。
FC版とわかったのは別の理由ですよ。(熟練度を見れば・・・)
>FF2
こつを掴めば簡単なゲームですからね。
地道に頑張ってください。
キャプテン相手に強くしすぎると、
簡単すぎですが。(アレとかもきちんと上がるので)
あほな攻略が蔓延しているために、
一般にはク○ゲー扱いされてますが。
スルメ '04/02/16(月) 17:16:54
それはないと思われる
>1戦闘で
あれは、キャンセルなしで1戦闘で1回のみ戦闘して上がるのがポイントです。
何度も確認しましたが、8やら9で起こることはありえません。
キャンセルすれば、1戦闘で上がるのは当たり前ですし。
(キャンセルのしすぎでカウントループやキャンセルが足りない場合は除く)
井上さん (山形) '04/02/12(木) 17:43:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; .NET CLR 1.1.4322)
すいません、RES番号付け忘れました。
スルメ '04/02/13(金) 17:07:24
できた
どうも、ありがとうございます。
PS版用のあるコンテンツを作成中なので、それに載せる予定です。
>神経衰弱
PS版はできました。最初できないと思ったら、普通に回数が間違えていただけです。
WSC版はやっぱり無理ですね。まあ、これができるのなら今サイトに載せている攻略が通用するわけがないのですが・・・。
井上さん (山形) '04/02/13(金) 18:01:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; .NET CLR 1.1.4322)
WSC版では無理なんですか・・・
WSC版とPS版は同じだと思っていたので驚きです。
早い時点でキャプテンからトードのほんを奪っておけば、非常に攻略が楽になりますよね。やはり、FC版に比べてかなり難易度が下がりますね(笑)
スルメ '04/02/14(土) 17:05:21
ですな
>リメイク版
やたら武器の熟練度が上がる上に、2刀流もありますしね。
地味に一番大きいのは、魔法防御が上がりまくりなことですが。
PS版限定で、武器に魔法干渉がないというおそろしいおまけもついています(死)。
>神経衰弱
スルメも同じと思っていたから、PS版の話を聞いたときはびっくりしました。
WSc版も簡単に0ミス攻略できますが。
井上さん (山形) '04/02/14(土) 17:51:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>魔法干渉
そうだったんですか(死)あると思って干渉の小さい装備をしてました。でも、干渉の小さい装備は耐性があったり軽かったりと使えるものも多いですよね。魔法防御は上がりやすくて回避率が上がりにくいということは知っていたんですが・・・。これも驚きです(笑)
>神経衰弱
実は、最初はスペシャルテクニックを参考にしてやっていたんです。そうしたら、なんかこのパターン見たことがあるなーっていうのがいっぱいありまして。(笑)それがきっかけで調べてみました。
スルメ '04/02/15(日) 17:08:34
防具は干渉します。
>魔法干渉
ないのは、あくまで武器(盾含む)のみです。
防具は普通に干渉が起こります。
最初、間違えてW盾したままテレポ16して敵が全滅したのでびっくりしました。
井上さん (山形) '04/02/15(日) 18:44:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>魔法干渉
武器のみですか。マインゴーシュの価値が・・・(笑)
スルメ '04/02/16(月) 17:18:39
考えることは同じ?
>マインゴーシュの価値が0になった
スルメも全く同じことを、考えました。
つーか、別板に書いてますが(笑)。
井上さん (山形) '04/02/16(月) 23:45:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>別板
反乱軍作戦会議室の方に書いておられるようですね。そこの話は難しくてついていけません(笑)特に、スルメさんとYさんとスカタンさんのやりとりは圧巻です。
スルメ '04/02/17(火) 17:02:05
いまは薄いですよ
>反乱軍作戦会議室
たしかに、昔は難しくてついていけない領域に突入してましたからね。
まあ、いまはかなり薄いのであの板がいるのかが不明なのですが。
スルメ '04/02/12(木) 17:13:50
おひさしぶりです
こちらこそ、ずいぶん凍結してましたので覚えていてもらえて助かります。
>神経衰弱
まったく、気がついてませんでした。
それ以前に、PS版は神経衰弱したことないし。
かなり、有用な情報ですね。
うちのサイトに転載Okでしょうか?
スルメ '04/02/11(水) 17:07:53
WSCとほぼ同じ
以上です。
スルメ '04/02/07(土) 17:07:40
あったような・・
>音消え
そういえば、そんなのもあった気がします。
よく覚えてませんが。
つーか、凍結直前にかなりどうでも良い技を発見しているのですが、未だにアップしてません。
>FF2
そうですね。奥が深いですから。
スルメ '04/01/01(木) 00:39:15
問題なし
とりあえず、今から盾を装備してレベルを上げれば回避率を上げれるので問題ないです。回避レベル自体は上がっているはずなので。
あと、重い防具は装備解除しましょう。意味ないです。
キャンセルしてたら、知りませんが。
SNOOPYさん '03/12/28(日) 14:25:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
各パラメータについて
済みません、まだお尋ねしたい事がありました。
あの、単純にステータスの「ちから」は「こうげき」に反映される、というのはわかるのですが、「せいしん」や「ちせい」などの数値はどういった意味合いを持っているのかわかりません。
なので、一応全部のステータス項目について、「各パラメータの持つ意味」
を宜しければ、教えて頂きたいのです。
追記:また、わからないことがあったら質問させて頂くかもしれませんが、その時はまたお願い申し上げます。
SNOOPYさん '03/12/28(日) 16:54:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
ごめんなさい。攻略ページに載ってました。
済みません。質問したことが全部、スルメさんのHPに載ってました。
よく理解出来ました。ありがとうございます。
スルメ '03/12/28(日) 17:06:31
了解
今度からは、きちんと見て質問してもらえればOKです。
スルメ '03/12/27(土) 17:05:02
無理ですよ
通常の方法では無理です。
どうしても、消したいならファイアのほん(4人目に装備させれば、データ1が100%消失)やミニマムのほん(攻撃後にフリーズ)などを装備して無理やり消すしかないです。
スルメ '03/12/26(金) 17:05:38
まさかとは、おもうけど・・・
一応、1つだけ理由が考えられます。
FF2では、後列では弓以外の直接攻撃が届きません。
もし、後列になっているようでしたら前列に出せばOKです。
これ以外の理由だと、スルメには対処不能です。
スルメ '03/12/12(金) 17:02:34
しまった(爆)
とりあえず、条件的にはこんなかんじです。
1.FC版であること。
2.すばやさが極めて高く、16レベルのイージスの盾を装備
もしくは、ディフェンダー+盾などという無意味なことをした場合。
すばやさが高く盾とかを装備しなくても回避確率が99%を維持できるなら最早盾はいりませぬ。
つーか、FC版限定って更新してないし。
スルメ '03/12/07(日) 17:06:19
関係あるの?
>戦闘時の素早さ
行動順は、基本的に回避確率で決まるはずなので装備は関係ないですな。
まあ、回避確率99%なら装備はどんな感じでも同じと思います。
しかし、両手持ちが一番早いのは解せないですが・・。
回避確率が高い盾装備が基本的に一番早い気がするのですが・・・。
リメイク版では、回避確率振り切りもないですし。
天下無敵のスイッチピッチャーさん '03/12/09(火) 00:11:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
どうもそのようで
確かに、回避率99%なら、大差ないようです。武器二刀流に関してはまだ99%で戦闘をしたことがないので検証不可ですが。ちなみに、最近になって復活しました。え○ゅというのが残念ではありますが。そしてリプレイにあたってこのサイトの偉大さがしみじみとわかるように。
スルメ '03/12/09(火) 17:10:36
うぬー
>行動順
回避確率99%ならほとんど先制するので、検証がむずかしいですな。
>このサイト
まあ、それなりに調査した結果の集大成なので役に立たなかったらむなしいです(笑)。