|
アビリティ アビリティとは、ジョブやキャラクター固有の特殊能力の総称である。この名前が生まれたのはFF5からであるが、ルーツはジョブが生まれたFF3に由来する。
初期はジョブ固有の能力として扱われていたが、FF5で一度完成を迎えたアビリティシステムは、ジョブシステムが無くなった後もアクセサリーやマテリアシステムとして継続された。
そんなアビリティを見ていくのがこのコーナーである。
ここでは、アビリティの効果のタイミングから分類。
常に効果が発揮するアビリティを常時、
メニュー画面で使用できるアビリティをメニュー、
移動中に効果が発揮するアビリティを移動、
戦闘中にずっと効果のあるアビリティを戦闘、
コマンド入力することで効果が発揮されるアビリティをコマンド、
コマンド入力後、一定時間から戦闘終了後まで継続して効果が発揮されるアビリティを継続、
と、6種類に分類した。
やはり見にくい。
(補足)
採用したアビリティについて
FF3 | ジョブ固有のコマンド・シーフの能力 |
FF4 | ジョブ固有のコマンド |
FF5 | ジョブ固有のコマンド・ゲーム中で言うアビリティ |
FF6 | ジョブ固有のコマンド・アビリティシステムに属するコマンドアビリティ |
FF7 | 支援マテリア・コマンドマテリア・独立マテリア (マスターマテリアを除く) |
FF8 | ジョブ固有の特殊技コマンド・ゲーム中で言うアビリティ |
FF9 | ジョブ固有のコマンド・サポートアビリティ |
FFT | コマンドアビリティ・リアクションアビリティ サポートアビリティ・ムーブアビリティ |