FINAL FANTASY 大全集2
FFデータベース
アビリティ (移動) 全36種類
フィールドを移動中に効果を発揮するアビリティ。
常時とまとめても良いのですが、まあ、少しくらい分岐しておこうかと思った結果です。
むしろ、FFタクティクスのムーブアビリティが中心になっているような感じ。
「アルファベット」 9種類
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
Exp獲得移動 | T | 歩くだけで経験値を得られるアビリティ。 もっとも、タクティクスではもっと効率良く経験地を得る方法があるので、それでも足りない分を補う場合にどうぞ。 |
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HP回復移動 | 8 | T | 歩くだけでHPが回復するアビリティ。 FF8では「歩くとHP回復」というアビリティ名。 FF6では、「タマの鈴」を装備することで同等の効果。 |
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Jp獲得移動 | T | 歩くだけでJpを得られるアビリティ。 少しでも多くジョブポイントを稼ぎたいのなら使いましょう。 自分はいつもこれを使っていました。 | ||||||
Jump+1 | T | 普通より1高いところ低いところに歩いていけるアビリティ。 いまいち使い勝手が良くない気が…。 |
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Jump+2 | T | 普通より2高いところ低いところに歩いていけるアビリティ。 高低差の激しいマップでは有効かも…。 | ||||||
Jump+3 | T | 普通より2高いところ低いところに歩いていけるアビリティ。 踊り子だけが覚えられるアビリティ。 でも、高低差無視とか、テレポなどは、Jumpの値を無視して移動できるので、普通はそちらを使います。 | ||||||
Move+1 | T | 移動できる歩数が1増えるアビリティ。 4歩と5歩では、違いが少ないようで多かったりするもの。 ブーツを装備すれば同様の効果が得られるので、無理しなくても良い気が…。 | ||||||
Move+2 | T | 移動できる歩数が2増えるアビリティ。 これくらいになると、結構差が開いてきます。 | ||||||
Move+3 | T | 移動できる歩数が3増えるアビリティ。 吟遊詩人が覚えることができるアビリティ。 つまり、男性専用。 女性はJump+3が専用アビリティ。 |
「あ行」 6種類
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
アイテム発見移動 | T | FFタクティクスにおいて、トラップが仕掛けられているところにはアイテムが入っています。 そのトラップを破壊してアイテムを見つけることができるようになるアビリティ。 一般的にBraveの値が低いほうが良いアイテムを見つけられる。 | ||||||
移動距離地形無視 | T | 移動するときに生じる地形のディスアドバンテージを無視するアビリティ。 しかし、テレポがあればまったく不用。 | ||||||
移動距離天候無視 | T | 移動するときに生じる天候のディスアドバンテージを無視するアビリティ。 しかし、テレポがあればまったく不用。 いまいち天候のディスアドバンテージって良く分からないですし。 | ||||||
エンカウント半減 | 8 | フィールド移動時のモンスターエンカウント率を半分にする! 今までのFFの中でもかなり便利なアビリティ! しかし、上位のアビリティには負ける…。 |
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エンカウントなし | 8 | FF7で敵がうざいよ! という意見があったために(?)取り入れられたアビリティ。 ボス以外の敵の出現を無くす。 画期的! FF9以降にも欲しい…。 FF6のモルルのお守りで同等の効果が得られる。 |
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落とし穴回避 | 5 | 落とし穴を踏みそうになると、その落とし穴の前で止まることが出来るアビリティ。 落とし穴自体が少なく、活躍は少ないが、あると便利。 えてして、落とし穴のあるダンジョンに限ってこのアビリティをつけてないものである。 |
「か行」 6種類
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
顔なじみ | 8 | ショップに並ぶアイテムの種類が増えるアビリティ。 桃太郎伝説にもあったシステム。 もちろん桃伝の方が先。 |
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鍵開け | 3 | FF3唯一の移動アビリティ。 1つ100ギルの魔法のカギを使わなくても扉を開ける。 エウレカのカギ・シルクスのカギの代わりにはならない。 代わりになったらドーガとウネが惨め。 |
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隠し通路 | 5 | シーフのアビリティ。 見えない隠し通路が見えるようになる。 随分と楽になりました。 FF4までは隠し通路が全く見えなったんだから。(さすがにヒントは少しくらいあったけれど。) | ||||||
隠しポイント発見 | 8 | フィールドに隠されているセーブポイントやドローポイントを見つけ出すアビリティ。 セーブポイントまで隠れて見えないなんて、FF8って結構イヤラシイゲームですね。 | ||||||
警戒 | 5 | 8 | 9 | 敵のバックアタック等を防ぐアビリティ。 FF6では、「はさみうち」も防ぐことができる。 FFタクティクスにも「警戒」のアビリティはあるものの、全く効果のちがうアビリティのため、ここでは紹介せず。 |
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高低差無視 | T | 高低差を無視して移動可能になるアビリティ。 これがあればJump+○のアビリティは全く無駄に…。 そして、「テレポ」のアビリティがあれば、このアビリティは全く無駄に…。 |
「さ行」 4種類
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
さきがけ | 8 | 戦闘開始時にアクティブタイムゲージが満タンになっているアビリティ。バックアタックを受けない限り、常に最初に行動可能。 その最初の一回の行動のためにつけておくのまた一興。 | ||||||
水上移動 | T | 水の上を歩いて移動できるアビリティ。 水中に潜ったことによるデメリットは発生しないが、浮遊移動にはかなわない。 | ||||||
水面移動 | T | 水深2の場所にも入っていけるアビリティ。 ただし、水中に潜ったことによるデメリットは発生するので、あまり得はしない。 | ||||||
先制攻撃 | 5 | 7 | 9 | 戦闘開始時に先制攻撃ができる確率を上昇させるアビリティ。 先制攻撃できることは確実に有利となるのであっても損は無い。 けれど、他のアビリティを考えるとはずすかも… そんなレベルのアビリティ。 FF6では、「疾風のかんざし」を装備することで同等の効果を使用可能。 |
「た行」 7種類
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
高値で売る | 8 | 通常のショップの売値の1.5倍の値段で売ることができる。 敵を倒してお金がもらえないFF8ではかなり重要なアビリティ。 | ||||||
ダッシュ | 5 | フィールドの移動速度が2倍になるアビリティ。 当時は重宝しました。 最近ではデフォルトで使えたりして有り難味が…。 |
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ダメージ床 | 5 | ダンジョンにあるダメージを受けるとげの床や、マグマの上を歩いてもダメージを受けなくなる。 移動する上で、使いやすくはあるが、無くてもいいような気がする微妙な感じのアビリティ。 | ||||||
チョコボ寄せ | 7 | 装備していると野生のチョコボが出現するようになるアビリティ。 チョコボレースで良い結果を残せるチョコボを作ろうと思えば、まずは野生のチョコボを捕まえてくることが必須。 あと、ゲーム中でも、ミドガルズオルムをかわすために、このアビリティを使ってチョコボの力を借りる必要がある。 |
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てきよけ | 7 | 敵の出現率を下げるマテリア。 成長率によって、その出現率が変わるが、どれだけ成長させても、出現率をゼロにはできない。 | ||||||
てきよせ | 7 | 敵の出現率を上げるマテリア。 レベルアップやアビリティポイントをためたりするときに有利になる。 意外と欲しいときはある。 | ||||||
テレポ | T | 画面の端から端まで移動できるようになるアビリティ。 テレポなしで移動可能な範囲から離れるほどその成功率はダウンする。 しかし、高低差を無視し、地形を無視して移動できるアビリティなので、非常に汎用性は高い。 |
「な・は・や行」 4種類
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
値切る | 8 | ショップで購入時に必要となるギルが25%OFF。 FF8は金の遣り繰りが大変なので、これくらいがあっても金に困るときは困る。 「高値で売る」と組み合わせてどうぞ。 |
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飛行移動 | T | 移動するときに飛行して移動できるため、地形や、高低差を無視して移動できるようになる。 しかし、いかんせん「テレポ」が強すぎる。 テレポの前には手も足も出ない。 |
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浮遊移動 | T | どんな場所にも移動でき、地形が引き起こすいかなるデメリットをも無効にできるが、習得するために必要なJPが5000というのは狂っている。 | ||||||
溶岩上移動 | T | 通常のユニットでは歩くこともままならない溶岩の上を歩いて移動できるアビリティ。 だが、溶岩のあるマップは非常に限られており、水上移動よりもさらに使い道が無いのが運命。 |