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FINAL FANTASY 大全集2

FFデータベース


アビリティ (常時) 全92種類
 アビリティをセットした時点で移動中・戦闘中に関わらず効果を発揮するアビリティ。
 FF7の独立マテリア・FFTのサポートアビリティなどの大半がこれに含まれる。

「アルファベット」 20種類

アビリティ名 コメント
GFHP+10%             GF(ガーディアンフォース)のHPを20%アップさせるFF8専用のアビリティ。 ほかのFFにGFが出ないんだから当たり前といえば当たり前。
GFHP+20%             とりあえずGFのHPを20%アップさせるアビリティ。 GFを少しでも長く使いたければこれを使うしか!
GFHP+30%             やはりGFのHPを30%アップさせるアビリティ。 ただ増えれば良いって物でもないですよ。
GFHP+40%             GFのHPが40%アップ。 どれだけGFのHPをあげても、ラスボスはそのGFを即死させる攻撃をしてくるのでラストバトルには意味がない…。
HP10%アップ             その名の通り最大HPを10%アップさせるアビリティ。 使えるんだか使えないんだか。 どちらにしろ、HP+10%以上を目指すための通過点。
HP20%アップ         その名の通り最大HPを20%アップさせるアビリティ。
ちなみに、FF8の場合はHP+20% というアビリティです。 意味は同じ。
HP30%アップ             その名の通り最大HPを30%アップさせるアビリティ FF5ではこれが限界。
FF8はまだ行くよ!
HP+40%             その名の通り最大HPを40%アップさせるアビリティ HP20%アップと合わせて使えばHP60%アップ!
HP+80%             最大HPが80%アップ。 さすがFF8…ダメージ量もでかいだけあってHPアップの量も半端じゃないですな。
HPアップ             FF7はマテリアシステムだから、1つだけタイプが違うHPアップのしかたですな。
マテリアの成長率によって+10%、+20%、+30%、+40%、+50%と変化。
HPボーナス             レベルが上がったときに最大HPが普通より多く増える。 これでHP9999も夢じゃない! ただ、HPジャンクションしたほうが簡単にHPがあがるのも事実…。
FF6の魔石にも似たようなのがありましたな…。
HPMP入れ替え             HPとMPを入れかえるとんでもないマテリア。
もともと、HPの最大値が9999で、MPの最大値が999なので、MP9999も夢じゃない! HPは最大999になるけれど。
MP10%アップ           白魔道士が習得可能。 白魔道士マスターになるために必要。
ただ、同じアビリティでも黒魔道士には負ける…。
MP20%アップ             アップ系アビリティのうち、FF9にしかないアビリティ。
FF9はここまで…。
MP30%アップ             黒魔道士が習得可能。 黒魔道士マスターになるために必要。
やっぱり黒魔道士の方が優遇されてるのでしょうか。
MPアップ             MPがアップするマテリア。 マテリアの成長率によって+10%、+20%、+30%、+40%、+50%と変化。
もっと増やしたければHPMP入れ替えを付けてください。
ST攻撃J             ST異常を起こす魔法を武器につけるような感じで装備して、「たたかう」にそのST異常を起こす追加効果を起こすことができる。
デスをジャンクションすれば… 追加効果でデスが発動して恐ろしい感じ。
ST防御J             ST異常を引き起こしたりST異常を回復させる魔法をジャンクション(装備)させて、ST異常から身を守るアビリティ。
たとえば「ポイズン」をジャンクションすれば毒に強くなる。
ST防御J×             ST防御にジャンクションできる魔法の数が増えれば、対処できる魔法が増えるということ。 そりゃあ多いほうが便利。
ST防御J×4             最大で4種類のST防御がジャンクション可能。
さまざまなST防御を増やせばモルボルの「臭い息」も怖くない! と思う。


「あ行」 7種類

アビリティ名 コメント
アイテム投げ             アイテムを投げることができるアビリティ。 FFタクティクスでは、アイテムを隣り合った仲間にしか使用できないが、これがあれば、遠くの仲間にもアイテムを使うことができる。
もちろん敵にも使えます。
アンデッドにはフェニックスの尾!
アビリティ×3             アビリティを3つ装備できるようになるアビリティ。 なんかわかりづらいですが、FF8には装備しないと効果がないアビリティと持っていればいいアビリティがあって、それは持っていればいいアビリティのほう。 わかりにくいシステムだ…。
アビリティ×4             これはアビリティ×3の上位アビリティ。 通常では2つしか装備できないアビリティの数を4つにまで増やすことができる。
アビリティ×3とアビリティ×4でアビリティ×7とはいかない。
アビリティアップ             その名の通りAP(アビリティポイント)が多くもらえるアビリティ。
便利便利。 使う使う。 後半覚えるアビリティがなくて困るくらい便利。
運+50%             運が50%も上がるアビリティ。 FF8には珍しく、1種類しかないアビリティ。 運はアイテムなどの入手率などに変化を及ぼすらしいのですが、そこまで違っているとは思えませぬ…。
運J             運に魔法をジャンクション(装備)して運を上げるアビリティ。 オーラやペインなどのマイナーな魔法が意外とこのジャンクションに適していたりして不思議。
斧装備           FFTでは、「斧装備可能」。
バーサーカーのアビリティ。 斧が装備できるようになる。 斧は強いよ。 命中率悪いけど。


「か行」 7種類

アビリティ名 コメント
回避+30%             回避が30%増える。 回避ポイントが30%上がるのではなく、回避の数値が1.3倍になるアビリティ。 どちらかはっきりしないと。
回避J             回避値に魔法を装備! 回避値がアップ!
解説するまでもないですな。
格闘             素手での攻撃力がモンクと同等になる。 やっぱりモンクは素手ですよ。 素手。 爪よりも素手。
でも、素手だけでなく、武器攻撃力も上がるんだよね…。
刀装備           FFTでは、「刀装備可能」。
刀が装備できるようになるアビリティ。 刀の利点といえばクリティカルヒット率が高いこと。 乱れ打ちでさらにダメージアップ!(FF5の場合は。)
ギルアップ           もらえるギルがアップ! FF6では、猫耳フードを装備すれば同等の効果が得られる。でも、アクセサリーではないので、アビリティ扱いにせず。
FF9では 取得ギルアップ
剣装備           FFTでは、「剣装備可能」。
どのシリーズでも剣の種類は豊富。 だからかなり有効なアビリティ。 FFTでは剣技系のアビリティを持つキャラには必須でしょう。
攻撃力UP             攻撃力がアップするアビリティ。 物理攻撃系キャラクターにつけよう。 でも、ホントはもっと使えるようなアビリティがあるのであまり使わなかったり…。


「さ行」 20種類

アビリティ名 コメント
自動弓装備可能             自動弓が装備可能! これで遠くからでも弓で攻撃可能。 これで敵と自分との間にいる味方ユニットに間違って矢をあててしまう人も続出です。
銃装備可能             銃を装備できるようになるアビリティ。 銃は命中率も射程も高いのでかなり便利。 ほかのアビリティと組み合わせて、武器を壊したりすればさらに便利。
所得EXPアップ
(経験値アップ
 レベルアップ)
        獲得する経験値がアップするアビリティ
FF6では「グロウエッグ」を装備すれば同じ効果がある。
FF7では「経験値アップ」というマテリア。
FF9では「レベルアップ」とそれぞれのシリーズによって名前が違っていたりして興味不快。
マテリア「経験値アップ」の場合は成長率によって50%アップ、100%アップと異なる。
FF6・FFTでは、100%アップ、FF9は50%アップ。
うーんマチマチ。
召喚魔法+10%             GFの威力が10%アップするアビリティ。 GF装備したときにちゃんとアビリティの設定をしていないと、このアビリティを勝手に覚えてしまうのは周知のことかと。
召喚魔法+20%             GF使う人には必要なのかも。 でも、これ装備するくらいだったらGF+40%を装備させますね。
召喚魔法+30%             GFはそれなりに強いけれど、ラスボスにはあまり効果がなくて残念。 使いすぎると、SeeDレベルも下がってしまいますし。
召喚魔法+40%             召喚魔法の威力アップもこれでおしまい。
良く考えてみれば、このアビリティは戦闘アビリティの分類に入れるべきではなかったのかな…。 と思い始めましたが、まあいいか。
ショートチャージ             魔法を唱えたりアビリティを選択した後、それが発動するまでの時間を縮めることが可能。 これで腐るほどチャージタイムの長いメテオもなんとか使えるようになる…のか?
消費MP半減           魔法を使うときに必要なMPを半減させるアビリティ。
FF9では、戦闘中だけに効果があって、移動中では効果がない。
FF5・6・7では「金の髪飾り」を装備することで効果があった。
スピード             すばやさが上がるマテリア。
複数装備すればその効果は重複する。
精神+20%             精神が20%アップするアビリティ。
精神が高いと敵からの魔法ダメージを減らせる。
精神+40%             精神が40%アップするアビリティ。
精神が高いとさらにステータス異常にかかる確率も下げることができる。
精神+60%             精神アップ系アビリティ最強。
魔神の腕輪を使わないと覚えることができない。
コメントも単調だ…。
精神J             精神に魔法をジャンクションできるようになる。
10000ギル払って本を買えば誰でも習得可能。
精神統一             回復系の白魔法の威力が上がるアビリティ。
ケアル・ケアルラ・ケアルガの威力が1.5倍。 レイズ・アレイズ・フェニックスの威力が2倍。
精神ボーナス             レベルが上がったときに精神がボーナスでアップするアビリティ。 レベルアップ前にできるだけこの類のボーナス系アビリティをたくさんつけておくのが定石かと…。
属性攻撃J           属性魔法と組み合わせることで「たたかう」に属性を持たせることができるようになるアビリティ。
FF7ではマテリア「属性」を属性魔法と組み合わせることで使用可能。
属性防御J           属性魔法と組み合わせることでその属性の魔法に対しての耐性を得ることができるようになるアビリティ。
FF7ではマテリア「属性」を属性魔法と組み合わせることで使用可能。
属性防御J×2             属性魔法と組み合わせることでその属性の魔法に対しての耐性を得ることができるようになるアビリティ。
耐性も効果が強まると吸収することができるようになる。
属性防御J×4             属性魔法と組み合わせることでその属性の魔法に対しての耐性を得ることができるようになるアビリティ。 終盤になるとほとんどの敵が無属性攻撃をしてくるために役に立たなくなってくることも事実。


「た行」 12種類

アビリティ名 コメント
体力+20%             体力が20%アップするアビリティ。 これだけ似たアビリティがあるとコメントに困ってしまってみたり。
体力+40%             体力が40%アップするアビリティ。 体力が高いほど敵の物理攻撃のダメージを減らすことができる。
体力+60%             体力が60%アップするアビリティ。 アイテム・アダマンタインを使わないと習得できない。
アダマンタイマイを倒しまくれ!
体力J             体力に魔法をジャンクションできるアビリティ。
どれだけ体力を上げても体力を0にするメルトンを食らってしまうと無駄になってしまうので注意。
竪琴装備             竪琴を装備できるようになるアビリティ。 竪琴には追加効果が秘められているものが多く、後列で使っても威力は変わらない。 でも使わない。
盾装備           FFTでは「盾装備可能」。
盾が装備できるようになるアビリティ。 盾で敵の攻撃を回避せよ! 後、特定の属性を吸収するような盾もあるので使い方によっては役に立つかも。
力+20%             力が20%アップするアビリティ。 物理攻撃は戦闘の基本。 そう思えば使う機会が多いはず。
力+40%             力が40%アップするアビリティ。 スコールの連続剣やゼルのデュエルの威力が相対的に上がるので特殊剣を使うのなら重要。
力+60%             力が60%アップするアビリティ。 G.F.バハムートなら習得しなくても最初から覚えている。
力J             力に魔法をジャンクションさせるアビリティ。 物理攻撃重視のジャンクションをするときは最重要視される。
力ボーナス             レベルが上がったときに力が上がるアビリティ。 どの世界にも力を求める者は後を絶えない…。
ちょこまか動く             シーフにジョブチェンジしたときと同じのすばやさを得るアビリティ。 確かにシーフの素早さはありがたいけれど、わざわざくっつけて使うほどでもないとは思いますが…。 まぁ、「すっぴん」になったときに効果が現れる…ってことが重要ですか。


「な行」 2種類

アビリティ名 コメント
逃げてもギル             戦闘から逃げてもギルを得られるアビリティ。 戦闘から逃げるとギルを落としていたFF4とは大違い。
二刀流           両手に武器を装備できるアビリティ。 攻撃回数も2回に上がるために、命中の確率もアップする上、かなりの威力になる。
FF6では、源氏のこてを装備すれば使用可能。


「は行」 4種類

アビリティ名 コメント
早さ+20%             早さが20%アップするアビリティ。 早ければ早いほどコマンド入力できる回数が増えるので重要。
早さ+40%             早さが40%アップするアビリティ。 早さも255まで上げれば、ヘイストの効果も無くなるほど早くなります。 これはすごい。
早さJ             早さに魔法をジャンクションできるアビリティ。 もうジャンクションネタにも飽きてきた…。
防御力UP             物理攻撃に対する防御力が上がるアビリティ。
前線で戦わせるキャラにはこれをつけよう! と言いたいところですが、魔法攻撃には意味が無いので残念。


「ま行」 12種類

アビリティ名 コメント
マジカル             魔力の値が上がるマテリアのアビリティ。
FF7の魔力は魔法攻撃力にも魔法防御力にも影響があるので、魔法好きの方はどうぞ。
魔獣語             魔物を勧誘して仲間にすることができるアビリティ。
大抵のモンスターは、これが無いと仲間にならないので必要な方は必要のはず。 モンスター好きの人や、仲間モンスターを密漁したい人とか…。
魔法攻撃力UP             FFタクティクスおなじみのUP系アビリティ。
攻撃力・防御力と来て魔法攻撃力。 分かりやすくていいですね。
魔法防御力UP             魔法防御力が上がるアビリティ。
アレ…? 魔法防御力が上がると、魔法の回避率とか上がりましたっけ? 良く覚えてないや…。
魔力+20%             魔力が20%アップするアビリティ。
魔力は魔法の威力だけでなく、敵からのドローの確率にも変動があります。
魔力+40%             魔力が40%アップするアビリティ。 コメントもだんだんマンネリ化してまいりました。
魔力+60%             魔力が60%アップするアビリティ。 このなんとか+○○%というアビリティもこれでおしまい。 ああ、短いようで長い道のりだった…。 もうこの系統のコメント考えなくても良いんだもの。
魔力J             魔力に魔法をジャンクションできるようになるアビリティ。
オートで魔法重視のジャンクションを行うと、この魔力のジャンクションを重心に装備することになる。 言うまでも無いか…。
魔力ボーナス             レベルが上がったときに魔力が余分にアップするアビリティ。
GFなどを多用する人は美味しいボーナス。
鞭装備             鞭が装備できるようになるアビリティ。 鞭には麻痺の追加効果がある。 まさに魔獣使いの武器ですな。
命中J             命中率に魔法をジャンクションさせて、変化させるアビリティ。
でも、盲目状態や、相手がサボテンダーならまだしも、普通は敵にかわされるようなことは、少ない気が…。
メンテナンス             装備しているアイテムを盗まれたり壊されたりしないアビリティ。 世界に数少ない大切な装備品でも容赦なく破壊してくる敵もいるので、重要。
ちなみに、エルムドアはこのアビリティをジョブ固有のアビリティとして持っているらしいので、源氏の盾等は盗めません。


「や行」 3種類

アビリティ名 コメント
槍装備           槍が装備できるようになるアビリティ。 FF5では、槍はジャンプの威力を高め、タクティクスでは2マス離れた敵にも攻撃することができる。 と、それぞれ特徴あり。
FFタクティクスでは「槍装備可能」
弓矢装備             弓矢を装備できるようになるアビリティ。 FFタクティクスには無いのか…。 自動弓装備はあるのに。
鎧装備           鎧が装備できるようになるアビリティ。 
FFタクティクスでは「鎧装備可能」 鎧があれば、うたれ強くなります。
ちなみにタクティクスでは、鎧を装備して最大HPアップ!


「ら行」 5種類

アビリティ名 コメント
ラッキー             運があがるアビリティ。
FF7の運は何に関係があるんでしたっけ。 敵の落とすアイテムの入手率? 回避率? クリティカル率? 良く覚えてない…。
リボン装備             リボンを装備できるようになるアビリティ。 実はリボン以外にもマンイーター、レインボードレスや赤い靴といった、踊り子専用武器防具も装備可能。
両手持ち           1つの武器を両手で持ってパワーアップできるアビリティ。 もちろん1つの武器を両手で持つために盾は装備不可。
FF6ではガントレットを装備すれば同じ効果が得られる。
レアアイテム             敵から入手できるレアアイテムの入手確率が上がるアビリティ。 FF8は、1人のモンスターが持っているアイテムが複数あって、そのうち1つしか得られないためにこのようなアビリティがあるのです。
ロッド装備             ロッドが装備でき、時魔道師と同じ魔力を得ることができるアビリティ。
この常時アビリティもこれでおしまいです。 最後の締めくくりが、このアビリティで良いのかちょっと疑問ですが、とりあえずこれでおしまい。

 

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