FINAL FANTASY 大全集2
FFデータベース
アビリティ (メニュー) 全20種類
フィールドを移動中に効果を発揮するアビリティ。
常時とまとめても良いのですが、まあ、少しくらい分別しておこうかと思った結果です。
アビリティ名 | 3 | 4 | 5 | 7 | 8 | 9 | T | コメント |
GF回復薬精製 | 8 | GFのHPを回復させるためのアイテムを作り出すアビリティ。 GFを使わない人にとってはかなり不用という噂。 |
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GF能力薬精製 | 8 | GFにアビリティを覚えさせるために必要なアイテム、例えば、「運の書」や「エレメントガード」を作ることが出来る。 GFを直接使わない人でも、GFの覚えたアビリティは、引いてはそのGFをジャンクションする人のアビリティでもあるので、覚えるアビリティによっては重要となってくるアビリティ。 FF8プレイしてない人はもちろん、プレイしている人にも分かりにくい文章。 |
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ST魔法精製 | 8 | ステータス異常を引き起こす魔法を作り出すアビリティ。 バイオとかブレイクとか。 モルボルの触手1つでバイオを40個も作れるんだから、まともにドローするのがバカらしくなってくるゲーム後半。 |
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ST薬精製 | 8 | ステータス異常を回復するアイテムを作り出せるアビリティ。 毒消しやら万能薬やら。 どれも買えるアイテムばかりなので、あまりうれしくなかったりする。 |
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カード変化 | 8 | カードをアイテムに変化させるアビリティ。 アイテムや魔法からカードを作り出せなくても、カードからアイテムを、そしてアイテムを通じて魔法を作り出すことは可能。つまりカードゲームでカードを稼げばかなりのアイテムや魔法を作りこむことが出来る! いらないカードをこれで次々カードにしていくべし。 てかカードゲームをしない人でもイベントで手に入るレアカードをサクっと強いアイテムに変化させることが出来るので重要。 |
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回復薬精製 | 8 | HPを回復するアイテムを作るアビリティ。 このアビリティの使い方さえあれば、コテージ×2(買値1800ギル×2)をメガポーション×1(売値5000ギル)に変化させる無限コンボが完成。 |
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雷魔法精製 | 8 | 雷属性の魔法を作るその名の通りのアビリティ。 とはいえ、エアロ・トルネドといった風属性アイテムも作れてしまいます。 |
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禁断魔法精製 | 8 | 高等な魔法が作れるアビリティ。 とはいえ、作れるのはメテオとアルテマのみ。 おまけとしてダークマター1つからアルテマ100個作れます。ダークマター1つ作るのに、アルテマを100個ドローする数倍努力が必要なのですが。 |
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薬レベルアップ | 8 | 薬をレベルアップさせるアビリティ。 とりあえず、英雄の薬とかをパワーアップさせたい人にはお勧めかな? 英雄の薬・試作型1000個→英雄の薬100個→聖戦の薬・試作型10個→聖戦の薬1個。 |
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サポート魔法精製 | 8 | プレイヤーのサポートになる魔法を作るアビリティ。 デスペルとかプロテスとか。とりあえずオーラは役に立ちます。でも、これくらいのレベルの魔法だと、レアなアイテムを変化させて作るよりドローしたほうが楽なんだよなぁ…。 今更ながらドローって微妙なシステムだ…。 |
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時空魔法精製 | 8 | 時間・空間に関する魔法を作るアビリティ。 スロウ・ヘイスト・ストップなどなど。 これ1つでクエイクまで作れます。 |
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ジャンク屋呼び出し | 8 | ジャンク屋を呼び出すことができるようになるアビリティ。 ゲーム中数回しか使わないであろうジャンク屋を呼び出すことに意味があるのか!? とお思いでしょうが、とりあえず、このタイプの店呼び出し系アビリティはDISC4に意味があるものでして…。 |
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上クラス魔法精製 | 8 | ケアルラをケアルガにしたりファイラをファイガにすることができるようになるアビリティ。 ケアルガ100個作るのにケアルラが500個必要で、ケアルラ500個を作るのにケアルが2500個必要…。とか考えると序盤のドローが虚しくなるので考えるのはよそう! |
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ショップ呼び出し | 8 | 今まで訪れたことのある店をその場に呼び出すことのできるアビリティ。 さくまあきらあたりが随分前に作ったアイデアのような気がしないでもないけれど、とりあえずFFシリーズ初登場。 DISC4でなくとも、どこの場所でも店を利用できるので便利。その場で無限ギルコンボができてしまう。 |
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生命魔法精製 | 8 | ケアルやレイズを作ることが出来るアビリティ。 ゾンビーやデスの魔法まで作れます。一応生命に関する魔法だと言うことで。 |
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弾薬精製 | 8 | 弾薬を作り出すアビリティ。 特技専用のアイテムのためにアビリティが一つ用意されているなんてアーヴァインは幸せだよ。青魔法材料精製とか無いしね。 個人的にはスロットあたりもアイテムで使用可能な魔法の種類を増やして欲しかった…。 |
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中クラス魔法精製 | 8 | ケアルラやファイラを作ることができるアビリティ。 なんか中途半端だけれど、後半要らなくなったケアルあたりをケアルラにしてスペースを作るのには使える。というか無理して使ってる。 |
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道具精製 | 8 | 戦闘中や移動中に使うことの出来るアイテムを作り出すアビリティ。 かなりひとまとめにされているので、テントやらコテージやらオーラストーンやらラブラブGやら、果てにはダークマターまで作ることが可能。ダークマター作るにはGFのレベルが100になっている必要があるけれど。 | ||||||
炎魔法精製 | 8 | 炎属性の魔法を作るその名の通りのアビリティ。 一応、ファイア・ファイラ・ファイガ以外にもフレアが作れます。無属性だけれど。一応、クロノトリガーでは炎属性のキャラが習得してたからその流れなんだろうけれど。 作れる魔法少ないでしょ。やっぱり。 |
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冷気魔法精製 | 8 | 冷気属性の魔法を作るやっぱりその名の通りのアビリティ。 おまけで水属性魔法ウォータも作れます。 しかも水の結晶1つで50個もウォータが作れてしまいます。 ウォータガは無いのか…。 うぉーたがぁーは。 やっぱりクロノトリガー色強いね。ウォータが登場するなんて。 |