タイトル |
発売年 |
ジャンル |
ボイス |
覚書 |
アークザラッド | 1995 | RPG | 有り |
PS初期のタイトル。この頃って他にPSでRPGなかったのでやりました。当時美しかったムービーに「おお!」と唸ったもののとにかく話が短い。
スタッフロールを見ながらぽかーんとしてしまったことを覚えています。
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アークザラッド2 | 1996 | RPG | 有り |
上記の続編。1での短さが相当不評だったのか、今度はやたらめったら長い。世間での評判は上々なようですが、私はキレそうになりました。
1のキャラがしっかり出てきたりと面白いのは面白いのですが、私はここでこのシリーズをきりました。 |
アルバレアの乙女 | 1998 | 恋愛SLG | 有り |
アンジェにはまって同系統のものを探しだし購入。この頃は少なかったです。システムはときめも系。又がけ不可(笑)イベント起こすのが攻略ないと辛い。
キャラやイベントがベタなんですがツボにはまるものが多かった。 |
アンジェリーク スペシャル2 | 1997 | 恋愛SLG | 有り |
アンジェはデュエット→天空→スペシャル2の順でプレイ。この作品からヒロインがコレットになり、協力者が攻略対象として増えました。
ヒロインの性格が選べ、それによって展開や台詞に変化があるので何度もリプレイ。ビクトールとセイランがツボにはまって、よりいっそうアンジェにのめり込んだ。 |
アンジェリーク デュエット | 1998 | 恋愛SLG | 有り |
「あ、由羅カイリだ!」とたまたま手に取った一本のゲームソフト・・・これがまさか私のゲーム人生を変えることになろうとは!!
なんというかもう、夜も眠れないほどはまりました。ロザリア(ライバル)で攻略できるというのは今思うと異色です。 |
アンジェリーク 天空の鎮魂歌 | 1999 | 恋愛RPG | 有り |
アンジェ初のRPG。RPGとしてどうこうというのは最早問題ではありません。イベントに悶えまくり。コマンド『かばう』は面白かった。
そしてアリオスに心臓が震えるほどときめいた。スペシャル2やってなかったので、このヒロイン何者!?知らない人達いっぱいだよ!状態でしたがそれでも楽しめました。 |
ヴァルキリープロファイル | 1999 | RPG | 有り |
斬新なシステムのRPG。北欧神話をモチーフに、死者の魂を鍛え勇者として天上に送り込むゲーム。戦闘システムは面白くやっていて飽きない。アクション要素が有り、へたれなくせに完璧主義者な私には少しきつかったです。
ストーリーは暗いですが私は大好き。レザード×レナスに萌えに萌えた。今やっても面白いおすすめゲーム。 |
ヴァンダルハーツ2〜天上の門〜 | 1999 | SRPG | 無し |
SLG苦手だ苦手だと言う割によくやったよな私、と思う作品。ストーリーはベタながらも重厚な雰囲気。キャラデザがとっても素敵です。
特筆すべきは『デュアルターンシステム』←なんと自分と同時に相手も動く!予想が外れると相手はその場にいません(笑)かなり戦略的なSRPG。 |
エリーのアトリエ | 1998 | RPG | フルポイス |
アトリエシリーズ第二弾。マリーの良いところを継承しつつ行動範囲・やりこみ要素・キャライベントなどが増えプレイしやすくなった印象。
完璧を目指すと難しいかも。個人的にマリーの方がキャラ萌えはしました。 |
俺の屍を越えてゆけ | 1999 | RPG | 有り |
システムが斬新。主人公が子孫へと移り変わっていきます。ダビスタどこが面白いんだろう?・・・と思っていましたが少しわかりました。子孫を残すことの
楽しさと愛しさと切なさよ!!神様にも萌えます。ストーリーも好きです。何年経っても面白いからやって下さいとオススメする作品。 |
神来-カムライ- | 2000 | RPG | ? |
この頃は時間があったんだなぁ・・・なんでこんなの買ってあまつさえ最後までやったんだろう(笑)はっきり言ってつまらないです。
戦闘の仕方でいちいち仲間の感情値が変わるのがうっとうしい。ストーリーなんて覚えてもいない。珍しく買って大失敗でした。 |
クロノ・クロス | 1999 | RPG | 無し |
音楽が素晴らしい。OPは素晴らし過ぎる。延々とOPを繰り返し見ては溜息ついたのはこのゲームくらいです。ストーリーも
パラレルワールドが絡んでいるので難解ですが個人的にはとても好み。クロノ・トリガーはさわりしかやっていないのですが、逆に入り込めました。
イシトが好き(笑) |
幻想水滸伝 | 1995 | RPG | 無し |
中古ゲーム屋で「水滸伝でRPGかー」とふと手にとったら大当たりでした。スピーディーな戦闘とさくっと上がるレベル。テンポの良い物語で久々に面白いRPGをやったなぁと大満足。
ストーリーとキャラクターが魅力的で仲間108人集めるのも苦ではなかったです。グレミオで号泣したのは言うまでもありません。切なさの残るラストが後をひきます。
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幻想水滸伝2 | 1998 | RPG | 無し |
1が大満足だったのですかさず買いました。OP大好きです。大ハマリして幻水シリーズファンとなる決定打となりました。
とにかくストーリーが良い。ジョウイは駄目なところも含めて愛しい。坊っちゃんが使えるのが嬉しい。RPGはあまりリプレイしないんですが、これは何度もやりました。
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幻想水滸伝外伝vol.1 | 2000 | ADV | 無し |
テキストアドベンチャー。幻水ファンでなければやるのは無価値に等しいかと。安くなっているので、もしくはキャラ萌えできるか確かめるのには良いかもしれません。
結論から言うととても楽しめました。OPが大変良い出来でこれだけでも買って良かったと思えます(笑)主人公ナッシュも良い。ナッシュ×シエラに萌え、クライヴ×エルザに萌えた。
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幻想水滸伝外伝vol.2 | 2001 | ADV | 無し |
OPがアイリッシュな音楽でこれまた良い出来。ゲームとしては正直1より淡泊な印象です。私としてはザジがえらい好みなので無問題ですが。
もっといっぱいザジ×ナッシュがあればいいのに!!(切実) |
サガフロンティア | 1997 | RPG | 無し |
主人公を選べるタイプのRPG。序盤が何をどうしたらいいかわからなくてけっこうきつい。アセルス編とブルー編くらいしか印象に残ってません。
アセルス編はマイネリーベよりよっぽど耽美だった。攻略本買っていたらもっとはまっていたかもしれません。
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サモンナイト2 | 2001 | SRPG | 有り |
3の番外編で興味を持ってやり始めました。キャラが可愛いし、緑川光だし!!(そこかい) 戦闘はそれなりの歯ごたえがあって面白い。
なんだかんだで召還魔法がキモです。ストーリーもキャラも3より好み。というかもう、ネスティにやられた!! |
ジルオール | ? | RPG | 無し |
主人公=自分として世界に入り込める、世界を動かす実感のあるフリーシナリオRPG。主人公の性別その他を選べ、シナリオ設定も6通りから選べる。
自由度が高くシナリオが分岐していきます。ストーリーも秀逸で、文句なくおすすめ。レムオン兄様に惚れ込んで泣きを見た。読み込みが遅いのが欠点。
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聖剣伝説〜レジェンド・オブ・マナ〜 | 1999 | ARPG | 無し |
絵本のようなグラフィックでとても可愛らしい。自由度が高く、この頃は自力でやっていたので話があまりつながらなかったのですが、攻略本あればもっと
面白かったかも。
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ダブルキャスト | 1998 | ADV | 有り |
やるドラシリーズ。友人(男)が貸してくれたので「こいつこんなのやってんの!?」と思ったら、意外。ギャルゲーというよりサスペンスでした。
なかなか面白かったです。容赦なく殺されてバッドエンドだったり。
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ダンスダンスレボリューション 2nd | 1999 | 音ゲー | - |
やせようと思って専用パッドまで買いましたがあまり効果はなかった。 良い曲いっぱい入ってます。
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テイルズ・オブ・エターニア | 2000 | RPG | 有り |
二つの世界にまたがったストーリーがなかなか面白く、最後まで楽しめました。スキットに精霊が出てくるのが嬉しい。
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テイルズ・オブ・デスティニー | 1997 | RPG | 有り |
テイルズシリーズ初プレイ作品。戦闘にアクション要素があるのが不安でしたが、意外と大丈夫でした。休んだときの会話や料理システム、やり込み要素などが目新しくて
楽しめました。剣が喋る設定が面白い。あと、脇キャラが好きでした。ウッドロウとかジョニーとかリオンとか。
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東京魔人学園剣風帖 | 1998 | SRPG | 無し |
なんとなく買ったら大当たり。大はまり。90年代後半は面白いソフトが目白押しですね。学園を舞台にしたジュヴナイルな雰囲気・日常と非日常の曖昧な
おどろおどろしい物語がとても魅力的。ADVパート+戦闘で物語が進みます。主人公が言葉で反応するのではなく感情を入力するシステムが面白い。ひたすら『愛』を連発して反応を試すさ!
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東京魔人学園朧綺譚 | 1999 | SRPG | 無し |
上記タイトルの追加ディスク。外伝では先生’ズに萌えた!! 卒業式で男の子に告白されまくって嬉しいんだが妙に照れたり。
制限されたなかで戦闘するのは、パズルゲームを解く要領でかなり面白かったです。
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東京魔人学園外法帖 | 2002 | SRPG | 無し |
なぜ学園なのに江戸時代!!??という疑問は当然ですが、言ってはいけません(笑)根本的にシステムは変わらず。隠ディスク、陽ディスクの
好きな方から始められます。個人的に好きキャラが隠に偏り過ぎ。御館様っ!!
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遙かなる時空の中で | 2000 | 恋愛ADV | 有り |
アンジェリークで成功したコーエー発和風恋愛ADV。アンジェにはないストーリー性、個性的なキャラとそれぞれの恋愛イベント、
全てがツボに入って大はまり。 あのときめきは今でも忘れません・・・ありがとうルビーパーティ!!
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ヒカルの碁〜平安幻想異聞録〜 | 2002 | ? | 有り |
まごうことなきキャラゲー。でも買っちゃいましたv検非違使ヒカルになって
碁打ち佐為と陰陽師アキラの協力を得、碁を打って妖怪を倒しましょう!碁がわからない?ノープロブレム!!反則技なアイテムを使って誰でも勝てます(笑)
もちろん普通にも打て、佐為が指南してくれるのでちょっとだけ碁がわかって良かったです。
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ファイナルファンタジー タクティクス | 1997 | SRPG | 無し |
私にとってはかなり戦闘のきついSRPGでした。魔法やら飛び道具が恐ろしい。よくやったよなぁ・・・。できる人はすごく面白いと思います!!
ストーリーもすごくいいですよ。FF12はこの世界ということで楽しみです。
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フェイバリット・ディア | 1999 | RPG | 有り |
天使となって勇者に協力します。攻略本使えばそうでもないのかもしれませんが、イベント起こしたりはけっこう辛かった。
そうこのゲーム各人EDがあるので、(たぶん)RPGですが恋愛ゲームでもあります。キャラが良いので萌えました。
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フェイバリット・ディア 純白の予言者 | 2001 | RPG | 有り |
上記タイトルの第2段。プレイはしやすくなったが、キャラは前作のが萌えた。黒髪に弱いのでクライヴには萌えたものの、
お父さんのがさらに好みだった。自分が「天使」という設定はかなり良いです。
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フロントミッション セカンド | 1997 | SRPG | 無し |
どんな美点も吹き飛ぶロードの遅さ。ストレスたまらずに我慢できる人は百人に一人・・・いや、千人に一人か。戦闘シーンに何分かかるんだ。
精神的に一日2ステージ以上やるのは無理。私は1ステージ5時間かかったりしてました。つまらなくはないが、そこまでの精神的苦行を経る価値はない。
意地だけでクリア。
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マリーのアトリエ | 1997 | RPG | フルボイス |
毎日素材を集めて合成して過ごすのがこんなに楽しいとは!!セーブ・ロードの速さも驚き。何よりキャラがめっちゃ可愛い!!!
主人公マリーの可愛さは筆舌に尽くしがたいです。男だったら確実にやられるね。クライスとエンデルクに萌えた!!ああもっと恋愛イベントが欲しかった。
(エリーではちょこっと増えてます)
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女神異聞録ペルソナ | 1996 | RPG | 無し |
未クリア。世間一般的評価が高くてやりたかったんですが、無理でした。3Dダンジョンが私はどうしても駄目だった。
学生メインでとても面白そうだったんですが・・・。ゲーマー友人に「根性ないなー」と言われました。根性の方向性が駄目だったのよー!
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レジェンド オブ ドラグーン | 1999 | RPG | ? |
ムービーが綺麗で、正統派なストーリーのRPG。戦闘中ドラグーンに変身するグラフィックがとても美しい。戦闘が非常に特徴的で
『アディッショナル攻撃』というシステムがあるんですがこれが難しい!!簡単に言えばタイミングに合わせてボタンを押すんですが判定が非常にシビア。
なんで戦闘するのにいちいち集中せなあかんねん!と叫びたくなります。はまる人ははまりそうですが。
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ワイルドアームズ2ndイグニッション | 1999 | RPG | 無し |
WAシリーズ初プレイ作品。OPのアニメと歌がばっちりキマっていてかっこいい。西部な雰囲気の音楽とフィールドがまた良い!!
キャラクターもそれぞれ魅力的で、ストーリーも最初から最後までとことん楽しめました。トカ・ゲー最高(笑)!!ダンジョンが個性のあるアクションを利用したパズルっぽい
謎解きになってるんですが、簡単ではないもののお手上げという程ではない絶妙なさじ加減で面白かった。
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