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日記?

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平成22年

 4月24日(土)
こっちは半年以上書いてなかったのか。
シレン4の浜辺の魔洞をようやくクリアしました。
実は2〜3週前に救助使ってのクリア(深層の経験のため)はしてたんですが、今回は救助なし。
前回は早い段階で気配察知と壁抜けが揃い、武器盾もそこそこ順調に育っていって、少々のことでは死なないという状況だったんですが、復活が全く出ず、72Fぐらいでバナナの罠踏んだ途端に倍速オーラに隣接されて終わりました。
救助後は復活が1個出て、乱れ大根に一度殺されたがなんとかクリア。深層の経験はかなり有用でした。
今回は序盤に壁抜け、中盤手前ぐらいで回復が出るも、気配察知あるいは透視が最後まで出ず、武器も中盤までいいのがなくドレイン斬りで進んでました。盾は隕石で、武器盾ともに印は順調。マゼゴンゾーンで待望の隕石の剣が出たので乗り換え。復活が結構出て、高級店でやりなおし&祝福壷まで出るサービスぶり。まあ結局やりなおし1回使っただけでしたが。
白紙も3枚ほど出てみだれ大根のみ根絶やしました。
終盤は壁抜け、回復ダブル装備で大量の背中や困ったときもほとんど使いませんでした。
やっぱり大根根絶やすと安定感が違いますね。
気配察知がないハンデはそれほどでもありませんでした。

平成21年

 7月19日(日)
DQ9クリアしました。
準備しすぎたせいでラスボスは雑魚だった。
ベホマラー要員2人いれたのに、結局1人が2、3回使っただけ。ザオラルも使わず。
一番きつかったのは魔神斬りで即死のギュメイ将軍(1回目)だったか。
ラストパーティーはバトルマスターLv42、武闘家Lv45、賢者Lv26、僧侶Lv45。
どのキャラもいろいろ転職してるけど、賢者は元々盗賊でLv40ぐらいまで上げててそのまま行くか迷ってた。
クリア後はぼちぼち進めるか。
しかし今回の転職システムは使いにくいな。覚えた呪文使えないとか何それって感じ。

うざいのが目立つガングロ妖精だけど、主人公が箱舟から落とされそうになったところを助けようとしたときとか、↓のセリフとかでちょっと見直した。
「みんな きゃみちーにばっか
 たよっちゃって 勝手だよね?
 そーゆーのって ムカつくんですケド!
「きゃみちーは 今まで ずっと
 がんばってきたんだからさぁ
 後は もう 好きにしていいと思うよ」

 7月16日(木)
DQ9はようやく女神の果実を7つ集めたところ。
寄り道ばかりしてるので「黒いの」に遅い遅い言われまくり。
錬金はやりやすくなってるけど、やっつけ感もあるし、全体的に8の劣化版って感じがする。
1から皆勤だったギラ系呪文をなくしてぽっと出のドルマ系入れるとはどういうことだ。スタッフには誇りがないのか。
宝の地図はミンサガ(ロマサガ ミンストレルソング)のパクリだし。
メニュー開いたりしてるときまで敵のシンボルが移動するのは最悪。戦闘終了→回復他作業→敵が再出現して接触再戦のコンボで先に進めないだろ。
とりあえずそんなとこか。週末の3連休でクリアしたいところだ。

 7月12日(日)
DQ9始めました。10日には手に入ってたんですが、他にやってたフリーゲームが面白かったせいで始めたのは昨日。
フリーゲームに負けるドラクエって…。
第一印象は、戦闘を初めいろんな動作がもっさりしている、ガングロ妖精うざすぎってところか。
まだ始めたばっかりでなんとも言えないが、やっぱり据え置きで出して欲しかった。

 7月 1日(水)
トラナナ19章まで終了しました。遅いけど。
前回の日記以降でCCしたのがフェルグス、ロナン、アスベル、オーシン、シヴァ、(リーフ)。
下級職レベル20のキャラはエダ、ロベルト、ハルヴァン、カリオン、ホメロス、サフィ、タニア、マリータ、リノアン、サラ。
CCアイテムのナイトプルフを買えるのが22章。それまでに手に入るのは19章クリア時の分を入れて3個。
22章以降の章数は4つだから育てる期間も大してないし、ちょっと遅すぎないか?
リノアンなんて初登場した14章外伝でレベル20にしたからすごい待ちぼうけだ(まあリノアンの場合ナイトプルフは関係ないけど)。
19章で説得用にミランダ出して、それなりに育てたけど微妙だったので置き去りにしましたw

DSの「スローンとマクヘールのなんとか」ってヤツをやってみたけど面白くない。
ヒントなしでもわかる問題が多いし、逆に謎の本質と関係ないところでヒント見ないとわからない要素があったりして嫌になる。
昔「かまいたちの夜」の批評か何かで「真相はわかったけど、ゲーム中でそれを主人公に言わせるのに苦労する」っていう意見を見た記憶があるけど、それと似た感じ。

とかなんとか言ってるうちにDQ9の発売がすぐそこまで迫ってたりする。

 6月14日(日)
アスカの裏白で最強の盾を作りました。

まあもっと扇入れれば強いんですけどね。理論的には龍神剣(扇×7)、風魔+99(命×6)の組み合わせが最強なんでしょうか。
強化祝福吸出しコンボですが、吸出しは1枚だけ(転写はなし)。願いの壷容量増が何度も出て強化が9になったのと、吸出しの祝福が長持ちしたことで1枚でも余裕でした。
とりあえずアークも黄金も雑魚でした。
盾が完成してからやまびこ引いたのがちょっとだけもったいなかった。

 5月28日(木)
少し前からFEの『トラキア776』をやってます。
『聖戦の系譜』とどっちをやるか迷いましたが、聖戦は武器や金が個人持ちで受け渡しできないのと、カップリングがめんどくさいのとでトラナナを選びました。
現在14章まで終了。クラスチェンジしたのがリフィス、ラーラ、ナンナ、ティナ、カリン、下級職レベル20までいってるのがフェルグス、ロナン、アスベル、オーシン。(後日追加)リーフもだった。
ラーラはシーフファイター経由でダンサーにし、ほとんどのパラメータがカンストしてます(ぉぃ
上記以外に今後使い続けそうなキャラ:パーン、シヴァ、タニア、マリータ、ディーン、カリオン
今後使うか迷ってるキャラ:ハルヴァン、サフィ、オルエン、エダ、ロベルト
2軍落ち危機:マチュア、ブライトン、フィン
フィン、オルエンは専用武器が強いし、ブライトンは怒り、エダは飛行系の利点があるから使いたいところだけど。
しかしGBA作品ではアーチャー系はほとんど使わず遊牧民系を使いまくってた(聖魔のネイミーもフォレストナイトにしたぐらい)のに、今回全く逆になってるのが面白い。
タニアはオーシンとの相互支援で使いやすいし、ロナンは再行動率の高さと序盤で移動力が上がったことで時々使ってるうちに1軍になってた。
逆にアーチナイトの方は、セルフィナは初期値まあまあだけど成長率が低い上にババァだし(ぉぃ、ロベルトは育てれば強くなるだろうけど出せる機会がなかなか訪れない。

聖戦やってないので地名、人名、世界観等がわかり辛いんだけど、スキルの知識が深まったのでこっち先にやってよかったかも。聖戦やるときのカップリング考察が多少楽になりそう。

 2月12日(木)
DQ9、7月11日に発売日延期、ですか。
まあハードがDSなので過度な期待はしてませんが。
それよりDQ6リメイクをDS以外で出して欲しいよ。

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