平成16年
9月19日(日)
巣窟効率勝負、最初天神楽ノ剣、星神輿ノ盾と気力の腕輪(壊れず)、盗賊の腕輪、復活草で潜ったんだけど、5Fで稼ぎに集中しすぎて突風に吹かれて死亡。気力(壊れず)失ったのが痛い。
仕方ないので、金セット、気力、盗賊、復活草で行ってみたところ、スロット数も基本値も貧弱な金セットでもなんとかなるもんですね。
金セットの詳細は金の剣+99(必三回ド仏)、金の盾+99(山トう弟)で、防御力の方はそこそこあって一部の敵(アーク、メガタウロス、高レベル火炎入道)以外からはダメージ1しか受けないし、気力回復したいときは道中で拾った弱い金盾に装備し直せば腕輪を壊すことなく溜められます。
しかし攻撃力の方はさすがに低く、ド仏属性の敵でも最高レベルなら2回、それ以外なら平気で4〜5回かかります。
黄泉鎖入手のために腕輪外してはケンゴウに持ち替えてはじくといううざい作業をやってたんですが、金剣にケンゴウ合成すればいいことに気づき実行したところ、2回目の挑戦で2個入手できました!
これで装備品かけはコンプ。エレキは番犬のみ。
ここらで冥炎か銀猫に潜って風魔石大量入手したいところだなぁ。
そういや猿奇もまだだし。
9月13日(月)
PCアスカの今週の週替わりは「巣窟効率勝負」か。
死門と目潰し極めといてよかった。
最近FE外伝(古っ)とアスカを同時進行してるけど、今週はアスカに重点を置くことなりそうだな。
9月10日(金)
ほんとに1ヶ月おきにしか書いてないなぁ。日記じゃなくて月記に改名するか?
PCアスカ、鳥飛魔天の挑戦クリアしました。30階台で一度救助してもらったけど。
元々極めてない秘技が残り死門と目潰しだけだったので、鳥飛の浅い階で目潰し狙って潜ってたら、いつの間にか火炎入道フロアに来てて、発火、心頭滅却、呪縛、(爆弾無効)があったので練習がてら入道狩りをやってみたら3フロア目でレベル99、HP500超になってしまい、しかも目潰しも出て極められたのでクリアを狙うことにしました。
HPの豊富さを利用して全く危なげなく進んでいたところ、37階が中央に広い部屋+回りに小部屋が散らばってる形のフロアで中央の部屋からスタート。
近くに(大して怖くない)パワー系ばかりだったので、活目を使ったのだがこれが敗因。エビルカンガルーに杖を振られまくり、たまらず高飛びするも、やってきた3倍速パオパ王に封印されデブに石投げられまくって死亡。
これに懲りて被救助後は開幕で危ないときは目潰し+活目の秘技書(またはその逆)を惜しまず使い、終盤何度となく死の危険に晒されるも救助でもらった復活の草を使うことなくクリアできました。
しかし鳥の中盤以降(特にエビカン、デビカンフロア)は理不尽なぐらい敵の猛攻がきついですな。
8月 9日(月)
ちょうど1ヶ月ぶりか。
PC版アスカ、先週の週替わりの巣窟効率五箱勝負を日曜の夜10時ぐらいからやってて、念願の黄泉水底ノ鎖を入手できて装備も龍神剣+99と風魔の盾+99、よくみえ、とうぞく、透視、識別などの腕輪も入手してかなり余裕だったのに、14階で神アークにやられた_| ̄|○
火回路4つつけた倍速の洞窟マムルで近づいて2歩ほど前まで来た段階で瀕死になったので脱いで、回りのデビカンどもをなぎ倒しているうちにHPが40程度。
ここで身代わりの腕輪装備すればよかったんだけど、うっかりアークの前に黄金出してしまって3回炎吐かれてやられた。
なかなか冷静に考えられないもんだな。
ペリカン装着とか他にも助かる方法はあったのに。
これで黄泉鎖は次の巣窟効率勝負までお預けかな。隠し穴には期待できないし。
装備品掛けは残り火迅風魔刀、黄泉水底ノ鎖、ラセン風魔の盾の3つ、エレキは盗賊番、番犬、ドラゴン、スカイ、アークの5つ。
ブフー99Fの救助は何回も行ってるけど、自分でクリアするのはまだだったりする。
7月 9日(金)
新パソが来たので、前のPCでは動かなかったアスカPC版をやっています。
週替わりの「女勘定奉行」初挑戦でいい感じで進んでたら、19Fが水路フロアの迷路部屋(多分全体迷路)。
転び石踏んで、ギタン1つ残して水没……(後になって考えてみたらいくつかは陸地に落ちたと思うけど)。
その後タウロスが来て逃げながらギタン探してたら1つ見つかったので、手持ちのと合わせたら倒せるなと思って1つ目を投げたら、プチフェニ登場→昇天…。
公式サイトの番付に登録したら、19階まで行ってるのに1階で死んだやつより低い…。(所持金が少なくアイテムも何も持ってなかったからだろうけど)
2回目は中盤苦しかったけど、なんとか乗り切って25階。全30階なので即降りモード。
しかし部屋の入り口で召還罠踏んでイッテツ戦車4匹召還!
終わった、と思ったものの悪あがきをしてみることにしてまず1匹をギタンで抹殺。
残り3匹のうち2匹がダメージ20の大砲を2発ずつ撃ってきたので最後の1匹は同士討ちで死亡。
次の自分のターン、1匹をギタン投げで倒したときの残りHPが40!
あと1でも多かったら…というところでしたが、最後の1匹は手加減してくれるはずもなく、もちろん大砲なので空振ることもなく(かわすことはあるが爆風でしっかりダメージ来るので結局同じ)きっちりやられてしまいました。
中盤以降の最大の敵は罠かもしれません。まあモンスターもきついけど。
4月21日(水)
クロン99Fクリア!
死門強すぎ! エビルカンガルー→デビルカンガルー→アストラルデビルの順に根絶やしました。
次やるとしたら死門なしか身代わりの腕輪なしだろうなぁ。
身代わりの方がよっぽど難しいだろうけど。
一応今回マンジカブラと風魔の盾(−1)が出ました。使ってないけど。
4月20日(火)
痛い! 痛すぎる!
昨日DC版アスカでクロンの試練99Fを目指してたんですが、16Fで金セット(金の剣+1と金の盾+3)が揃って力も99になって後は高速潜行かというところだったのに、風に吹かれて村に戻されました(泣
そういえば風で戻されたときって救助依頼出せるのかな?
出せるなら出しとけばよかった。身代わりの腕輪5個(うち1個は祝福)とか保存の壺に巨大なおにぎり2個もあったのに。
3月28日(日)
エスターク撃破!
6時間ほど出かけてる間スロット回してると40万枚が140万枚に。
今回から100万超えても持てるようになったのは大きいですね。
前までは999999で打ち止めだったので。
3月27日(土)
とりあえずクリア。
レベルは主人公38、娘36、息子36、ピエール(スライムナイト)37ぐらいでした。
エスタークに一度挑みましたが負けました。戦法考えたら勝てる可能性はあるけど。
3月26日(金)
DQ5、24日の15時半ぐらいから始めてプレイ時間約24時間で魔法の絨毯を取ったところ。
結婚はフローラとしました。タマさんに怒られそう(笑)
立体的になった分、DQ4以上にダンジョンが見辛い。エンカウント率も高いので忍び足が欲しいです。
3月24日(水)
DQ5ゲット!
シレン2モードからDQ5モードに切り替えます。
3月21日(日)
最果てへの道クリアしました。
クリア時のステータスは
きゃみぃ LV94 スコア 1804862
鬼の楽園 27時間20分12秒
最果ての道クリア!
最大HP 725 最大満腹度 200%
ちから 99/99 経験値 3300904
スパークソード+70(三、飯、回、ド、目、金)
皮の盾+47(弟、弟、弟、弟、ト)
パコレプキンの腕輪
とうしの腕輪
ちからを上げると反則的に強いですね。木の矢1発or攻撃1回で倒せない敵は数えるほどでした。
途中で元締めとギャンドラーのコンボで盾の山を消されたのがちょっともったいなかった。
トドつけててもおにぎりにされたら盗まれるんですね。
まあそんなことは些細な問題で、もっと痛かったのが、イアイ、マゼゴン、マルジロウ父の壺を失ったこと。
イアイはバジリスクGETのために捕まえてたんですが浅い階でガゼルにケンゴウにされてあっさり倒され、マゼゴンは間違って投げてしまい、マル父はラシャーガ転ばした後すぐに戻そうとしたらドスコーイ系のせいで操作ミスして3連撃受けて殺られました。
イアイかマル父さえいればバジリスクは取れただろうに、結構取れませんでした。
それにしても27時間って長くかかりすぎてるなぁ。
PS2版のDQ5が出る前に一段落してよかった。
あかずの間全員救出やもののけ王国全制覇は残ってるけど。
3月13日(土)
神社の隠し穴104Fぐらいまで潜って帰還。
90Fぐらいで最大目的の女王グモをロストして焦りました。
マルジロウ父はすでにロストしてたので、モンスターの壺がなかなか見つからない。女王グモ自体はいくらでも出てくるのに。
まあなんとか再捕獲できましたが。
ところで、名前も名乗らなければ、「はじめまして」等の挨拶もない1行の質問メールらしきものが来たんだけど、返事書いたほうがいいのかな。
3月 8日(月)
あいかわらず日記でもなく月記でもなく季節記って感じですが、最近は64版の風来のシレン2をやっています。
移植関係を除いては不思議のダンジョンでやってないのはこれだけだったり。
昨日やってて死に様に匹敵する出来事が起こったので書いてみます。
あかずの間に初めて踏み込んで黄金の間が出る階層で大部屋拾ったので読んでみたら、うまく黄金の間の階段が出てくれました。
黄金の間に入ってしばらく進んでたらモンスターの罠と木の矢の罠を見つけて、装備はどうたぬき+80(三、回、目、仏、火、必)ぐらいと皮の盾+97(爆、う、弟×3)で余裕だったので、木の矢を12本ぐらい撃ってモンスターの罠踏んで遊んでたら、ケンゴウとタイガーウッホが出てきて、まずケンゴウに盾をはじかれ、タイガーウッホにモンスターの罠に投げられて、盾がモンスターになってしまいました(泣
まあ剣が強かったのでその場はなんとか切り抜けて、20階の子供も助けて帰還は出来ましたが、あそこまで育てた盾のロストは辛い。
しかもこういう場合って形見の壺で帰ってくることもないし、「帰」の印つけててもダメだからなぁ。
平成15年
11月28日(金)
全然経過を書いてないな。
ドラソ以外全員レベル50(ドラソは36ぐらい)。RPGツクールってレベル50までにしかできないのかな。
移民全員集めて、ケロピーとの連戦も全クリ。田代砲も取って、ひろゆこから一通り景品(?)もらいました。
やり残してるのが、シマスターラとキンムネオのすごろく、ラーマで最後の特技習得、ベストドレッサーのクラス8。こんなとこ。
ベストドレッサーの最後って1周目で勝てるのか? 勇者にきせきの剣、エンデシリーズ、ロトの印装備させてラーマで20上げてもらってもボーナス込みで500丁度。これ以上上げられるのかな。
11月17日(月)
現在「モナゴンクエスト4」をやっています(w
5章のバラムブルグに着いたところ。
途中までただのリメイクかと思ってたら、5章の中盤ぐらいから結構原作と違う要素が入り込んでますね。
ちなみにこれをやるきっかけも下のDQII-II同様、MissingBlueの攻略ページ見てたら…ってやつです(^^;
10月31日(金)
DQ5がPS2移植ですか。発売予定が来年の春ってつまり8はまだまだ先ってことですか?
連続して新作を作る体力がないとはねこねこソフトのスタッフの言葉だけど、DQスタッフも似たようなもんだなぁ。
8出した後は6を移植するのかねぇ。
最高のハードがSFCである1〜3あたりもそろそろまたPS2あたりで出しそうな予感。
リメイクとか外伝作る暇があったら新作に力入れて欲しいものだ。
DQII−IIは最終ボス倒しました。
まだ手に入れてないレアものは、ゲマの法衣、イブールの杖、ブルーメタルの剣、メタルキングヘルムぐらい。
10月27日(月)
こっちでは久しぶりの日記。いっそのこと1つにしてしまった方がいいかなぁ。
現在DQII−IIというのをやっています。
RPGツクールのフリーゲームでDQ2の50年後という設定。
その割にはムーンブルクの女王(DQ2時代の王女)が若く見えるが…(w
アルス(無職LV40)、ルーシア(僧侶40)、スコット(武闘家40)、ロレンス(魔法使い40)でゾーマを倒しました。
アルスを戦士(LV20まで)、魔法使い(LV20)と転職させたところ。
そろそろその後の世界に進もうかって感じです。
戦士がいなかったので、メダル王の景品がほとんど使えなかった。まあその分武闘家が強かったけど。
攻撃は最大の防御の言葉があるように、素早さが高いキャラは好きです。
「うたわれるもの」でも素早さが低いカルラなんて使えない奴扱いしてました(ぉぃ
で、なんでこのゲームやってるかというと、「うたわれ」のやり込みページ探してたら、これの攻略もやってるとこがあったからです(笑
4月17日(木)
キャラバンハート、ようやく転生士が仲間になった。
1回目のエンディング後にはランダムに出現するはずなのに、いくら探しても全く出てこなかった。
2回目のエンディングを見て、竜王まで倒して、さらにいろいろやっててようやくゲット(w
さっそくローレシア地方の森に頻出するミノーンを狩ったところ、割とあっさり3人追加。
全部ノーマル転生士だったが、究極連携にはノーマルもマスターも関係ない。
この究極連携が凶悪で、100%に近い確率で転生してくれます。
あっさり重さ2と1の転生マスター2人ゲット!
転生士はもういいので、他の職業集めに移って、メタルマスター、魔法マスター、地図士マスターもゲットしてしまいました。
ホントに究極連携すごすぎ。というか(4人しか乗れない)同じ馬車に同じ職業4人っていう制限を払ってるんだからこれぐらいすごくないと割に合わないとも言える。
4月14日(月)
キャラバンハートの日記を別にしてもあまり意味がないので、統一しました(汗
一応のクリアまで行ったのと、あまり面白味を感じないのと、「Routes」が面白いことが理由で少しご無沙汰でしたが、
「Routes」の方がCG&音楽的にコンプリートしたのを期に続きをちょこちょこ始めました。
んで効率のよい経験値の稼ぎ場を発見。
というか本拠地にしてる場所のすぐ近くなのに長いこと気付いてなかった。
「面白味を感じない」理由の大部分が「経験値稼ぎがだるい」だったのでこの点は解決。
レベルさえ上がればアホみたいにステータスが上がるモンスターを使っているので、
もう一つの理由であった「こちらの弱さに対して雑魚敵が強くてうざい」も解決。
これでようやくやる気が湧いてきて、「Routes」のやり残したことをほっぽってこっちばかりやってます。
BGMは「Routes」の曲だけど(^^;
あ、それと前書いてた「DQシリーズ」のやり込みで、やろうと思うのを決めたんだけど、
少し先までやる予定のゲームが詰まっててやる暇がない。
「朱」のプレイ後あたりが勝負かな。
4月 5日(土)
一応クリア。当然のように続きがあるけどね。
クリア時の状況
イーグル号(おもさ14) | カカロン号(おもさ12) | グレイト号(おもさ10) |
さそりアーマーLV19 HP419、MP243 攻438、守398 素316、賢231 スクルト、くちぶえ ベホイミ、ルカナン マヒこうげき、ザオラル |
トライワインダーLV23 HP492、MP298 攻338、守346 素372、賢493 ルカナン、スクルト こおりのいき、ベホマ ザオラル、ザキ |
ゴーレムLV26 HP358、MP203 攻317、守314 素257、賢219 ピオリム、すなけむり スクルト、マホトーン ベホマ、バイキルト |
バンガス(ベテラン戦士) イズラグ(賢者) クラスト(戦士) |
アン(武闘家) ロンミル(地図士) ファンヌ(武闘家) |
レンダ(釣り士) リカード(料理人) ベイク(料理人) |
ほとんどスクルトで守備固めて、ルカナンで相手の守備力下げて、バイキルトして攻撃。
戦士の連携「オノむそう)がめちゃくちゃ使えました。
でも特技6つまでってのは前作以上に悩むよ〜。
そういや、スクウェアとエニックスって合併したんだねぇ。
じゃあこのHPの「ドラクエ系」「スクウェア系」っていう分け方も考え直さないといけないのか?
3月29日(土)
14:25 購入し帰宅。
セーブに10秒もかかるのはちょっと不快。
それ以前にGBAだから画面が小さくてやりにくい。
私の場合どうせほとんど家でしかやらないから携帯ゲームの必要はないのに。
R@M吸い出してエ○ュでやろうとしたけど、マシンパワーが足りなくて重すぎ。
とりあえずデルコンダル地方、ローレシア地方、サマルトリア地方までクリア。
DQ7→PS版DQ4と一定時間で切れていた補助呪文は切れなくなったのか。
「転身」は心の順番変えても同じのようですね。
今までの「配合」は2つから1つだったのが、今度は3つから1つだからややこしい。
解明する気にもならん。どうせ攻略本に載ってるだろうし。
3月25日(火)
ここからしばらく「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」のプレイ日記になると思います。
これ、DQMシリーズの3作目なんだけどなんで「3」がつかないのか気になる。
意味もなくつけないとはちょっと考えられない。
久しぶりにやる新作RPGなのでかなり期待してます。
でもDQ8を早く出して欲しい。
3月12日(水)
「ダイの大冒険」読破!
ほぼ1週間か。速いねぇ。
次は「ロトの紋章」かな?(笑)
「ダイ大」の37巻に対して「ロト紋」は21巻。
少ないけど、読み慣れてるダイに比べるとペースは落ちるだろうなぁ。
いや、それ以前に1週間ぶりにゲームしたい…。
それにしても「ロマサガ3」出すとは卑怯な(←何が)<術・固有技・アイテム使用禁止ひとりクリア
技使用禁止かと思ったら、固有技だけかよ(ぉ
3月10日(月)
この前DQ7プレイし終わった頃に考えてたネタです。
DQプレイ計画
(1)DQシリーズ一人旅ツアー
DQ全シリーズを適当な順番で一人旅していく。
といっても元々自キャラが一人しかしないDQ1は除く。
言うまでもなく2が最高難度でしょう。つーか無理?
(2)一人旅リレー
各DQシリーズにおいて、仲間が増えるごとに一人旅の操作キャラを加わったキャラに変えていく。
具体的に言うとDQ7では
最初3人いるので誰でもよいから1人残して他の2人殺して一人で進める
ガボが入ったら、ガボ一人で進める
メルビンが入ったら、メルビン一人で進める
アイラが入ったら、アイラ一人
メルビンが抜けてマリベルが再加入するところでは、マリベル一人
って感じです。
DQ4なら各章すべて一人で。
でもこれってよく考えたらただの無駄プレイなだけなので、やらないでしょうね。
(3)アイテム使用禁止クリア
装備品の装備はもちろん、移動中であろうが戦闘中であろうが道具を使うことも禁止。
イベント必須アイテムのみ使用可。売るのも可。
使ってよいのは呪文と特技のみ。
DQ7だとダーマ編が凶悪そう。
(4)道具空欄クリア
道具欄は基本的に空欄にしなければならない。
アイテムを拾うのは可。ただし拾った直後にふくろ、預かり所等に移すか売るかしなければならない。
道具欄が空欄なので装備はもちろんなし。戦闘中の道具使用もできない。
ふくろから使うのは可。
イベント必須アイテムを道具欄に入れていないとイベントが進まない場合のみ持っていても良い。
(5)アイテム完全使用禁止クリア
必須アイテム以外は入手することも不可。
もちろん装備も使用も不可。
(6)「たたかう」のみクリア
ここでDQ3の「たたかう」禁止クリアをやってるみたいなので、それに対抗したというわけです。
あ、もちろん私の場合DQ3以外も考慮に入れています。
ちなみに(5)までのはそのページ見る前に考えていました。
手ごたえあるのは(3)〜(5)なんだけど、(3)や(4)やるぐらいなら(5)の方がより上位だし大して変わるものでもないので(5)をやるべきでしょうな。
3月 4日(火)
DQ5クリア。
ラスボス撃破が一昨日、裏ボス撃破が昨日。
しかし普通にプレイしてもちょっと物足りないですねぇ。
かといって低レベル攻略とかはあんまりやる気ないし。
膨大な回数のリセットってのが敬遠したくなる理由。
リセットしまくりは、ファイアーエムブレムやロマサガで大量にやったから、もう遠慮したい。
その点、レベル制限のない一人旅なら物足りなさもなくてリセットしまくりもないのでいいかも。
ところで昨日から「ダイの大冒険」を1巻から再読し始めました。
これはジャンプ連載マンガにしてはホントによくできてるなぁ。
2月26日(水)
DQ5を始めました。
これでまた睡眠不足の日が…
プレイスタイルは特になし。5は一人旅やってないからしてもよかったけど。
今度気が向いたらやろう。
2月21日(土)
というわけで、今日は今回のDQ7プレイの状況や感想などを書きます。
やっぱりダーマ直前カジノの魔法の法衣は凶悪ですね。
中盤攻撃呪文が強力なボス(や一部雑魚)が多いけど、ほとんど苦労することがなくなってしまいます。
炎の爪、賢者の杖、雷鳴の剣も同様。
ラッキーパネルの賞品の中で便利なもののいくらか(旅の宿(現在)の炎の爪、エビルタートルの心など)が取りにくく設定されていることだけが救いでしょうか。
クリアレベルは30か31ぐらい。
ラスボス初挑戦が28ぐらいで、第一形態は楽勝、第二および第三で苦戦(まあ普通のパターンですね)。
時の砂で粘ってみたが、やる気が萎えてリセット。
HP150や180ぐらいのキャラが2人いたから仕方ないですね。
ここで船乗りにでも転職して再挑戦すれば勝てた可能性高いけど、結局アストロンを覚えさせることにしました。
メダルがすでに110枚越えてたのでプラチナキングの心ゲットして一番MPが余りそうなアイラに覚えさせ、ついでにレベルも2〜3ほど上げて再挑戦。
ここでアストロン+神秘の鎧というコンボを見つける。
普段はオルゴ戦はドラゴンローブやらプリンセスローブ(第二形態)やらを装備してるけど、アストロンをかけるときは神秘の鎧に装備しなおすと、敵の攻撃は受け付けずMP消費2でHP50ずつ回復する。
装備できるキャラにしか通用しないけど、今回の私の場合はガボ以外のアイラ、主人公、マリベルがこの技やってました。
第三形態の「凍てつく波動+叩きつける」だけは注意。
相変わらず第二、第三には苦労したが、第四形態は余裕。
ドゴロクなんて気合溜めバイキルトのアイラの火炎斬りで一撃だったし。なんなんだこの差は。
もう少し気付いたところなど。
預かり所が少ないですね。グランエスタードにあることはわかってるけど、過去のイベント中にいちいち預けたり引き出したりに戻る気にはなれません。
現在で預けた金が過去で受け取れるのはおかしいからなどの理論は、ふきだまりの町に預かり所が存在するので通用しないし。
見づらいポイント、気付きにくい場面など不親切なところが結構ある。
パズルやトリック、仕掛けなどで悩ませるのは構わないんだけど、ただ見づらいところに配置してるだけとか画面を暗くして気付きにくくしてるだけというのは、注意力が少し不足してるだけで長時間も全く見当違いなところで迷う結果になるのでやめてほしい。
例:現在のコスタール王室、ブルジオ家地下、ふきだまりの町のダーマ復活後の宝箱など
ハーメリア(過去)のイベントで一時的に戻れなくなるところがあるが、大体そのあたりで職業がマスターになってしまうというのもバランスが悪く不親切かなと思う。
3回目ともなる今回は回避できたが、1stプレイではほとんど人が1キャラぐらいはマスターになってるのに転職できないという状況になると思われる。
って今ごろDQ7についてこんなこと書いても仕方ないか。
2月21日(金)
このページあまりにも更新しなさすぎるのになぜかアクセスが結構多いってのがなんか申し訳ないので、更新ネタを用意しました。
とりあえずRPG系のゲームその他(「Heat To Heart」向きじゃないゲーム)のプレイ日記なんかを書く予定。もちろん更新は不定期(汗)
2月8日からDQ7の3回目のプレイやっててちょうどいいからそのプレイ日記を書こうかと思ったんだけど、結局書く暇ありませんでした。
うー、日付変わってしまったので、DQ7プレイ日記(というか感想?)は明日にします。