remove
powerd by nog twitter

日記?

平成18年
12月30日(土)
食神のほこらと掛軸裏の洞窟に行けるようになり、今回はそこをクリアしなくても最終問題が出るようなのでそこも出しようやく面白くなってきました。
食神と魔蝕虫の道をクリア。秘剣カブラステギまで作成。

12月23日(土)
DSシレン、テーブルマウンテンクリア。
さらにもう1回クリアして魔蝕虫の道を出したけど、やっぱり面白く感じない。
アスカの面白さ、バランス、操作性が神すぎるからかな。
食神のほこらもまだ出ないし。何回潜らせる(登らせる?)気だよ。

12月22日(金)
本格的にDSシレン開始。長巻+1と金盾+3で進んでたら20階あたりで電源が切れて倒れたことになりやがった。
SFC版ではオートセーブだったのになぁ。
湿原あたりからまともに戦えなくて杖を駆使して進んでたのに。
死んだからってわけじゃないけど、なんか早くもつまらなく感じてきた。
携帯ゲームのせいか操作性が悪いことが原因の1つだろうなぁ。

12月20日(水)
DS本体が到着したのでシレンを1回だけやってみた。竹林の村で泥棒してみたら番犬に殺された。
店主を吹き飛ばすと倍速で近づいてくるしいろいろ変更されてる感じだな。

アスカ裏白の続き。
19F、店。商品は普通。
20F、ペリカン3世をバクスイさせて識別壷を割って合成しようとしたら落とし穴。
21F、ペリカン合成につるはしが大活躍。
23F、バネで飛ぶ左右2分割タイプのフロア。警報踏んで反対側に飛んで店に入ったら敵がわらわら寄って来てしかもモン罠踏んで全商品が確認する間もなくモンスターに。仕方ないので混乱+炎上で対処。混乱した店主が 炎に突っ込んだのでさっさと降りる。
25Fあたり、ねがい割ったら壷の容量増。
28F、命の草。
29F、未識別巻物読んだらあかりで投げ物ハウスがあった。前のフロアからデブーチョに苦労してるぐらいだからデブートンやイッテツに大苦戦。なんとか壊滅させると、あかり(祝)が2枚もあった。

30F、盾がなんとか強化の壷の容量分そろったので、強化祝福吸出しコンボを決行。強化、祝福の容量はそれぞれ6、5。合成(2)があったのでメインともう1つを合成して鉄甲+30(金消弟弟)の出来上がり。 さらに+14あたりの盾があと4枚。
31F、大部屋視界不良モンハウ。盾の修正値が+4ぐらいから一気に+30になったので楽すぎ。
33F、盾専門店。しあわせ+3をなんとなく買ってみる。
35F、店。ドレインよけ、ねがい、ドラキラなど。つるはし+ふきとばしで泥棒。合成(3)でどうたぬき+10(扇金に会竜)作成。
38F、開幕中部屋MH。イッテツが壁を壊してくれたおかげで引っ込んで問題なし。
39F、草専門店。力(祝)と力を買って飲む。エビカンが結構発生したが問題なし。
40F、浮島に力(祝)と力、不幸2個。デジャヴ?
45F、部屋の入り口にトラバサミ。MHっぽいと思ったが一応入ってみるとやっぱりMHでしかもワナにかかった。元締め2匹いたがに印で出来たおにぎりを2つ持ってたので問題なし。
47F、どうたぬき+15(扇金に会竜回)、鉄甲+92(金消弟弟ト)作成。防御力113。ト印付けたあとにドラゴンシールド拾った…。
このあたりから即降り気味。

71F、店で保存(4)。
72、73Fと連続で大迷路。あかりが豊富にあったので読む。
80F、店で保存(4)、必着。
81F、水路の迷路部屋スタート。あかりがないのでシハンが怖い。必着やあかりの入った壷も簡単に割れないし。床に保存(3)。出まくりだな。
90F、合成(3)でドラゴンシールド+98(金消弟)作成。金消はいらないけど。少し前に出た重装を取っておけばよかった。
黄金はただの雑魚。アークからも1〜2しか食らわない防御力って何。
店で保存(4)、転写。保存は次の冒険に取っておきたいぐらい。
そしてあかりが通常4枚+祝福2枚で最低8回分。転写すれば次の階から全読み可能か。
床に祝福壷(3)。もういらないって(笑
96F、剣専門店、97F、盾専門店。寄っただけ。
1回目のクリアがメイン剣盾失って、2回目のクリアがこれとは極端だな。

12月19日(火)
DS本体はヤフオクで落札した。需要は多いけど供給も多いのでそれほど高騰はしてなかった。
到着まではアスカの裏白をやることにする。

日曜に始めた分がチート的な引きで、7Fまでで、どうたぬき+4(扇)、鉄甲+2(金消弟)、成仏−1(薬)、車輪のやいば+1、使い捨て剣、保存(5)、転写、すいだしなど。杖もふきとばし、いちしのが複数+α。満腹度は182。

昨日続きをやってこんな感じ↓。
8〜10Fで転写、にぎり剣。
14F、成仏−1(薬弟)作成。
16F、上下左右4分割フロアでMH(開幕ではない)。
17F、壷専門店。強化(5)、祝福(4)、保存3個(容量5、4、4)、変化、識別、水がめ、手封じ(6)
前のフロアに大部屋を置いてきてしまったが、ヨシツネ+いちしので余裕の泥棒。特殊ハウスフラグ立ち まくりです。
18F、転写。祝福へ。

12月13日(水)
ニンテンドウDSの「風来のシレンDS」と「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を予約しました。
でも本体持ってない。近くの電気店に行ったら少し前は置いてたのに売り切れてたし。
しかも「ドラクエ9」がDSで発売されると発表されましたね。売ってるときに買っときゃよかった…。

しばらくヤンガスばかりやってたのでシレンDSに向けてのリハビリでアスカの白蛇島をプレイ。
30階台や40階台で凡ミスで死んだりもしたが、とりあえず1回クリア。相変わらずタイムは遅いです。

10月22日(日)
ヤンガス、魔導の宝物庫をクリアしました。
昨日100階、今日は残り全部一気に降りました。
割り切るとなかなか速いもんですね。ちょっと飽き気味で他のゲームに浮気したりしたのがよかったか?
仲間は
パンドラボックスLV69(+19)
パンドラボックスLV63(+13)
カンダタ子分LV62(+12)
カンダタ子分LV61(+11)
メカバーンLV59(+29)
アトラスLV55(+29)
ベリアルLV51(+21)
オーシャンクローLV43(+10)
ベリアルLV40(+10)
スターキメラLV35(+5)
キラーアーマーLV1
キラーアーマーLV1

キラーアーマー2匹はお土産です。盛壷が余ってたので。
倉庫の中見ると、イーグルアイ4本、はやぶさの剣2本、はんごろしの剣4本、はがねのはりせん4本、ベビーフォーク2本、メタキン槍1本、メタキン槍(貫メ必い)、はんごろし(半必)が送られてました。
エスタークとシドーはすぐに作成しましたが、牧舎にいたドラゴンブッシュとプチヒーローはレベル1だったのでちょっと育てないといけないですね。こんなことなら魔導内で作って育てといてもよかったな。

10月17日(火)
「peercast」でFEの配信を見てたらやりたくなったので、ヤンガスを放置して紋章の1部をやってしまった。
仲間キャラを1つの章で1人しか使わない縛りで。序盤が多少きつかったが、後は特に問題なかった。

ヤンガス再開。
そろろ飽き気味になってきたので即降りを始める。
ある階で特盛を1個置き忘れたが、それを機に世界樹の葉を外に出した。
574Fカンダタ子分作成。

10月 5日(木)
526Fでモリーが出たので、プチファイター作成。

10月 2日(月)
前回捕獲したマージマタンゴ〜ダースドラゴンがすべてレベルMAXになったがモリーが全然出ない。400階台前半はこれでもかというぐらい出てたのになぁ。
493Fでキラーアーマーフロア出現。仲間1匹出して盛壷が一杯の状態だったがキラーアーマー2匹捕獲した。まあ1匹は使うのがかなり後になるので事故で1匹失ってもいいかなということで。
500Fまでレミーラで即降りしたが秘密の階段さえ出ず。乱数を変える(?)ために中断することにした。

ちょうど500Fなので仲間と持ち物を晒します。
メタルキングの槍+50(貫金・メ必い盗盗落ゾ悪落落サ)
印の盾+30(盗怯サ・炎金・回回・氷金・回回回)
よくみえのお守り、特モリーの壷13個
保存の壷(メタルキングの槍+50(貫金・メ鳥空サ悪竜ゾ物落落必○○)、はがねのはりせん+1、はんごろしの剣、大おやぶんの盾+50(盗怯結サ回炎回)、空き2)
保存の壷(遠投のお守り、通過のお守り、よくみえのお守り、アストロンのたね(祝)、世界樹の葉(祝)、ルーラ草(祝))
保存の壷(うしろむきの巻物(祝)、大部屋の巻物(祝)、銀のたてごとの巻物(祝)、シャナクの巻物(祝)、聖域の巻物(祝)、レミーラの巻物)
保存の壷(ぎゃくてんの杖57(祝)、クォーターの杖53(祝)、しあわせの杖13(祝)、しあわせの杖7(祝)、トンネルの杖49、空き1)

仲間
パンドラボックスLV63(+13)
パンドラボックスLV61(+19)
カンダタ子分LV61(+11)
メカバーンLV55(+25)
ベリアルLV51(+21)
ベリアルLV40(+10)
スターキメラLV35(+5)
オーシャンクローLV35(+10)
アトラスLV30(+29)
ダースドラゴンLV30
じごくのたまねぎLV30
マージマタンゴLV30
キラーマンティスLV20
キラーアーマーLV23
キラーアーマーLV18
アークデーモンLV15

502Fで待望のモリーが出たので、コロファイター、コロプリースト作成+メカバーン強化。

 9月30日(土)
458F、モリーが出たのでメカバーン強化&アトラスにごろつきを吸収。保存が最低時の3個から5個に増えてしまった。
465F、倉庫の壷が出たのでメタキン槍、イーグルアイ2本、合体の指輪+11(祝)を倉庫へ送る。
477Fまでにカンダタ子分もう1匹作成用にマージマタンゴ、キラーマンティス、じごくのたまねぎ、アークデーモン、ダースドラゴン(これはメカバーン強化用)を捕獲。

 9月26日(火)
435F、悪魔フロアが出たのでギガンテスとダースドラゴン捕獲。
450Fでモリーが出てごろつき完成。これでモンスターブックは???系の4種のみ。さらにメカバーンをボボンガーで強化。
454F、祝福壷が出まくったおかげでずっと保存にしまい込んでいた盾をしばらくぶりに出せた。
457Fからの秘密の通路でメタキン槍。

 9月22日(金)
410Fあたりからレミーラや祝福壷が結構出たのでほとんど毎回レミーラしている。盾を保存にしまって祝福壷を持ったりしてるのでちょっと怖いけど。
418Fでモリーが出たのでプチファイター作成、アトラスになぞの神官配合。
420Fもモリーが出たがすることなし。
422Fにも秘密の階段があったので、育ちきったアトラスの+値を伸ばす目的でマペットマン捕獲。
秘密の階段下りたら案の定モリーだったのでアトラスとマペットマン、ついでにパンドラ(1体目)とキラーアーマーを配合。しかしここに来てモリー出過ぎ。
メカバーンも成長が早いので+値を伸ばしたかったがドラゴン系が出なかったので断念。
425Fでキースが出たので捕獲。
さらにポイズンキャロットを捕獲し、428Fでモリーが出たのでメカバーンとキースドラゴン、プチファイターとポイズンキャロットを配合し+強化。
429Fはゴールデンスライムフロアだったのでメカバーンの次の相手用にボボンガーを捕獲しておいた。
さらにモリーがラッシュで出たのでプチファイターにマージマタンゴを配合して強化した。

 9月20日(水)
402F、マヌーサ用にビッグスロース捕獲。秘密の階段でモリーが出たのでパンドラ(2匹目)にブリザード配合。ヘルジュラシックとビッグスロース配合(=でんでん竜)。
次の階マージマタンゴ捕獲。そして銀のたてごと読んで稼いでたら祝福壷(4)が出た。2回目の風が吹くまで粘ってカンダタ子分に2本あるしあわせの杖を祝福が切れるまで振り、祝福壷にしあわせ2本、クォーター、レミーラを入れて割ったらフロアのアイテム制限で中身が消えた。しあわせ杖は回数が44、13、クォーターも42ぐらいあったのに…。これを機に保存1つ減らすか。
この後マージマタンゴ、デスストーカー、キラーアーマーを捕獲し、410Fぐらいでモリーが出てコロファイター、謎の神官を作成。
しかしバイキルトは結構地雷特技ですね。無意味に連発してすぐに疲れやがります。

 9月19日(火)
ヤンガス、ブリザード用にメタルハンター、ベホマスライムを捕獲。モリーが出ないまましばらく進むとゴールデンスライムフロアが出たのでベホマスライムを解雇しゴールデンスライム捕獲。
さらにアークデーモン捕獲用のバイキルトをアトラスにつけようと考え、謎の神官の材料のしにがみ、ヘルジュラシックを捕獲。
謎の神官=ヘルバトラー×ゾンビ系、またはデスストーカー×ドラゴン系なのでヘルバトラーかデスストーカー待ち。
それからごろつきはプチヒーロー×ギガンテスだから帰ってから作ろうと思ってたら、プチファイター×ギガンテスでもいけることに気付いた。プチヒーローはコロ系が2種類必要で魔導深層ではコスト5なのに対しプチファイターはキラーアーマーが捕獲できるこの段階ではコスト3になる(ちなみに外ではプチヒーローがコスト3、プチファイターはコスト7)。
だったらプチファイター経由でごろつきを作ろうと考えてメダパニシックルも捕獲。
398Fでモリーが出たが配合できたのはブリザードのみ。他の組み合わせが揃わないまま嫌がらせのように400Fでもモリーが出た。

 9月17日(日)
ここ1週間ほどPS2版DQ5に浮気してました。
Open Trayバグというのを使って少年期にモンスターを仲間にしたり、フローラを選んでるのにビアンカを最後まで連れて行ったり。ヘンリー&マリアも最後まで仲間にしてました。
クリアしたのでヤンガス再開。

364Fでようやくモリーが出て、プチファイター、ランドアーマー、パンドラボックスを作成。
コロプリーストの材料ポイズンキャロットとゾンビマスターを捕獲ししばらく進むとモリー。コロプリ、オーシャンクロー作成。これでモンスターブックが残り5種(エスターク、オルテカ、ごろつき、シドー、ミルドラース)になった。???系の中ごろつきだけ光ってるね。
新しいパンドラに連続攻撃、炎無効をつけるためにメタルハンター、ドラゴンバゲージ捕獲。
384Fの秘密の階段でモリーが出たので、プチプリースト、フレイム作成。
386Fでまたモリー。銀のたてごとできりのいいレベルまで上げてから入り、パンドラ(2匹目)にフレイムを配合、カンダタ子分(オルテカ用)作成。

 9月 6日(水)
上位フロアがいくつか出たので、メタルドラゴン、キラーアーマー、ゴールデンスライム2匹、ミミック、マージマタンゴ、メダパニシックルを仲間にした。
秘密の階段でなかなかモリーが出なかったが、340階台で1度出て、コロファイター、プラチナキング、メカバーンを作成。さらにベビーサタンのインパス、シャナクをベリアルに移すことにして配合。
その後水系フロア、キラーアーマーフロアが出たのでディープバイターとキラーアーマー3匹捕獲。
現在351階。仲間はパンドラボックス、ベリアル2匹、アトラス、キラーマシン、スターキメラ、メカバーン、ミミック、プラチナキング、ディープバイター、コロファイター、キラーアーマー4匹。

 8月29日(火)
ヤンガスはこのところあまり進んでません。やってるとすぐに眠くなって、眠いままやると事故るのでやめるようにしてます。
いや現に一度事故ってランドアーマーを失いました。ゴールデンスライムのいる上位フロアだったかな。ランドアーマーは鈍足だけどHPが高くて(当時すでにMAX)硬いので、適当な部屋の隅に放置して銀のたてごと読んでバズズに掴まって経験値稼ぎしてたらいつの間にか死んでました_| ̄|○
モリーが全然出ないからだよ…
その少し後モリーが出てベリアル、プチプリースト、トロルキングを作成。盛壷にかなり空きが出来た。
そして現在307F。前のフロアでモリーが出てカンダタ子分、アトラスを作成。さらに壷が空きまくり。盛壷13個あるのに仲間8匹まで減った。
ディープバイター、キラーアーマー、メタルドラゴンが欲しいんだが全然出てくれない。

 8月24日(木)
ベリアルをもう1体作らないといけないことに気付いたので、まずヘルバトラーとキースドラゴンを捕まえて進んでいると悪魔フロア出現。キースをダースと交換しデビルロード捕獲。
モリーが出たのでキラーマシン、アークデーモンを作成。余ってる杖があったのでアークデーモンにその場であげれば一気にバズズもできたが余裕があったのでやらず。
またすぐに悪魔フロアが出たのでギガンテスとボストロールも捕獲。
しかしこの後モリーが出ないまま待望のキラーアーマー登場。3匹欲しかったが盛壷に余裕がないので2匹捕まえ、使うのは当分先でレベルアップも速いギガンテスを解雇。
次のフロアもまたキラーアーマーフロアだったのは嫌がらせか?
そしてモリーが出ないままかなり進んだところでまたキラーアーマーフロア。同じフロアに上盛があったので保存を1つ削ってキラーアーマーもう1体捕獲。
そして278Fでようやくモリーが出てくれたので、プチファイター、ランドアーマー、バズズを作成。

 8月20日(日)
現在205F。アイテム構成がかなり安定したので晒してみます。
メタルキングの槍+34(貫金・メ鳥空サ悪竜ゾ物落落必)
大おやぶんの盾+45(盗怯結サ回炎回)
よくみえのお守り、上モリーの壷7、特モリーの壷5、保存の壷5(全て容量6)

保存の中身は、
メタキン槍+8(貫金・メ必い盗)、まじんのかなづち+1、はんごろしの剣、印の盾+16(盗怯サ・炎金・回回・氷金)
合体の指輪+10、通過のお守り、インパスのお守り、よくみえのお守り
ぎゃくてんの杖6祝、5祝、クォーターの杖6祝、しあわせの杖5祝、マヌーサの杖6祝、マヒの杖6祝、ピオリムの杖7祝、封印の杖5祝
アストロンの種祝2個、世界樹の葉祝、ルーラ草祝、巨大なパン、ゲルダの焼きたてパン
うしろむきの巻物祝、大部屋の巻物祝2枚、銀のたてごとの巻物祝2枚、シャナクの巻物祝、聖域の巻物。

仲間は
パンドラボックスLV36(+3)
パンドラボックスLV48(+14)(連続攻撃、氷無効、睡眠無効、炎無効、魔弾反射、神速)
ベビーサタンLV44(+5)(メラミ、インパス、シャナク、ベホマ、メダパニ)
スターキメラLV30(+5)(輝く息、メラミ、インパス、壁壊し、つむじ風の加護、浮遊)
ベリアルLV21(+10)
アトラスLV35(+5)
ディープバイターLV20
コロファイターLV12(+2)
コロプリーストLV11(+1)

190階台ぐらいまでアイテム稼ぎをしまくって、レア武器などで使わないものは倉庫の壷で送り保存を5個にまで縮小、上+特盛を計12個にした(ここまででスルーした盛壷は並が5〜6個、上が1個ほど)。そのあたりでいた仲間はパンドラ1匹、ベビーサタン、スターキメラ、ミミック、バズズ、トロルキングぐらいだったのだが、200階直前あたりで悪魔フロアとゴールデンスライムフロアが出たので一気にベリアル、アトラス、パンドラ(キラーマシン用)まで作成。壷に余裕があるので素材を確保しまくれるのがいい。モリーもそれなりに空気読んで出てくれるので配合が割りとさくさく進んでます。
後はキラーアーマー待ちなんだがこれがなかなか出ない。かなり前に2回ほど見て以降は全く。

 8月13日(日)
盛壷、保存ともにそこそこ増えてきたが保存は容量4が2個あり、合成も出ないので合成素材がたまりまくり。
ちなみにこれまで出た盛壷は並4、上3、特2。並は2個スルーしたので現在合計7個。

 8月12日(土)
再開していきなり影の騎士に並盛壷を割られる。
秘密の通路でベビーフォーク拾う。しかしこの武器では弱すぎてゴーレムや爆弾岩さえ一撃で倒せない。
連続攻撃持ちのパンドラと合体して倒しまくったが大したものは出ない。
秘密の通路3階で店に上盛壷、合成。後から考えるとメタキン槍にベビーフォークつければよかったのだが、ウォーハンマーをつけてしまったのが失敗。
わざと泥棒して沸いてくるガーゴイルをベビーフォークで倒そうとしたがメタキン槍だと2〜3発で3マス貫通なのにベビーフォークでは1マスしか届かず5〜6発かかるので厳しすぎる。
結局メタキン槍で倒しまくってたらはがねのはりせんキター!

 8月11日(金)
135Fぐらいからの秘密の通路でメタキン槍3本目。
その後モリーが何度か出てフレイム作成→パンドラに配合。さらに氷無効用にメタルハンターとベホマスライムでブリザード作成。
盛壷が空いたのでトロルキング用にデスストーカーを捕獲。

 8月10日(木)
ヘルバトラーを再捕獲し盛壷いっぱい&3匹外出しのいっぱいいっぱい状態だったのでげんじゅつしがこわいこわい。
なんとかモリーが出てくれたので、配合→その場で信頼度上げ→さらに配合とやって一気にバズズとパンドラ作成。
これで壷に余裕ができたと同時にパンドラとの融合でかなり楽になった。
パンドラに連続攻撃と炎無効をつけるためにメタルハンターとボボンガーを捕獲。

 8月 9日(水)
109Fからの秘密の通路でメタキン槍2本目。
上位モンスターフロアがちょくちょく出てキラーアーマー、ストーンマン、ヘルジュラシック、ボボンガー、メダパニシックルをモンスターブックに登録。他にラリホーアントも。
キラーアーマーは配合に利用したいが盛壷に余裕がない。
ベホマスライムやスターキメラを捕獲してかべこわし、メラミ、インパス持ちのスターキメラ、シャナク、インパス、メラミ、メダパニ持ちのベビーサタンを作成。
盛壷に余裕が出てきたので、バズズ用としてデビルロード、ヘルバトラー、ヘルジュラシック、パンドラ用としてミミック、ゴールデンスライム×2を捕まえて銀のたてごと読んで育てていたが、「そこでまってて」にしたのを忘れて置き去りにしていたヘルバトラーが死亡。多分メダパニシックルのメダパニでぼこられたんでしょう。
仕方ないのでパンドラ作成を優先させることにする。
現在の仲間↓
ミミックLv25(メラミ、まだんはんしゃ、しゅんそく)
ヘルジュラシックLv18(こおりのいき、ぶっとばし、そよかぜのかご、しゅんそく)
デビルロードLv10(ねむりこうげき、しゅんそく、ふゆう)
ゴールデンスライムLv23(イオナズン、シャナク、ふゆう)
ゴールデンスライムLv22(イオナズン、シャナク、ふゆう)
ベビーサタンLv20(メラミ、インパス、シャナク、ベホマ、メダパニ)
スターキメラLv14(かがやくいき、メラミ、インパス、かべこわし、つむじかぜのかご、ふゆう)

 8月 7日(月)
最近秘密の階段が氷柱に囲まれてるのが多くて入れない。
メラミ持ちのタップデビルがいるんだけど融合系だから使えないし。
ドラキーと配合させてインパス、かべこわし、メラミ持ちのメタッピーを作りたいんだが秘密の階段に入れないから悪循環。
かげのきしがかえん斬り覚えるやんと思って捕まえて育ててたらこれも融合系ということにかえん斬り覚えてから気付く始末。
74Fの秘密の通路、1Fで特盛。2Fで遂にメタキン槍キター!(意味もなく祝福ついてる)
さらに3Fで保存(6)。この秘密の通路は大収穫でした。

しかしモリーが出ない。秘密の階段5回連続でゲルダ。さっさとメタッピー作ってスターキメラに吸収させたいのに。
88Fでモリーの壷。
102Fからの秘密の通路で破壊の鉄球入手。
106Fでようやくモリーが出てメタッピーを作ることができた。

 8月 6日(日)
70Fぐらいの秘密の通路で保存(5)。
さらにモンハウで壷ラッシュ。強化3個(容量2、2、1)、合成1個、インパス1個。合成は別の部屋にも2個あったりして余ってしまった。
武器はウィンドスピア+12(貫鳥空サ悪)、盾は大おやぶん+26(盗怯結サ回)。
インパス内にちからや印の盾があるがどうしよう。

 8月 5日(土)
魔導続き。
53Fでモリ壷2個目。仲間はぐんたいアリとベホイミスライムだったが、アイアンクックを仲間にしてベホイミスライム解雇。エリミネーターも捕獲してすぐ解雇。
59F、ベビーサタンを仲間に。
60F、秘密の階段でモリーが出たので、アイアンクックとぐんたいアリを配合しドラキー作成。浮遊つきの壁壊し持ちが欲しかったんだが、ドラキーかよ…。まあ後でスターキメラあたりに受け継がせよう。
61F、ベビーサタンが特盛落とす。スターキメラにインパスもつけるためにベビーサタンもう1匹確保。

 8月 4日(金)
いつからか忘れましたが魔導の宝物庫に潜ってます。
現在46階の店で初のモリ壷が出たけど呪われてる。まあシャナク(祝)が2枚あるから問題ないけど。
20階あたりで保存(6)、38階でよくみえのお守り。
メイン武器はウィンドスピア+9(貫鳥空サ悪)だがちょっと前に拾ったはおうのオノが強すぎる。
盾ははぐれメタルの盾+8(結サ回)。

 7月23日(日)
「ヤンガス」は魔導の宝物庫で仲間にするか配合した方が簡単なモンスター以外をコンプリートし、???系もインヘーラーとデスピサロを作成。
闘技場でミミックにアストロンのたね(祝)を投げて落印を4つつけた武器で殴りまくったら小さなメダルがボロボロ出て結構保存の壷持っていってたのに持ちきれないぐらい。
やり残したこともなさそうなので、そろそろ魔導に潜りますか。

 7月16日(日)
ねんがんのメタルキングの槍を手に入れたぞ!
竜骨の宝物庫2回目の探索で2本確保しました。おまけにはやぶさの剣も1本入手。
ホークマンも3匹ゲット。ガーゴイル2匹目を作ってホークマンも残せますね。
さてこれでこころおきなく魔導に潜れますが、その前にもっとまどわしで仲間になるモンスターを仲間にしときますか。
それとまおうのかげとしりょうのきしがいるので一気にインヘーラーも作ってしまおう。

 7月 9日(日)
あらためて思うけど「ヤンガス」って操作性が悪すぎる。
牧舎や配合所でのやりとりで×ボタンでキャンセルできるところとできないところがあるって明らかに手抜きやろ。
配合した後ふかするときに「しゅくふくしてふか」が先に来てるのも意味不明。性別がどっちでもいいときなんか連打してるとしゅくふくしてしまって余計に時間がかかる。
ダンジョン内でモンスターをすでに3匹出しているとき、さらにモンスターを出そうとしても「出す」が選べなくなっているのは便利なのに、鍛冶屋ですでに「きたえる」を1度やっててそれ以上きたえられないときでも「きたえる」が選択できるのは不便すぎる。大体「きたえる」より「ごうせい」の方がはるかによく使うんだから「ごうせい」を一番上にしとけ!
トルネコの店でも「もちものを売る」が一番よく使うはずなんだけど「お金をあずける」が一番上なのは不便すぎ。1回売ると一々何をするかの選択メニューに戻るし。倉庫で預けるときは1回預けてもまだ預ける画面のままなのに。

そういえば攻略本に吸い込み条件で「鉄化」というのが書いてあったけど、該当するモンスターいないみたい。データ上だけかよ。

 7月 8日(土)
竜骨クリア。最後までメタルキングの槍は出ず。
収穫はまじんのかなづち10、まじんのオノ3、イーグルアイ3、はかいの鉄球3、ブレッドハンド3、ベビーフォーク2、はんごろしの剣2(うち1個水没)、はおうのオノ1、賢者の石3(1つは中で使用)。
今後は魔導潜るか竜骨でメタキン槍探しするか闘技場で銀の竪琴使ってメタキン槍探しするかですね。
攻略本見ると竜骨では秘密の通路の床落ちでしか出ないようなので、闘技場の方がいいかもしれないな。

 7月 7日(金)
竜骨の宝物庫に潜伏中。
モリーの壷関係は出まくりなんだけど、保存、合成がなかなか出ない。
アイスチャイムがシャナク持ってるので、そこそこ出る呪いや弱化に入れまくりですが、取り出しにくいのが難点。
25階ぐらいでワナぬけのお守り拾ってからは快適に進めるようになりました。
途中でペロニャーゴを捕獲し(マヒ用)、50階でホークマンを2匹捕獲に成功。
現在60階ぐらいで中断。
今まで全く入手できなかったまじんのかなづちを6個も拾い、イーグルアイも2個入手。
しかしここまで合成は3個ほど。装備はウィンドスピア+1(貫鳥サ)、みかがみの盾+3(サ炎回回)。

 7月 1日(土)
竜骨用のモンスターをせっせと作ってようやく完成。
内容は、
アイスチャイム(マヒャドぎり、メラ、かべこわし、インパス、シャナク、ふゆう)、
パンドラボックス(しんそく、まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう、すいみんむこう、こおりむこう)
パンドラボックス(しんそく、まだんはんしゃ、れんぞくこうげき、ほのおむこう、すいみんむこう、マヒむこう)
しゃくねつの大洞窟に潜り旅の扉で竜骨に行けるようにし、上の3匹を育てがてらまぼろしの大雪道に潜って魔導の宝物庫にも行けるようにしました。
しかしこのゲーム、アスカやトルネコ3に比べたら相当難易度低いですね。

 6月25日(日)
夢幻の宝物庫クリア。
途中店内でメガザルロックの自爆で店の商品が吹っ飛んだらしいのだが、よくわからずに店を出たら「ドロボー!」コール。
まだ店の商品もチェックしてなかったのに…。一応チェックしてみたらはがねのハリセンがあった。油断も隙もないな(笑
トンネルや場所替え、ラリホーなどを駆使してなんとか階段へ。前の階でなんとなく拾っておいたラリホーがすごく役に立った。
その後は特に何もなくクリア。HPが最大になってからはめんどくさいだけでした。

 6月23日(金)
竜骨の宝物庫用のモンスターを作るのと、モンスターブック埋めをやっていたんですが、配合の各段階でレベルを上げてからにしていると結構時間がかかって困ります。
レベル上げは配合材料&レア武器調達ついでにいにしえの闘技場に潜ってますが、落ちてるアイテムの処理(鑑定、取捨選択等)に時間がかかりすぎ。
解決策としてレベル上げ用にマージマタンゴを作ってみましたが、低レベルでどんどん配合してしまう方がいいのかな。
もっとまどわしの森はクリアしました。ギガンテスとアークデーモン捕まえようとしたのにうまくいかず。仲間が強すぎるのも問題だな。

持ち込みダンジョンに飽きてきたので夢幻の宝物庫に潜ってみました。
1回目、1F開幕MH。もちろん死亡。
2回目、1Fで中部屋をうまく使い、はがねのハリセンを泥棒。しかし2F開幕MH。打開アイテムがなく死亡。でもはがねのハリセンは残ってた。死んでもアイテムとお金が半分残るシステムはあまり好きじゃなかったが、今回はちょっとうれしい。
3回目、2Fぐらいで銀のたてごとが出てレベルが上がりまくり、ほとんどの敵を一撃で倒せるようになった。
秘密の通路にも入りまくる。つかいまは2発、人食い箱は3発かかっていたがHPの高さ、回復アイテムの豊富さを利用し倒しまくる。おかげでアイテムが充実。
モリーの壷は8Fぐらいまで出なくて、ようやく出たときにはアイアンタートル以外全部一撃だったのでどうやって捕まえようか悩んだが、店にいかずちが売ってたのでそれを使いリップスを捕獲。これで人食い箱も一撃に。
現在12Fでレベル41、HP500で、持ち物はウィンドスピア+4(貫鳥獣)、大おやぶんの盾+3、木の盾+1、デーモンスピア+1、保存5個、モリー壷2個、世界樹の葉2個、回復壷(6)1個、聖域2枚と死ぬ気がしない。仲間はリップス、テンツク。

 6月15日(木)
盗賊王の大宮殿クリア。
装備はウィンドスピア+4(貫・鳥・竜・サ・ゾ・痺)、大おやぶんの盾+19(盗・怯・炎・氷金・サ・結・サ・炎金)、よくみえのお守り。盾にサが2個あるのは残りスロットが1個の状態でみかがみを拾ってぜひ合成したかったので賢者の石でスロット増やして合成したため。炎金の印が先ならそんなことしなくてすんだんだけど。
連れ帰った仲間は、ケダモンLV37、ゴールドマンLV23、ベビーサタンLV30、プラズママウスLV20、スターキメラLV17、マーマンLV16、しにがみLV15、ヘルバトラーLV12、ベホマスライムLV11の9匹。
途中で倉庫の壷にアイテム入れたら倉庫がいっぱいで壷内に残ってしまったりして倉庫整理が大変です。

 6月13日(火)
盗賊王の大宮殿の続き。ドッグスナイパーがうざいので、目には目をでドッグスナイパーを仲間に。一応ベホイミスライムも。エンペラーはAIがアホすぎる上融合では自分で使えないため解雇。
そのうち秘密の通路でモリーが出たので、キラースコップにベホイミを覚えさせる目的で上の2匹を配合し、しましまキャット作成。弱い…。それとメタルハンター+どくイモムシでひとくいばこ作成。(げんじゅつし対策)
穴掘り用にぐんたいアリを捕獲したが、55階ぐらいで合体解除したところをげんじゅつしに飛ばされおそらくアイアンクックの大量召喚でお亡くなりに。
数が減って余裕ができたのでケダモンとマージマタンゴを捕獲。
56階で合成、よくみえを売ってる神店出現。別の部屋に大部屋も落ちていて秘密の通路の階段もあったので当然のごとくパクりました。
秘密の通路で世界樹の葉、賢者の石を入手。アイテム圧迫してきた。
さらにメッキの壷、合成の壷で剣を鉄の槍+3(貫竜サゾ)にした。ウィンドスピアを入手しているので次合成来たらベース変更予定。ちいさなメダルが落ちまくっててアイテムを圧迫しすぎ。あえて拾わない方がいいのかな?
さらに進んでると合成が出たのでウィンドスピア(貫鳥竜サゾ)に変更。
59階でタップデビル、メガザルロックをモンスターブック埋めついでに捕獲。メガザルロックはすぐ追放したが、秘密の通路の階段があったのでモリーを期待してタップデビルの方はとりあえずおいておく。さらにベビーサタンも捕獲。
秘密の通路がゲルダだったのでタップデビルは追放。
ベビーサタン、経験値800でインパス覚えるなんて反則的だな。

 6月11日(日)
盗賊王の大宮殿潜伏中。現在43Fぐらいでかなり安定。
序盤はファーラット(モコモコじゅう捕獲まで)、リリパット、モコモコじゅう2匹、スカイフロッグ、ゆうれいあたりを仲間にし、リリパットで木の矢を集めて捕まえたばかりのモンスターの信頼度UPに利用。
スカイフロッグは水落ち対策と水系対策。私のプレイが下手なだけかもしれないけど、水辺の通路で水中から襲われて慌てることが多かった。
ゆうれいは泥棒用だったが、20〜30F台あたりで敵に何回か振ってもわからない杖があったのでゆうれいに振ったらザキだったようでお亡くなりに。ゆうれいでも血液が凝固するのかよ…というのはザキの杖振った私が言うことじゃないか。味方に未識別のザキ振って殺したの二度目だし(ぉぃ
20F台で掴まる用にひくいどり、メイジキメラ、シルバーデビルを仲間にしたが、総合能力でメイジキメラだけ残す。
このあたりで手持ちにパンがなく満腹度が30%あたりまで減る餓死の危機に。
しかし次のフロアで巨大なパン2個売ってる店発見。合成の壷も売ってる神店だったので泥棒は勘弁してあげた(笑
30F台に入り、とりあえずモンスターブック埋めついでにマタンゴ、ベロベロを捕獲。しびれムチのあるベロベロを残し、モコモコじゅうを1匹解雇。
38Fでみみうち用にキラースコップ、インパス用にミニデーモン捕獲。ミニデーモンはなかなか苦労したが、フロアのワナをすべて壊しメインの大おやぶんの盾を別のに付け替えて盗まれ、なんとか捕獲。この頃にはたまねぎマンがよく大きなパンを落として2回目の風が吹くまで粘れたのですぐに成長しインパスを覚えてくれた。
さらに秘密の通路でモリーが出たのでスカイフロッグとモコモコじゅうを配合し、マーマン作成。今頃じゃ遅いがスカイフロッグのままよりはマシか。イエティもいればマーマンダインまでいけたがその階層では壷の数に余裕がなかった。
持ち物は鉄の槍+3(貫竜)、大おやぶんの盾+4(盗怯炎)、命の指輪+2、呪いよけのお守り、回復の壷(5)、祝福の壷(4)(中身2個ほど)、上モリー7個、保存7個(巻物、杖一通り、巨大なパン、ルーラ草2、聖域3、etc)
合成素材はふぶきの盾+2(冷(金印)サ)、ラウンドシールド(+5、+6)、オーガシールド+2、力の盾+1などがあるが、どんな感じで合成するのがいいんだろう…。
仲間は、キラースコップ(みみうち+乗せる用)、ミニデーモン(インパス+乗せる+氷柱消し用)、スライムエンペラー(回復用)、メイジキメラ(掴まる+火柱消し用)、マーマン(水落ち対策)、メタルハンター(連続攻撃を継承させたい)。壷7個で仲間6匹なので余裕ありまくりです。

 6月10日(土)
のろわれた地下庭園クリア。
こんなめんどくさいダンジョンは二度と潜りたくない。マップが出ないのがこれほどつらいとは。
途中で大部屋売ってる店があったり、ゆうれい仲間にしてからは泥棒しまくり。
よくみえがあったのでボスはイオ+モコモコじゅう乗せて攻撃でまたも無傷。
ゲルダに聖域もらってたけど使わなかった。

 6月 9日(金)
「ヤンガス」はカンダタのオーブで行ける3ダンジョンをクリアし、いにしえの闘技場までクリアしました。
おそろしの大水道は特に何事もなく1発クリア。(あまり覚えてない)
しゃくねつの大洞窟も攻略サイトで情報を仕入れまくってたので1発クリア。泥棒しまくりで世界樹の葉も入手しましたが、トゲ床のダメージを間違えて無駄に使ってしまったもののボスも特に苦労せず。
まぼろしの大雪道は操作ミスなどでミミックやガーゴイルにケンカ売って何度か死んだりしましたが、なんとかクリア。はんごろしの剣を一応手に入れましたが、合体の指輪は4つぐらい出たのに結局1つも持ち帰れず。普段使ってた1つ以外はモンスターにあげたりスルーしたりで、装備してたのは終盤操作ミスでモンスターにあげてしまったのが痛い。
闘技場はモンスター育成と様子見がてら3階程度まで何度か潜り、連続攻撃持ちのはぐれメタルができたところでクリア目指して突入。お土産(笑)はキースドラゴン2匹、ゴールドマン、かげのきし。ボスのエスタークははぐメタと合体してミミック(連続攻撃、俊足持ち)を出してたら無傷で倒せました。
シャナクが欲しいんだけど、早速作ったゴールデンスライムは融合系だから使えないのね。ゴールデンスライム→プラチナキング→パンドラボックスと育てていくつもりなのにどれも融合系ばっかり…。

 5月14日(日)
「ヤンガス」ようやくクリア。
最後のダンジョンで序盤の店に印の盾が売ってたので無理して盗んだら、その後床落ちで出まくり。
途中で聖域拾いましたが、ボス戦では使わずにあっさり勝ってしまいました。
ちいさなメダルはまだ使う機会なしですか。結構たまってるのに。
さて、クリア後やるかどうかが考えどころだなぁ。

アスカの裏白って麻雀に似てる気がする。
保存がほとんど出ないからアイテムの取捨選択能力が思い切り試される。
他のアイテムと照らし合わせてどれが有効か、いかにバランスよく持つかが重要になってくる。
壷はドラみたいなもんですね。
でも私は今のところ白蛇のぬるい難易度が好きです。

 5月 9日(火)
「ヤンガス」の欠点が明白に見えてきた。
ダンジョンから戻った後、持ち物整理、倉庫整理、牧舎整理、配合など準備段階で時間がかかりすぎて本来のダンジョン探索になかなか行けないというのがまず1つ。潜るたびに倉庫が少しずつ拡張されて行くというシステムも面倒臭いだけ。
これがアスカだったら初級→上級は持ち物を持ち越しできるけど、それ以降はリーバ、星華あたりまでは持ち込みなしなので悩む必要がない。しかも倉庫の容量が最初から十分に大きいので、中盤まではいっぱいになることがなく取捨選択の必要もない。
牧舎とか安眠所とか分けて数制限を設定するのも面倒なだけ。安眠所からは配合できないし。まあデータ量が有限だから制限なしというわけにも行かないだろうけど、せめて快適にプレイできる制限数にして欲しい。
配合に関しても、DQM2では確か血統を選んで相手にカーソルを合わせただけで配合結果が表示されてすごく便利だったのに、今作では劣化している。制作チームが違うのかもしれないが同じメーカーで配合という同じシステムを使うのなら以前の便利点ぐらい取り入れてくれ。ぎゃくてんの杖という既に生まれているモンスターの性別を簡単に変換できる手段が用意されていることだけは評価できる。
それにしても聖域の巻物一発でボス戦が楽勝というのもなんか味気ない。それがないだけで逆にかなり苦労するというのに。

 5月 7日(日)
1日から「ヤンガス」を始めましたが、まだクリアさえしてません。
2マス貫通の槍で店主(ガーゴイル)から1マス離れて攻撃して当たるのかなと試して見事に当たり倍速で攻撃されて死亡とか、(3マス以上離れて)もりしりの杖振っただけで襲ってくるガーゴイルから逃れるためにリレミトとか、ちょっとした油断で死んだりでなかなか思うように進みません。
アスカの店主は鉄頭やヤリでは当たらないし、ダメージがいかない草を当てたり杖を振っても何もしてこないのに対照的だな。
それにしてもドラクエモンスターズとトルネコ3のポポロを合わせたようなシステムで面倒くさいことこの上ない。
配合するときもいちいち毎回モリーのポーズとか画面効果とか見せなくていいんだよ。1回目だけにして次からは省略できるようにしてくれ。ドラクエ系はこういう部分の配慮が足りなさ過ぎる。まあ配合自体いらないというのはおいといて…。
クリアまでやって放置したポケモン不思議のダンジョンの二の舞になりそう。

 4月30日(日)
無明地獄クリア。

盾はバトカン(弟消金弟弟弟)→鉄甲(バ弟消金弟)→身かわし(バ弟消金)→重装(山身バ弟消)と変遷。
鉄甲→身かわしは弟が1つ消えて基本値も下がるけどそれでも大正解。カッパ、大根、豚が怖くなくなるのは大きいです。
剣はメインは第1次4世ゾーンより前に合成壷で今の形にし、サブで長巻(三会に金)→にぎり剣(三会に金)を持ってました。
サブと言いながら三と会がかなり使い勝手がいいのでメイン並みに使ってましたが。
メインに金がダブってるのは後でどうたぬきを引いたらサブの途中の長巻(三会)を混ぜた後合成して後ろの金を押し出すつもりだったんだけど、引かず。
白紙とねだやしが1枚ずつ出たので(転写はもっと出たがねだやしに使わず)、ドドロ→シハンと根絶やし。
ドドロは風が吹くまで足踏みで粘ってたので怖かったです。
白蛇でもそうだけどアイアントドが結構脅威です。世間ではト印は評価低いけど、アイアントドとペリカンのためだけに付けてもいいかも。
強化の壷が4個ぐらい出ました。うち1つはカッパに割られたけど。

ヤンガスは今日届いたけど、まだやってないです。
実家にプレステ2ごと持って帰るつもり(笑

 4月25日(火)
手軽な週替わりをやろうと思って、未クリアだった自由経済活動をプレイ。
ペリカン1世ゾーンで回復剣セットが揃って幸せ杖もあったので回復剣作成。店の中だとやりやすい。
盾も獣王に消を付けて余裕モード。
このダンジョンは中盤以降は各階で泥棒に使えるモンスターがうまくでてきますね。(23、24階以外)
11〜13階、クロウ丸+一時しのぎ
14〜16階、オヤジで壁壊して各種杖使用
17〜19階、ヨシツネ丸+一時しのぎ
20〜22階、ダイキライで壁壊して(略、(メンベルスをシューベルにして召喚させまくり)
25階〜、イッテツで(略
なんとか最終階で持ち金が999999になってしろがねの落とした5000G×3を持ってクリア。
7時間近くもかかってるのは泥棒のための風待ちのせいということで。10階過ぎから即降りできる装備にはなってたけど。
そういや白蛇系にはくねくねハニーが出ないので、いっぱい出てきてなんか新鮮だった。
クリア画像↓


楽天のあるショップでヤンガスと不思議のダンジョンが4000円ちょいで売られてたのに、近くの店探してからにしようともたもたしてたら売り切れてて値段吊り上がってる_| ̄|○
GWはそんなに予定入ってないので多分これやることになるだろうからちょっと高いところで買っておきました。

 4月22日(土)
からくり白蛇クリア。
前に終盤に落とし穴やワナの罠がいっぱいあったにも関わらず欲を出して死んだので、今回は中盤過ぎから即降り気味で進みました。
剣は鉄扇(飯)→鉄扇(扇飯)→ドレインバスター(金扇扇飯扇)→どうたぬき(会回ド金扇扇)、盾はドラゴンシールド(弟消弟)→獣王(金竜弟消)と変遷。
命の草がなかなか出ず、回復剣は第一次4世ゾーンでやっと作成。盾の金もその辺りでやっと。まあ扇3つと盾が強いおかげでそんなにきつくなかったけど。
中盤+2や+3の盾がオンパレードで合成の壷もそこそこ出て盾の修正値をかなり稼ぐことができ黄金もアストラルも問題なしでした。
80〜90Fあたりで通路でアストラル4〜5匹に襲われたけどうざいだけ。
からくりはワナも持たないといけないのに保存や3世までのペリカンが裏と同じ出現率なのでアイテムの圧迫は裏以上ですね。しかも折角出たペリカンがワナで死んだり封印されたりするし。
クリア画像↓

 4月20日(木)
また白蛇クリア。
身かわしとか衰弱とか裏削除アイテムが強すぎ。
腕輪はよくみえぐらいだったけど。
盾は獣王(う弟弟金)→獣王(身見金う)→風魔(身見金うト○)、武器は回復剣(扇三会)→カタナ(回扇三会金)→金の剣(衰回扇三会)。
白紙3枚、転写そこそこ出てデビカン→ドドロ→シハンと根絶やしてほとんど緊張感なし。
でもこれくらいの難易度が楽しいな。裏は保存、ペリカンの出現率が低いだけでもきついのに、中盤以降のモンスター分布が凶悪だからあんまり楽しめないんだよな。
まあ壷のない初代トルネコとかやったらアイテムの取捨選択能力も上がるかもしれないが。

 4月17日(月)
裏白クリアの後白蛇やったらすごくぬるいです。
序盤から保存が複数出る(4Fまでに床落ち1個、4〜5Fぐらいの店で5個売り3個買い)わ、透視、よくみえ、盗賊の便利腕輪が揃うわ、使ってないけどグラカン、竹刀、身かわし、衰弱まで出ました。
でも終盤までじっくりやってたらクリアに17時間ほどかかってるのはダメだなぁ。

 4月 9日(日)
今度は骨心を初クリア。
そんなに難しくはないダンジョンだけどなんか今まで本気で潜る気になれなかったんだけど、裏白クリアしたので未クリアのところを埋めていこうと思ってやってみた。
しかし鳥飛に勝るとも劣らない作業ダンジョンだった。クリア時間が26時間越えてるし(マテ
一応頑張って作った箱たちを紹介。
アストラルデビル(体体見見必復身)LV35
アストラルデビル(不身見体体必復)LV35
アストラルデビル(必不復火火火身)LV35
闇帽子(身復体体)LV10
洞窟マムル(ままま火火火火火火不必復復身鎮)LV80
洞窟マムル(会会会会不鎮身必体体復速速速ま)LV54
番犬(必復速身)LV37
ガマゴン(体体幸幸幸幸)LV28
オドロ(ちちちち不体体復速)LV15
ドドロ(不ちち幸幸幸会会会)LV28
将軍アリ(鎮体体必身復)LV29
ノロージョの母(鎮復復身幸幸幸)LV27
アイアントド(不体体見見見見復)LV93
パ王(鎮体体体体不身)LV15
パオパ王ーン(鎮体体体体身不)LV10
にぎりもとじめ(必返返不復鎮見ま)LV38

身代わり、よくみえを常備。新しいの見つけたら入れ替えてました。あとそこそこ合成した場所替え杖も所持。(使うことなかったけど)
序盤〜中盤にかけてはほとんど店が出なかったのに、終盤はこれでもかというぐらい店&バリバリが出現しました。後、復活回路も終盤アホみたいに出現。
ガマゴンは中盤までは金稼ぎ用。一度泥棒して50万ほど溜まってからは不を外して緊急脱出用にしましたが一度も使わず。
60Fあたりの店で番犬発見。倉庫には登録してあるけど、将軍アリよりほとんどの面で強いので一応買っときました。
中盤以降、バリバリがいない階でのしあわせ杖はトド、いる階では鎮身を外して火6個の洞窟に与えてたので、その2体のレベルが高くなってます。
危なかったのは90F台半ば頃。通路をアストラル装着でダッシュしてたらオオイカリメガタウロスに痛恨食らって残りHP100程度。壁に入って倒したときにはHPは20台。まあ復活回路入れてたからそれほどやばくはなかったのかもしれないけど。
もう1ヶ所は97Fで、大迷路で神アーク誕生(2倍速)
火×6の洞窟装着し炎の飛んでくる方向へ進んでいったら行き止まり。まあそこから近そうだったので火×3のアストラル装着して壁を抜けたらすぐに神がいました。火×3なので1ターン5×2ダメージしか受けずすぐに倒して近くにちょうどあった落とし穴に落ちて事なきを得ました。
あ、クリア報酬はプルンプリンでした。一応登録してなかった(プルンのみ登録)。
クリア画像

 3月30日(木)
とうとう裏白初クリア!
日曜から始めて毎日2〜3時間ほどしかできなくて5日がかりでのクリア。
83Fで武器と盾を紛失したときはあきらめようかと思ったが、なんとか悪あがきしてみたらクリアしてしまった。

以下詳細↓
序盤から獣王+2、うろこなどを引き防御面は万全。
4Fまでに保存(4)を床で拾い、強化(4)を泥棒(2000の巻物が大部屋だったので店主1人に一時しのぎ+もう1人の店主に矢+雑魚敵の回りを回って階段へ)。
壷増大と壷割れずも出たが壷増大は間違えて識別壷に使ってしまったのがちょっとしたミス。
呪いの2700の腕輪があって装備はずしが出たので装備して試してみると願いだった。獣王がメッキされてラッキー。このところ裏白で盾に金付けられたの久しぶり。
しかしなかなか武器が出ない。
5、6Fでボウヤーから体を張って矢を稼ぎ、落ちてた呪いの鉄の矢も合わせて握ってもらい満腹度200%に。
7〜9Fぐらいで2回店が出て、保存(5)、かつおぶし、巨大なおにぎり2個、すいだし!
うろこ+1もあったので手持ちの±なしと交換。後の方の店にはご丁寧に店内に落とし穴があったので当然パクる。
ペリカンで獣王+2(金う弟)(呪)作成。合成壷(2)あったがとりあえず温存。
10、11F、床で弟切2個、店で命の草、金の剣。回復剣用武器が出ない…。薬草も出てるのに。
1200の巻物を読むと地の恵みで獣王+3(金う弟)。呪いが解けて合成できるようになったのが大きい。

12〜16F
1匹目のペリカンで獣王+3(金う弟弟)作成。
そこで合成材料がなくなったが、そういうときに限ってペリカンが2匹も発生。
モンハウがある感じだったので、回復剣用の武器を期待して一応ペリカンに矢を食べさせて泳がせたが、結局通路で吸われて倒す羽目に。もったいない。
なんとか16Fまでに回復剣作成。
しかし巨大なおにぎりが3つもあったのに、腹がやばくなってきた。

20F
持ち物が圧迫されてきたので、強化を吸い出し、さらにペリカン3世が出たので一気に盾を合成して獣王+12(金う弟弟)に。
メンベルスでにぎり変化召喚→おにぎり作成をやろうと思ったのに、全然出やがらねえ。
腹がさらにやばくなってきたが、ドラゴンがにぎり剣を落とした!

21F
いきなり隣にペリカン。かなしばって金の剣(回に)作成。

22F
店 混乱の巻物、不動の盾+1、特製おにぎり2個あったが特に何もなし。
ペリカン出たけどうまく合成できず、アイテムの圧迫もあったので合成壷(2)で金の剣とミノ斧合成。呪われてて金の剣−1(回に会)に。

23F
地の恵み(祝)と不動+1合成で獣王+15に。

28F
店に願いが売ってたので割ったら無敵になったので、泥棒してみた。

29F
未識別の巻物を読んだらモンハウで、足元に聖域が発生して楽勝。
イッテツの砲弾で火炎入道が増殖していたが全く問題なし。
合成(3)、識別(4)ゲット。願い割ったが力+1。

31F
保存(4)引き。

38F
巻物専門店
転写売ってたので一応温存しておいた地の恵みをコピー。
まだ店の商品のはずなのに店主が入り口を開けた。
転写には値札ついてるのに。前に一度聞いたことあるバグか。
そのまま値札のついた転写を読み、店売りの混乱を拾って店長に話すと請求は1500ギタン。
その分払って出ても何もお咎めなしでした。
少し前のフロアで拾ってたどうたぬきを鑑定したら+2。

40F
モンハウ、地の恵み2枚、鉄扇+3、鉄甲+3

41F
2分割モンハウ モンハウでない部屋スタート。
通路で戦ってたのに、スルードラゴンに回り込まれ、次に来た虎にモンハウ内に投げ込まれる。アホすぎ! もっと下がってから戦えよ<俺
八方囲まれてやばくなってきたので混乱使用。
開幕部屋には浮島があったが場所替え持ってないし、ワナを探しても有効なのが見つからなかったので断念。

42F
また開幕部屋に浮島。
別の部屋に場所替えが落ちてたので取れた。使い捨ての盾+1、身代わり杖、力の草ぐらい。
保存3個(容量計13)、識別壷3個、手封じ1個持ってるが、さすがにアイテム欄圧迫してきた。

47F
ペリカンゾーンなのであかりつけたのにウホホに落とし穴に投げ込まれる。

48F
どうたぬき+4(金回に会扇)、獣王+26(金う弟弟)作成。防御力46。
他には封印杖13、身代わり杖10など。

49F
開幕モンハウ(めがね部屋)、入り口から一番遠い端っこスタート。
マップ表示してマス目数えて場所替えしたがウホホ、エビカンが暴れまくるので聖域使用。
それでもパオパ王が折角のペリカンを封印したり、ウホーン、エビカンが暴れまくってうざい。
鉄扇が出たので合成。鍛えた木の盾が出たが呪い(なめとんか!)。
みやびやか+1も拾った。アーク盾にするつもり。
身代わり杖が2本出て回数20に。

ここ以降あまりメモってない。
ノロ母は転ばぬ杖を真っ先に床に置いて他は呪われるままにしていた。転ばぬも呪われたら水路フロアでは全床ワナチェック。
ドドロゾーンはサビよけが2個あったので被害なし。
79か80Fぐらいで盾を重装ベースにし印は金う弟弟弟に。修正値は+30ぐらいだったかな。
印は眠眠金う弟あたりも考えたけど、アークで多少でも回復量が多いほうがいいかと思って弟3つにした。

問題の83F
通路でオオイカリシハンに武器、盾を1ターンではじかれ真後ろにいたベルトーベンに両方ともヒット。
笑うしかないね。ダメもとで杖+たかとび腕輪などで悪あがきしてみる。

90F
祝福にあかり3枚、転写1枚入れていたので割って毎階読むことに。

99F
杖の回数が豊富にあったおかげでクリアできた! 身代わりが最高時20、一時しのぎが18、封印、ふきとばしも10以上あったのが大きい。場所替えも中盤まではなかなか回数を増やせず苦労したが、使える杖であることは間違いないので辛抱強く確保しておいたのが役に立った。83F以降は杖ゲーでした(笑

振り返ると84〜89Fのあかりなしで逃げ回ってたときが一番きつかった。
90F以降は案外楽だった。99Fたかとびで階段部屋に飛んだら敵が5〜6匹いて黄金までいたのが最後の難関だったけど。
中盤過ぎに矢のワナでそこそこ木と鉄の矢を稼げていたのも大きかったかな。階段近くで邪魔する敵を射殺できたので。
後武器盾を失う直前ぐらいに手に入れていた回復壷(5)も大きい。回数0になるまで使ったからもしなかったら余裕で死んでる。
しかしオオイカリってつくづくバランス崩しすぎだと思う。
クリア画像↓

 2月10日(金)
今日の裏白。
割と序盤で鉄甲+3を引き防御面は問題なし。しかし武器が出ない。
7階ぐらいで店が出てどうたぬき+2が売っていた。トンネル+場所替えでなんとか泥棒。
ペリカン1世ゾーンで鉄甲+2(弟)(←ケロケロでさびた)作り、もう1匹出たので未識別の杖まとめとくかと思って合成したら転ばぬ先だった_| ̄|○ しかも片方呪われてたので呪いになってるし。
9か10階ぐらいの店で保存(5)ゲット。この辺は結構連続で店が出まくり、拾った腕輪鑑定したらパコ!
腕輪専門店もあってねがいでメッキを期待したんだがダメ。ここまで2個割ったが、出たのは最大満腹度17%アップと願い叶わず(←そりゃないでしょ)。
12F、ペリカン2世にこんぼう、薬草、400Gの草の順で投げようとしたら天狗だった。まあその可能性も考慮に入れてたけど根拠もなく大丈夫やろうと思ったのがいけないですね。予備武器ないのに…
13F、通路で2世に隣接されたので、1個吸われるまで待ち、部屋で距離を取って鉄甲+2(弟弟)作成。
14F、ペリカン出ないまま落とし穴。
15F、部屋を回ってたら入り口に鬼面武者。思わず倒してしまったがこんな階に出ないはず。ゴーストハウスか。
ぼうれいが乗り移ったのは……ジャガール王。(一応少し前の階でジャガン仮面にぼうれいが2回乗り移ったジャガール王をからぶり1発で倒した経験あり)
タイミング悪く部屋内でシャーガ、火炎入道と連戦してるときにやってきた。
とりあえずからぶり振ったが呪いかけて部屋から出て行くジャガール王。
なんとかなりそうなものが鉄の矢しかなかったのでひたすら撃ちまくる。
しかし残り2カウントのところで「鉄の矢は地面に落ちた」……曲がり角を曲がられたようです。本当にありがとうござ(ry

 2月 8日(水)
今日の裏白。
序盤、武器盾がモーニングスターしかなく苦しかったが、鉄甲、うろこと拾い、1世ゾーンでなんとか鉄甲(う弟弟)まで作成し、満腹度も200%。
9か10階あたりの店で保存(4)、鉄扇ゲット。
12階、開幕モンハウ。ポリゴン4匹や虎の敵投げに邪魔されるも数歩歩いて通路へ。大した被害もなく殲滅。
長巻(飯飯)作成し、フロアを回ってたら武器専門店。
三日月、ガマラの鞭(呪)、長巻いくつか……うーんいまいち…と思ったら、かつおぶし+2、にぎり剣+3!(使い捨ても持っている)
でもにぎり剣買う金ないし泥棒はきついなと思ってたら一時しのぎ持っててクロウ丸ゾーンということに気づいた!
でもこういう時に限ってなかなかクロウ丸が出ない。出たら出たで今度は全然店の方にやってこない。
風が吹いて仕方ないから誘導しに行くかと思ってるとなんとか来てくれたので泥棒。楽勝!
と思ったら13階開幕中部屋MH。悪いことはするもんじゃないですね。
一時しのぎが1回残っててクロウ丸も近くにいたんだけど、ちょっと欲出して戦ってたらカッパにギタン2個ほど投げられて死亡。
まだまだですね。

 2月 7日(火)
久しぶりに裏白に潜ったら、かなり引きがよく、
16Fまでに武器がどうたぬき3本、カタナ、使い捨て剣2本、かつおぶし、鉄扇3本、長巻2本、こんぼう、背水2本(後ろの方は無視)、盾が青銅甲2枚、地雷ナバリ+2、やまびこ、さらに弟切、薬草数個ずつ、毒消し2個、巻物の識別状況もそこそこで強化壷(3)も出て、地雷ナバリ、やまびこは強化に入れ、青銅甲(弟弟消弟)、どうたぬき(扇扇)、どうたぬき(薬弟)、使い捨て(か)まで作れて、最大満腹度200%、鉄の矢99本になってたのに、17Fで開幕大部屋MH。
1対2で苦しいような状況じゃどうしようもないですね。困った時があったけど、使ってても少し生存時間が伸びた程度だろうな。

 1月24日(火)
猿奇魔天の挑戦38Fで根絶やされた_| ̄|○
それだけなら世間ではよくあることなんだけど、対策をしっかりしていたにも関わらず、ちょっとの油断でやられたのでダメージは大きい。
鉄頭(仏飯飯飯飯飯眠)があったので基本はガン待ち、あるいは身代わり腕輪+モンハウ巻。
それで何事も起こってなかったのだが、カッパゾーンラストで根絶やしも2枚手に入れて油断したのか、
邪魔な不幸の種をモン罠に投げる→たまらんガッパ発生→あ、そういえば部屋(モンハウだった)のアイテム全部調べてなかった→まあ大丈夫やろ→根絶やしヒット!
カッパゾーンもう終わりだから根絶やし対象はデビカンかシハンか何にしようかななどと考えていたのがダメですね。


平成17年
 7月31日(日)
この週5日かけてようやく白蛇島クリア。
HDD初期化でセーブデータ消えてから初めてのクリア。やっと裏白蛇にいけるようになった。
1Fで衰弱を拾い、4Fで1度しおいやんになめられるも、その階の同じ部屋でうろこ、身かわしというなかなかの引き。
5Fは案の定開幕モンハウで横長の広めの部屋の右上の方スタート。出口は近くない。
1歩動くとポリゴン2匹に囲まれたので、自分もダメージを受けることを覚悟でいかずちの杖。
後は身かわしを装備してたおかげでボウヤーの撃ってくるはずれた矢を近づいてくる敵に撃ちまくって殲滅。
さらに店があり、鉄扇、薬草、弟切草、メッキ(祝)などが売っていた。
身かわしと鉄扇をメッキし、それでも祝福が切れなかったので、売り物の1つ目殺しをメッキしたところで切れたが、メッキ代下取りと祝福切れの代金の差し引きでは大幅プラス。
身かわしのおかげで矢が豊富にあるので6Fで満腹度を200にし、7、8Fでカタナ+2(扇金)、鉄甲+2(身金う)、ドレインバスター(飯)、長巻(薬弟)作成。
9Fで長巻と未識別の400ギタンの草をペリカンに食わせると回復剣!
10Fで同じ部屋に保存3個と好調な引き。
12〜13Fでドレバス(飯飯飯)、鉄甲+3(身金う弟識)、カタナ(扇金回衰)作成。
16F、大部屋視界不良投げ物ハウス。しかし剣の扇回衰、盾の身弟と大量の矢のおかげでガチで戦えた。
17F、今度は大部屋視界良好モンハウ。荒馬が結構いて暴れ馬になったりしたが身のおかげで問題なし。
22F、開幕ではないが4分割投げ物ハウス。しかし特に問題なし。
ここから飛ぶが、白紙、転写が1枚ずつあったので、64Fでデビカン、71Fでドドロをねだやして安定。
途中の店でトドと山彦を購入し、サブの鉄甲+6(弟金弟ト山)を作っていたので、ゲイズやパ王系もたいして怖くなかった。
ちなみにメインは最終的に+29ぐらいになっていた。
即降りしてもよかったが、高額アイテムそこそこあってスコアを稼げそうだったので、ほとんどの階で2回目の風まで粘ることにした。
ちなみに飯剣は最初ドレインバスター(飯飯飯飯飯)だったが、それはメインにドだけ移してどうたぬき(扇金回衰仏ド)となり、にぎり剣が2つ出たので、にぎり剣(に眠飯飯)を作っていた。
82F、草専門店。回復剣セットが売っていたので、ペリカンを店に閉じ込めて回復剣を作成したが、そこでウホーンが大店長を投げてきてペリカンは逃がすは、アスカを店の外に投げて泥棒になってしまうは散々(自分でウホーンを倒しに行かず大店長に倒してもらうとか店の商品をすぐに置くとか、冷静に考えればいくらでも回避法はあったが)
あかり読んでペリカンの回復剣は一応回収して場所替えを駆使してなんとか階段へ。
84F、転び石で稼いでいたら強化壺が出たので、吸出し(祝)で15000ギタンの盾をひたすら強化。
メイン盾は鉄甲+29(弟弟弟識身)となっていて特に強化の必要がなかったので無視(笑
最後の階まで結構稼いだつもりだったが、199万程度。やっぱり龍神剣作ったり、ベル階層で徹底的に稼がないとダメなのかな。

 7月14日(木)
家でも仕事をしないといけない状況からようやく解放されたので、12日からクロンの深層到達&死門ゲットを目指して3日がかりでやっとクリア。
15階ぐらいで力99、20階台ぐらいで金セットが揃い、店で保存(5)もゲットで順調そうに思えたが、やはりカンガルーはきつい。
特にデビカンが相当多く、第一次デビカンゾーンで身代わり腕輪5個ほど消費、残り3個というやばい状況に。
しかも保存壺はオオイカリ元締めに握られるし。
でも第二次の方は身代わり消費なしでなんとか抜けました。チョーキライで入り口を塞いだりしたのがよかったかな?
1フロアだけ壁掘ってチョーキライで塞いで篭ってみましたが、鳥飛と違い気力の溜まりが非常に遅いので風吹いてから階段まで掘るのも一苦労。結局その1フロアのみでやめました。
デビカンゾーン抜けた後の楽なこと楽なこと。
まあ楽と言っても油断すればあっさり死にますが、オオイカリじゃなければなんとでもなります。
途中の店で暇投げも見つけ極められたので、これで秘技もコンプ。
週替わりのファイト一発はやる暇あるかなぁ。

 6月6日(日)
12階
おばけ大根に力1下げられた。
しばらく進んでいると縦長の部屋のモンハウ。
パコが2匹がいやらしい動きで近づいてくる。しかも退路方向にノロージョとおばけ大根。
飛び道具駆使してなんとか被害なくしのぐ。
倍速杖があるのでクロウ丸に振れば有効なんだけど、うまく使える場面もあまりないもんだ。
モンハウ潰してアイテム漁り。かつおぶし+2、竹刀キター!
未識別の壺に識別巻物使ったら識別壺で、草入れたら命キター!
バトカウも拾った。

13階
回復剣(根)作成。天の恵み、天の恵み(祝)で+5へ。
メインを回復剣+5(根)、青銅甲+3へ。
ハヤブサが出るので矢を1本撃ってからだから2つ分しか合成できなくてなかなか進まん。
カッパに白い草(=無敵草)、弟切草投げられた。後者はもったいない。

14階
青銅甲+3(弟弟)作成
店あり。大きくてワナチェックがしんどい。
巨大、大きな、識別壺、壺(弱化or回復)、300Gの草(30B=すばやさ)、天の恵みなど。
300Gの草を敵に投げてすばやさと判明。
1000Gの巻物も売ってて、手持ちに呪いアイテムが3つほどあったので、しかも候補は被害のないものばかりなので、おはらいを期待して読むと、ばっちりおはらい。
さらに合成してバトカウ+3(弟弟消)作成。

15階
開幕2分割モンハウの真ん中やや上。入り口まで12、3歩。
大砲の弾などで応戦するか通路まで逃げるか。部屋全体に効果のある巻物は全くなし。
クロウ丸がいれば一時しのぎや倍速が使えるのに…。
結局応戦して死にました_| ̄|○
1対1ならほぼ敵なしの状況だったのに…。

 6月5日(日)
PC版アスカで白蛇島に挑戦。今までにDC、PCで合わせて3回クリアしてるし、PCのデータ消えた後も、この前初めての挑戦で20Fぐらいまで順調に行った(手が滑って店主にケンカ売って死んだが)ので、そんなに難しいという印象は持っていない。
何度か序盤であっさり死ぬこと3回ほどの後、12階まで来たところで中断。
長巻+2(薬弟)(祝)
矛の盾+3(メイン)
青銅甲+3
青銅甲+2
ゴムバン+2
木の矢64本
鉄の矢87本
デブータの石18個
大砲の玉6個
保存4個
巨大なおにぎり、大きなおにぎり4個
序盤に矛の盾+2が出たおかげで序盤は余裕。しかし矢の罠が出なかったのでしおいやんに1回なめられた。
保存が早いうちから結構出たのとボウヤーゾーンで柱部屋が出たので、木の矢、鉄の矢を99本以上ずつ稼ぐ。
しかし満腹度ピンチ。まずそう(祝)でしのいだりしていたが、なんとか巨大なおにぎり見つけてとりあえず安泰。
6階が水路のメガネフロアで一応矢の豊富さを利用しておにぎり量産したが、さあこれから満腹度UPと いうところで、ふと未識別の壺に杖(呪)を入れてしまった。
でこれがまた最悪の手封じ! 壁がないのでモンスターを殴るしかない。
でも装備してたのが矛盾だったのではずれて防御力0。敵の攻撃が痛い痛い。
で、もうおにぎりはあきらめて次の階に行った。
幸いグローブはすぐに割れてくれて、まだ矢が豊富にあったのでこの階でもおにぎり量産。
ペリカンが結構発生したがほとんど合成するものがない。
未識別の草が大量にあったけど。
一応重なった草を飲んで識別して薬草と弟切草だけわかってたので長巻+2に合成。(+2と弟切についてた祝がちょっともったいない)
次の階でもペリカンがかなり発生したので未識別の草をいろいろ長巻や青銅甲に合成してみた。
剣は合成されずで、盾の方は、火と不と呪いがつきました(笑
この青銅甲はもう使えませんね。
ペリカンゾーン過ぎた頃に同じ杖が重なったり、店が出たり。
店で青銅甲+3、+2を購入。識別の巻物が売ってあったので毒消し草識別。
剣に合成されなかった草が胃拡張、胃縮小と判明。
下取り150Gの草があったので、敵に投げつけてキグニと判明。店長にレベルアップ(笑)
まあ泥棒はできそうにないので気にしないが。

 5月13日(金)
ロマサガMS1周目、ちょっとだけやり残してる部分をプレイしました。
凍結湖に行って妖精の毛をもらい、砂漠の地下へ。ジュエルゲット。
さらに凍った城に行き、オブシダンソード入手。使えねぇ。
フリーレはちょっと仲間にしたかったな。フラーマのところに行くとか行ってたのに、バイゼルハイムに行ってもいない。
それから、ウエストエンドへ。ジュエルビーストに挑戦。
ジュエルブラスターが強烈すぎだが、リヴァイヴァ使いが2人いたので全員にかけてなんとか倒した。
ウエストエンドから出たらニューロードに出るのかと思ってたらワールドマップに出たので、出現しているポイントに行ってみる。
ヤシ開拓村……壊滅
ヴァンパイアの洞窟……おっ、普通に入れたぞ。
ということであっさりボスを倒してクリア…としたんだけど、これだと聖杯が取れないらしいので、やり直して無事聖杯入手。ジュエルも結構ゲット。なんかジュエルが2400ほど余ってる。
その後ヴァンパイアも倒した。聖杯持ってないときと会話が変わってますね。
まあ戦闘自体は変わらないけど。
これでもうやり残したイベントはないっぽい。

ロマサガはちょっと休憩して、PC版アスカの週替わりが巣窟効率勝負なので、2回挑戦。
2回目で黄泉の鎖2個ゲット。2個ともケンゴウのカタナではじいたもの。

 5月 8日(日)
フレイムタイラントとアディリスのモンスターを増やせを解決。
後はやり残していたミイラ商人のイベントと迷いの蝶のイベントをクリア。
ウエストエンドに行くと、当然のように壊滅してて、ジュエルビーストがいた。
戦ってみたが、強すぎる。本気でやって全滅。しかも勝てる気がしない。
連休の最終日なのでサルーインを倒しに行くことにした。
ラストダンジョンに入ったら出られない…。そんなもんか。
ほぼ1本道でミニオンは楽勝。
サルーインもあっさり倒してしまった。
強くしすぎたか。デスの方が10倍、ジュエルビーストの方が1000倍強いです(笑
一応ステータスとか↓。
アイシャホークディアナバーバラシフ
HP
BP
580
16/56:+6
624
27/54:+5
612
16/54:+5
607
22/56:+6
619
21/54:+5
腕力
体力
器用さ
素早さ
知力
精神

魅力
45+2
42+2
58−1
58+1
57+3
59+3
59+2
60+2
55+2
56+3
60−3
59
53+1
57+1
54
56
58+2
58+2
61−1
60+1
38+2
53+2
60+2
57+14
57+1
57+1
56−2
60+6
55+7
59+2
59+1
59+1
62+11
59+3
53−3
55−1
13
53
33
57
武器藤娘
クジャルシューター
(鋼糸)
ウコムの鉾
精霊石の杖
フランシスカ+1
(鋼糸)
炎のロッド
大地の剣
精霊石の杖
剣の女王
レイピア
炎のロッド
スコーピオン
スチールブレード
(鋼糸)
古刀+3
(白鉄鉱)
レフトハンドソード
精霊石の杖
ヴェルニーソード
(モーグレイ+3)
(ヴェルニー)
羅刹の剛剣
フランシスカ
君主の大斧
防具アースガード
火神防御輪
フィールドアーマー
(甲獣のカラ)
ドミナントグラブ
(怪魚の石鱗)
レッグメイル
(ガーラル)
トパーズ
ブラックダイア
水鏡の盾
スマートヘルム
(ガーラル)
フィールドアーマー
(ヴェルニー)
ドミナントグラブ
(怪魚の石鱗)
タイタスグリーブ
フィッシュフック
ポケットドラゴン
水鏡の盾
オパール
フィールドアーマー
(甲獣のカラ)
ドミナントグラブ
(ガーラル)
レッグメイル
(ガーラル)
アンバーマリーチ
ルビー
アースガード
スマートヘルム
(ガーラル)
フィールドアーマー
(甲獣のカラ)
ドミナントグラブ
(ガーラル)
ラバーソウル
アメジスト
水竜の指輪
竜鱗の盾
スマートヘルム
(ガーラル)
フィールドアーマー
(ヴェルニー)
ドミナントグラブ
(怪魚の石鱗)
レッグメイル
(ガーラル)
フィッシュフック
ポケットドラゴン

 5月 6日(金)
結局フレイムタイラントにアイスソードを渡し火神防御輪をもらい、モンスターを増やせの依頼も受けた。
草原で植物の天敵を倒しがてら探索してると、グレートピットと財宝の穴の宝の地図が手に入ったので、グレートピットへ。
アディリスもおつかいイベントは終わってたので、モンスターを増やせの依頼を受ける。
財宝はポケットドラゴン。何度もやり直して一番いいと思うのにした。
金が10万以上たまってるのに、一人リジッドレザーなんて装備してたので、装備強化。

 5月 5日(木)
リガウ島へ渡り、草原は地図だけ取ってとりあえず置いといて、トマエ火山へ。
フレイムタイラントと対面。依頼を受ける、受けない、戦うの3つの選択肢が出た。
直前にセーブしてあるので、一応全部試してみる。
戦って倒す→近道を塞ぐモンスターと戦闘→近道通れる、冥府に行ける。
受けない→近道通れない、フレイムタイラントとも二度と戦えない、冥府にも行けない。
受ける→アイスソード渡す→火神防御輪とジュエルもらう→近道通れる→モンスターを増やせの依頼、冥府に行けない。
とここで、冥府に行くメリットもないような気がしてきたのと、依頼を2つ受けるとジュエルが結構もらえるのでどっちにするか迷う。
ここまでガラハド、タイニィフェザー、水竜と好戦的でない相手を殺して、相当鬼畜になってるからちょっと気が引けるというのもあるし。
一応冥府まで行ってデスと戦ってみた。強い強い。最近は雑魚もボスも楽勝が多かったせいもあり、相当苦戦したがなんとか倒した。とどめはシフのパンチ(笑)
しかし死の剣&鎧入手できない…。
これならフレイムタイラントの依頼を受ける方が断然よさそう。

 5月 4日(水)
金とジュエルが結構たまったので、装備強化。ホークを海賊レベル4に。この組み合わせは全部得意スキルなので安くてお得。細剣と斧がかなり使い勝手がよくなった。もう1つの得意スキル、サーチも一応レベル4にしておく。
斧の最強が石斧なので、フランシスカを買った。鍛えるとホークウィンドになるらしいので鋼糸で補強。

出現させてからしばらく放置していたオールドキャッスルへ。
案外作り&仕掛けは簡単だな。
あっさり巨人の里に到着。SFC版は井戸なんて通ったっけ?
といってもこれといってすることがあるわけでもなく、少し術を買ったぐらい。
オールドキャッスルの宝も結構しょぼかったし。

次はフレイムタイラントのところへ行くためにメルビルのイベント。
これも(発生させてはないけど)かなり放置していたのに、普通に発生。
宝はほとんどいらないものばかりだったが、フランシスカがあった。買わなくてよかったやん…
まあシフも片手斧使いなのでそちらに渡すことにしたけど。

 5月 3日(火)
スカーブ山へ行ってみた。
序盤に来れるせいか(自分のプレイでも序盤に出現していたし)、しょぼい宝ばかり。
一度タイニィフェザーのところまで行ったが、クライミングポイントが多すぎでマップアビリティポイントがなくなって帰れないということになりそうなので、途中で引き返した。
タイニィフェザーのおつかいを引き受ければ入り口まで送ってくれるが、今回は倒すつもり(^^
四天王を残すメリットがあまり感じられなくなったので。
帰る途中で玄竜から水鏡の盾ゲット!

マップアビリティを覚えさせまくり、ポイントが60超えるぐらいにして再度スカーブ山へ。
スカーブ山って結構構造は簡単なんだな。先にベイル高原+グレートピットに行ってると拍子抜けする。
でタイニィフェザーと戦闘。予約特典でついてきたCDの「神への挑戦」って中ボス戦だろうとは思っていたけど、四天王戦のBGMだったのか。めちゃくちゃかっこよくてお気に入りの曲です。
腕力と知力下げまくったら、くらうダメージが一桁とかになったので、技の閃きがてら基本技で遊ぶことにした。しかし何も覚えず倒してしまった。

雑魚が砂漠とバルハラントの財宝の地図を落としたので探してみたが、後者はなんとか見つけたが、前者の方は全然見つからない。
地図っていうぐらいだから位置を指し示してくれればいいのに何も手がかりなしだからなぁ。
砂漠の方はあきらめて、水竜のイベントをやることにする。
まずはアサシンギルドのイベント。アジトのボスよりもそこに行くまでの途中の雑魚の方が強い上にうざかったりする。
続いてウハンジの娘救出イベント。
トゥマンの影武者もトゥマンの手下もトゥマンも弱すぎ。ついでに水竜も倒すことにした。
タイニィフェザーと同じ感じで戦ってるとこいつもやっぱり弱すぎ。
まあ水鏡の盾落としたのでよしとする。
でウハンジから藤娘という名の強力な弓(攻撃力49)をもらった。
これは「ふじむすめ」と読むのかな?
弓使いはアイシャで長らくエリスの弓(攻43)とドビーの弓(攻24、EPを消費する技用)を使っていたが、LP消費型のエリスの弓はお払い箱になりそう。
それから、取り残した宝を取りに行きがてら疾風の靴とあまぐもの腕輪を交換しにグレートピットへ。
アディリスも殺しておけばよかった(ぉ まあ疾風の靴特に必要ないけど。
やはりグレートピットはなかなか複雑ですなぁ。最深部であっさり疾風の靴とあまぐもの腕輪を交換&ジュエル獲得。

 5月 2日(月)
ある程度装備整えて最終試練に突入。
ゴールドドラゴンが強かったけど(当たり前)、知力や腕力を下げる技を使いまくったり、味方には守備力が上がる術を使ったら楽になった。
結構そういうのの効果って体感できるぐらいなんだな。
その後はちょっとバルハラント方面を探索してから、ベイル高原へ。
財宝の地図を持っているグレートピットがここにあるらしいので。
最初入ったとき鉱石がいくつかあったので、一度出て鉱石サーチと発掘をつけて入ると、前にあった場所にない!
その変わり隠し宝箱があったり。入る度に変わるのか。
グレートピットの奥のほうに隠しでカギのかかった宝箱があったがカギ開けレベル2でもダメ。
最深部で四天王のアディリスに会う。
一度戦って倒してみたが、なんとなくすっきりしなかったので依頼を受けることにした。

 5月 1日(日)
29、30日は出かけていたためロマサガはほとんどできず。
テオドール関連のイベントに着手し、ミルザブールでテオドールの捕らわれ場所を見つけ、邪教の洞窟へ。
構造が複雑でかなり時間がかかったが、テオドールを助け出す。
さらにバイゼルハイムに行きイフリートを倒す。イフリートは結構強かったが、入ってすぐにボス戦ってのは時間が短くていい。普段は雑魚戦とダンジョン探索で相当時間がかかってるから。
ルビー入手。その後フラーマの塔に入ったが、宝箱が取れない。なんか条件があるのか?
そしてパブで詩人に話しかけるとオールドキャッスルの情報が。もう終盤なんですね。
とりあえず後回しにして、長らく放っていた砂漠の地下に行った。
鉄格子みたいなのはどうやっても開けられないのかな?
地底の湖でトパーズ入手。その手前で大地の剣入手。
少し前から武器の強化に着手したりしている。
強化弓+1をヴェルニーで強化したらヴェルニーの弓になった。
ここでなんとなくパブで詩人に話しかけると最終試練キター!
これでガラハドを殺せば三地点すべてに行けるわけですか?

 4月28日(木)
明日から10連休。何日か出かける予定はあるけど、ゲームしまくれる。
メルビルはやめて、行ける地域拡大のためにシフを入れることにする。
別れるのは迷ったがゲラ=ハにした。直接攻撃系の穴ならシフが埋めてくれるので。
その前に、ミリアム、ジャミル、ガラハドを仲間にして装備を剥ぎ取る(笑
そうこうしてるうちに、アルツールのアイスソードが売り切れになった。
一応買うことはできたけど、特にいらないので買わず。
ガラハド見つけたけど、仲間にする選択肢が出ない。
というか「ついに念願のアイスソードを手に入れたぞ」の名ゼリフがなくなってるじゃないか。
「殺してでも奪い取る」の名選択肢も。一応奪う選択はできるのだが、SFC版のように問答無用で奪うのではなく戦闘に突入。しかも強い。
まあ冥府行きのフラグになるから後回しということで。
とりあえず装備を強化がてら、ヨービル、ブルエーレ、ミルザブール、オイゲンシュタットへ。
コンスタンツからテオドール乱心の依頼を受けるが、先にウコムの神殿イベントへ行くことにした。
亀のボスが固かったがなんとか倒し、ウコムの鉾とブラックダイヤ入手。これでディステニーストーンは3つ目。

 4月27日(水)
シルバー洞窟の前にレベルが足りなかった仕掛けを解除しに行った。
1つ宝を取れたが、隠し宝箱がまだサーチレベル不足。
シルバードラゴンに会いに行った。いくつか技を覚えた後、試しに倒しにかかってみる。
相当苦戦したがなんとか撃破。オパール&ジュエル大量入手。
シルバーを仲間にしたい!
その後、場所はわかってるけど行ってなかったアルツール、タルミッタ、ウエストエンドへ行ってみる。
防具を多少強化してゴールドマインの洞窟へ。ゴールドドラゴンは案外弱かった。
それよりデーモンコマンドとかいう悪魔っぽい敵の方が凶悪。それが出たら勝てないので他のが出るまでやり直しました。
全員救出し、30000金+ジュエルそこそこ獲得。
グレートピットの宝の地図を入手したので、行き方がわからんけど、とりあえずメルビルに行ってみたら海賊とモンスターに襲撃されてる。ここで中断。

 4月26日(火)
さすがにSFC版発売から10年以上経ってると、未プレイ者も多いんだな。
まあ20前後の者だと当時一桁なワケだからそんなもんか。

ジャングルは現段階では進展がないので、ドライランドに戻り、ワールドマップからローザリア方面へ。
クリスタルシティにシフ、北エスタミルにミリアムがいた。
術キャラのミリアムは結構引かれたがはずしたいキャラもいないのでとりあえずパス。
クイックセーブして入れてみたけど、へぼいのでやめた。
各所で戦力強化して、ニンフ像のイベント解決。174ジュエル取得!
さらにエスタミルの地下を探索。しかし大したものがない。
サーチをLV3まで上げたので、ジャングルに行って取り残した鉱石を採掘した。

 4月25日(月)
ジャングルの探索をしていたのだが、結構複雑でLP3の魔術師が使い辛いので他の仲間に変えようとウェイプからメルビルへ。
クローディアがいたので仲間にする。他のメンバーが物理攻撃系ばかりなので術キャラよかったんだが仕方ない。
まあゴールドマインと迷いの森のマップを手に入れたので良しとする。
ゴールドマインにちょっと行ってみると頼みごとをされたので受けると結構な金もらえた。
鉱山の方は後回しにしてワロン島経由ノースポイントに戻るとバーバラ発見。
クローディアを解雇してバーバラ加入。大量のマップとアメジスト取得。
術キャラじゃないけど、しばらくこのメンバーで行くことにし、ワロン島へ。
進行条件がよくわからなかったゲッコ族イベントを解決し、ジャングルへ。
シルバーの洞窟まで行ったが、敵は強いはワナはありまくりでかなりきつい。
なんとかシルバードラゴンまで辿り着いたが、強すぎる。
全滅してもLPが減るだけで同じ場所からスタートなので、技を覚えることにする。
アイシャが力矢とスリービート、ゲラ=ハがエイミングと草伏せ、ディアナかバーバラが八つ裂きとかすみ二段を覚えた。
とにかくディアナが可愛すぎる。ステータスアップのポーズなんか最高。

 4月24日(日)
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」ようやく始めました。
でずっとこんな長い名前使ってるわけにもいかないので、こちらを参照して、とりあえず「ロマサガMS」を使ってみようかなと。
「アンサガ」も「サガフロ」もやってないし、やはりサガシリーズで思い入れが深いのはロマサガ2と3だから。
他には「MissingBlue」の略の「MB」に多少通ずるところがあるというのも1つの理由かも。 まあそのうち「ロマミン」あたりに変わってるかもしれないけど気にしないように…。

さてプレイの方はSFC版の1stと同様アイシャを主人公にしました。
しかし他の主人公キャラと比べると弱い弱い。
システムが複雑になりすぎてて何していいのかわからんまま敵と遭遇→負け→ナイトハルト登場。
おお原作のままだ。ちょっと感動。
この後前回はついていかなかった記憶があるんだけど、今回は当然ついていきました。
で入浴シーンがあったんですが、「見ちゃダメ」だってよ(笑

一人になってからはウソに行き、ホーク、(名も無き)戦士、魔術師を仲間にし、ノースポイントでゲラ=ハを仲間に。
ワロン島に行くには金がいるので後回しにし、しばらく行けるところを探検して、結局カクラム砂漠しかないっぽいのでそこを探索。
流砂があって地下に吸い込まれるんだったよな。この辺はあいまいな記憶しかない。
遺跡みたいな所があって入ってみたが、鉄格子みたいなのがあって進めなかったり。
1ヶ所だけ下の階に進めたが、それまでに戦闘で結構稼いでたので戻ることにした。
とりあえず鍵あけのスキル習得。
でノースポイントの船着場で会話してたら間違えて島に渡ってしまった(TT)
渡った先のゴドンゴに仲間になるキャラがいたけど、パーティーがいっぱいだったので、戦士を身包みはがして(笑)別れ、仲間にしました。
ディアナってキャラですごい美人です。しかも固有武器が「剣の女王」。
弟を探してるとか言ってたけど、確か弟ってアルベルトだったよな? 記憶があいまいだけど。

 4月20日(水)
「ロマンシング サガ ミンストレルソング」を買ってきました。
予約特典のCDもちょっと怪しかったんですが、ついてきました。
でも昨日から始めたアスカの白蛇島がいい感じに進んでたので、それをクリアするまでは保留だなと思ってたら、20階で泥棒するために手持ちアイテム全部売るところで店主にアイテムを投げてしまって頭突きされて昇天_| ̄|○
悪いことはするもんじゃないです(泣笑
これはロマサガやれという神のお導きか?

 4月14日(木)
また久しぶりの日記です。
「Heat To Heart」の方と統合した方がいいかなぁ。
先月HDD強制フォーマットのおかげでデータが消えたPC版アスカをやってます。
星華までは問題なくクリアし(当たり前)、今までクリアしてなかったダンジョンをやろうとしています。
とりあえず今週はめんどくさいという理由で敬遠していた猿奇魔天の挑戦をクリア。
12時間ほどかかりました。 中盤ぐらいで油断してたら、トンネルで掘った道でオオイカリ元締めに隣接し、こっちの手番だったんですが、鈍足を振ってしまい保存壷2個と身代わり腕輪2個を握られたのがちょっと痛かった。
しかもその後集中力が切れてノロ母に呪われまくり、ドドロに必印消されたりで結構辛い展開でした。
カッパは一応身代わり3個(握られたのを除いて)あったんですが、結局根絶やし投げは食らいませんでした。
確実に行くなら、毎階開幕でめぐすり草とモンハウ巻を使ってあかりを灯し、広くした部屋をモンハウにしてめぐすり草とモンハウ巻を回収するというのがいいんでしょうね。

骨心、銀猫もなんとなく敬遠してるんですが、そんなに難しくはないようなので、やらないといけないですね。
あと、鳥飛はクリアはしたけど、救助ありで殿堂入り記録に載ってないので、もう1回やる必要が。
まあ死問も取らないといけないし。
それにしてもこのゲーム、1回クリアすると苦手意識が消えますね。
白蛇も鳥飛もクロン99Fなんかもクリア前は難しいという意識がありましたが、クリア後はそんなに難しいとは感じなくなりました。
逆に骨心、銀猫、ドラス99Fなんかは、そんなに難易度が高いわけではないんだろうけど、自分的には敬遠してしまってます。

発売間近の「ロマンシング サガ ミンストレルソング」をとある理由から予約してしまったので、アスカの方はあまりできそうもないですね。
ところで「サガ」の真ん中に「・」はなくなったのかな?

戻る