平成20年
12月09日(火)
シレンDS2の奈落がなかなかクリアできないので、アスカやったら裏白20回目のクリアきた。
でもやっぱりタイムは遅い。
まあ今回はTAできるような引きじゃなかったけど。
序盤に出た盾が地雷ナバリ+2、バトカン+1、どんぶり−1(呪)、ドラシルー1(呪)、ゴムバン+2。
盾の推移は、バトカン(弟弟弟ゴ爆)→重装(消見弟丼弟)→鉄甲(金重消見弟)→風魔(識金重消見弟)、その後ドドロに弟を消されて最終形。
中盤過ぎにパコ腕輪と風魔のチートアイテム引いて各種杖、困ったとき、あかりもそこそこあったので楽になりました。
レイトンもそこそこ進めてるんですが、それよりFEをやりたくなって烈火のヘクトル編(ノーマル)を始めてしまいました。
もうシレンDS2はお蔵入りか…。
12月04日(木)
シレンDS2は持ち込み不可99Fを除いてほぼクリアしました。
ボーグマムルも最後まで育てた。
後は奈落99Fぐらいは達成しときたいけど、クロノトリガーやレイトン教授と時間旅行にも手をつけたりしてシレンプレイ意欲が削られ気味。
11月19日(水)
壷のダンジョンは5〜6回目でクリア。
逃げダンジョンで死んですぐやり直しができないというのもまた不親切設計。アスカでは「すぐにもう一度」が実装されてたのに。
奈落の果て(30Fまでのイベント)は1発クリア。
1Fで閉じ込めの壷が出たので洞窟を作ってギタンで倒し序盤は余裕。
さらに斬空剣+3、百鬼の剣+3、成仏のカマ+3、百鬼の盾、重装の盾+2、よくみえ、透視が出るというデレっぷり。
百鬼共鳴の力4UPが強すぎ。あまりに合成が出まくるので途中で拾った風魔刀に百鬼の剣(仏空)+9を合成してしまったのは失敗だった。
終盤は百鬼の盾じゃダメージ大きいので重装(透視があるため普段は外す)で進んだが結構被ダメージが違って驚いた。
ビッグモアイのイベントをロクに進めないまま奈落をクリアしてしまったのは失敗だったかな。
アイテム1つもらっただけでどっか行ってしまった。
11月17日(月)
クリア後のダンジョン、トンファンの穴は日曜いっぱいかかってようやくクリア。
にぎりへんげにンフーが握られたり、ドラゴンヘッドを狩ろうとしてやられたりして4、5回目でなんとかクリア。
天下一ワナ道会は一発クリア。中盤(といっても一桁階層だけど)大部屋で罠連鎖で稼いだり、あかり、落とし穴がそこそこあったおかげで楽勝(穴1つ余った)。
11月16日(日)
シレンDS2、ジャハンナムの扉まで終了。
装備品や杖が結構たまってるので、特訓パスで合成を取りまくってるところ。
イルパの町の道具屋の仕様もちょっと不親切だな。
売るとき保存の壷の中が覗けるのに壷の中のアイテムだけを売ることが出来ないとか
壷の中を覗いたときに中のアイテムの値段が表示されないとか。
テストプレイしてたら気付くと思うんだけどな。
11月15日(土)
シレンDS2始めました。
昨日は大天守閣まで終わったところ。
テンポ悪すぎ。長いイベントもそうだけど、ダンジョン内でも動作がもっさりしすぎ。
腕輪をつけてて通路で敵に先制される
→腕輪はずすためにX→Aと押すつもりが敵の攻撃エフェクトが微妙に長いせいで
X押しが認識されずにA押しが反映されて攻撃してしまう
というのが多々ある。
今回腕輪が壊れやすいみたいだし。
Aボタン押したままで攻撃できないのもめんどくさすぎる。
DS1のときからそうだったけどテストプレイとかしてるのか?
11月13日(木)
今日は「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」の発売日。
DS1やシレン3の出来を考えるとそれほど期待できるとは思えないが、一応買うことにしている。
ということで中断してた「FE新・暗黒竜と光の剣」を終わらせた。
24章外伝に行ってチキを生き返らせればチキ、ナギの両方が仲間になる上、劣化版とはいえファルシオンが手に入るということでそのルートで進めた。がナギなんて使えねーし見た目もいまいちだしやめときゃよかった。
ちなみに星と光のオーブは持ったまま。
24章でチキを殺す前の章内セーブが残ってるので、また暇なときにでもシーザを生き返らせて全員生存クリアをやるか。
砂漠の魔城やりたいんだけど、昨日からやってるアスカの裏白でやまびこやパコ腕輪のつこうたアイテムが出まくったので特殊でやられるまでそっちやってみよう。
10月31日(金)
久しぶりに裏白クリア。
番付を見たところ17回目でした。17回もクリアしてて3時間台も出せないとか_| ̄|○
壷がアホみたいに出て保存は7〜8個ぐらいあったし、一時期武器、盾、転ばぬ杖以外アイテム欄が全部壷という状況があった。
中盤以降は98階で神アークが出た程度でそれほど危なげなし。
そういえば、あるサイトの掲示板でアークについてこんなこと言ってる人がいた。
デビカンがアークにオオイカリを振ったらアークは次のターン動かないのでデビカンとアークの位置関係は変わらない。つまり次のターンまたデビカンがアークに杖を振って必ず3倍速になる。
とかいう理論。でもイカリ状態でないデビカンは杖を振れる状況でも振らずに移動することもあるので、実際には上の理論は間違いです。
10月18日(土)
久しぶりにアスカの裏白やったらちょっと面白い死に方をした。
43階ぐらいで水滴ポットンで死亡(死因表示は「水滴が落ちてきた」)
どういう状況かというと、
迷路部屋で元締めに遭遇
→2発ほど殴ったところで握られる
→数歩下がると洞窟が来て挟まれる
→元締めを殴って倒したところで残りHPが3
→来た道を戻ると水滴ポットンがあったが発動しないのを期待して進む(しかない)
→見事に発動
9月11日(木)
かなり久しぶり…。
実は「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」を発売日からやっていたのだが前のPCが壊れてたこともあり、全然書いてなかった。
難易度H1で普通に進めて現在は「ブラックナイツ・カミユ」の章。
最後の闘技場だから時間がかかる→章内中断中だとオンラインショップが使えない→しかも「おとボク」を始めてはまってしまった
ということでその章開始前で中断中。
これまでキャラは全員仲間にしたけど、ワーレンの闘技場でシーザが死んで、それまでに結構時間かけてたのでそのまま進めた。
それ以外は全キャラ生存。外伝にも行ってない。
1軍は、アベル、ゴードン、シーダ、バーツ、サジ、マジ、ジュリアン、レナ、マリク、ウルフ、ザガロ、ロジャー、リンダ、ベック、パオラ、カチュア、チキ。
1.5軍がオグマ、ラディ、エスト。
私はアーマー系は足遅いからほとんど使わないんだけど、今作ではジェネラルは移動力6で許容レベルなので兵種変更までして結構使ってる。
「グルニア黒騎士団」の章ではバーツ、サジ、マジ、ウルフ、ロジャーの5人がジェネラルだったり。
あ、それと序章を見るために一応ノーマルで序章のみやりました。
今回エリス姉さんは微妙だなー。リンダはかわいいけど。
7月31日(木)
うがぁぁぁぁぁぁ
ツヅラ初クリア来るかと思ったのに、60階で乱れ大根にやられた。
復活の草(祝)あったけど、そんなもので耐えられるはずもなくシレンでアスカを惨殺してしまった。
下の日記の続きで45階あたりで水がめが出て白紙ループできるようになり、強化の壷まで出て立て直してきたとこだったのに。
死亡時の装備はシレンがどうたぬき+20(飯空金後)、白鋼の盾+10(竜盗見)、爆炎守りの腕輪(炎壁)、忍の腕輪(忍眠)、アスカがカタナ+6(扇金飯生)、青銅甲の盾+9(バ握盗祭)、サビよけの腕輪(錆眠)、眠りよけの腕輪(眠炎)。
敵に殺されたんじゃないというのが凹むわ。
7月29日(火)
最近はDS版DQ5とシレン3を同時進行してる。
DQ5の方は2周目を進めフローラと結婚して青年時代後半に入ったところ。
シレン3はツヅラの迷宮がようやく波に乗れて36Fぐらいまで進んで中断中。(シレン+アスカ)
序盤に水グモ、水がめ、祝福の壷が出て白紙ループできるようになっていたが、途中出会い頭スーパーゲイズに手持ちの白紙2枚と水がめを潰されて現在はループ不能状態。(同時に白鋼の盾(金腹竜盗握)を投げられて紛失)
水がめは2個出たが、保存が1つも出ずアイテム欄が圧迫されまくりだったので、水グモと容量の少ない水がめを捨てたのが悔やまれる。
装備は現在シレンがどうたぬき+15(飯空)、白鋼の盾−1(竜盗見)、壁抜けの腕輪(力)、未識別の腕輪(呪)、アスカがカタナ+3(扇金飯飯)、サビよけの腕輪(錆眠)、爆炎守りの腕輪。
他に倭刀(金弟)、重装の盾、忍の腕輪(忍眠)、爆炎守りの腕輪などあり。
一撃で倒せる浮遊系が出現モンスターの半分以上を占めるんじゃないかということもあり、そこそこ楽に進めてはいるので余程のことがなければクリアできそうな感じはする。爆炎も2つありドラシルも1つあるし。
ドラシルはこれまで3つ出たが、1つはゲイズで紛失、後1つは(すでに2つ持ってたので)スルーしたせいで現在1つ。
しかしここまで保存が出ないのは辛い。いっそのこと保存縛りにするか?
7月21日(月)
DS版DQ5、裏ボスまでクリア。
一応新要素ということで嫁はデボラにした。
最終的にはマシな性格になったけど、初期は最悪。グラフィックも全然魅力ないし。
こんなクソキャラ追加するぐらいならマリア入れれ!
まあマリアだとフローラと性格かぶってるから却下か。(それ以前にヘンリー周りをいじるのがめんどかったんだろうけど)
でも母親があんな性格でも息子と娘はすごくまともなんですね。
7月19日(土)
「シレン3」の配信ダンジョン第二弾「妖しい洞窟」が糞すぎたので、心置きなくDQ5やれます。
前回の「神秘のほこら」が100倍は面白く感じる。よくこんな意味のないダンジョン作れるな。
ホントに、持ち込みしないなど、縛りプレイもできますよ、状態だな。
ダンジョン名の「神秘」とか「妖しい」もどの辺がそうなのかわからんし。
ツヅラとブフーをクリアしてないのが心残りだけど、DQ5終わったらまたやるつもりだからいいでしょう(ホントにやるのか?)。
7月17日(木)
ツヅラの迷宮が波に乗れないので、DS版DQ5で息抜きしようかな。
一度一桁階層で妖光の槍、追撃の大斧、ドラゴンシールド、地雷ナバリ、トド盾、祝福壷が出て、店で隕鉄刀を盗めて、物欲ハウスにいたマゼルンでカタナ(貫)を作れてかなりいい感じだったのに、油断して店にあった壷を使ったら手封じでなかなか割れないうちに囲まれて死んだ。
7月 8日(火)
「シレン3」、一昨日から潜ってるヲチミヅ峠がまあまあ好調で一昨日は13F、昨日は36Fで中断。
最後まで行きたかったのだが眠くなって居眠り事故が怖いのでやめた。
がいこつ魔道系がうざすぎ。視界外から杖振るのは反則だろ。
これが魔王以上になると「うざすぎ」から「やばすぎ」に変わるんだからな。
序盤の店にブフーらしき杖が売っててとりあえず蜂に振ってみたら肉になったのでそれを使って泥棒し、ケンゴウゾーンで身代わり札でイアイにして肉にしたがいざ弾こうとするとホノオポフがきつくてこんぼうと青銅の盾しか得られず。マゼルンゾーンで作った武具はカタナ+1(飯空飯○)、重装の盾+6(重腹握バ)、三日月刀(月仏○)。
最後のブフーで一応マゼルンを肉化しておいた。
それ以降の店でどうたぬきが売ってたのでちゃんと買って合成。
今回の値段は買値と売値の差が大きい(売値が買値の1/5〜1/10が多い)ので持ち物を売っても大してギタンが手に入らないけど、落ちてるギタンが多めなのでまあバランス取れてると思う。
今日続きやってそれほど危ないところもなくクリア。
2回ほど魔王におにぎりにされたが問題なし。
後はブフーの洞窟とツヅラか。
7月 6日(日)
「シレン3」、配信ダンジョンの「神秘のほこら」をクリア。
透視が出れば楽勝でした。
もう少し出現モンスターに工夫をして欲しかったな。
まあいろいろ縛りプレイができそうですが(笑
7月 3日(木)
「シレン3」、ツワモノの穴の救助でカラクロイドの盾と必中の剣を取ってきてメイン武具に合成。
これでかなり危険度は減った。が、1度店で物色してたらみだれ大根に草投げられて店主に攻撃。一撃で倒したはいいが当然店から出て泥棒になった。幸い番犬に2、3度出合った程度で元に戻り、あかりを読んで難なく階段まで行けたが、身かわしの盾も取ってきて合成すべきだな。
千年洞窟で変化コンボで全滅の巻物を出そうとしてるんだが、一向に出ない。
ヲチミヅやツヅラもやりたいし明日配信ダンジョンあるみたいだし、L季2は出るしで忙しい……。
6月30日(月)
「シレン3」は前回の日記以降、ヲチミヅ峠に2〜3回挑んだがクリアできず。
月の石を99個集めてツヅラの迷宮にも行ってみたがこちらも3回ほど潜って最高が9階程度。
まあいい引きが来るまでは低層ループになるんでしょう。
それ以外では持ち込み可の高難易度ダンジョンに潜る準備を着々と進めてようやく昨日ツワモノの穴をクリア。
まあまあ万全の準備をしていったので当然と言えば当然か。
装備は奉剣ミツノシラギ+99(技金堀∞生肉後貫会仏○)、千年細工の盾+99(健腹金盗地竜見握○○)、盾の腕輪(盾透毒忍毒眠混壁グ炎○)、呪いよけの腕輪(祓属)。
他に持っていったものは千年丸(祝)、復活の草(祝)転ばぬ先の杖(99)、祝福の壷(7)、水がめ、保存の壷大量、白紙、白紙(祝)をそれぞれ9枚ずつぐらい、各種杖、札6種類程度、他ちょこちょこ。
キャラはシレン一人。
この状態で危険なモンスターはゲイズ系(特にゲンナマゲイズ)、ケンゴウ系、がいこつまおう以上、ジャノメぼうず以上、乱れ大根、にぎり元締め、終盤の高攻撃力モンスターぐらい。
途中1回ゲンナマの特技を喰らったが幸い壷や装備を投げたりせず素振りしただけだった。
50階のボスは楽勝だったが90階のボスは右を倒すのに3撃ぐらいかかり、その間に左の強烈な攻撃を何度か受けて瀕死になっていた。しかしなんとか千年丸を消費せずに倒せた。
そして魔転換の腕輪を手に入れたので、この後出てくるがいこつまてんおよびゲンナマゲイズ対策で呪いよけ(祓属)と付け替えたのだが91か92階で鈴なり少年を通路でうっかり倒してしまい狭めの部屋に飛ばされてモンハウ生成。しかも敵のターンからなので周りを囲んでる敵から攻撃を受けまくり、雷属性のかなしばりを喰らって次のターンであっさり死亡。まあ千年丸で復活したので白紙(祝)をバクスイにして殲滅。以後鈴なり少年はすべて変化の杖で対応し無事クリア。
鈴なり少年対策には盾に止印を入れて通路で倒すというのが有効だが、止印を入れると泥棒がしにくいので入れないことにしている。(以前止印を入れてたときそれを忘れて2回ほど泥棒を失敗した経験あり)
道中2回店が出て泥棒したが91階以降は店が出ずレアアイテムを取れなかった。
途中で拾った未識別の杖が幸せでちょっとうれしかったぐらい。
他に危なかったところは装備封印の罠とおにぎりの罠ぐらいか。
どちらも今回は大事に至らなかったがおにぎり状態でアークやアビスドラゴンの炎を喰らえば即死らしいし(復活の草は有効?)、深層の装備封印もきつい。盾、腕輪に関してはオトシボウヤーの肉とブフーの杖を持っていったのでそいつに攻撃を受けまくればそれほど危険はないが剣封印がきつかった。結構解除まで回数かかるし。
6月20日(金)
「シレン3」はクリア後、武芸大会を全制覇し、合成したいものがたまっていたので、ブフーに少し潜り、救助でブフーの杖を取ってきて合成を消化。
その後は地脈のほこらで白紙祝福&竜脈稼ぎ。
少し飽きてきたのでもっと不思議系に潜ることにしてサヌキノ竹林に潜ったら2回目でクリア。
1回目は盾がなく二刀流でやってるときに熱属性の痛恨であっさりやられたが、2回目は武器盾ともにそこそこ出て途中で透視も拾えたのでそれほど危なげなくクリアできた。
モンハウは終盤2回出たが開幕じゃなかったので問題なかった。
6月12日(木)
「シレン3」クリア。
昨日黄泉比良坂まで行ってたのですぐでした。イベント長かったけど。
シレンの装備はカタナ+28(金仏ド扇)、玄岩の盾+24(腹金見止)だったので楽勝でした。
6月10日(火)
「シレン3」はそろそろ本編の終盤か。
今日は「からくり櫓」から「銭蔵」まで5つ進んだ。
一昨日ぐらいに武器や盾のメッキが剥がされてかなり錆びさせられて辛くなったので、どこでもダンジョンに潜ってマゼルンで武器盾を鍛えたら、一気に簡単になってしまった。
どこでもダンジョンの11階付近はコドモ戦車やデブータが出て投擲禁止床も結構出るので、鉄の矢やデブ石も稼ぎまくり。
「アスカ見参」に慣れてると矢が弱く感じるんだけど、鉄の矢と木の矢の威力の差が明確でいいかも。アスカじゃどっちも対して変わらなかったので。
6月 7日(土)
「シレン3」5日に届いたんですが疲れてたので、昨日から始めました。
リモコンだと操作し辛いですね。読み込みもちょっと遅い。
敵とかボスの仕様がわかりにくいけど、基本的には簡単ですね。
4月13日(日)
「聖魔の光石」エフラム編クリア。
19章がきつかった。アーヴ周辺の増援が種々揃ってて対処しにくい。
魔防と回避率が高いラーチェルで無双できたんだけど、レベルがカンストしそうだから他のキャラ育てようとしたらきついきつい。
ラスボスはロスのガルム必殺2撃で1発で終了でした。
もっと強い武器ガンガン使いたかったのに。
「修羅の門」というマンガでプロレスラーが血の小便出してまで覚えた技を何のためらいもなく使えるってのを喜んでたシーンがあったが、それに近いものがある。
強い敵がいないと強い武器をガンガン使いまくれないからな。
3月22日(土)
「聖魔の光石」エイリーク編クリア。
MVPはクーガー。力、守備が高くて一騎当千。増援をバッタバッタとなぎ倒してくれました。
全体的に短めなのでエフラム編もやってみるつもり。闘技場、秘密の店のドーピングはなしで。
3月17日(月)
1月に始めた「聖魔の光石」、6章ぐらいまで進めてしばらく放置してたのだが、TH2AD発売前に再開し10章まで進めた。
クラスチェンジアイテムが大分溜まってきてたので、10章の闘技場でフランツ、ロス、ネイミー、ルーテ、ナターシャ、ヨシュア、ターナ、アメリア、ジストをレベル20まで上げ、後ろの2人以外をそれぞれグレートナイト、バーサーカー、フォレストナイト、マージナイト、司祭、ソードマスター、ファルコンナイトにクラスチェンジ。
しかしCCしたキャラを使うと簡単になってしまって面白味がなくなるので極力使わないようにする。
TH2ADプレイ中(って今も一応そうだが)にも暇を見てちょくちょく進め、シルファまでクリアしたところで本格的に再開。
16章までクリアし、上以降でCCしたのが、カイル(パラディン)、ヴァネッサ(ファルコン)、ジスト(フォレスト)、クーガー(ドラマス)、ユアン(賢者)、エイリーク、エフラム、アメリア(グレート)。
やっぱりレベルアップ吟味とか闘技場使いまくりはしない方が楽しめる。今後フリーマップも使わないつもり。
後、裏白11回目のクリアも。最近は要所要所で中断しながら進めてるのだが、それがいいのか中盤ぐらいまできつきつでもいつの間にかクリアできてるということが多い。
3月 6日(木)
TH2ADの息抜きに裏白10回目クリア。
いやー、今回は序盤からきつくてきつくてとてもクリアできるとは思わなかった。
確か46Fまで扇なしのうろこだったからなぁ。
終盤拾った祝福壷にあかり3枚詰めて94F以降は全読みでほぼ楽勝でした。
98、99と神アーク発生したけど。
2月 6日(水)
アスカの裏白10回目クリア(しかも保存なし)来るかと思ったのに、99階で神アークに焼かれた。
序盤から合成材料は山ほどあるのにペリカンの出が悪く、1世、2世、3世ともに1匹ずつのみ。
しかも47Fは大部屋視界良好MH、48Fは大部屋視界不良ドレインハウスという嫌がらせ。
47Fは身代わり+場所替えで即降りし、視界不良+水溜りありの48F大部屋でなんとか頑張って合成し、カタナ(扇扇金会回)、重装(弟金消弟識)が完成(修正値は忘れた)。
48Fにドラゴンシールド+2が落ちていたのだがそれを見つける前に鉄甲(金消弟識)→鉄甲(弟金消弟識)としてしまい竜を入れると識が押し出される形になってしまったのが悔やまれる。(結果論を言えば最終的にアストラルは回復役になるぐらいの防御力になったので識は絶対必要でもなかったが)
深層では保存はないものの困った時3(うち祝福1)、回復壷(容量3)、身代わり腕輪など回復アイテムが充実していたが、95Fでまず神アーク発生。ここで身代わり腕輪と困った時2枚ほど消費し、97Fでオオイカリではないものの発狂しまくる遠方のアークがいて回復アイテムが尽き、99Fでの再神アークでなすすべもなく死亡。混乱があったから大部屋さえあればなんとかなったのだが。身代わり杖数回や聖域があったけど役に立たないし。
1月27日(日)
「烈火の剣」エリウッド編ノーマルクリア。3分の2ぐらいまでは順調に進めてましたが、終盤他のゲーム等に浮気しまくったせいで結構時間かかりました。
結構レベルアップ吟味をしたせいで強くなりすぎて最後は余裕でした。古の火竜が3体いても問題なかっせたと思います。
ヘクトル編を1章だけやってみて、GBA版FE最後の「聖魔の光石」に移行。
この作品は世界が独立してるので、キャラや地名を覚えるのが大変です。
平成19年
12月 6日(木)
ここ数日FTPでサーバーに繋げなくて更新もできなかったが、繋がるようになった。
繋がらなくなったときと繋がるようになったときのシステム面の変更部分はウィルス対策ソフトのアップデートだからそれが有力な原因でしょう。
「ファイアーエムブレム 封印の剣」ノーマルモードを3日前にクリアしました。
序盤〜中盤で時間をかけて育てまくったおかげで終盤は楽勝でした。
あんまり育てすぎるのもちょっと考え物ですね。
次はDQシリーズのどれかがやりたかったんですが、「封印の剣」の続編(時代的には過去)の「烈火の剣」をさわりだけと思ってやってみたらさくさく進んではまってしまったので、それをやってます。
女を追いかけまわしてケントには叱られリンにはあきれられてるセインがいい具合に育ってめちゃくちゃ使えます。
逆にえらそうなことばかり言ってるケントはいまいち。
システム、仕様関係はオートターンエンドが強制になってることと序盤の強制指示がうざすぎる以外は封印より全般的に改善されてますね。
11月24日(土)
今日の早朝に5章のエンディングまでクリアし、今日中に6章もクリア。
スクルトが強すぎ。1回唱えたら隠しダンジョンの敵や6章のボス系の打撃もほとんどシャットアウトできてしまう。
結局フバーハは1回も使わなかった。
移民の町やモンスター図鑑も完成させて、カジノで稼ごうと思ったけどなかなか増えないのでもうやめにします。
11月22日(木)
DS版DQ4を買ってきました。
アマゾンとかのネット販売では品切れで価格高騰(って程でもないか)してるみたいだけど、近くの店には余裕で売っていた。
1章から4章でも袋が使えて、一応1〜4章はアイテムは独立してるんだけど、4章までのクリア時のアイテムは5章に引き継がれるらしい。なんというゆとり仕様。
1章は30分ほどでさくっと終わらせて、2章で100Gだけ使ってカジノやったら13000枚ぐらいまで増やせてスパンコールドレスもらって武闘大会はレベル10で余裕でした。
11月13日(火)
封印の剣は現在16章。
ここまで死者0、仲間になるキャラはすべて仲間にしている。
フィルの説得役がわからなくて苦労した。7章でノアとのイベントがあったんだけど、そのときの相手がフィルだなんて覚えてないよ…。
最初ノアを入れてなくて、スーで説得したシンでフィルを説得するのか(フィルの方が先に来るため結構難しい)と思ってたら当然のごとく違ったし。(シンのキャラからして説得とかしないだろうけど、ストーリー的にするのもありだと思うんだが)
その後の分岐は北ルート(ララム、エキドナ方面)、理由は闘技場があるから(ぉぃ
7章の闘技場使用はほどほどにしてたが、11章では一軍のほとんどをLV20まで上げる。一部キャラはクラスチェンジさせてLV5程度まで上げておいた。
キャラを育てまくったおかげでパーシバルは13章でなんなく仲間にし、ここの闘技場でも結構稼いだ。
あまり育てまくると戦闘がつまらなくなりがちだが、社会人には試行錯誤したりやり直す時間はないのだと言い訳しておく。
しかしクラスチェンジアイテムの出方が偏ってるね。天空の鞭は12章までに最大3個入手できるのに使えるキャラは2人しかおらず余ってしまう。逆に騎士の勲章は12章までに使えるキャラが7人も仲間になりながら1個しか手に入らない。英雄の証、導きの指輪あたりも同様。
それと、16章に登場のダグラス。ロアーツやアルカルドに偉そうなこと言っておきながらステータス負けてるじゃねーか。まあ仲間になるキャラと敵キャラとの違いで補正が掛かってるんだろうけど。
10月24日(水)
「ファイアーエムブレム 封印の剣」を始めました。
情報サイトとかで原点回帰とか紋章に似てるとか言われてるだけあって、とっつきやすいわけですね。
しかし計算がややこしすぎますね。3すくみとか地形に守備プラスがあったりとか。
途中まで章開始前に戦闘準備ができないから初期配置変更できなくて、ただでさえ足の遅いアーマーナイトが後ろの方に配置されてて全く壁として活躍できなかった。なんのために存在してるんだよ…。
7章では序盤の敵をあらかた倒したと思ったら、NPCのトレックが勝手にエルファイヤー持った魔道士に突っ込んで手槍かわされた挙句魔法食らって死亡リーチ。さえない顔だし、最初からいるSナイト2人がいい感じに育ってるから絶対使わないんだけど全員生存、加入で進めたいし持ってる武器がなくなるのも嫌なのでやり直し。
しかし闘技場は3すくみで相性のよい相手と戦えば高確率で勝てますね。紋章では勝つのに一苦労だったので。
10月18日(木)
「ドラクエソード」、全武器を作成したので終了にします。
腕の筋肉痛が酷い。昔の武士なんかもこんな感じだったんだろうか(笑
ドラクエシリーズはいつもそうだけど、いろんな画面演出なんかが長いのでうざくて仕方がない。
町を出るときの兵士との会話、1度戦ったボスとの会話、ミニゲーム等のファンファーレ、etc。
1回見たら次からつまらん手続きはなしにして欲しいよホントに。
10月17日(水)
隠しボスのキラーアーマーズが金稼ぎにいいらしいので、そこで何度か戦って稼ぐ。
そしてメタキン剣作成。それを装備してさらにバウドのバイキルトを使ってメタルキングと戦ったらあっさりランクEXが出る始末。小さなメダルの景品か、さくら吹雪のタトゥーとメタルキング鎧をもらえるまで戦っているうちにプラチナメタルや金塊が50個以上たまってしまった。
他の剣を作るのにオリハルコンが必要なこともあり、試しに最後の隠しボス、竜皇帝なんちゃらと戦ってみると、割とあっさり倒してしまった。攻略サイトにはアイテムを惜しみなく使おうとか書いてたのに…。
10月16日(火)
「ドラクエソード」、隠しボス4体と戦い、メタルキングに逃げられた以外は勝利。
メタルキングに何度か挑むも倒せる気がしない。攻略サイトの情報を見てにゃんにゃんクロウやどくばりで挑戦したが、惜しいところまでいくものの倒せない。一度だけどくばりで倒せたがランクAでプラチナメタルをもらえず。
コツは掴めてきたので通常の武器に戻して再び挑戦するとたまに倒せてランクSを出せるようになった。しかしこれははっきり言って運ゲーです。2〜3時間かかってなんとかプラチナメタル4個入手に成功。メタルキングの剣作成の材料は揃ったが、所持金が足りなかったので今日はここまで。
10月15日(月)
「ドラクエソード」クリアしました。
時間は16時間弱。DQ7や8に比べると短いですね。外伝的なもんだからこの程度でちょうどいいでしょう。
クリア後も当然あるんですが、あんまりやる気しない…。
10月13日(土)
「ドラクエソード」は「テネレッツァ」のパクリですか?
と言いたくなるぐらいシステムが似ている。
拠点になる町が1つで、その町から出ると冒険エリア(ダンジョン)を選べて行きたいところへ行けるとか、強化素材があって武器を強化するとか、そのあたりはそのまんまですわ。
10月11日(木)
「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」のリメイクがDSで出るらしい。
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=7129
FEは紋章を結構やり込んだ他は外伝を終盤近くまでやったのみ(データが消えてクリアできず)。
他の作品もやりたいんだけど、聖戦以降進化し続けるグラフィックやシステムに入りづらく、少し手をつけたのもあるが触りだけやってやめてるという状況。
暗黒竜のシナリオは紋章の1部でプレイ経験があるので、今回の暗黒竜リメイクで他のをやる気になれるといいんだけど。
10月10日(水)
「ドラクエソード」をようやく始めました。
うぅ、操作しづらい…。肩凝りまくり。
センサーの位置が悪いせいだと思うが、いい場所がないのよねぇ。
シレン3もこんなんだったらきついなぁ。
9月 6日(木)
Wiiで「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」というのが発売予定のようですね。
http://guideline.livedoor.biz/archives/50959439.html
DSシレンはいまいちだったけど、今回のは期待できるんだろうか。
まあ買うのは確実だけど。
8月 1日(水)
DQ4〜6がNDSでリメイクされるらしいですね。
で最初は4から? そこは6からでしょ!
というか4、5は据え置きハードでリメイクしておいて6はDSかよ!
世間的に酷評されてるDQ6、スタッフからもひどい扱いですか。
7月11日(水)
明日は「ドラクエソード」の発売日(だったかな?)。
Wiiは買ったけど「ソード」は予約すらしてない。
土曜日に難波に行くので、そのときに買ってこよう。
まあ「レコンキスタ」がコンプに近づくまでは手をつけないつもりだけど。
(というか「レコンキスタ」ボリュームでかすぎ)
7月11日(水)
下で八神楽の試練深層をやるとか書いてるのに、また裏白に潜りました。
終わってみれば保存8個、94階時点で底抜け2個、あかり3枚という終盤が楽々の状況だったが、4世ゾーンまではかなりの紆余曲折がありました。
序盤ペリカンゾーンで、こんぼうと回復剣用草セットが揃っていたのに、指が滑って鉄甲に薬をつけてしまう。
しかもそれまで4つぐらい出ていた薬草がぱたっと出なくなり3世ゾーンで回復剣作成できず。
4世ゾーンまでメイン武器はこんぼう(弟命)、サブ武器がドラゴンキラー(会に)←こっちのが強いがサビるのを嫌ってこんぼうがメイン。
メイン盾は青銅甲+10程度(弟消識金竜)、サブ盾が正面戦士+1(弟う)
ただ47階でプチ強化吸出しコンボが決まり、ベースも鉄甲に変更できたので大分硬くなりました。
それ以降は開幕MHが何度かあったもののたかとび(腕輪&草)や混乱巻物も豊富にあったので死の危険はほとんどなし。
一番ひやっとしたのはころばぬ杖が呪われているときに通路でチョーキライが爆発してイノシシと他の敵に挟まれたときぐらい。場所替えしてもまたその先にイノシシがいてそいつを身がわりにするとその後ろからイノシシが身がわりを攻撃するというイノシシラッシュでした。
6月 6日(水)
裏白を何回もクリアしてるのに、八神楽の試練の深層まで到達してないダンジョンがあったので、ドラスとカカルーに挑戦することにした。ブフー、クロンは達成済み。
仲間は合成が楽で変な動きをしないヘイジとトド増殖要員としてキハチの2匹。
キハチには敵を倒させないようにし、からぶりを振ってしおいやんになめまくってもらう。
3階ぐらいでしあわせ杖を引いたので、一銅村でしあわせ杖と合成以外を売り、保存と巨大おにぎりを買う。
6、7階でトド狩り決行。6階で通路に溜まっていたトドをキハチが1ダメずつけなげに与え続けて倒したらしく、ヘイジだけでなくキハチもかなりレベルアップしてしまうという、うれしいのかわからん(?)誤算が発生。とりあえず両方連れて行くことにする。
しかし斎戒手前フロアでオヤジのはめに会いキハチ殉職。アホヘイジがイッテツと軸を合わせてくれなくて自分やヘイジもやばかったがなんとか打開。
腕輪はよくみえだけ出現が遅かったが20階あたりで見つけてからはほとんど危なげなく進んでいく。
ねだやしルートは、しおやだん→オドロ→しおかんべん→デブートン→アーク。
ヘイジのステータスドレインはしおいやん1回、ゲドロ1回のみ。ジンパチじゃこうはいかないだろうなぁ。
今後幽幻やるとしたら仲間はやっぱりヘイジ一択だな。
時間かかりまくってるけど、自分で考えていたよりは速い。まあアイテム余りまくりだったので、トド狩り後即降りでも問題なさそう。今回は初めてなので勝手がわからなくて稼ぎまくり杖合成しまくりだったけど。
5月30日(水)
裏白7回目のクリア。
中盤までは盾が強くて楽だったものの、回復剣を作れたのが76階ぐらいだったので、中盤過ぎから苦戦しました。
回復剣をつけてからは山印のおかげで回復壷も持ち歩けて保存も5個あったのでかなり楽になりました。
97階ぐらいのオオイカリラシャーガの奇襲がやばかったぐらいですね。3倍速だったら即死でした。
次ぐらいからTA(タイムアタック)を意識してみましょうかね。
5月27日(日)
裏白連続クリア。
今回は序盤〜中盤盾の修正値が全然なくてきつく、終盤はあかり(祝)が豊富にあったので割りと楽でした。
祝福壷(6)を2つ拾ったのに、入れるものが転写2〜3枚ぐらいしかなかったり。
たかとびの腕輪が神でしたね。これがなかったら詰んでたところが結構あったように思います。
5月25日(金)
裏白5回目のクリア。
風来日記1の方で初めてのクリアです。いつもは風来日記2です。
序盤に金の剣盾が揃ったものの腕輪が全くなくて保留。床落ちの地の恵み(祝)が12回も読めて鉄甲+2(う)が+14まで伸び10F台は敵なし状態。そのうち腕輪専門店が出て期待が高まったが、百発3、遠投、身代わり、うけながし、ねがい、いやし、ハラヘリという糞店。まあ身代わり、ねがい、遠投は頂いたけど。
しばらく進むと今度はドラゴンセットが揃ってどうしようか悩みながら進んでいるうちに惰性的にドラゴンセットになってしまった。印はドラキラ(回金)、ドラシー(う金識)
さらに進むとなんとまた金の剣と盾を拾った上、まもり、サビよけなど腕輪も多少魅力的になってきたので乗り換えを検討。
47〜49Fの4世ゾーンでは金の剣のみ完成させ、盾は金印をうまく押し出せなかったので保留。
次の4世ゾーンまでに弟切を拾えたので盾を最終形にしました。
結局まもり3個とサビよけ以外にいい腕輪は拾えませんでしたが、アークの炎が全く怖くなかったのでまあよしとします。
タイムはやっぱり遅いですね。即降りできるところで巡回したり無意味に(?)粘ったりしてるからなぁ。
5月 5日(土)
冥炎魔天の挑戦をやっててループに入ったのに、アークがツンツンで燃やされた。
ねだやしがここまでで出てないのに、毎階のように遠距離から炎を吐かれるし時にはオオイカリになるかならきついきつい。
98Fまでの中層ぐらいに店売り風魔石が出て透視に合成。100Fのご褒美も風魔石だったので必着に合成。ただこれは失敗気味でよくみえが正解だったっぽい。ちなみに武器、エレキはコンプリート、盾はラセン風魔だけを登録してないので200Fのご褒美は石、300Fはラセンになるはず。
メイン盾はトド+58(爆消弟識金見)ぐらいだったが、アーク用にサブのみやびやかを作って、死んだフロアでもオオイカリが2匹発生した様子だったので持ち替えて切り抜けようとしたがちょいミスで死んでしまった。
もう少し早くサブ盾の作成に取り掛かっていれば弟で完全に埋められて楽になったかもしれないな。
最近裏白も3回ほどいい感じで進めてたのに、ちょっとのミスや不運で中層(38F、47F)や深層(85F)で死んでるし、どうもうまくいかないな。
4月14日(土)
裏白2回連続クリア。
50階すぎから即降り気味で行ったんですがあまり速くないですね。
ペリカン1世ゾーンで盾が地雷ナバリしかなかったこともあって中盤まで鉄甲(消弟爆弟)で進んでたんですが、イッテツが結構楽でした。
イッテツが終わってゲドロが出る38→39で最終形に変更。壺専門店で強化(4)が2個あったんですがあまり修正値増えてないですね。結局吸出しも転写も全く出ずでしたが。
最高にきつかったのが、97階中部屋モンハウ。はりつけ読んで階段近くの敵と場所替えしたらオオイカリシンロンに飛ばされるし、アークの炎は3発飛んでくるし、場所替え前に2匹見えてた黄金が4匹になってるしでマジで死を覚悟しました。
4月11日(水)
Win版アスカ、裏白蛇3回目のクリア。
相変わらずタイムは遅いです。
盾の印が変な感じなのは、最初鉄甲に消を入れて、次のペリカンでいい合成がなかったのでトドを入れ、鉄甲(消ト金弟竜)まで持っていった後山彦、重装を引いたので竜が消えるのは惜しいけど重装(山消ト金弟)にした次の階で風魔を引くという波乱万丈の展開のせい。
まあト印はそれなりに有効だったし山は途中の中部屋1つ目ハウスで楽勝打開に貢献してくれたので重印以外は間違いではなかったと思う。
PCを替えたらグラフィックボードがよくなったのか印の文字が鮮明になってますね。
2月22日(木)
DQMジョーカーはこのところほとんどやってません。
一応ジョーカーズGPには毎日繋いで、最近はほぼ5戦目まで勝てるようになりました。
パーティーはデスピサロ、エスターク、オーシャンクローで、オーシャンはマダンテ要員(MP510)、デスピサロはレベル74でステータスは大体カンスト付近、エスタークは育成途中でレベル50程度。
数日前にオセアーノンを作ってモンスターライブラリは全部埋めたつもりだったが神獣のクインガルハートとグラブゾンジャックを作ってなかったことに気付いた。めんどくさ…。スキルライブラリの方は埋めるつもりは毛頭ない。
ゴールデンスライムは配信で4匹獲ってそのまま置いてあるけど、JGPに出せるのを自力で作ろうとグランスライム2匹までは作ったけど放置状態。
ガルマッゾは1匹作成&1匹捕獲で2匹いるが、たまにすれ違いに出しても弱すぎて使い物にならない。
3月にレティスが配信される雰囲気なのでその頃まで少し冷却期間を置くかな。
2月 2日(金)
昨日行った家の近くの店は期待できないので、隣の市(といってもそれほど遠くない)まで出向。
DSステーションを置いてある店2軒が割りと近くにあるので、片方がダメでも別の方でというのが可能。
ちょうど帰宅に使う道の延長上にあったので会社帰りに車で行ってみると駐車場(有料)から通信できた!
早速ゴールデンスライム、キャプテン・クロウ、竜王などをスカウト。その他にも何匹かスカウトした後、同じ敷地内にあったマクドでテイクアウトして駐車料金を割り引いてもらい、もう1つの店に行くことにした。出る前に通信しておいたら今回の一番の目玉、レオパルドが出現!
とりあえず別の店に着いてからバトルを始めたのだが、回復しようとして誤って倒してしまい捕獲失敗。
今度の店は駐車場はタダだったがそこからは無理そうだったので店の中を偵察。いろいろやってるうちに駐車場の中でも場所によっては通信できることを発見。
エンジンを切ってたらかなり寒かったが通信しまくってかなりのレアモンスターを捕獲。
収穫はレオパルド3匹、キャプテン・クロウ3匹、ゴールデンスライム4匹、スライムマデュラ2匹、キラーマシン3匹、竜王3匹、カンダタ1匹。他に通常のプレイヤーからゾーマとシドーを捕獲。
2月 1日(木)
DSステーションでDQMジョーカーのモンスター配信が始まったので近くの置いてある店に行ってみたが、全く接続できなかった。
混んでたせいなのか店側の不備で対応が遅れていたのか。
まあ変わりといってはなんだが、通常のプレイヤーとすれ違いバトルを1回だけできてスライムマデュラをスカウトできたのが唯一の救いか。
スライムマデュラはちょうど自分で前日に作っていたのでスカウト率は下がっていたのだが成功してよかった。
1月30日(火)
日曜日に難波に用事があったので、一応DSとDQMジョーカー持っていきDSステーションのあるソフマップザウルスあたりですれ違い状態にしていると、3人とすれ違うことができた。
ピサロナイト(作成は済み)とドルマゲス(未作成)をスカウトできたけど、ピサロナイトはドルマゲスに繋がるモンスターだからあまりうまく使えないな。
予約してた車輪の国FDが来たのに、システム面がへぼすぎてイライラするDQMJをやってる私はなんなんだろう…。
1月21日(日)
6日にADSLから光に変わったのはいいが、インターネットの調子がよろしくなくて今まで更新できなかった。
DSシレンは下の日記分できっぱり止め、DQMジョーカー開始。
操作性などに不満を感じつつも通常クリア、アロマGPクリア、エスターク打倒を達成。
海賊イベントはまだ2つ目ぐらい。作ったレア系モンスターは、はぐれメタル、あんこくのまじん、ゾーマ、ミルドラースあたりかな。
Wi−Fiで登録したら、いいときで25000位ぐらい。世間には暇な人が結構いるもんだなぁ。
1月 7日(日)
DSシレン、死者の谷底の初潜りで戦利品大量ゲットしてクリア。
装備は秘剣カブラステギ(金竜会仏三目ド肉月空掘)、ラセン風魔の盾(金竜皮見地ト)で修正値はともに80程度。腕輪は透視、ワナ師、眠りよけ、ドレインよけ(壷から出さなかったが)。
途中のモンハウで敵に身代わり振って安心してたらガイコツ魔王か魔天だかが身代わりに杖振っておにぎりになり、それで身代わり状態が解けたことがわからずに適当に回りの敵を倒してたらアーマー系にはじかれるというアクシデント発生。
はじかれたのはワナ師の腕輪でそれ以降階段のワナがかなり怖かったので一時しのぎを使いまくることになった。まあ透視や剣盾をはじかれることを考えると一番被害が少なかったかも。
合成の壷[5]を持ち込んでいたので、必中、ゲイズ、プリズムが揃った時点で合成。以降は安定して進め、必中9個、ゲイズ5個、プリズム6個を持ち帰れた。
儀式の洞窟と掛軸裏の洞窟クリアしてないけど、これ以上やることは特になくなった感じがする。
DQMジョーカーに移行するかな。
1月 3日(水)
一昨日ぐらいから始めたフェイの最終問題をクリアしました。
一応深層に潜るつもりで挑んだ初めてのプレイでのクリア。
序盤に結構合成が出て割と早い段階で、どうたぬき(金空ド)、重装の盾(皮)を作れたのが大きい。
空属性の敵は結構多いので、特に死の使い系、パコ系、レベル3以降のヒーポフ系が楽でした。
その後壷や透視以外の腕輪もそこそこ順調に引きどんどん進んでいけました。中盤まで背中の壷が少なかったのとブフーの杖が最後まで出なかったので呪いが若干怖かったです。
50Fぐらいでスカイを(白紙で)ジェノサイドしたのでアークを見ることはなく、イッテツやデブーゴンの方が怖い状況でした。
クリア情報↓
レベル 53 経験値 532599
HP 336 ちから 12/12
ギタン 101546 スコア 9284053
剣 どうたぬき+22(金三ド空)
盾 重装の盾+16(金皮見地ト)
腕輪 眠りよけの腕輪