【 主音 : 曲の流れにおける基本の音 】 たいていの音楽には、「調性」たるものが存在いたします。 じゃあ、調性とはなんぞやということですが、 まず、ほとんどの曲には、「これが基本の音だ」っていう高さの音があります。 これを「主音」とかいいます。 たとえば、このような曲があったとします。 →このような曲 この曲の主音はこれです。 →上の曲の主音 おわかりでしょうか。 たぶんこれは人間なら共通の感覚かと……。 これが共通の感覚でなければ、音楽理論は成り立ちません(笑) いやまあ、「どうしてもそれは違う」ていう人もいるかもしれんですが。 まあ、主音つうのは、簡単に言うと 「この曲は、この音で終わったら一番しっくりくるな。」 という音のことです。 【 音程 : 音と音のへだたり 】 で、曲に使われてる他の高さの音たちは、 主音とどれだけ高さが離れているか。 それをちゃんと定義して分類しておいたら、 なんらかの音楽の法則みたいなものを見つけられそうです。 そのために、ある2つの音がどれだけ離れているかのめやすを考えます。 この、「2つの音の高さの関係」が、「音程」とよばれるものです。 この音程は、「度」という考え方を用いて表わします。 音程は、「半音」「全音」という、 音の高さの差の基準をもとに考えます。 例えばピアノの「ド」と「レ」の関係(差)が「全音」、 「シ」と「ド」の関係(差)が「半音」です。 「全音」ひとつは「半音」ふたつぶんの音程差となります。 例えば、「ド」が基準音だとします。(上のmidiの主音が「ド」です) そのとき、「ド」を「完全1度」と呼びます。 他の音の度数はどうなるでしょうか。 ここで、「ドレミファソラシド」という呼び方では不都合が起こるので、 (なぜ不都合が起こるかは後述) 音の名前を「CDEFGABC」で記述します。 今まで言ってた「ド」は「C」です。 つまり、上のmidiの主音は「C」です。 以上をふまえて、各音の度数は以下のようになります。
ここで、「P」は「完全」、「m」は「短」、「M」は「長」、 「+」は「増」、「-」は「減」を表わします。 つまり、「C」と「E」の関係は「長三度」であり、 「C」と「#F(bG)」の関係は「増四度(減五度)」なのです。 とりあえず、音と音の関係は以上のように呼ぶことにします。 ここで、 「ふつうに、明るい感じで“ドレミファソラシド”って歌ってください」 と言われたらどう歌うでしょう。 おそらくこんな感じで歌うでしょう。 →こんな感じで このドレミファソラシドが、 「完全一度(P1)、長二度(M2)、長三度(M3)、完全四度(P4)、 完全五度(P5)、長六度(M6)、長七度(M7)、完全一度(P1)」 の音の並びとなるのです。 半音12個ぶんの関係を、「オクターブ」といいます。 このオクターブの関係にある2音から受ける感じは同じ種類のものなので、 オクターブの関係の音程は同じとします。 【 音の名前について : ドレミとABC 】 ……さきほどの「ドレミファ……」の話ですが、 「ドレミファ……」という名前は、音程を表わしています。 つまり、相対的な音の関係なのです。 これに対し、「CDEF……」は絶対的な音の高さを示します。 (ちなみに「CDEFGABC」は、 日本語で言うと「ハニホヘトイロハ」になります。 後で書くけど、「ハ長調」とかいう、あの「ハ」などです。) このとき、基本のAの音はだいたい440〜442Hzあたりの振動数の音です。 (音っちゅーのは空気の振動であり、 振動数っちゅーのは一秒間に振動する数です。) で、1オクターブ上のAの音は880Hzあたり、となります。 1オクターブ上の音は振動数が倍になっているのです。 詳しくはこちらの「音と振動数」にまとめました。ちと数学あり。 興味のある方は見てくだされ。 このように、音の名前はたくさんありややこしいです。 日本では、「ドレミファソラシド」(イタリア語)がメジャーです。 音楽をやったことがなければ、ドレミしか知らんでしょう。 で、このドレミが曲者なのです。 というのも、絶対的な音の高さを表わすときにもドレミをよく使うからです。 そして相対的な音の高さを表わすときにもドレミを使うのです。 これが混乱のもとですな。 始めに使い始めた人を恨むしかない(笑)。 (ちなみに「ドレミの歌」はハ長調で、 絶対的な意味でも相対的な意味でも「ドレミ」です。 あと、誰の曲かは知りませんが、 「ドーレミーファーーソーラシードー」 という歌詞の歌を聞いたことがあります。 あれは、ト長調でした。ので、絶対的なドレミで表わすと、 「ソーラシードーーレーミファ♯ーソー」 になりますが、相対的なドレミだと、 「ドーレミーファーーソーラシードー」 で正しいのでした。まことにややこしや〜ですな。) このへんの話は慣れないと混乱しますが、わかれば簡単な話です。 んでやっと調性の話になります。 |