※:ネタバレ注意!
今回も盗賊使えないから跳ね橋は下げられないんだなあ・・・。しかし今回は飛行系キャラがいるので、川を飛び越えて行ける分ちょっとは楽できる。川を越えられないのはハーディン・マリアくらい。ただ攻守の要たるハーディンが回り道しなきゃならないので、面倒臭さは変わらなさそう。
まずはパオラ・カチュアを説得。そしてPナイトの援軍が出るまで初期位置で待つ。シルバーカード回収にはミネルバをワープで飛ばして盗賊の逃げ道を塞いでおく。Pナイトが出てきたらハーディンが前面に出てPナイトを次々と倒して行く。援軍を全て倒したら、左側の櫓をハーディンとマルスがぐるっと回って攻め込む。この回り込むのに結構時間がかかる。ちょっとタルい。
なんとかハーディンも玉座まで辿りつき、玉座に居座る敵は全て倒してもらう。ジオルもハーディンのアーマーキラーでの必殺くらって即死。後はシーダが足止め食らっていた盗賊を倒して、シルバーカードも回収。そして玉座を制圧し、この面はさっさとクリアした。あ、そういえばアストリア仲間にするの忘れてた。というかミディア出すこと自体忘れてた・・・
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 14 + | 31 + | 13 + | 12 | 14 + | 14 | 13 + | 10 | 1 | - |
マリア | 6 + | 17 | 6 | 2 | 3 | 8 + | 11 + | 4 | 5 | - |
シーダ | 20 | 32 | 9 | 19 | 20 | 20 | 20 | 7 | 0 | - |
ミネルバ | 4 + | 23 | 7 | 4 + | 16 | 12 #+ | 12 + | 9 | 0 | 女神像 使用 |
ハーディン | 20 | 34 | 12 | 17 | 16 | 10 | 19 | 13 | 0 | - |
パオラ | 8 | 22 | 7 | 5 | 10 | 5 | 12 | 8 | 0 | 説得 |
カチュア | 3 | 19 | 5 | 3 | 9 | 7 | 10 | 7 | 0 | 説得 |
思わず大苦戦。開始早々敵が大量に襲いかかってくるのに、こちらは4人で対応せねばならない。それに相手が魔道士なのが辛い。ペガサスに乗ったシーダならほとんど無傷で済むが、盗賊退治に向かわせたいし・・・。ハーディンを転職(パラディンは馬に乗ると魔法防御+6)させた方がいいかな?
でもここではハーディンをまだ転職させずに頑張ろう。まずは目の前の魔道士を倒してから全軍左下へと大移動。そこではDナイトをハーディンで待ち受けて返り討ち・・・・あれ、攻撃してこないぞ? 何故だ? まあこのDナイトはハーディンのドラゴンキラーで倒したが、その分魔道士が1体倒せず大苦戦。しかし、そこはマリアもおとりに使って何とか魔道士達を倒して行く。そして橋の上にシーダを配置して、やっと一安心。
さて魔除けを持った盗賊は、ミネルバに向かわせることにした。右上の砦の所でやっと盗賊に追いつくことも出来た。ふう、何とかこの面はクリアすることが出来たようだ。人数が少ないと、こういう広くて全軍突撃してくるようなマップは辛いんだよなあ。というか、今これを書いている最中に気がついたのだが、実はMシールド使えばもっと楽に戦えたのでは・・・?
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 14 | 31 | 13 | 12 | 14 | 14 | 13 | 10 | 1 | - |
マリア | 6 | 17 | 6 | 2 | 3 | 8 | 11 | 4 | 5 | - |
シーダ | 20 | 32 | 9 | 19 | 20 | 20 | 20 | 7 | 0 | - |
ミネルバ | 5 + | 24 + | 8 + | 5 + | 16 | 13 + | 13 + | 9 | 0 | - |
ハーディン | 20 | 34 | 12 | 17 | 16 | 10 | 19 | 13 | 0 | - |
ここは思ったより簡単だったかな? まず開始早々飛んでくるDナイトはハーディンがドラゴンキラーで撃退。今回のDナイトはちゃんと攻撃してくれた。というか前のマップで攻撃してこなかったのは何でだろう? Dナイトの攻撃力が効かないなんてことも無かったし? 鉄の槍から鋼の槍に変わってどこか強気になったのかな? どちらにせよハーディンに一撃で殺されてたのは確かだが・・・。
後はマルスが村へ訪問。サムソンを仲間にして一気に方向転換。今度は右回りのルートを取る。ハーディンはそのまま橋のところで待機。後は援軍が全部出てきて、ハーディンの所まで集合するまで待つ。さてここでハーディンで地道に敵を倒して行こうと考えていたのだが、なんと敵が攻撃してこない! なんでだろうと思ったら敵の攻撃力では、丁度ハーディンにダメージを与えられない。これは丁度良い。どうせLVも上がらないことだし、ここでは全く戦わずに、ハーディン以外のメンバーで右側ルートを通って城へと攻め込む。
ただ右側ルートもハーディン抜きで勇者を倒すには結構骨が折れたが、最後にはシーダが必殺連発させて何とか倒す。チェイニーを仲間にしたら、そのまま城へと向かう。城に居座るボスはサンダーソードで嫌らしくチマチマ倒し、援軍はハーディンの目の前で渋滞させたまま、この面は終了させた。
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 14 | 31 | 13 | 12 | 14 | 14 | 13 | 10 | 1 | - |
マリア | 7 + | 17 | 7 + | 2 | 4 + | 8 | 11 | 4 | 5 | - |
シーダ | 20 | 32 | 9 | 19 | 20 | 20 | 20 | 7 | 0 | - |
ミネルバ | 5 + | 24 + | 8 + | 5 + | 16 | 13 + | 13 + | 9 | 0 | - |
ハーディン | 20 | 34 | 12 | 17 | 16 | 10 | 19 | 13 | 0 | - |
チェイニー | 1 | 18 | 2 | 2 | 8 | 9 | 2 | 4 | 10 | 説得 |
サムソン | 1 | 24 | 10 | 14 | 17 | 7 | 10 | 9 | 3 | 村で仲間 |
このマップもやっぱり人数少なくて大変だなあ。ここでは盗賊をいかに退治するかが問題となる。宝物庫には勇者・スナイパーに加えて、魔道士や火竜もいるので、さすがにまともに突っ込んで行くのは危険である。かと言って慎重にやると、宝物を盗賊に持ち逃げされてしまう。いつもならブーツ使ったジェネラルで適当に突っ込ませればOKなのだが、今回は足ものろければ、魔法防御もないナイト達だけで宝物を奪還せねばならない。
ここは考えた結果、ワープの杖を使ってハーディンを宝物庫内へ飛ばす作戦を使う。ハーディンはそのまま魔道士から1体ずつ片付ける。勇者やスナイパーがハーディンに気を取られているスキにマルスとシーダで宝物庫の出口を塞ぎに向かう。マルスが駆けつけた時には残るはスナイパーのみとなり、盗賊も宝物庫の外へと逃すこと無く出口を固めることには成功。あとはリブローで回復しつつ、地道に敵を倒すのみ。
まあ宝物庫の敵さえ何とか出来れば後は簡単である。玉座にいた魔竜もハーディンのドラゴンキラーで呆気なく死亡。援軍も1回しか出さずに終了である。大変だったことは弓兵がいないのでメンバーカード取りに行くのに時間がかかったこと(弓兵がいれば壁越しに司祭を倒して簡単に手に入る)くらいである。あとは秘密の店でシェイバー・リブロー・サンダーソードを購入して、このマップを終了させた。
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 14 | 31 | 13 | 12 | 14 | 14 | 13 | 10 | 1 | - |
マリア | 8 + | 17 | 7 | 2 | 5 + | 8 | 11 | 4 | 5 | - |
シーダ | 20 | 32 | 9 | 19 | 20 | 20 | 20 | 10 +++ | 0 | 竜の盾 |
ミネルバ | 6 + | 24 | 8 | 6 + | 16 | 13 | 14 + | 9 | 1 + | - |
ハーディン | 20 | 34 | 12 | 17 | 16 | 10 | 19 | 13 | 0 | - |
やっと6人目の仲間チキ(神竜王ナーガの子)が登場である。チキって王族なのか? と真剣に考えるとやや疑問も残るが(だいたい神竜族ってもう3人しかいないし)、一応このマップの題名に「プリンセス」とついてるし、エンディングでも神竜族の王女とも書いてあるし、王族とみることにする。
ここでやっと星のオーブが手に入る。まずはハーディン単独で突撃させて、星のオーブを手に入れに行かせるという無茶をしてみる。その時、盗賊は何体か討ち漏らしも出たが、討ち漏らした分は宝物を取らせておいて、逃げ道を塞いで後から倒す。こうした方がカギを使わずに済むので楽できる。その頃ハーディンは勇者2体を相手に戦っている最中。ハーディンの守備力があればなんとか生き延びられるけど、毎ターンリブローが必須である。
おかげでリブローも大量に減らしてしまったが、なんとか勇者とオーブを持った盗賊を退治できた。ふう、大変であった。この作戦は無茶すぎたかも知れない。さて、敵もある程度減らして落ち着いたところで、ハーディンとシーダは一斉に転職である。ここからは星のオーブを持ってガリガリLV上げ。さて、今さら気づいたのだが、実はマリアってまだまだLV低かったようで。ハーディンのあの堅さがあれば、傷もそれ程治さなくとも良かったからなあ。金も杖も大量に余っていることだし、ここからは無駄に杖を振り回さねば。
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 17 +++ | 35 ++++ | 15 ++ | 14 ++ | 16 ++ | 16 ++ | 14 + | 12 ++ | 5 ++++ | 魔除け 使用 |
マリア | 13 # | 18 + | 9 ++ | 5 +++ | 13 #+++ | 11 +++ | 16 # | 5 + | 6 + | スピードリング |
シーダ | 1 + | 32 | 9 | 19 | 20 | 20 | 20 | 10 | 0 | 転職 |
ミネルバ | 7 + | 32 #+++ | 8 | 7 + | 16 | 14 + | 15 + | 10 + | 1 + | 天使の衣 |
ハーディン | 2 ++ | 35 + | 13 + | 17 | 17 + | 10 | 20 + | 13 | 1 + | 転職 |
バヌトゥ | 1 | 18 | 2 | 3 | 4 | 1 | 2 | 3 | 1 | チキ説得 |
チキ | 5 | 16 | 3 | 3 | 4 | 12 | 9 | 3 | 10 | - |
当初はこのマップでこの戦力で無理だ〜、と思っていたのだが、実はこのマップって要点さえ掴めばこの少人数でクリアは十分可能である。まあ今まで何度もこの面やってるから、もうやり方覚えてしまったというか。1部最大の難関のはずなんだが、今やメリクルソードと星のオーブで能力アップのボーナス面となっている。
まず最初のパラディンは2体だけハーディンで誘き寄せて迎撃する。次のターンでハーディンでシューターを倒しに行き、もう2体のパラディンも迎撃する。そして3ターン目にはマルス(ブーツ付き)は村に入る。その直後エストをハーディンの下へと飛ばしてメリクルソードを手渡す。ここから先がLV上げタイムの始まりである
まずは山越えしてきたパラディンを一刀両断。次にスタート地点の跳ね橋まで戻り、跳ね橋をおろしてジェネラルをも葬り去る。その後は橋の所で待ち受けて、敵の援軍を倒して経験値稼ぎ。全員の能力値も一気に上昇。超人軍団(とは言っても人数少ないが・・・)を作り上げる。もはやカミュも敵ではない。
で、その通りにカミュはハーディンのメリクルの攻撃で一撃で沈んだ。うーむ、ちょっと強くし過ぎたか? というか星のオーブを使用禁止にしても良かったかも知れない。人数少なすぎなので星のオーブで強化しないと不安だったが、たぶん星のオーブを使わなくとも十分に立ち向かえると思われる。まあその試みは、万が一次があった時にやってみるとしよう。
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 20 +++ | 38 +++ | 18 +++ | 16 ++ | 19 +++ | 19 +++ | 17 +++ | 12 | 7 ++ | - |
マリア | 1 #+++ | 21 +++ | 13 ++++ | 12 #++ | 18 # | 17 #+ | 20 ++++ | 6 + | 11 #+ | 転職 |
シーダ | 13 ##++ | 42 ## | 16 #++ | 20 + | 20 | 20 | 20 | 15 # | 6 #+ | - |
ミネルバ | 14 #++ | 36 ++++ | 12 ++++ | 14 #++ | 20 ++++ | 20 #+ | 20 # | 14 ++++ | 3 ++ | - |
ハーディン | 13 ##+ | 43 #+++ | 19 #+ | 20 +++ | 20 +++ | 17 #++ | 20 | 19 #+ | 1 | - |
チキ | 12 #++ | 20 ++++ | 10 #++ | 11 #++ | 12 #+++ | 20 #+++ | 11 ++ | 3 | 13 +++ | - |
ロレンス | 5 | 34 | 11 | 3 | 6 | 2 | 15 | 19 | 3 | 説得 |
エスト | 5 | 20 | 6 | 4 | 10 | 11 | 11 | 8 | 0 | 村で仲間 |
ここは前回の試みで知ったのだが、守備力がかなり堅い者を一人村へとワープするだけで、ほとんど何もすることなく終了できてしまう。ここでもその手段を使わせてもらう。ワープの杖はどこまでも温存しておこうと思ったんだけど、もう面倒くさくなっちゃって・・・
まずはハーディンから飛ばす。ハーディンには光と星のオーブ・メリクルソードを持たせて、攻撃力の高い敵をあらかた倒しておく。その後、ミネルバ、シーダと飛ばしてゆく。そいういえばミシェイルもハーディンで倒してしまったけど、ミネルバで倒してあげれば良かったかな? まあ、どうでもいいや。
敵をあらかた倒したら次は、城内の砦から出てくる敵を倒しに向かう。守備力の堅い者で入口を塞いでおく。ここの敵は主にチキで倒して、チキのLV上げを行う。全ての敵は何の問題もなく倒せたが、この時点でまだチキがLV20に達していない。もうここで星のオーブを手放さなければならないが、まあ魔法防御もかなり上がったので十分かな? マリアのLVが20になるまで杖を振りまくった後に、オーブはスターライトに交換。店でアーマーキラーを何本か購入した後に、城を占領して次のマップへと進む。
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 20 | 38 | 18 | 16 | 19 | 19 | 17 | 12 | 7 | - |
マリア | 20 ###++++ | 27 #+ | 20 #++ | 19 #++ | 20 ++ | 20 +++ | 20 | 9 +++ | 19 #+++ | - |
シーダ | 20 #++ | 47 # | 20 ++++ | 20 | 20 | 20 | 20 | 18 +++ | 9 +++ | - |
ミネルバ | 20 #+ | 40 ++++ | 19 #++ | 20 #+ | 20 | 20 | 20 | 19 # | 4 + | - |
ハーディン | 20 #++ | 50 #++ | 20 + | 20 | 20 | 20 +++ | 20 | 20 + | 2 + | - |
チキ | 15 +++ | 21 + | 12 ++ | 15 +++ | 15 +++ | 20 | 17 #+ | 3 | 15 ++ | マニュアル |
いやあ、マリアの杖振りが一番しんどかった。リカバーの杖(30Exp.)を振りつづけてLV1からLV20まで上昇。やっぱり防御力が弱いけど、凶悪な魔法防御となってしまったようだ。というかここまでLV上げする必要はあったのか?
もうLV20になった者がゴロゴロいるこのメンバーに経験値は必要無い。このマップではゆっくり時間をかけて攻略すれば簡単であるが、援軍をチマチマ倒すのは非常に面倒くさい。ここは援軍を出す前に一気にガーネフを倒すように心がける。
まずマリアは壁越しに魔道士を倒す。マリアの魔法防御を持ってすれば、魔道士のエルファイアーも全くの無傷。しかしスナイパー×2の攻撃はさすがに無傷ではいられず大打撃を受ける。だがこれで厄介であったスナイパーと魔道士は片付けることができた。まあこの傷は傷薬で治しておこう。
残りの全軍は左側から回って魔道士を倒しつつ、竜の盾も回収。さて後は階段に居座る勇者部隊の始末だが・・・・なんとこの勇者達、攻撃力が無さ過ぎて全く攻撃してこない。勇者なのに勇敢に攻撃してこないなんて、何たることだ! と思ったが、ここは守備力の無いマリアを餌につって・・・・・ああっ!! HP回復するの忘れてたっ!
いきなりの大ピンチ! 急遽、残ったメンバーでマリアを勇者の攻撃から守る盾を形成する。だが、そうすると今度はガーネフから攻撃を食らうが・・・・マルスなら大地のオーブとシーダの支援効果があるので、大怪我負ったマリアよりは期待できるであろう。もはや運試しな状況。一応、ダメージの期待値を考えればまだ耐えられるはずだが・・・
メティオ・マフー・トロンの魔法に勇者のキルソードと、バリエーションに富んだ攻撃を一斉に受けてしまったが、なんとマルスは攻撃×6を全部回避! 凄いぞ、さすが光の王子! この攻撃さえ耐えてしまえば、もう余裕である。マリアのスターライトでガーネフを一撃で仕留め、残ったメンバーで偽ガーネフと勇者をやっつける。次のターンでは玉座にいる偽ガーネフをチキが一撃で凍結させ、マルスが一気に玉座を占領。なんと総ターン数6ターンという記録的ターン数で終了。援軍は当然ながら出てくる前である。というか、ここってガーネフを倒すという山場のマップなのに、こんなに早く終わっていいのか?
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 20 | 38 | 18 | 16 | 19 | 19 | 17 | 12 | 7 | - |
マリア | 20 | 27 | 20 | 19 | 20 | 20 | 20 | 12 +++ | 19 | 竜の盾 |
シーダ | 20 | 47 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 18 | 9 | - |
ミネルバ | 20 | 40 | 19 | 20 | 20 | 20 | 20 | 19 | 4 | - |
ハーディン | 20 | 50 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 2 | - |
チキ | 17 ++ | 22 + | 12 | 17 ++ | 16 + | 20 | 17 | 3 | 15 | - |
このマップまで来て、ようやく7人目・エリス(アリティア王女)が登場。普通ならエリスは杖を全て没収されて、全く動かすこともなく終了するところであるが、今の我々にとっては貴重な戦力。開始早々リカバーの杖×4本を渡し、延々と素振りしてもらう。とりあえずLV20までは頑張ってもらおう。
さて他の皆さんは、とりあえずチキ(with アイオテの盾)を開始地点すぐ下の山間に配置して、後は適当にたむろする。とは言えさすがに何もしないというのも何なので、ミネルバにドーピングアイテムを買いに飛んでもらう。火竜がこちらに向かってやってくるが、下から来るのはチキ、右から来るのはハーディン・シーダで攻撃。火竜がいなくなったらヒマになったので、ハーディンとシーダで適当に動きまくる。
とりあえず、火竜石取った盗賊倒してそこら辺で動かずに休んでいたら、砦から援軍が出現! しまった、うっかり忘れてた・・・。しかし、ハーディンとシーダは軽くダメージを受けた程度。火竜の攻撃は軽く回避して、逆に手槍の必殺で返り討ちにする程。彼らにとっては火竜も赤子扱いとなってしまっている・・・。
ボスもとりあえず適当にあしらって、後はドーピングタイム。次のマップは最終面。しかも4つに分散されるため、ドーピングは容赦なくやらせてもらう。というか容赦したら死ぬ。オームの杖はもちろん、エクスカリバーやオーラ・ハマーンの杖・グラディウス・パルティア等の使うことの出来ない物も全て売り尽くし、私が飽きるまでドーピングの嵐。パワーリングを何個も指にはめ、天使の衣を重ね着し、竜の盾を何個も体に装着したところで城へと乗り込む。能力値は下の表に書いてあるけど、これだけ強よけりゃ大丈夫でしょう。
Name | LV | HP | STR | SKI | AGI | LUC | WLV | DEF | MDF | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 20 | 45 #++ | 18 | 16 | 19 | 19 | 17 | 18 #+ | 7 | - |
マリア | 20 | 41 ##++++ | 20 | 19 | 20 | 20 | 20 | 18 #+ | 19 | - |
シーダ | 20 | 47 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 18 | 9 | - |
ミネルバ | 20 | 47 #++ | 19 | 20 | 20 | 20 | 20 | 19 | 4 | - |
ハーディン | 20 | 50 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 2 | - |
チキ | 17 +++ | 26 ++++ | 12 | 17 | 19 +++ | 20 | 17 | 9 #+ | 15 | - |
エリス | 1 ###++ | 46 #####+++ | 17 ###+ | 14 #++++ | 20 ### | 17 ##++++ | 20 ##+++ | 17 ##+++ | 8 +++ | 転職 |
順番は特に変更せず、そのまま城内へと進撃。組み合わせは、(1)マルス・ハーディン、(2)シーダ・エリス、(3)チキ・マリア、(4)ミネルバである。ミネルバが一人だけってのが辛いなあ。ただここは最終面だし、リザーブ使いまくりなので何とかなるでしょう。
と思っていたんだけど、ミネルバの装備が適当でドラゴンキラー×2とアーマーキラー×2のみ。・・・まあ、槍を持ってきてはいないものの、とりあえず適当な武器を持たせたという感じである。普通ならリセット押しそうな状況であるが、今のミネルバの強さからすればリザーブを毎回使ってあげれば死ぬことはないだろう。とりあえず、そのまま続けることにする。
ミネルバは勇者とスナイパーにはアーマーキラーで、火竜にはドラゴンキラーで立ち向かい、5ターン目にしてようやく敵を殲滅。ただし扉を閉められてしまい、全く身動き取れなくなったようである。なお他のメンバーはというと、マルス組は正面の扉を開けて、辺りにいる敵を倒す。そのマルスのいる地点を目指して他の組も集結する。エリスをドーピングさせまくった効果は絶大だったようで、右側の敵はほとんど一人で倒していた。マリア組もかなり強力であり、彼女の見た目に騙されて突撃してきた兵士は1ターンで炭化していた。
さてマルスの下へ集結したら、次は玉座へとワープ。ワープの杖は2本残っているので、最初のターンでマルスとハーディン、次のターンでシーダを飛ばす。ハーディンは大地のオーブを持って、主に周辺の敵を退治。マルスはメディウスへと攻撃を加える。そういえば、この前にやった2度のプレイでは全てファルシオン無しで倒していたんだよなあ。今回はファルシオン有りなので、メディウスもかなり柔らか〜く感じてしまう。しかも支援効果を加えてメディウスの命中率はなんと12%! かなり余裕である。奇跡的にメディウスは最後に一撃加えてきたが、かなり余裕でメディウスを倒すことができた。いやあファルシオン有りって楽勝だなあ。(でも実際には三姉妹でメリクル・トライアングルを食らわせた方がダメージ大きかったりする・・・)
さて、今回は全体で使える人数が余りにも少なかったにも関わらず、前の1部のみ登場するキャラクターのみで戦う場合より簡単だったような? まあ今回は運良く4章でハーディンの守備力がかなり上がったということも幸いしているけどね。この4章でいかに強くするかが、この後の勝負のカギを握ることだろう。
それと意外な発見として、人数が少ないためか各章の終了時間が短くて済む。それゆえ各章で最後までやって能力値の上がり方が気に入らない時にリセットしてやり直ししても、それほど苦にならない。だからもっと強いステータスを作ることも可能となろう。ただ個人的には逆にもっと守備力が無ければ面白かったかな? とも思うが。
あと仲間も今回はマチスとアストリアを加えてなかったりするけど、この2人は仲間にするのに困難という訳ではない。単にレナとミディアを出すのを忘れたから、という理由が最も大きな原因である。いやあ今思えば何で仲間にしなかったんだろう?
さて次は2部であるが・・・・これってクリアできるの? 4章が最大の難関となるところであるが、まずここを3人のみでクリアできるか・・・? かなり無理っぽいなあ。とりあえず出来なければ出来ないで、そこまでの攻略記は書くことにするが・・・