remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2002/10/9 (Wed.) iPodを買う
★ついにと言うか、やっとと言うか、ようやくiPodを買いました。
当初から目をつけていたのですが、「Macが必要(Win+XPlayで使うときも、当時は初回使用時は要Macだった)」「WinではIEEE1394が必要(先日まで使っていたThinkPadにはこれが無いのでPCカードなどが必要)」の2つがネックでずっと手を出すのを控えてました。
が、iPodもWin版が出たうえ、母艦が新しくなってIEEE1394付きになったので、「やった〜、iPod使える!」と思った直後に速攻でお買い上げです(笑)

★買ったのは10GBのWin版です。
早速いろいろ入れて聴いてますが、これだけ容量があると入れ放題でやっぱりとても便利です。ジュークボックス的に使えますんで、私のニーズには非常にマッチしている感じです。
とりあえず、かれこれ・・何年だろう?3〜4年くらい使い込んできたポータブルMDもやっと引退できそうです(かなりお気に入りなので、大事に保管(たまに使うかも)しますが。ちなみに機種はONKYOのMD-P20で、SHARPのOEMです)。

★それにしても、10GBも使いきれるのかな〜という疑問が(笑)。だったら5GBのにしておけという話もありますが、新10GBは少し厚みが少ないというのでわざわざこっちにしました(5GBで足りなくなったら悲しいですし(^^;)。
とはいえ、案の定まだ8.7GBくらい空いてます。これなら、あまり聴かない曲でもお構いなしに放り込んでもいいのかも。今まで、よく聴く曲をピックアップして入れていた使用スタイルを改めてもいいかな、とも思います。

★こうなると、上限128MBのCLIEに無理して音楽を入れておく必要もないんで、CLIEの負担を結構軽減できそうです。

★ちなみに、PIM関連の手帳としてのPalmは案の定SJ30がすっかり板についてしまい、NRVは画像・音楽関連に集中して使っていました。今回、音楽はiPodにおまかせすることになったのでNRVは主にビューワとして使おうかと思っています。

★で、NXですが。
発表されましたね〜。非常にパワフルなCLIEのようですが、バッテリの消費もパワフルではないかとの懸念があちこちで見受けられます(^^;(もちろん私も懸念(笑))。
それより心配なのが、今度のBackボタンはまともになったのかどうかだったりしますが・・(使い勝手に影響するだけに本気で心配です)
で、結局のところですが、私は買おうかと思っています。実用もさながら、OS5の威力を実感してみたいですし・・(それでアプリとか作るきっかけとかも得られるかもしれませんし)。先に書いたように、実用方面はSJ30という頼りになるヤツが担当してくれてるんで、私としては基本的にエンターテインメント系ビューワでNXに活躍してもらおうかと。SJと分担なら、バッテリが消耗しても困りません。大きさ的にもNXはかばんの中がふさわしい感じですし、さっと取り出してちょくちょく使うのはしない(それはSJで)つもりです。(^^;

★たまに、CLIEはもうPalmじゃない、みたいな意見もあるようですが、私個人としては逆にCLIEのような存在は今後のPalmにとって必要なんじゃないかと思っています。遺伝子プールの多様性を失った種がある時一気に絶滅するのと同じで、PalmOS搭載の全メーカが今までの枠組みの中に閉じこもって同じようなものばっかり作っていたら、いったん方向を誤ったら即全滅です。各方面に分散し、多様なPalmがあればこそ、様々なシーンでPalmが活躍できる余地が生まれる、と。

★とはいえ、今回のNXはかなり尖った存在なのは確かです。しかし、これでもかとぶち込まれた各種機能は、さまざまな使い方を試してみるのにはいいと思います(かといって無理して全機能使う義務があるわけでもないんでそのへん好きにできますし)。ユーザをベータテスタにしている、という話もありますが、ぶっちゃけた話私はベータテストがしたいです(笑)。こういう動機は不純なのかな〜(^^;(ちなみにユーザでベータテストしてるんじゃないのか?という意見には賛成(笑))
「普通の」OS5機はPalm本家が出してくれるでしょうし・・・

★ただ、いつまで経っても直らない、上下キー(これはSJでやや改善?!)やBackボタンといった前例があるのがちと不安かつ不満ですが。(^^;

☆と、オチにならないオチをつけたところで。
OS5の新CLIE対応ですが、SDKも取ってきてまして、既に作業にはかかってます。
とりあえずヤバそうな部分を直してみてますが、実際のところ実機が出るまでは何とも・・ただ、問題があった場合は当方が実機入手後なるべく早くリリースしたいと思います。とりあえずはCrs-Launcherから・・(何が無くともまずこれが無いと自分が困るんで(笑))
ナポレオンのほうですが、モノクロ機でナポと副官がわかるようにする機能の方は実装済みです。が、これだけでリリースもさみしいんでもう一つくらい手を入れたらリリースしようかと思っています。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42