remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2002/6/10 (Mon.) Jornada7xxが欲しい
★昨日のワールドカップ、さすがに盛り上がってましたね〜。
私はサッカーは全くと言っていいほど興味無いんですけど、昨日のはサッカー云々ではなく「日本を応援!」ということでしっかり盛り上がらせてもらいました。
何にせよ、ついに「1勝」を挙げて本当によかったです。このあと何勝するのか(あるいは絶後に終わる?!)わかりませんが、やっぱり初勝利というのは格別です。
ともあれ、油断せずに次も戦って欲しいものです。

★さて。実は最近、Jornadaが無性に欲しくなってます。
原因は、CLIEのNRのキーボード。やっぱり自分はキーボード付きがいいな〜、というのをNRで再認識させられたのですが、しかし使い込めば使い込むほどNRのキーボードは扱いにくいです。
原因はいくつかあります。一つは、数字キーが独立していないこと。数字はかなり頻繁に打つのですが、いちいちFn押しながら、とか、拙作NR-Keyでもいったんtab押してから、ではかったるい・・・
もう一つは、キーボードで入力できない記号があること。大カッコが入れられないのはいかがなものかと。日本語の鍵カッコ入力するときはGraffitiで入れろってか?!
キータッチは非常にいいだけに、実にもったいないです。

★で、最近T650Cと一緒に外付けキーボードなんてのも発売されましたが、これも数字キーは独立していない。もしかすると入力できない記号も残ってるんじゃあ・・(これは未確認)?
これを見ると、どうにもSONYのやる気の無さ(「とりあえず出してみたけど、自分たちは使いやすくするための検証はしてないよ」みたいな)を感じたので、今後改善されることはなさそうです(とプレッシャーをかけてみる)。
Treoも考えたんですが、あれも数字キーは独立してなさそうですし・・(未確認)

★で、キーボードがよければテキストエディタ(txt形式の直接編集)の一つも頑張って作ろうと思っていたのですが、どうにも使い物にならなさそうなのでやめて、黙ってキーボードの打ちやすいものを買ってPalmと併用しよう、と相成ったわけです。
(乗り換え、ではなくてあくまで併用、です。互いに一長一短ですから、補い合うようにしようと)
元々HP-200LX使いなんで、また200LXを復活させるという手もありますが、さすがに7.9MHzの80186では動作がもたついてちょっと苦しい・・・
そこで、その血を受け継ぐJornadaを!・・・と思い出したらこれが無性に欲しくなりました。

★ところが先の週末、速攻でゲットしに探し回ったら、小倉周辺ではJorは影も形も無く。
むなしく引き上げるハメに。
あ〜、何で売ってないんだろう。キーボード付きは今時流行らないのかな・・・
そんなこんなで、Jorの入手は東京に帰省するまでおあずけです。

★それまでは、200LXを復活させておこう・・・
あぁ、早くJornada欲しい・・・

☆Palmware関連のほう、最近ちと疲れ気味なんでペースダウンしてます。しばらくしたら勝手に復活してまたいろいろ作業するんで、ちと休憩させて下さい。
(でも、ちょっとずつはやってるんでご安心を)

2002/6/27 (Thu.) Palmware制作一時休止
★まずはちょっぴり重要なお知らせ。
最近、Palm界で(自分的に)気が滅入る事件(みたいなもの)が多くてモチベーションが下がっていたのですが、先日拙作の某アプリの機能が○○られるに至り、ちょっと当面気力がなくなりました。
だもので、すみませんがPalmware関連作業は一時休止とさせて下さい。

★誤解&早とちりしないでほしいのですが、あくまで「休止」であって「停止」ではありません。
気力とモチベーション回復次第、再開しますのでご安心を。
また、サイトを閉鎖したり、公開休止したりすることもありません。この間に重大な不具合が発見された場合は対処も行いますし、要望等も受け付けております(内容によっては気力回復になりますし!)。
だいたい、こんな「誰が読むんだ!?」的な場所でだけ告知して肝心のページのほうには書かないつもりなんで、多くの人には「奴は更新をサボってる!」って程度のことになるかと(大々的に言うようなことでもないですし、わざとらしいキャンペーンだと思われるといやですし)。
なので、まああまり重大に考えなくても(たぶん)大丈夫です。
休止中も別に全く作業しないこともないと思いますし(ただ、かったるいんでリリース作業はサボります)。

★で、Jornadaですが。
買いました。Jornada728です。ようやく環境構築も固まりつつあって、とりあえず実用的に使える状態まできました。
あ、念のため書きますが、別にこれを買ったのはPalmware制作モチベーションの低下とは全く関係ありません。むしろ、上げ要因に作用してますんで・・

★それにしても、「実用的な」キーボード付きはやっぱり良いです。おかげで、新幹線内でバッテリを気にせず文書打ちに専念できました。このへんはPalmではやってられない部分です。
しかし、当然のことながらでかい。なので、Palmのように常時携帯とはいきません。
このへんはトレードオフですが、要するに両方使えば問題解消!(笑
ということで、しっかりCLIEとJorで相互補完して使ってます。

★キーボード付きといえば、Treo90。
先日、実物を見てきました。予想していたより圧倒的に軽い!小さい!
VisorDX的なゴツさを想像していただけに、予想の半分くらいの重さ・大きさでびっくりしました。
キーボードも打ちやすく、数字キーも独立していないながら打ちやすい工夫がしてあって両手打ちならほとんどストレスはなさそうです。山田さんがだいぶ惚れ込んでいるみたいですが(対応ツールのリリースが多いですよね(^^))、大いに納得しました。
てゆーか私も欲しくなりました。が、価格がネックで断念・・(Jornada買ったばかりですし)

★というわけで、Treo使いの方用にCrs-Launcherを用意してみたくなったり。
「休止」と言った舌の根も乾かぬうちにこれかい!というウワサもありますが、要するにPalm界がいやになってもPalmに幻滅するわけじゃないんで問題ありません(ヲイヲイ
Treo版Crs-Launcher、できあがったらこの日記にて報告予定です(だるいんでリリースはしません、メール配布にします)。

★関係ないですが、BattTool、意外に需要があるんでしょうか・・
海外から「どこにあるんだ」的問い合わせが来たりしてびっくり。
電圧レンジの設定とかが最新機種と合わなくなっていたりする可能性もあって、不具合も残ってるんで公開を一時中止していたのですが、こっそりダウンロードできるようにしておきました(海外の人にはそこから取ってもらいました)。
ということで、URLを書いておきますので必要な方は取っていって下さい。
ただし、不具合が残っているのは覚悟して下さい。自己責任にて・・・
http://isweb41.infoseek.co.jp/computer/crspalm/palmware/btool.zip

☆というわけで、しばらくは「1ユーザ」として楽しみます!
再開の暁には、またよろしくお願いします。m(_ _)m


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42