remove
powerd by nog twitter

home>ゲームプレイ日記>NEXT GENESISプレイ日記
2003/11/20 最終話 君に笑顔をC、END

さて、最後です。
今日更新と言ってたので、23時前にのぞいてみる。
おお、更新されとる。
実はここでダウンロードしたのは大失敗だったのだが(笑)
その話は後ほど。

んで、甘い死よのmidiは持ってるし、日記に書かれてたmidiを入れてスタート。



当シナリオをプレイしてくださり、ありがとうございます。
突然のことですが、この度当シナリオは作者の都合により、完結を放棄する運びとなりました。
長きに渡り続いたこのシナリオのラストの構想を考えた挙句、みなさまに納得して頂ける終わり方を提供できないと判断したためです。
当初からプレイしてくださってる方々には大変申し訳なく思っています。
すみませんでした。
最後に、こんなシナリオに付き合ってくださりありがとうございました。
このような形になってしまい本当にすみませんでした。
また、機会がありましたらお会いしましょう。
それでは・・・。



……え?


♪チャララチャララ〜(インターミッションの曲)

終わっちゃった!?
とりあえず次のシナリオを選択。

あ、進むじゃん。驚かせないでよ〜。
なんだかTV26話の最後みたいに平和な話が続く。
んで、レイが「いつまで、夢を見ているの?」と。

ここで場面転換。
シンジとゲンドウの会話。
レイが多数出てくる。
実はこいつら、このテキスト書くためにeve見直したらDC兵士だった(笑)

会話が続き、次はミサトさん。
またもカズハル登場。
あの馬鹿、まだ生きてたのか!?
ここでミサトさん相打ち。
瀕死に負けるなミサトさん!!

お次はユイを撃ち殺す冬月。
結局中途半端な出番だったな、このユイさん。
なんかいてもいなくても同じだったような……?
ま、どうでもいいか。

場面はさらに変わってシゲルたち。
あ、シゲルが死んだ。
あ、マナも死んだ。
あ、マコト自爆した。
っていうかEVAを放っておいてまだマギを守ってたのね……

んで、ナデシコ挟んでまたシンジ君に戻る。
つーか、なんかさっきからシンジ君の台詞がリアリティありすぎて自分の心に響いてるんだけど……
実は作者の本音だったり(爆)
で、レイが崩壊。
あなたに出会えて、ありがとう。
名言ですな。

今までのテロップが流れ、シンジ君が終末を願う。
Komm,susser Todが流れる中、なんだかよく分からない色の描写が。
うーん……これさ、明らかに低スペック泣かせじゃないの?
で、ポケモン事件を再来させるがごとく迷彩色がいろいろと。
ずっと見続けてるとぶっ倒れそう……


シンジ「ハッ……」
ゲンドウ「ようやく目覚めたか」


……ん!?
最初の場面!?
同じ台詞だぞ!?
これは……仕様か?いや、多分途中で話が変わるんだろう。
そうに違いない!!

同じ場面が繰り返される。
んで、再びレイとシンジのところに戻る。

エラーが発生して、止まっちゃいました(爆)

おいおい、パンさんよぉ……
報告すべく掲示板を覗くとすでに修正されてるようだ。
ここで更新から30分と経たずにダウンロードしていたのに気付く。
すごいタイミングでアクセスしたものだ。
掲示板とか見る限り推定更新時間は22時20分ごろだろ?
タイムスタンプ見るとダウンロードした時間が22時41分だもんなぁ。

再びダウンロードしてやり直し。

また同じ場面を……
この時点で感動はほぼ0。
右ボタン押しっぱなし。
あ〜……やってもうたか……

今度はちゃんと終了。
ENDパートへ。


まずはスタッフ紹介から。
……ん?
eveファイルの65行目をよく見てください。
PaintString " 機動戦士VガンダムF−91"
なんかおかしいような……?
気のせいか(爆)

うわ、自分の名前が入ってる。
嬉しいけど恥ずかしい〜(笑)


シンジ君の会話が続く。
う〜ん、でもやっぱり他人の事って気にするんじゃないのかな。
他人あっての自分だし。
他人に見てもらいたいからこのテキストを書く。
他人に何かを期待してるからこのテキストを書く。
ここら辺は作者の主張以前にEVAの主張だからどうでもいいか。

んで、真っ白なところに取り残される。
真っ白で何もない……ごめんなさい、マップの端は真っ黒です(爆)
ここで使徒登場。
ゲンドウも登場。
ほう、ラスボスはゲンドウか……なるほど。

んで、ラスボス戦。
アスカ含めEVAが全員出せるのは、精神世界だからいいのかな?
念のため出さないでおく。
出撃メンバーは24人書くの面倒なんで省略。
まあほとんど全ての人が出すメンバー一緒だろうしね。
魔装機神四体とガンダム系のエースパイロット達とスーパーロボットとGA数人。
これで十分でしょ(手抜き)


他の使徒は無視でゲンドウに集中攻撃。
ATフィールドLV6って……10000以上!?
魂ないやつはほとんど役立たずだなぁ。
脱力も効かないし。
とりあえず様子見で叩く。
敵ターン、はるか彼方に吹っ飛ぶ味方。
吹属性付きだと〜!?
とりあえずMAP2連発できないのが救いか。
となると、ひらめきかけてENを0にして魂攻撃。
結構味方も死んだけど、なんとか撃破。
HP300000くらいあったのか?しぶとかった〜。

シンジ君のモノローグの後、エンディング。
海の向こうに少女がいる。
例の「気持ち悪い」の場面かな。

  つ
  ま
  ら
  な
  い

      完


えーーーー!?
つまらないっスか!?
これで終了、と。
うーん、最後まで予想を裏切ってくれたな〜。
まあ、なんにしろこれでネクジェネは完結。
14ヶ月の日記、お疲れ様〜。
そして3年近くシナリオを書き続けたパンさん、お疲れ様〜。

前へ あとがきへ

戻る
トップへ戻る