remove
powerd by nog twitter

home>ゲームプレイ日記>NEXT GENESISプレイ日記
2003/08/12 最終話 君に笑顔をA、B

実はこの二十六話はA、Bに分かれてまして。
で、完結したらまとめて書こうと思ってたんですが、Bパートで終わらなかったので。
というわけで途中まで書きましょう。

まずはAパートから。
補完計画の話が原作同様に出される。
まあ、ここら辺は予想通り。

オルファリエル登場。
衛星軌道上からの攻撃でケンスケと委員長死亡。
原作はいつの間にか消えちゃったんだよね、この二人。
ここでカヲル君が登場。やっぱり例のテーマで。

で、カヲル君、オルファリエルと共に消える。
首はちぎれなかったのね(^^;

さて、話は若干変わってきたぞ。
レイがシンジのもとを去っていく。それを追いかけるシンジ。止めるアスカ。
まだ生きてた加持君。
で、ゲンドウの前に姿をあらわすリツコ。

ここで銃が撃てなくて……
あれ??撃っちゃった!?
ここでAパート終了!?
戦闘は??
なーんか中途半端でちょっと微妙だけど、次回をのんびり待つとしますか。


ってのが先月の話で。
次はBパート。
これで完結か……ちょっと感慨深くなったり。
さて、話は前回の続きから。

いきなりラクス登場。
うーん、無理やりすぎ。嬉しいんだけど、ちょっと強引過ぎるかな。
ちなみにEve見て条件が必要だったのを知りましたが、この時点で196ターンでした。ギリギリ。

んで、次はマギのハッキング。
おお、そういえばミサトさんいないんだっけ。
変わりにマコト君ががんばる。
ってミサトさんと同じ指示だけど。

どうでもいいけど、この上下に黒いLineをつけるの、なかなかいいですな。
てっきり縦幅10くらいのマップなのかと思ってた。

さて、次は加持君。
あ、やっぱり死んじゃうのね。
でもミサトさん、殺さないような気もするんだが。
どうだろうかな。

で、次はリツコさん。
こっちは若干話が違う。
ゲンドウ、銃に撃たれたのに生きてるよ!!
アダムと同化っていうか、これじゃDJ細胞のような気もしなくはないのだが。
ま、いいか。

さて、ようやく戦闘。
いつも気になるのだがこのシナリオ、プロローグカット用のインクルードがないのが残念。
やり直すたびに何回もプロローグ見せられるのはいいかげん嫌になる。

で、アスカがデビルガンダムかよ……
最後の活躍はなしですか。
さらに、マナが……あーーーー、すごい事やっちゃったね〜〜〜。
まあもう最後だし、やりたいようにやってください。
しっかしこのアイコン、作るの嫌だな〜。

そんなわけで寄せ集め軍団との戦闘開始。
まあ手ごわいのはガンダム四天王くらいかな。
他はどうにかなるだろ。

と思ったらシロッコ、ハマーンなどが増援。
でこっちもナデシコ出撃。
出撃メンバーはR−1、R−2、R−3、キラ、アスラン、アムロ、カミーユ、ジュドー、シーブック、ウッソ、
パット、ブリット、グレース、レオナ、ノリコ、マサキ、ミオ、テュッティ、リューネ、
ヴァニラ、ミント、ミルフィーユの総勢22名。

10ターン宣告来たよー。
時間制限好きですなぁ。
個人的には時間制限って好きじゃないんだけど。
ネオグランゾンの時といい、じっくり戦えないのがちょっと不満。
で、敵と戦ってると、なんか妙にダメージが大きい。
ん?敵のデータをちょっと見る。
射撃:265
何ですと!?
どうやら攻撃力がめちゃめちゃ高いやつと命中・回避がめちゃめちゃ高い奴がいるようだ。
怖いなー。

で、だんだん移動力の差が現れてきた6ターン目あたり。
デビルガンダムのHP、43000?
デビルガンダムにしては低いぞ。
もしかしてと思い、挑発を使ってみる。
あ、効いた(笑)
ってこれ、ただのBossRank 0のつけ忘れのような気がしなくもないのだが、まあいいか。
そんなわけでカズハルを呼ぶが、無敵になっていて倒せない。
しょうがないのでキラ&アスランの合体技で先にデビルガンダムを撃破。
偶然合体技に気付いた(笑)
その後にロンギヌスでカズハル撃破。
……やっぱり真の姿になったか。
それにしても、カズハルのメッセージ……壊れてますな。
カズハル「わひゃあひゃあはやひゃー!? クリティカルだったよ今のはーーー!?」
カズハル「アヒャハヤシャハヤハヤッヒャッシャアッヒャッヒャハッハーーーーーーーーーーー!!!!」
よくこんなセリフが思い浮かぶものだ(笑)

で、終了〜。
何人か人数が減ってるけど、思ったよりは楽だったような。
ちなみに左側(シロッコがいるほう)から攻めました。
移動力の遅いやつらは後ろから追いかけてくるやつらの足止め。

それにしても、ヴァルヴァロとかノイエジールとか、地上に出られないじゃん(笑)

さて、エンディングへ……

つづく

ヒュッケバインガンナーを修理した
ジャスティスガンダムを修理した
ZZガンダムを修理した


えーーーー!?
まだ続くんかい!!!!!

ちょっとこれはあまり良くないですな。
盛り上がってる番組をCMで邪魔されたってみたいで。
こうするならはじめからA,B,Cパートまとめて出したほうがいいかも。
そんなわけでもう一回だけ続くよ〜。

と思ったらBBSで後二回続くとの事で(^^;
さらに挑発は予想外だったと。
というわけでやり直し〜。

出撃メンバーは全く変わらず。
基本的にまず最初の強敵がフロスト兄弟である。
切り払いばっかりで攻撃が当たらないし、あまりここで精神を使うと後に響く。
そんなわけでキラとウッソを中心に撃破。
んでまた西へ。
たぶん東へ行くとサイコガンダムにも激突しそう。
シンジ君は一人でつっこませてロンギヌスで片っ端から破壊。
倒し残しをサイバスターやヒュッケバインガンナーで撃破。
ヤザンたちとジェリドたちはザコとして、シロッコがちょい面倒。
といってもロンギヌス+魂攻撃一発やればあっけなく死亡。

で、問題はマスターガンダム。
分身のせいで攻撃が当たらない!!
幾度か乱数を調整しながらひたすら攻撃。
さっきのプレイではうっかり超級覇王電影弾で二人が吹っ飛んじゃったけど、今回はうまく避ける。
あとはシンジをデビルガンダムの射程内において、反撃でロンギヌス2発。
こっちのターンに残りのHPを削ってアスカ撃破。
んで残りはほっとく。ここでSRX合体。

ナデシコ&スーパー系が遅れがちだし、後ろからグフやドムが迫ってきてるので
サイコブラスター&ケルヴィンブリザード&レゾナンスクエイクでほぼ壊滅。
シンジ、アムロ、カミーユ、ウッソ、シーブック、マサキ、SRXでカズハルとのバトル。

さあGA組&ナデシコ、出番です!!
脱力連打!!
ユリカが二回、ミナトが一回、ミルフィーユが二回、ミントが二回、ミオが二回の脱力をカズハルにかけ、
カズハルの気力は60まで減少。
魂の念動爆砕剣で一撃。

最終形態は残った奴でごりごり削りつつとどめはシンジ君……のはずだったが、
ここでカズハル、底力発動!!
当たらねえ!!
しょうがなくもう一ターン待とうかな、と思ったらグランドガンダムのクリティカルでシンジ君一発KO!!
ゲームオーバー。
クイックロードしたら今度は一発で当たってくれた。
ってことで全員生存クリア!!
お疲れ〜。

前へ 次へ

戻る
トップへ戻る