remove
powerd by nog twitter

HOME>ゲームプレイ日記>ドラクエ3プレイ日記
2002/10/21 長かったレベルあげの終わる時

なかなか効率よくレベルアップ。
っていうか、



なにこれ?
なんでいきなり賢さがこんなに上がったんだ?
相変わらず訳分からん。

で、その後もレベルアップを続け・・・
ついにこのときが来た。



さて、雑魚敵相手にひたすら防御させてみる。

まあにゃはにっこり微笑んだ!
まあにゃは足がもつれて転んだ!
まあにゃは天に祈った!

・・・やっぱり、何も遊びが増えていない・・・
もう一度レベルアップ直前のデータからレベルを99にする。

まあにゃはイオナズンを唱えてみた!
まあにゃは仲間を呼んだ!
まあにゃは不思議な踊りを踊った!

・・・・・・・・
やっぱり、究極の遊びとやらは存在しないのでしょうか。

ここでふと気がついた。
今まで覚えた遊びは、

にっこり微笑む
足がもつれて転ぶ
天に祈る
不思議な踊り
お尻を触る
仲間を呼ぶ
イオナズンを唱えてみる
たんかをきる

八個である。そう、8個であるのだ!
これがどういう意味か、よーく考えて欲しい。
基本的に、ドラクエでは覚えたかどうかを1か0のビットで判定している。
たとえば、魔法使いの呪文ビットが
10110111
であった時、一の位のメラ、2の位のスカラ、4の位のヒャド、16の位のギラ、 32の位のルーラ、128の位のボミオスを覚えている事になる。
そしてページごとにこのフラグは存在し、全て覚えたとき11111111、すなわち0xFFになる。

以上より、遊び人が8個の遊びを覚えているということは、遊びフラグが全て埋まっているということを差す。
・・・やっぱり、無理なのかな?

最後の手段。バイナリエディタを起動。
遊びフラグのコードを探す。

・・・・・?
なんだこれ?
魔法使い用の魔法コードが、検査用に作った遊び人LV16だと
38 59 04 41というわけの分からないコードになっている。
それとLV99の遊び人を見ると・・・
FF FF FF FF
こりゃ、無理かな・・・
色々いじくったけど、分からん。
そんなわけで、結論。
レベル99で覚える遊びはない、と。
もしかしたらデータ上にはあるかもしれないけど、自分にはわからん。

ってことで、とりあえずこの日記は賢者を99にして終了とすることにしよう。

そんなわけでこの日記はほぼ終了です。
長い間お疲れ様。
そして応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


前へ 次へ

戻る
トップへ戻る