remove
powerd by nog twitter

RPG INSTITUTE > Sa・Ga2 > 真・ESP修得理論 公開開始 2001/10/12


Sa・Ga2の真・ESP修得理論

 乱数テーブルまで考慮したESPの修得理論。これの意味が理解できれば、比較的容易に好きなESPを覚えることができます。


1.敵のレベルとESPの修得確率

これは、エスパーガールで調査したものです。エスパーボーイでは違うかも

ランク ESP L1 L2 L3 L4 L5 L6 L7 L8 L9 L10〜
0 ケアル 7/32 4/32 3/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32
1 けいかい 7/32 4/32 3/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32
2 ファイア 6/32 4/32 3/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32
3 ○どく 6/32 4/32 3/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32
4 ブリザド 6/32 4/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32
5 ○まひ   4/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32
6 サンダー   4/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32 1/32
7 ○じしん   4/32 3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32 1/32
8 でんげき     3/32 2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32 1/32
9 ×ほのお     3/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32 1/32 1/32
10 ぬすむ     2/32 2/32 2/32 2/32 1/32 1/32 1/32 1/32
11 ×れいき       2/32 2/32 2/32 1/32 1/32 1/32 1/32
12 さわるとせきか       2/32 2/32 1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
13 ×でんき       2/32 2/32 1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
14 マヒにらみ         2/32 1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
15 ふいうち         1/32 1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
16 せきかにらみ         1/32 1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
17 ○せきか           1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
18 じばく           1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
19 ちりょう           1/32 1/32 1/32 1/32 1/32
20 ゆうわく             1/32 1/32 1/32 1/32
21 ○ぶき             1/32 1/32 1/32 1/32
22 ヒュプノシス             1/32 1/32 1/32 1/32
23 テレポート               1/32 1/32 1/32
24 ドレインタッチ               1/32 1/32 1/32
25 ○ダメージ               1/32 1/32 1/32
26 サイコブラスト                 1/32 1/32
27 ○へんか                 1/32 1/32
28 サイコミラー                 1/32 1/32
29 さいせい                   1/32
30 フレア                   1/32
31 ○すべて                   1/32

 

注意1 ランクとは、ESPのランクのことESPの修得の計算に用いる
注意2 レベル(L)とは、敵のレベルのこと敵に設定されている
注意3 実際に戦闘して確認を取っていないところもあるので、違うところもあるかも
注意4 ?/32は、ESPを覚えたと判定された時にその能力を覚える確率

2.実際のESPの修得の仕方

初心者向け(乱数テーブルの意味がわからない人)
1 すばやさ99で、敵を一撃で全滅できるキャラを2人以上用意する
(確率用テーブル?の位置を変化させずに、ESPの修得を安定させるため)
2 その能力を覚えるレベル以上の敵と戦い、電源技でESPを覚えるパターンを見つける
(覚える能力はなんでもよい)
攻撃は、すばやさ99で敵を一撃で全滅できるキャラのみで行うこと。
3 2と同じパターンで戦うのだが、戦闘を行う前にポーションを一度使う。
(戦闘パターン(ダメージなど)は若干変化するが、ESPは覚える)
このとき、違うESPを覚える
4 目的のESPを覚えるまで、ポーションを使う回数を増やす

 

上級者向け(乱数テーブルの意味がわかる人)
1 すばやさ99で、敵を一撃で全滅できるキャラを2人以上用意する
(確率用乱数テーブル?の位置を変化させずに、ESPの修得を安定させるため)
2 その能力を覚えるレベル以上の敵と戦い、電源技でESPを覚えるパターンを見つける
(覚える能力はなんでもよい)
攻撃は、すばやさ99で敵を一撃で全滅できるキャラのみで行うこと。
3 ESPを覚えた時のダメージ用乱数テーブルの位置を推測する
(ESPを覚えたキャラ以降にHPが上がるキャラなどがいない場合は、戦闘終了時に
ESPを覚えた位置は変化していないので、ケアルの回復量などで推測可能)
4 目的のESPを覚える乱数になるように、何度かポーションを使う
(ポーション1回で乱数は1つずれる)

3.ESPの修得計算式

α=INT[乱数/8]
ランク=α (mod (2+3×敵レベル) )

ここで、計算されたランクに対応する特殊能力を覚えます。(つーか、意味不明?)

注意1 INT[**]とは、**の端数を切り捨てすること
注意2 α (mod **) とは、αを**で割ったときの余りと思ってください。
注意3 ESPのランクはここにあるやつ
注意4 乱数とは、ダメージ用乱数テーブルの乱数 詳しいことはここ
注意5 忘れるESPによって、覚えるESPが変化すると言う話もあるが、確認できなかった
注意6 サンプリングが少ないので、間違えがあるかも(死)。

 

少し分かりやすくなるように表にします。

乱数 L1 L2 L3 L4 L5
0〜7 ケアル ケアル ケアル ケアル ケアル
8〜15 けいかい けいかい けいかい けいかい けいかい
16〜23 ファイア ファイア ファイア ファイア ファイア
24〜31 ○どく ○どく ○どく ○どく ○どく
32〜39 ブリザド ブリザド ブリザド ブリザド ブリザド
40〜47 ケアル ○まひ ○まひ ○まひ ○まひ
48〜55 けいかい サンダー サンダー サンダー サンダー
56〜63 ファイア ○じしん ○じしん ○じしん ○じしん
64〜71 ○どく ケアル でんげき でんげき でんげき
72〜79 ブリザド けいかい ×ほのお ×ほのお ×ほのお
80〜87 ケアル ファイア ぬすむ ぬすむ ぬすむ
88〜95 けいかい ○どく ケアル ×れいき ×れいき
96〜103 ファイア ブリザド けいかい さわるとせきか さわるとせきか
104〜111 ○どく ○まひ ファイア ×でんき ×でんき
112〜119 ブリザド サンダー ○どく ケアル マヒにらみ
120〜127 ケアル ○じしん ブリザド けいかい ふいうち
128〜135 けいかい ケアル ○まひ ファイア せきかにらみ
136〜143 ファイア けいかい サンダー ○どく ケアル
144〜151 ○どく ファイア ○じしん ブリザド けいかい
152〜159 ブリザド ○どく でんげき ○まひ ファイア
160〜167 ケアル ブリザド ×ほのお サンダー ○どく
168〜175 けいかい ○まひ ぬすむ ○じしん ブリザド
176〜183 ファイア サンダー ケアル でんげき ○まひ
184〜191 ○どく ○じしん けいかい ×ほのお サンダー
192〜199 ブリザド ケアル ファイア ぬすむ ○じしん
200〜207 ケアル けいかい ○どく ×れいき でんげき
208〜215 けいかい ファイア ブリザド さわるとせきか ×ほのお
216〜223 ファイア ○どく ○まひ ×でんき ぬすむ
224〜231 ○どく ブリザド サンダー ケアル ×れいき
232〜239 ブリザド ○まひ ○じしん けいかい さわるとせきか
240〜247 ケアル サンダー でんげき ファイア ×でんき
248〜255 けいかい ○じしん ×ほのお ○どく マヒにらみ

 

乱数 L6 L7 L8 L9 L10〜
0〜7 ケアル ケアル ケアル ケアル ケアル
8〜15 けいかい けいかい けいかい けいかい けいかい
16〜23 ファイア ファイア ファイア ファイア ファイア
24〜31 ○どく ○どく ○どく ○どく ○どく
32〜39 ブリザド ブリザド ブリザド ブリザド ブリザド
40〜47 ○まひ ○まひ ○まひ ○まひ ○まひ
48〜55 サンダー サンダー サンダー サンダー サンダー
56〜63 ○じしん ○じしん ○じしん ○じしん ○じしん
64〜71 でんげき でんげき でんげき でんげき でんげき
72〜79 ×ほのお ×ほのお ×ほのお ×ほのお ×ほのお
80〜87 ぬすむ ぬすむ ぬすむ ぬすむ ぬすむ
88〜95 ×れいき ×れいき ×れいき ×れいき ×れいき
96〜103 さわるとせきか さわるとせきか さわるとせきか さわるとせきか さわるとせきか
104〜111 ×でんき ×でんき ×でんき ×でんき ×でんき
112〜119 マヒにらみ マヒにらみ マヒにらみ マヒにらみ マヒにらみ
120〜127 ふいうち ふいうち ふいうち ふいうち ふいうち
128〜135 せきかにらみ せきかにらみ せきかにらみ せきかにらみ せきかにらみ
136〜143 ○せきか ○せきか ○せきか ○せきか ○せきか
144〜151 じばく じばく じばく じばく じばく
152〜159 ちりょう ちりょう ちりょう ちりょう ちりょう
160〜167 ケアル ゆうわく ゆうわく ゆうわく ゆうわく
168〜175 けいかい ○ぶき ○ぶき ○ぶき ○ぶき
176〜183 ファイア ヒュプノシス ヒュプノシス ヒュプノシス ヒュプノシス
184〜191 ○どく ケアル テレポート テレポート テレポート
192〜199 ブリザド けいかい ドレインタッチ ドレインタッチ ドレインタッチ
200〜207 ○まひ ファイア ○ダメージ ○ダメージ ○ダメージ
208〜215 サンダー ○どく ケアル サイコブラスト サイコブラスト
216〜223 ○じしん ブリザド けいかい ○へんか ○へんか
224〜231 でんげき ○まひ ファイア サイコミラー サイコミラー
232〜239 ×ほのお サンダー ○どく ケアル さいせい
240〜247 ぬすむ ○じしん ブリザド けいかい フレア
248〜255 ×れいき でんげき ○まひ ファイア ○すべて

RPG INSTITUTE > Sa・Ga2 > 真・ESP修得理論