RPG INSTITUTE > Sa・Ga2 > 乱数テーブル 公開開始 2001/3/3
Sa・Ga2の乱数テーブル
今はダメージ用テーブルしかないです。全く使い物にならんような(死)。
ROTさんの情報によると次の式で乱数テーブルができているらしいです。
X_n+1 = 19 * X_n + 9 (mod 256)
まあ、意味が分かる人がどの程度いるかは不明ですが(笑)。
つーか、厳密にはこの式は違いますし(核爆)。
00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | 200 | 225 | 188 | 2 | 47 | 121 | 251 | 170 | 167 | 110 | 51 | 45 | 159 | 41 | 235 | 133 |
10 | 23 | 65 | 220 | 93 | 240 | 38 | 219 | 74 | 120 | 241 | 19 | 141 | 128 | 118 | 203 | 229 |
20 | 247 | 94 | 252 | 189 | 16 | 198 | 187 | 21 | 103 | 81 | 12 | 237 | 95 | 233 | 171 | 186 |
30 | 40 | 254 | 227 | 226 | 207 | 153 | 155 | 117 | 184 | 78 | 44 | 178 | 192 | 73 | 139 | 90 |
40 | 183 | 97 | 195 | 130 | 80 | 6 | 123 | 213 | 39 | 238 | 76 | 82 | 31 | 86 | 107 | 5 |
50 | 104 | 62 | 163 | 34 | 143 | 166 | 91 | 202 | 248 | 113 | 108 | 13 | 255 | 246 | 75 | 101 |
60 | 119 | 222 | 131 | 61 | 144 | 185 | 59 | 106 | 24 | 46 | 140 | 109 | 32 | 105 | 43 | 197 |
70 | 168 | 129 | 99 | 157 | 79 | 25 | 27 | 10 | 199 | 206 | 172 | 205 | 191 | 54 | 11 | 218 |
80 | 55 | 30 | 67 | 253 | 208 | 134 | 4 | 85 | 88 | 145 | 204 | 210 | 96 | 214 | 20 | 122 |
90 | 232 | 190 | 35 | 162 | 15 | 217 | 36 | 181 | 135 | 14 | 236 | 114 | 127 | 137 | 52 | 26 |
A0 | 8 | 161 | 3 | 66 | 239 | 57 | 68 | 234 | 152 | 174 | 243 | 18 | 160 | 22 | 84 | 69 |
B0 | 215 | 1 | 28 | 29 | 48 | 102 | 100 | 138 | 71 | 177 | 211 | 77 | 63 | 182 | 116 | 165 |
C0 | 72 | 158 | 60 | 125 | 175 | 249 | 132 | 42 | 216 | 17 | 179 | 173 | 224 | 169 | 148 | 250 |
D0 | 151 | 193 | 92 | 221 | 112 | 89 | 164 | 53 | 7 | 142 | 147 | 242 | 0 | 9 | 180 | 154 |
E0 | 136 | 33 | 124 | 194 | 111 | 70 | 196 | 149 | 231 | 209 | 115 | 146 | 223 | 150 | 212 | 58 |
F0 | 87 | 126 | 156 | 98 | 176 | 230 | 228 | 245 | 56 | 49 | 83 | 50 | 64 | 201 | 244 | 37 |
注意1 | このテーブルはダメージ、回復魔法の回復量(移動中を含む)、戦闘時の行動順、エスパーが覚えるESPの種類の判定に使う。他にも使うものがあるかも・・・。(HPの上昇量とか)ただし、全回復の(乱数が発生しない)エリクサーでは乱数テーブルは使用しません。(テーブルの位置は変化しない) |
注意2 | 命中判定、ステータスUP、先制確率、お宝判定などにはこのテーブルは使用しない。 |
注意3 | ダメージはこの乱数表を使って算出するが、ある数字に対する余りを使用するので乱数が大きいとダメージが大きいとは限らない。 |
注意4 | 電源を切ったらSFCなら約10秒、携帯機なら液晶から線が完全に消滅するとテーブルが初期位置に戻る。リセットをしてもテーブルは初期化されません。 |
注意5 | 使用する本体によって、乱数テーブルの開始位置が異なる。詳しくは下記を参照にすること。ただし、同じ本体でもロットや状態(配線の異常など)により別の位置からテーブルが始まる場合がある |
注意6 | 乱数を判定したら一つ先(右)に進む。ただしFF(右下)の次は00(左上)となる。 |
SFC(ロット不明)+SGB1(ロット不明) | 00 |
SFC+SGB2 | 未調査 |
GB | 未調査 |
GBB | 未調査 |
GBP | 未調査 |
GBC(通常ロット) | 4F |
GBA(初期ロット) | 4F |
GBAはこの調査のためだけに買いました(笑)。
RPG INSTITUTE > Sa・Ga2 > 乱数テーブル