FF2の攻略 > FF2のやり込み > 真・初期ステ 最終更新日 2004/08/28
ファイナルファンタジー2(PS版)の初期ステータスクリアーのレポートです。
FF2の攻略を理解していることが前提の内容になっています。(A・Bキャンセルを使ってクリアーした程度の知識では、このレポートの内容は理解できません)FF2の攻略を理解していないかたはこFF2の戦闘システムを理解してから読まれることをおすすめします。
以前、FC版の初期ステータスクリアーを行ったものの、4人目キャラの能力に頼っているために、真の意味での初期ステータスクリアーとは、程遠いものになっていました。今回は、初期メンバー3人のみでの初期ステータスクリアーを目指します。FC版での攻略の要だった即死攻撃、ブリンクを禁止することにより難易度を大幅に上げています。さらに戦闘回数を制限することにより、アイテムの調達が厳しくなっています。特に、レッドソウル戦はアイテム不足により戦況が大きく悪化します。
FF2で敵の攻撃を完全に防ぐ方法は、基本的には回避率を極限まで上げて物理攻撃を回避するか、魔法(特殊攻撃)をウォールで無効にする2通りしか存在しません。初期ステータスでは、基本的に敵の攻撃で即死するために状態変化を与えて敵の攻撃を防ぐことが重要になりますが、普通に状態変化魔法を使っても初期ステータスでは、成功確率は0に近いです。魔法の本でも、成功確率はかなり低いです。
もうひとつの対策として、リメイク版で超高性能になったレイズによる蘇生があります。キャラクターが即死することを前提に蘇生させるわけです。MP1で全員復活可能という蘇生魔法は、おそらく全てのゲームでも最高クラスの性能でしょう。レイズによる蘇生と隊列の維持による物理攻撃の無効化(アンデットウォール)が今回の攻略の要になります。
説明が嫌になるぐらい細かいシステムの変更が多いために、FC版の戦術をそのままPS版に流用することはできません。0から戦術を構築する必要はないものの全体的に戦術の見直しを迫られます。最大の問題点はステータスロックできないことです。これによりステータスアップをしない戦術を取る必要があります。FF2のシステム上、コマンドを多く選択するほどステータスがアップする確率が上がります。初期ステータスでは、必然的に戦闘に時間がかかるためにコマンドの選択回数が多くなります。ステータスアップを回避する基本は戦闘終了時に戦闘不能にすることですが、戦略や戦術の都合により常に戦闘不能にすればよいというほど単純ではありません。
一番厳しいのは、一人当たり装備した2つのアイテムのアイテムしか戦闘中に使用できないという強烈なアイテム制限です。多くのボス戦で勝てなくなる要因は、アイテム欄不足による戦術の限界やだいちのドラムの破損により攻撃手段がが失われることになっています。
難所は、レッドソウル、キマイラ、あるボス(完全に計算外)、竜巻3連戦、ラスボスあたりになります。FC版では明らかに撃破不可能な敵もリメイク版の変更点を生かすことにより現実的な確率で撃破することが可能になります。特に竜巻3連戦は今回最大の難所です。
プレイ条件には入っていませんが、アスピルは竜巻3連戦から使用可能にします。