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FF2の攻略 > FF2のWSC版 最終更新日 2004/08/28


ファイナルファンタジー2のWSC版

ファイナルファンタジー2のWSC版通常モードとFC版FF2を比較しました。グラフィックの変更とか誰にでも分かるものはあえて触れません(爆)。気がついてもわざと更新忘れてるかもしれません。

また、WSC版の通常モードとオリジナルモードの比較もあります

オリジナルモード

WSC版通常モードを一度クリアーすると出ます。エンディングを最後まで見る必要はありません。エンディングが始まってすぐに電池が切れたけど出ました。

FC版FF2に近いと言う説明ですが、FC版FF2とは全く別物なので注意してください。オリジナルモードでプレイするメリットはありません。

現在判明していること

  1. オートターゲットはとダッシュはOFFで固定
    マップは地球儀で固定
  2. FC版FF2と同じでせいじゃのこころなどが自分にしか使えない
    (WSC版FF2の通常モードでは他人に使えた。)
  3. アルテマのダメージ計算式
  4. FC版FF2と同じで、石化や死亡になったあとその他の永久変化が続く
    (WSC版FF2の通常モードでは、その他の永久変化が消える)
    情報提供:kjさん
  5. ウィンドウイレースが違う
    情報提供:うぐぅさん

FC版FF2とWSC版FF2の比較

アイテムの所持数

FC版FF2
最高32種類、ひとつのアイテムが1種類
WSC版FF2
最高63種類、ひとつのアイテムが1種類

まあ、誰にでも分かるから必要無いような気もしますが、これによりWSC版FF2ではアイテムの持ち運びが楽になりました。

裏技

FC版FF2では大量のバグ技や仕様技がありますが、WSC版FF2では多くが修正されています。有名どころではA・Bキャンセル技は使えます。魔法の本装備ウォール・デスは不可能です。詳しいことは、FF2の裏技を見てください。

バグ技の修正だけでFF2は全く別のゲームになったといっても過言ではありません。

乱数制御

歩数のテーブル

FC版FF2
電源OFFで所定の位置にリセット
WSC版FF2
データロードした時に乱数テーブルが記憶されている
(セーブ移動は不可能)
回復アイテム用のテーブルと独立しているのでエンカウント飛ばしはできない。
ほぼ歩数に対応するが厳密には歩数ではないようだ。
敵の出現歩数予測はFC版の2XX型で可能。(飛ばせないから無意味)

敵出現テーブル

FC版FF2
電源OFFで所定の位置にリセット。必ず同じ順番で敵パーティが出現
WSC版FF2
ロード画面などで乱数が流れるので、
電源をOFFにしても同じ順番で敵パーティは出現しない

イベントの追加

WSC版FF1程度の変更でしたな(笑)。

習得度の計算式

武器の習得度

FC版FF2
(群れのレベル + 1) - 武器レベル + 戦うを選んだ回数
WSC版FF2
(群れのレベル + 0) - 武器レベル + 戦うを選んだ回数 +10

WSC版の+10はボーナスです。その他のところで1以上になったときだけ加算されます。

WSC版FF2の方がFC版FF2に比べて、武器の熟練度はかなり上がりやすいです

魔法の習得度

FC版FF2
(群れのレベル + 3) - 魔法レベル + 魔法を選んだ回数
WSC版FF2
(群れのレベル + 2) - 魔法レベル + 魔法を選んだ回数

WSC版FF2の方がFC版FF2に比べて、魔法の熟練度は上がりにくいです

回避レベルの習得度

FC版FF2
(群れのレベル - 5) - 回避レベル + 攻撃目標になった回数
WSC版FF2
(群れのレベル - ?) - 回避レベル + 攻撃目標になった回数

WSC版FF2は攻撃が分散するので、回避レベルは上がりにくいです

魔法防御レベルの習得度

FC版FF2
(群れのレベル+2)-魔法防御レベル+単体の魔法等の目標になった回数
WSC版FF2
(群れのレベル+?)-魔法防御レベル+魔法等の目標になった回数
(全体魔法でも良い)

WSC版FF2は全体魔法でもいいので、魔法防御レベルはかなり上がりやすいです。

注意

  1. 敵のレベル(0~7)は、敵ごとに設定されています。
    例、ゴブリンは1、キャプテンは5、レッドドラゴンは7。
  2. 群れのレベルは出現している個々の敵のレベルの平均値(端数切り捨て)です。
  3. 戦闘終了時に永久変化になっていると習得度は上がりません。(ステータスロック)
    WSC版FF2ではステータスロックはありません(死亡と石化では上がらない)
  4. FC版FF2では習得度の上昇量が255以上?になるとループします。
  5. WSC版FF2ではカウントが最大100までなので、ループはありません。
    高いレベルになると1回ではレベルが上がらないので2回に分けるといいでしょう。
    例:魔法レベル15でレベル1の敵の群れと戦った場合
    習得度の上昇量 = (1 + 2) - 15 + 100(MAX)= 88
    この条件では88ポイント習得度を獲得するのが限界です。
  6. 戦闘終了時に装備していた武器の習得度だけが上がります。
  7. 一回の戦闘で上がる武器レベルは1レベルです。
    ただし、同じ武器で二刀流をすると2レベルまで上がります。
    (両手の武器について、独立に習得度が計算される。)
    素手はなにも装備していない時だけ一つ素手を装備しているものとして上昇。
    WSC版FF2では、利き手が素手で逆手が盾の場合は素手の熟練度が上がる。
  8. 戦闘時における魔法の習得度はそれぞれの魔法についてカウントされます。
    すなわち、一回の戦闘で複数の魔法のレベルを同時に上げることが可能です。
  9. 攻撃目標になるとは、実際に攻撃を受けることではありません。
    味方全員がコマンドを入力した直後に敵が事前に行動を決定します。
  10. パーティアタックでは目標になったと認識されません。
  11. 全体への魔法等を受けた場合はカウントされません。
    (この場合は、フリオニールの精神が上がるカウントが行われる?)
    WSC版FF2は全体への魔法等を受けた場合もカウントされます。
  12. 魔法等とは、魔法と特殊攻撃の両方を指します。
    ただし、特殊追加攻撃(7回ヒット、いのちをうばわれたなど)は魔法等には含まれません。
  13. FC版FF2の計算式はFF2ミシディアから抜粋したもの(武器・魔法)と
    スカタンさんが解析(回避・魔法防御)されたものです

ステータスロック

FC版FF2
永久変化になっているとステータスや習得度は変化しない
WSC版FF2
永久変化になってもステータスや習得度は変化する
(死亡、石化は除く)

リング

FC版FF2
Bボタンセレクト
WSC版FF2
Bボタンスタート

ひりゅう

WSC版FF2では、リチャードと別れる時ににひりゅうを持たせていても強制的に戻ってきます。ちなみにアイテムをマックスにしておくとレオンハルトがりゅうきしからこれをあずかったといって強制的に返却してくれます(爆)。

プリン系の敵

WSC版FF2ではだいちのドラムやウィンドフルートが効きません。バーサクを重ねがけしまくるか、こだいのつるぎを使うかまじめに魔法を使わないと倒せません。ミシディアの塔がだるいです。もし、入手できているならリッパーナイフも効果的。

だいちのドラムは空中属性が弱点の敵には効かない

ウィンドフルートは大地属性が弱点の敵には効かない

ミニゲーム

WSC版FF2では雪上船に乗ってAボタンを押しながらBボタンを22回押すと神経衰弱ができます。

また、トードを16まで育てると絵柄が蛙に変わり景品がパワーアップ。(確認済み)キャプテン狩りをしてトードを入手すれば、いきなりイージスのたてやリボンなどをゲットできます。情報提供:ゲンさん 

神経衰弱の攻略法?や商品はFF2の裏技(仕様)を参考にして下さい。

すり抜けられる壁

WSC版FF2では、ミシディアの洞窟のすり抜けられる壁が使えなくなっています。やっぱり、段差があるところを強引にすり抜けるのは問題があったのでしょうか(笑)。

ディストの洞窟のショートカット

WSC版FF2では、デジョンで戻っても落ちたところの右側に戻るのでショートカットできません。

パラメキア城

WSC版FF2では、全区域でテレポ禁止になりました。

ジェイドの泉のワープゾーン

プレイヤーから見えるようになりました。

アルテマ

FC版FF2
レベルは1でも16でもダメージは同じです。(約100~700オーバー)
WSC版FF2通常モード
武器と魔法のレベルを全て16にするとアルテマ16では4000ダメージを超えます
(MAX9999まで確認)
詳しいことはFF2のアルテマの秘密を見て。
WSC版FF2オリジナルモード
FC版FF2と同じダメージ計算式(詳細は不明)

WSC版FF2通常モードのアルテマは、魔法干渉はダメージに影響しないと考えてください。そのかわり、ダメージ幅が約2倍です。さらにクリティカルするので、ダメージの安定性は最悪です。

ボス音楽

序盤の中ボスにもボス音楽が追加されました。BATTLE2はラスボス専用になりました。

敵の攻撃目標

ガイとマリアが狙われやすいわけではないようです。フリオニールとガイを前列に出していたらほぼ均等に攻撃をもらいました。むしろフリオニールや四人目がやや狙われやすいです。

ヒット数

盾を装備している場合は盾の攻撃がヒットしたものを足したものが表示されるヒット数になります。それ以前に二刀流したときに両方の武器に攻撃判定があるなんでFF2ではないです(爆)。ディフェンダーが更に凶悪になりましたな。

HP・MPの上昇

WSC版FF2では、HPやMPが上がる確率が低いので、HPやMPが上がりにくいです。

装備の能力補正

FC版FF2
いくら装備しても能力補正は+10です
能力を補正すると最大で109になります。
WSC版FF2
装備した数だけ能力補正がされます。
ちからだすき+ねじりはちまき+パワーリストで力が+30です。
能力を補正しても、99以上になりません。
情報提供:popyさん

二刀流

FC版FF2
利き手に装備した武器のデータだけが攻撃力に影響
WSC版FF2
WSC版FF2では、攻撃力は利き手の武器と逆手の武器の攻撃力を足したものになる
(ただし、ダメージは利き手と逆手別々で下に示した計算式で求めた攻撃力で判定)

WSC版FF2のステータス画面の命中率は利き手の武器の命中率を示しています。実は逆手の武器の命中率は力の補正が半分です。

WSC版FF2の盾は力の補正はありません。まあ、いろいろ細かいことはあるが気にしないで下さい。

攻撃力の補正

FC版FF2
力÷2(一刀流)
力÷4(二刀流)
WSC版FF2
力÷2(利き手で一刀流)
力÷4(逆手で一刀流、利き手で二刀流)
力÷8(逆手で二刀流)

素手の攻撃力

FC版FF2
8×(素手のレベル-1)
WSC版FF2(両手が素手)
8×(素手のレベル)
WSC版FF2(逆手だけ盾)
4×(素手のレベル)

WSC版FF2では、攻撃力は半減するものの盾を使いながら素手で攻撃できるようになりました。しかし、攻撃力が低すぎるので使い物にならないです。また、WSC版FF2では武器を二刀流にしたときに逆手の武器でも攻撃可能なので素早さが十分上がった後もちょっとパワー不足かなという感じです。

片手だけに盾を装備したときは、盾と素手の熟練度が上がります。
情報提供:ゲンさん

FC版FF2の計算式はFF2ミシディアのものを抜粋

ボム系の行動パターンについて

WSC版FF2ではFC版FF2のように即爆発ではなくなっています。また、WSC版FF2では全体魔法でも魔法防御が上がるので、魔法防御上げにあまり役に立たなくなりました。

もうもくのゆみについて

状態変化の盲目が暗闇になったことにより、『もうもくのゆみ』が弓が『くらやみのゆみ』になりました。
ついでに状態変化の忘れたが忘れるになりました。

最大HP・MP

komaさんによるとWSC版FF2ではMPが最大で999ということです。

  最大HPの最高値 最大MPの最高値
FC版FF2 65535 65535
WSC版FF2 9999 999

予想はしていたものの実際に直面するとつらいものがあります。

セミテの滝の隠し通路

隠し通路を調べた時のセリフが変わりました。

FC版FF2
そこにはなにもありません
WSC版FF2
おおきないわがつうろをふさいでいる

少しは気を使っているようですな。情報提供:Yさん

ミシディアの人

チョコボやダブ盾逃げなどで強引にミシディアにいけますが、WSC版FF2ではほとんどの人が『この町にある古代の書物を読むのじゃ』といいます。ミンウならここにいるぞと、WSC版FF2では突っ込めないですな(笑)。情報提供:Yさん

アスピル

WSC版FF2ではアスピルでMPが0の敵からMPを吸い取ることができなくなりました。そのかわり、アスピルを単体に使ったときも最大MPまで回復するようになりました。

特殊攻撃

WSC版FF2では一部の敵の特殊攻撃を使う確率が低くなっているようです。

特殊攻撃を使いにくくなった敵

  1. ボム系
  2. エレキフィッシュ
  3. サラマンダー

特殊攻撃のレベルや名前の変更

FC版FF2 WSC版FF2
エリクサー1 エリクシャー1
がんせき9 がんせき3
かなづち1 とんかち
キッス1 キッス
めぐすり1 めぐすり
どくけし1 どくけし
のうりょく(せいじゃのこころ) せいしん
のうりょく(けんじゃのちえ) ちせい

がんせきはレベルは落ちたものの威力が上がったので、受けるダメージはあまり変化しないです。

エリクシャー1の効果はHP・MP全快のようです。
情報提供:上目黒1-8跡さん

ステータスダウン

WSC版FF2ではFC版FF2よりかなりステータスダウンが起こりにくいようです。

ジェイドの泉

WSC版FF2ではジェイド泉入り口という階層ができました。

盾の攻撃力

WSC版FF2では、表面上は全ての盾の攻撃力が0になりました(謎)。

武器の防御属性

とってもかんたんFF2によると一般属性がある武器を装備すると、武器属性と同じ属性に耐性ができます。これにより、WSC版FF2では全ての一般属性があるエクスカリバーが更に凶悪ですな。

行動の条件

FC版FF2では、コマンドが入力されていたら何が起きても行動できました。しかし、WSC版FF2では行動ができない状態では行動できなくなりました。少し分かりにくいので実例を示します。

  1. 混乱した場合は、そのターンから味方に攻撃する
  2. ターンの途中でちんもくやわすれるになった場合に魔法・特殊攻撃が使えない
  3. アスピルなどでMP切れになった場合は魔法・特殊攻撃が使えない

FC版FF2の場合はこれらのときに普通に行動できました。

ラスボス

FC版FF2では一定範囲内に近づくといきなり戦闘になりましたが、WSC版FF2では話すまで戦闘に突入しません。

ミシディアの塔

FC版FF2ではアルテマの本を取ると強制脱出でしたが、WSC版FF2ではワープゾーンが出るだけです。でも、他のクリスタルは消えます。

闘技場

1Fのマップが完全に変わりました。また、1FからB1Fに行っても敵が出ます(笑)。

ついでに、ベヒーモスはFC版FF2は右から、WSC版FF2は左から登場します。
情報提供:エイシェトさん。

ウォール

ウォールで防げる攻撃

FC版FF2
多くの黒魔法。一部の特殊攻撃と白魔法
WSC版FF2
全ての黒魔法。特殊攻撃は防げない

WSC版FF2ではウォール・デスはできません。

FC版FF2の詳細なデータはとってもかんたんFF2を参考にして下さい。

一発系魔法の成功率

WSC版FF2ではFC版FF2に比べると一発系魔法(トード、ミニマムなど)の成功率が落ちているような気がします。純粋に敵の魔法防御が高いのか、武器の魔法干渉が大きくなったのか、魔法自体の命中率が落ちたのかは不明ですがね。それでも、能力が高い状態でマインゴーシュなどの魔法干渉が小さいと思われる装備だけを装備したら、パンデモニウムあたりでもレベル7ぐらいで単体に使った場合は95%ぐらいは決まりますけどね。

チョコボの森

WSC版FF2ではチョコボの森が外から見えるようになりました。チョコボ自体も草むらに隠れないので捕まえやすいです。

死体を攻撃できない

WSC版FF2ではパーティアタックで味方の死体が攻撃できません。

かわのよろい?

かわのよろいって一体なんですか?FF2といえばかわよろいでしょう

盾の攻撃判定

WSC版FF2では、両手に盾を装備した時に攻撃できません。ただし、片手だけに盾を持った場合は盾の命中回数がプラスされたヒット数になります。ちなみにこの状態でバーサクを使うと、盾の攻撃力もアップするので・・・。

能力アップの表示について

回避レベルや魔法防御レベルが上がった時も表示されるようになりました。

定期船について

FC版FF2
反対の町に停泊していてももお金を払えば乗れる
WSC版FF2
反対の町にあると、と言われてお金を払えない

情報提供:ひあすさん

熟練度の限界

FC版FF2
16-99から更に上げるとレベルが上がったと出て16-00になる
WSC版FF2
16-99でカンスト

また、キャンセルしすぎなどで習得度がループが無くなったので安心です。しかし、行動した回数が100でカンストなので魔法が高レベルのときなどはどんなにキャンセルしても1回の戦闘でレベルは上がりません。

熟練度アップのタイミング

FC版FF2
魔法を使った後
WSC版FF2
魔法を使う前
つまり、1-98でデジョンを使うと2階層戻る

WSC版FF2では魔法コマンド入力→MP消費→熟練度上昇→魔法実行のようです
情報提供:たかひろさん

デスペル

とってもかんたんFF2によると、WSC版FF2ではデスペルが効果があります(確認済み)。これで、変化のバリアが一番消えやすいので、一発系魔法をプリン系に使うことができます。ただし、ゴーレム系は魔法防御が高いのでデスペルが簡単には効きません。また、吸収属性は消せないので、ソウル系やこうてい(パンデモ)などにデスペルを使い一発系魔法で倒すことはできません。

バリア

FC版FF2では、冷気のバリアを張ることができませんでしたが、WSC版FF2では冷気のバリアを張ることができるようになりました。

レイズ

WSC版FF2では、戦闘中でもレイズの効果が必ずあります。さらに全体使用でも生き返ります。

魔法の全体/単体の効果

Licca13さんによると全体に魔法を掛けた時に対象が1体しか存在しないときにバグが発生します。

FC版FF2
常に全体使用として判定する
WSC版FF2
味方の魔法コマンドで使った場合常に単体使用として判定
敵の魔法や特殊攻撃は魔法によって効果が異なる

敵の特殊攻撃

単体と同じ効果 全体と同じ効果
ブリザド5 ファイア5
アスピル8 ファイア8
フレアー10 ブリザド8
つなみ8 サンダー8
ほのお16 クラウダ8
ふぶき16 ほのお7
いんせき10 どくぎり16

全てについては確認をとっていないが、確かに敵の魔法や特殊攻撃の場合は全体と同じ効果ものと単体と同じ効果のものがあります。

リッパーナイフ

FC版FF2ではダメージ表示だけでしたが、WSC版FF2ではきちんと実ダメージも1ヒット当たり+20されます。

隊列

WSC版FF2では、石化や死亡になっても強制的に後列にさがらなくなりました。

また、そのため死亡している人だけを前列に出せば1ターンは直接攻撃を食らいません。情報提供:りちあどさん

マサムネ

マサムネを取った時に重要アイテムの音が出なくなりました。

パンデモニウム

  1. 2度目以降に『やった! パンデモニウムに はいった!!』と出なくなった
  2. パンデモニウムからデジョン1に脱出した時に再突入しなくなった
  3. 一部のすり抜ける壁がつかえなくなった

戦闘不能者の復活?

WSC版FF2では、キャラの入れ替えがあるときは、戦闘不能を回復するようになっています

実際に確認したもの

  1. ヨーゼフが外れる時(ヨーゼフ以外)
    情報提供:Yさん
  2. レイラが2回目にパーティに加わるとき(レイラ)
    情報提供:Yさん
  3. ゴードンが2回目にパーティに加わるとき(ゴードン)
    情報提供:ここのえさん
  4. ミンウが外れる時(ヨーゼフ以外)
    情報提供:ここのえさん
  5. ゴードンが1回目にパーティからはずれる時(ゴードン以外)
    情報提供:ここのえさん
  6. ゴードンが2回目にパーティからはずれる時(ゴードン以外)
    情報提供:ここのえさん

コマンドの順番

FC版FF2とWSC版FF2ではコマンドの並び順が違います。

FC版
たたかう
にげる
まほう
もちもの
WSC版
たたかう
まほう
もちもの
にげる

情報提供:yhoskeさん

殺られにきたか?

WSC版FF2では、同じ種類の敵が出る場合強い方が前に出てくることが多いです。

実際に確認できたもの
  FC版FF2 WSC版FF2
1 ラミアクィーン(後)+ラミア(前) ラミア(後)+ラミアクィーン(前)
2 マンティスキング(後)+キラーマンティス(前) キラーマンティス(後)+マンティスキング(前)
3 ブラックプリン(後)+レッドマシュマロ(前) レッドマシュマロ(後)+ブラックプリン(前)

情報提供:ToKiさん

まあ、敵に配列の違いを全部載せるときりがないので、これで勘弁して(爆)

先制攻撃のタイミング

FC版FF2
パーティ全員のコマンド入力後に表示
WSC版FF2
エンカウント直後に表示

情報提供:yhoskeさん

ブレイク

WSC版FF2では、大きい敵が石化したあとに石像が残らなくなりました(残念だ)。

情報提供:ひあすさん

最大ダメージ

FC版FF2
まともな表示が不能(バグ解禁なら推定100万)
WSC版FF2
9999(表示上)

ただし、ラスボスが一発死亡なので実際のダメージは9999を超えるようです。

情報提供:上目黒1-8跡さん

戦闘背景

ミシディアの洞窟の宝物部屋の背景が森ではなくなりました(笑)
情報提供:スカタンさん

橋の背景が海ではなく、専用のものになりました。
情報提供:Yさん

高速レベルUP

WSC版FF2ではできません。詳しいことはFF2の裏技(バグ)を参考にしてください。

情報提供:スカタンさん

先制攻撃判定

FC版FF2
全メンバーの素早さの平均
WSC版FF2
生存メンバーの素早さの平均
情報提供:ここのえさん
全メンバーの素早さの平均
フリオニールの素早さ
情報提供:Cheapさん

乱数解析の結果によると。フリオニールの素早さだけが、先制攻撃判定に利用されているようです。これで、全てのつじつまがあった気がします。(ここのえさんの場合は、フリオのみ素早さが99で先制攻撃を受けない。スルメが確認したのは、マリアのみ素早さが99で先制攻撃を受けまくり)

アイテムの破壊確率

WSC版FF2ではかなり違うようです。

ホーリーランス 1回で壊れる
ルーンアクス 壊れない?
マサムネ 壊れない?
よいちのゆみ 壊れない?
ひりゅう 壊れない?

情報提供:WEさん、上目黒1-8跡さん 、すぱいき~さん

ウィンドウイレース

FF2でこの呼び方してたか?(笑)

装備変更で補助魔法の一部の効果が消えます。

FC版FF2
バーサク、ブリンク、ステータスなど
(ヘイスト、スロウは消えない)
WSC版FF2通常モード
バリア、デスペル
(ヘイスト、バーサク、ブリンク、ステータスは消えない)
WSC版FF2オリジナルモード
全部消える
情報提供:うぐぅさん

大戦艦

WSC版FF2では鉄格子を一度で全てこじ開けることができるようになりました。

定期船とレイラの船

FC版FF2
竜巻後に定期船に乗れ、レイラの船と重なる
WSC版FF2
竜巻後に定期船に乗れず、レイラの船と重ならない
(レイラの船は、定期船の停泊予定地に侵入不可)

情報提供:宇宙戦艦大和魂さん 、上目黒1-8跡さん

はまれない

WSC版FF2では、カヌーを手に入れる前にポフトにいっても飛空船でセミテの滝に行けないのではまれません。

情報提供:Hitomiさん

コンフュについて

スルメは未確認ですが、以下のようになっているようです。

FC版FF2 味方 味方に物理攻撃だけを行う
敵に魔法等もつかう
WSC版FF2 味方 味方に物理攻撃だけを行う
敵に物理攻撃だけを行う

情報提供:ほげほげNTさん


FF2の攻略 > FF2のWSC版 公開開始 2001/4/28