公開開始 2000/12/23
3-15.アムル〜下水道
アムルの町で、最低でもくろしょうぞく、くろずきんを拾っておきます。また、モーニングスター×2を購入しました。下水道です。下水道にはボスはいない?ので楽勝です。エンカウント飛ばしをしてあっけなくクリアーです。下水道では特にアイテムを回収する必要はありません。
注意1 | くろしょうぞくは、回避率70%を誇ります。これでミスリルシールド×2を装備すれば敵の攻撃をほとんど回避できます。アイテムをぬすむ場合は必ずミスリルシールド×2を装備しておきましょう。ただし、とんずらを使っているときは敵の攻撃を回避することはできません。 |
注意2 | ゴブリン×8は128のEXPを持っています |
注意3 | 下水道の危険度は10です。 |
注意4 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても)また、ゴブリンと戦うまでの間も乱数テーブルは進みません。 |
注意5 | 下水道のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
3-16.ゴールドルの館
(a)下準備
次はゴールドルの館に行く前にレベルを16(HP571)にします。これからはレベルUPをするときはバイキングにして、さらにHPの吟味をおこないました。
注意1 | シーフからバイキングにジョブチェンジするとキャパシティの消費が少ないです。 |
注意2 | レベルアップをした後に、経験値のNEXTが1640以下ではダメです。 |
注意3 | レベルアップは川で行いました。 |
(b)ザコ敵
ゴールドルの館でもエンカウント飛ばしをおこないます。ただし、カギがかかっている扉をあけるのでシーフにしておく必要があります。そのためにエンカウント飛ばしはポーションで行いました。ゴールドルの前でレオンハルトをナイトにしてさらに後列に下げました。
注意3 | ゴールドルの館の危険度は10です。 |
注意4 | 1Fの階段とゴールドルのいるところは危険度が0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意5 | ゴールドルの館のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
(c)ボス
みぎて | ゆうしゃのたて | 石化を防ぐ |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | フレイムメイル | 冷気に強い、炎に弱い |
うで | ガントレット |
ゴールドルもクラーケンと同じような特性をもっています。しかも、ゴールドルは魔法防御や魔法回避が高いです。また、攻撃魔法に対して強いみたいです。魔法防御の方はボムのみぎうでなら軽く貫通しますが、魔法回避が高いので結局はダメージがあまり出ません。そのためにかなり長期戦になります。ハイポーションでHPを回復しながら戦うしかないでしょう。
最大HP | 2250 | 攻撃力 | ?? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 11 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイラ | 敵単体 | 79?- | 炎 | - | - | - | - | ||
ブリザラ | 敵単体 | 79?- | 冷気 | - | - | - | - | ||
サンダラ | 敵単体 | 79?- | 雷 | - | - | - | - | ||
EXP | 1640 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 2100 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなりの確率で魔法攻撃を仕掛けてきます。全体的に能力が高いのでつらい戦いになります。ここは長期戦覚悟でボムのみぎうでで少しずつダメージを与えるしかないでしょう。 |
ゴールドルの使用魔法
|
注意1 | 直接攻撃が来ると、魔法を使うターンが遅れるだけで順番は変化ないです。 |
注意2 | 上に示した装備をすると魔法防御が33になります。 |
注意3 | この時のサンダラの理論MAXダメージは425です。 |
注意4 | この時のその他の魔法の理論MAXダメージは130です。 |
ゴールドルを倒すとエンタープライズ号が動かせます。ラッコのあたまで脱出して、エンタープライズ号に乗りこみました。
3-17.レプリト〜サロニアの町
まず、レプリトでかめのこうら×2、エリクサー×2、フェニックスのおを回収しておき、エスケプ、アイスン、スパルク、ヒートラ、ハイパを購入しておきます。ダスターで、はねつきぼうしを購入しておきます。
次はガルーダ戦です。サロニアに行く前に準備を整えます。まず最初にレベル20(HP908)まで上げました。このとき熟練度上げを兼ねるために祭壇の洞窟B1Fで戦いました。げんじゅつしの熟練度から上げました。この時にアイスンやスパルクで戦闘を行いました。げんじゅつしの熟練度が99になったので、次はしろまどうしの熟練度を上げました。レベル20になった時にがしろまどうしの熟練度が81でした。
注意1 | げんじゅつしとしろまどうしの熟練度を上げる必要はありません。シーフの熟練度を99にすれば十分です。めです。最終的には、げんじゅつしとしろまどうしの熟練度を上げた意味はほとんどありませんでした。(エンカウント飛ばしをするなら必要性はまったくない) |
注意2 | ガルーダはレベル20未満でも倒せると思いますが、ゴールドナイト×4とガルーダを倒すと4600EXPほど入手します。EXPのNEXTが4600以上になるのは、レベル20からです。 |
注意3 | 召喚魔法およびはねつきぼうしは必要ありません。 |
準備が整ったらサロニア城の上でエンタープライズ号を撃墜させます。ゴールドナイトにからまれているアルス王子を助けておきます。サロニアその4で隠しアイテムのエリクサーを回収しておきました。また、サロニアその2にある塔で最低でもフェニックスのお×2は回収しておきましょう。
注意1 | ゴールドナイト×4は2400EXP持っています。 |
注意2 | サロニアの塔の危険度は12です。 |
注意3 | サロニアの塔のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)や外周(真っ黒なところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みません。 |
3-18.決戦ガルーダ
(a)失敗した戦い方
みぎて | ほのおのぼう | 炎の魔力がUP |
ひだりて | こおりのぼう | 冷気の魔力がUP |
あたま | はねつきぼうし | すばやさが5UP |
からだ | まどうしのふく | |
うで | ルーンのうでわ |
ガルーダに戦いをいどみます。ガルーダは高い回避率と魔法防御と魔法回避率をもち全体攻撃のかみなりを駆使する強敵です。まれにくる直接攻撃も強力なので、あなどれません。この時点では、雷は属性防御できません。まともに戦うと勝てないと判断して、召喚魔法で秒殺する予定でした。レオンハルトをげんじゅつしにジョブチェンジしておきます。当然、後列に配置しておきます。
ところが、ガルーダは炎、冷気、雷に耐性があるみたいなので、熟練度99の召喚魔法でも1000ダメージすら出ません。作戦失敗です。そこで、作戦を根本的に変えるためにサロニアに行く前のデータからやり直します。
注意1 | この時点でげんじゅつしの魔法使用回数は22回です。熟練度を上げると魔法使用回数が爆発的に増えるのが召喚魔法の強さの秘密です。 |
注意2 | ほのおのぼうなどを装備しても、実際には炎系などの魔法の威力は上がらないみたいです。 |
(b)成功した戦い方
ガルーダは風に弱いので、それを利用します。そのために古代遺跡の入り口の近くで、ニードルモンキーからてんぐのあくびを20個以上盗みました。しかし、熟練度が低いためか、なかなかてんぐのあくびが盗めませんでした。ガルーダと戦う前にレオンハルトをナイトにジョブチェンジしておきます。また、後列に配置しておきます。あとはてんぐのあくびを使いダメージを与えて、ハイポーションで回復してガルーダと戦いました。この方法で楽勝でガルーダを倒しました。
注意1 | 直接攻撃が来ると、魔法を使うターンが遅れるだけで順番は変化ないです。 |
注意2 | 下に示した装備をすると魔法防御が33になります。 |
注意3 | この時のかみなりの理論MAXダメージは335です。 |
注意4 | ちなみにかめのこうらを2つ使いウィンドウイレースを発動させずに戦うと魔法防御が69になります。この時のかみなりの理論MAXダメージは155です。ここまでやれば、楽勝すぎ。 |
みぎて | ゆうしゃのたて | 石化を防ぐ |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | ナイトのよろい | 石化を防ぐ |
うで | ガントレット |
最大HP | 5000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 5-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 61 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
かみなり | 敵全体 | 67?- | 雷 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 2200 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 3400 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実にかみなりを使います。この時点ではかみなりは属性防御できないのがつらいです。全体的に能力が高いです。風の攻撃に弱いので、てんぐのあくびを使って倒すといいでしょう。しかし、魔法回避が高いのでダメージが安定しません。 |
ガルーダを倒したら、サロニア城でノーチラス号を手に入れておきます。またサロニア城で最低でもフェニックスのお×2は回収しておきましょう。
3-15.魔法陣の洞窟〜ウネのほこら
まずは、ドーガの館をめざします。一気に魔法陣の洞窟に突入しました。エンカウント飛ばしを行いました。ボスはいないので魔法陣の洞窟は簡単にクリアーできました。
注意1 | 魔法陣の洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | クリアー後に自動的に脱出できます。 |
まずは、しろまどうしとシーフの熟練度を99にしました。これを行うとレベル21になりました。ついでにレベルを22まで上げました。ここでたまねぎけんしの熟練度を少しでも上げることにします。レベル22(HP1096)にしたところで、ニードルモンキーからブラックホール×99を盗みました。てんぐのあくびなどを売ったお金で、サロニアでしろのローブ×4、ルーンのつえ×2。ドーガの村で、ケアルダ、プロテス、ヘイスト、ケアルガ、リフレクを購入しておきました。ただし、99個ほどてんぐのあくびを確保しておきましょう。
注意1 | ニードルモンキーは古代遺跡周辺に出ます。 |
注意2 | ニードルモンキーからは他にてんぐのあくび、ハイポーション、リリスのくちづけを盗めます。てんぐのあくびを盗む確率が一番高いので、てんぐのあくびが99個たまったら売却しましょう。1つ1500ギルで売れます。 |
注意3 | ブラックホールはザコ敵はかなりの確率で倒すことができます。 |
注意4 | エンカウント飛ばしをするならブラックホールは99個もいらないです。10個もあればいいでしょう。 |
注意5 | たまねぎけんしはなかなか熟練度があがりません。熟練度はそれほど重要ではないので、普通に敵と戦うだけで十分です。 |
注意6 | ルーンのつえ×2と魔法は買う必要はありません。回復魔法はあってもいいけど。 |
次はサロニアの海底の迷路です。宝箱の回収が目的です。エリクサー×4、フェニックスのお×4があります。しかし、敵が出るので今回は回収していません。ここは宝箱の回収をしなくてもいいです。ここの目的はボストロルからかめのこうら×99を盗むことです。オーディンは無視です。ちなみにリフレクトメイル×1、イージスのたて×1も入手しておいたほうがいいです。
注意1 | サロニアの海底の迷路の危険度は10です。 |
注意2 | サロニアの海底の迷路のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)や外周(真っ黒なところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みません。 |
注意3 | ボストロルからは、かめのこうら、ほっきょくのかぜ、ハイポーションが盗めます。 |
次は海底洞窟です。宝箱の回収が目的です。最低でも、エリクサー×1、バッカスのさけ×1、フェニックスのお×1は回収しておきます。ここもエンカウント飛ばしを行いました。敵が出る宝箱は無視しました。あとダイヤのかぶと×1も回収しておくといいでしょう。
注意1 | 海底洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 海底洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
次は時の神殿です。ここもエンカウント飛ばしを行いました。ただし、ここではシーフで扉を開けるので、ポーションでエンカウント飛ばしを行いました。ノアのリュートとまもりのゆびわ×1は最低でも回収しておきます。ウネのほこらで、ノアのリュートを使いウネを起こしました。
注意1 | 海底洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 時の神殿のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 外周(真っ黒なところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みません。 |
3-16.古代遺跡
エンカウント飛ばしを行い、無事にインビンシブルを入手できました。宝箱は回収する必要はありません。ちなみに、武器屋でダブルトマホーク×1を購入していた方がいいです。
注意1 | 古代遺跡の危険度は10です。 |
注意2 | B1Fの階段があるところとB8Fの危険度は0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 古代遺跡のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意4 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても) |
注意5 | エンカウント飛ばしをしない場合は、B5F以降はとんずらができないので注意が必要です。ブラックホールを使って敵を減らした後にエスケプを使えばいいです。エリクサーを使うことになるが、仕方ないでしょう。 |
3-17.ドールの湖&バハムートの洞窟
ドールの湖とバハムートの洞窟には宝箱回収に行きます。ドールの湖では、最低でもエリクサー×1、フェニックスのお×1、バッカスのさけ×1を回収しておきます。バハムートの洞窟では、最低でもエリクサー×1、フェニックスのお×2、バッカスのさけ×1を回収しておきます。バハムートおよびリバイアサンは無視です。ちなみにドールの湖では、イージスのたて×1も入手しておいたほうがいいです。
注意1 | ドールの湖の危険度は8です。 |
注意2 | バハムートの洞窟の危険度は8です。 |
3-18.暗黒の洞窟
(a)ザコ戦
ある意味でFF3最悪のダンジョンです。ダンジョンですぐ迷うし、敵は分裂しまくるし・・・。バカみたいに長いし・・・。とんずらできないし・・・。やってられませんと言いたいところですが、エンカウント飛ばしをすれば楽勝でクリアーできます。しろまどうしの魔法だけで、エンカウント飛ばしをするとMPが切れるので途中からポーションでエンカウント飛ばしを行いました。ただし、最低でもバッカスのさけ×1は回収しておきます。つちのきばを調べる前にレオンハルトをシーフにジョブチェンジしておきます。さらに後列に下げておきました。
注意1 | 暗黒の洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 暗黒の洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | エンカウント飛ばしをしない場合は、とんずらができないので注意が必要です。ブラックホールを使って敵を減らした後にエスケプを使えばいいというほどあまくありません。FF3は敵と味方のレベル差によって、バックアタックなどの判定が行われているようです。げんじゅつしは防御力が低いので、バックアタックされると全滅確定です。実は暗黒の洞窟を40回アタックしてもクリアーできなかったので、いったんこのプレイをあきらめました。もし、クリアーできてもクリスタルタワー以降がクリアーできるわけがないですからね。 |
注意4 | もし、経験値を得てもいいなら、回避重視の装備をしたシーフにブラックホールを使わせればいいです。しかし、暗黒の洞窟ではEXPを5000も持っているじごくのうまが出るのでこんなことをするとレベルが上がりまくります。他の敵もEXPを320持っているのでそれなりにレベルが上がりますし・・・。 |
(b)ボス戦
ヘカトンケイルは直接攻撃だけなのではっきり言って楽勝です。回避率を重視した装備をしたシーフに盾を2つを装備させて(この時点で防御回数は6回)後列に下げれば、攻撃をほとんど回避できます。あとは、てんぐのあくびで攻撃すれば倒せます。
みぎて | ミスリルのたて | |
ひだりて | ミスリルのたて | |
あたま | くろずきん | 力+5 |
からだ | くろしょうぞく | 回避率+70、素早さ+5 |
うで | まもりのゆびわ | 体力+5 |
最大HP | 6500 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 6 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 4800 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4900 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | 直接攻撃しかないので、はっきりいって弱い。いかにしてヘカトンケイルにたどり着くかが問題です。 |
(c)さらに低レベルを目指す場合の倒し方
さらに低レベルを目指す場合はヘカトンケイル戦でレベルが上がるのでバイキングで倒す必要があります。そのための装備は次のようにすればいいです。
みぎて | イージスのたて | 素早さ+5 |
ひだりて | イージスのたて | 素早さ+5 |
あたま | ダイヤのかぶと | 稲妻に耐性 |
からだ | リフレクトメイル | |
うで | まもりのゆびわ | 体力+5 |
ここまで、装備を固めた上にウィンドウイレースを起こさないようにかめのこうらを限界まで使えばまず負けません。後は、てんぐのあくびやボムのみぎうでを使い抹殺するだけです。
3-19.古代の民の迷宮(一度目)
ストーリーの展開からいえば、古代の民の迷宮はまだあとですがこのままではドーガやウネに勝つことは不可能です。そこで古代の民の迷宮でアイテムを回収しておきます。古代の民の迷宮では、最低でもクリスタルヘルム、クリスタルのこて、クリスタルのたて、エリクサー×1、フェニックスのお×2は回収しておきます。
注意1 | 古代の民の迷宮の危険度は10です。 |
注意2 | 古代の民の迷宮のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
3-20.ドーガの洞窟
(a)ザコ戦
ここで、ひとりプレイの封印を解きます。レオンハルト以外を生きかえして、しろまどうしにジョブチェンジしておきました。また、しろのローブを装備しておきました。エンカウント飛ばしを行い、ひかりのカーテン×4を回収しておきラッコの頭で脱出しました。その後でドーガとウネがいるところを目指しました。ドーガとウネと戦う前にレオンハルトをナイトにジョブチェンジしておきます。また、前列に配置しておきました。
注意1 | ドーガの洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | ドーガの洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | ドーガとウネがいる部屋は危険度0です。 |
注意4 | レオンハルト以外をしろまどうしにジョブチェンジしておいたのは、ひょっとすると魔法アイテムの効果が上がるかなと思ったからです。調査の結果により、意味がないことが判明しています。 |
(b)ボス戦
ドーガとウネの連戦になります。ドーガは強力なクエイクやドレインに加えてブレクガを使用します。ウネはHPを1桁にするトルネドとふぶきを使います。まともな戦略を立てないとさすがに勝てないでしょう。
みぎて | ディフェンダー | 体力+5 |
ひだりて | ディフェンダー | 体力+5 |
あたま | クリスタルヘルム | 石化、小人に耐性 |
からだ | フレイムメイル | 冷気に強い、炎に弱い |
うで | クリスタルのこて | 石化、小人に耐性 |
最大HP | 4500 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 5-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 12 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
クエイク | - | 154?- | 大地 | - | - | - | - | ||
ブレクガ | - | - | 石化 | - | - | - | - | ||
ドレイン | - | 160? | HP吸収 | - | - | - | - | ||
EXP | 3400 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4000 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実に魔法を使います。魔法が非常に強力です。なんらかの対策を立てないと勝てません。 |
最大HP | 4500 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 6-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 13 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
トルネド | 敵単体 | - | 瀕死 | - | - | - | - | ||
リフレク | 自分 | - | 魔法反射 | - | - | - | - | ||
ふぶき | 敵全体 | 64? | 冷気 | - | - | - | - | ||
EXP | 4000 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4200 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実に魔法を使います。トルネドを連射するので、HPをちびちび回復しても無駄です、HP1桁で戦うしかありません。かめのこうらで早めに防御力を上げればダメージは全て1にできます。 |
ドーガの使用魔法
|
ウネの使用魔法
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注意1 | 上に示した魔法が1セットになっています。それ以降のターンはこの繰り返しです。 |
注意2 | もし、通常攻撃がきたら、魔法を使うのが1ターン遅れるだけで魔法を使用する順番には変化がありません。このことはFF3のボス全てに共通することと思われます。 |
注意3 | 上で示した攻撃でリフレクで反射できるのは、ふぶきだけです。 |
注意4 | 当然、ステータス異常を起こすことも無理です。 |
注意5 | ドーガやウネは属性攻撃全般に強いようです。そのため属性を持った武器や魔法は使ってもあまり効果がありません。 |
注意6 | 上に示した装備をすれば、魔法防御は29です。クリスタルのたてを装備すれば59になります。 |
注意7 | 魔法防御29ならドーガのクエイクの理論MAXダメージは1010です。 |
肝心の戦闘方法ですが、ドーガは魔法が強力です。早期決着をしないと勝てません。2ターン目のブレクガはクリスタルの防具で防げます。しかし、3ターン目のドレインでHPを吸収されるのでちまちまダメージを与えても勝てません。そこで、バッカスのさけを2つ使います。レオンハルトと誰か一人にバッカスのさけをレオンハルトに使わせます。うまくバッカスのさけを2つ使い3ターン目にドーガより先にレオンハルトが攻撃できれば、ドーガをかなりの確率で倒せます。
ウネの攻撃でこちらが死ぬ可能性があるのは、ふぶきとこうげきだけです。さらに攻撃はほとんど来ません。そこでふぶきをなんとかすればいいです。そのためにフレイムメイルを装備しておき、さらにふぶきの来るターンにクリスタルのたてを装備します。これで、ふぶきのダメージは1にできます。あとは、HPが2になったらポーションでHPを回復します。これで攻撃さえこなければ、そのうち勝てます。攻撃がきたら運がなかったとあきらめましょう(死)。
このように戦うと2度目で、あっけなくドーガとウネを倒すことができました。ドーガを倒したときにレベル23(HP1177)になりました。
注意1 | ドーガを倒した時点でレベルが上がってますが、これは仕方ありません。ドーガとウネの連戦をしたあとにレベルが上がらない最低のレベルは24です。ここまで、レベルを上げるとクリアーレベルに響いてきます。 |
注意2 | バッカスのさけは本来なら使いたくないです。しかし、レベルを一つでも落とすために2つも使用しました。これで、残りのバッカスのさけはあと3つです。 |
(c)さらに低レベルを目指す場合の倒し方
さらに低レベルを目指す場合はウネ戦でレベルが上がるのでバイキングで倒す必要があります。そのための装備は次のようにすればいいです。
みぎて | ダブルトマホーク | 属性なし |
ひだりて | クリスタルのたて | 力、素早さ、体力+5、石化、小人に耐性 |
あたま | クリスタルヘルム | 石化、小人に耐性 |
からだ | クリスタルメイル | 石化、小人に耐性 |
うで | クリスタルのこて | 石化、小人に耐性 |
注意1 | この装備なら魔法防御が73になります。 |
注意2 | レベル19での推定HPは773です。 |
注意4 | 魔法防御73なら、ふぶきのMAXダメージは138です。 |
(i)ドーガ戦
クエイク、ブレクガ、ドレインの順番で魔法を使います。魔法が強力なので、早めに魔法防御を上げるか秒殺しないと勝てません。
全員が生きた状態でドーガ戦を迎えます。後は1ターン目に4人がかりでかめのこうらを使います。うまく4つほどかめのこうらを使えれば、魔法防御が145まで上がります。下の表はこの状態を想定して作っています。
ドーガ | 味方 | 魔防 | ダメージ | |
1ターン目 | クエイク | かめのこうら×4 | 145 | -430 |
2ターン目 | ブレクガ | エリクサー | 145 | 0 |
3ターン目 | ドレイン | かめのこうら | 145 | -475 |
4ターン目 | クエイク | かめのこうら | 163 | -370 |
5ターン目 | ブレクガ | エリクサー | 181 | 0 |
表の上では、1ターン目かめのこうら×4を使っても4ターン目にやられる可能性がありますが最悪の事態を想定しているので、実戦ではまずやられません。5ターン目にエリクサーでHPを回復したら、ハイポーションでHPを回復しながらかめのこうらを限界まで使えば、魔法のダメージを気にせず戦えます。あとは少しずつダメージを与えるだけです。これで、バッカスのさけを使わずにドーガを攻略できます。もし、1ターン目にかめのこうらが4つ使えなくても十分勝機はあるのであきらめずに戦ったほうがいいです。
(ii)ウネ戦
ウネはトルネドを連射します。ウネの攻撃で死ぬ可能性があるのは、こうげきとふぶきだけです。こうげきをする確率は低いです。そこで、早めにかめのこうらを使います。あとは、HPが2以下になったらポーションでHPを回復しながら限界までかめのこうらを使います。ここまで、やったあとに少しずつダメージを与えたらウネも倒すことが可能です。当然HPが2以下になったらポーションでHPを回復しておきましょう。
3-21.古代の民の迷宮(2回目)
(a)攻略
まず、レベル24(HP1278)まで上げます。古代の民の迷宮に突入する前に最後の準備をおこないます。バッカスのさけ、ブラックホールを7個以上、ミスリルシールド×2、くろしょうぞく、くろずきん、まもりのゆびわ、ポーション×99、ハイポーション×99をもっていきます。あとは、エンカウント飛ばしをしつつ一気にクリスタルタワーを目指します。
注意1 | 古代の民の迷宮の危険度は10です。 |
注意2 | 古代の民の迷宮のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | ティターンズを倒さなくてもクリアーは可能です。ただし、エウレカに行くことができません。 |
(b)おまけ
本来は倒す予定だったので、ティターンズのデータだけは取っています。攻略法と一緒にUPしておきます。まず、レオンハルト以外のキャラを生き返しておきます。次にレオンハルトをしろまどうしにジョブチェンジして前列に配置します。あとは1ターン目にレオンハルトはプロテスを自分に他のキャラはレオンハルトにかめのこうらを使います。2ターン目以降はレオンハルトは自分にプロテスをかけて限界まで魔法防御を上げます。その後にヘイストを使えるだけ使い、ルーンのつえでたたくだけです。HPに気をつけて戦いましょう。
みぎて | ルーンのつえ | |
ひだりて | ルーンのつえ | |
あたま | がくしゃのぼうし | |
からだ | しろのローブ | 精神+5 |
うで | まもりのゆびわ | 体力+5 |
最大HP | 7800 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 4-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 13 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
フレア | 敵単体 | 208? | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 4400 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4500 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実にフレアを使います。魔法使用回数が少ないのでダメージは少ないですが、魔法防御255でもダメージが抜けるので、それなりに注意が必要です。早めに魔法防御を上げることが勝利への近道でしょう。あとは、ヘイストを使えるだけ使いルーンのつえで叩くだけです。 |
(c)土のクリスタルについて
土のクリスタル(レベル30以上)では、どうし、まじん、まかいげんしにジョブチェンジ可能です。これらのジョブについて簡単に解説を行います。本プレイでは、レベル29でクリアーしたので使えません。
1.導師
白魔法のエキスパートです。最近まではどうしのプロテスがないとアーリマンを倒すことができないとまでいわれていました(オニオンシリーズ封印)。低レベルクリアーの要といわれたジョブです。
2.魔人
黒魔法のエキスパートです。通常プレイでは、けんじゃまでのつなぎに役立ちます。
3.魔界幻士
合体の召喚魔法を使います。能力があまり高くないのとMPがかなり低いのが弱点です。召喚魔法は熟練度が上がれば強烈ですが、レベルが低いと高レベルの召喚魔法が使えないのでげんじゅつしのほうが役に立ちます。しかも、普通にプレイするとけんじゃにすぐなれるので、影が薄いです。スルメは万能ジョブが嫌いだから使いますが(笑)。