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2005年7月の更新履歴

07/01/05
金曜日
更新時刻 更新箇所
21:45 更新履歴
 過去ログを月ごとに分ける
キャラクターデータベース
 「アックス・イーグル」にNBC設定追加
 「一条あかり」にNBC設定追加
 「壊帝ユガ」から自家製イラストを削除して、容姿等の文章変更
 「楓」にNBC設定追加
music:
Hallucinogen [Jiggle of the Sphinx]
--21:45更新分の雑記--
 7月になりました。いよいよ格ゲーラッシュに突入。
 そんな事とは関係なく、6月のサイト訪問者傾向分析を。
 検索ワードの1位は「SNK」の139人、2位は「SNK PERFECT DATABASE」の97人(注:「PERFECT DATABASE」や「SNK DATABASE」などを含めると117人)でした。これ以外にも「SNK データベース」で検索してきて下さる人も多く、管理人冥利に尽きます。
 毎月一定人数が検索で跳んでくるのが「SNK 倒産」と「SNK 武力」の二つ。倒産は解るんですが、武力で跳んでくる人が毎月結構いるのが、あの作品の底力を感じさせます。それに応えるためにも武力の技表などをアップしたんですが、恐らく跳んで来る人が求めている情報は、肝心の筐体がどこに置いてあるかといった情報や、攻略や交流情報なんだろうなぁと自覚してるだけに、かなり自己満足感が漂います(泣)
 当サイトがちょっと気をつけている画面サイズなんですが、やっぱり一番多いのは1024x768。圧倒的。私もコレですので、当サイトが一番見やすいのは1024x768で、お気に入りを非表示にさせた状態なのです。私自身がお気に入りを表示させたままサイト巡回をするので、一応当サイトもお気に入りを表示させたままでも問題ないレイアウトにしていますが。
 800x600の方も367件カウントされているため、横800ピクセルを越えるサム零考察は読みにくいだろうなぁと申し訳ない気持ちが浮き沈み。
 あと、僅かに24件ですが、1600x1200という御大尽さんがおられますが、15インチモニター使いの私としては想像も出来ません(笑) 過去には1920という何かの限界を突破したモニターをご使用の方も。絵描きさんかなぁ。
 1日のユニークアクセス数平均は約180人前後、トータルアクセス数は約270カウント前後といった所。プレッシャーが掛かると同時に、開設半年も経っていないサイトにこんな大勢が来て下さるというのは大変有り難いです。がんばろ。

 やっぱりレイアウトは現状維持の方が良いのかなといった感じですかね。
 文字色と背景色も変更したいなとは考えてるんですが、白地に黒字だと目が疲れている時にはツライので困るところ。逆に黒地に紫字とかだと案外綺麗に見えるんですけど、目が健康な人には鬱陶しいかも知れない。ん〜……げ、現状維持?
 ご意見有ればBBSやメール、web拍手などでお気軽に仰ってくださいませ。
 たまに混じる大阪弁が読みにくいとか意味が解らないといったものでも結構――というより、読みにくいかなと思っているので、実際読みにくかったら教えてください。出来るだけ混ざらないようにはしてるんですけどね、どうもツッコミや主観を書こうとすると大阪弁の方が書きやすいので、つい……。


 さて、話は変わりまして、ネオジオバトルコロシアムについて。
 今更改めて書くこと程の事はないんですが、今月発売なので触れておくのも良いかな、と。
 私は基本的に期待してるんですが、延期に継ぐ延期&KOFとサムスピの発表で、やる前から飽き始めているのが現状です。
 データベース編纂してると、バトコロの設定のいい加減さに段々と疑問が湧き、疑問が淡い苛立ちに変わったりしてるのもあってか、残念なことにひと月〜ふた月前より期待度というか作品への好感度が下がっています。
 随分と前から、私が巡回するサイトさんでも各所バトコロの設定のいい加減さは指摘されていました。
 私としては基本「肯定したい」ですので、各所の意見にある程度納得しながらも、「まあいいじゃないですか」と苦笑するといった感じでした。
 それが苦笑できなくなったのが、公式サイトでのミズチの紹介でした。
 姿形はオロチと似ているけど、技も違うし設定も別人なのに「出場タイトル:KOF」って、おいおい。それは違うんじゃないですか? こうなれば今まで流していた点にも突っ込ませてくれということで、ちょっとツッコミ。ただし、こういうの気にする人にとっては散々既出な事ですが。
 あまりにも出場タイトルが杜撰。ホンマに適当過ぎです。
 わかりやすいところで言うと、二代目Mr.カラテ。
 出場タイトルが「武力 BURIKI・ONE」になってますが、KOFと言った方が正しいでしょう。
 武力に二代目Mr.カラテは存在していません。いるのは坂崎リョウであって、リョウ・サカザキでもMr.カラテでもなく、龍虎のリョウとは生年月日も10年違う独自のキャラです。武力は完全なパラレルワールドなので、ジョーや舞、ロバートやタクマなども世界には存在しますが、餓狼や龍虎とまったく同じではありません。更に言うと、武力に出てくる坂崎リョウは金髪碧眼で、両方自前というのが公式。リョウがMr.カラテを名乗ったのは「餓狼伝説 WILD AMBITION」のみのはずです。
 武力からの出場というわりには、技が全部KOFのリョウ&タクマというのでは、リョウ・サカザキにした方が……。
 武力のリョウは飛燕疾風脚、虎煌拳、ビルドアッパー、龍虎乱舞は持っていますが、それぞれ構え動作をしてから派生させたり、ダッシュから入力したりと独自の使い方で、それが面白いんです。龍虎乱舞も"天の構え"から"氷柱割り"or"龍虎乱舞"の二択をかけて、いざ龍虎を出しても一発一発タイミング良く入力して全段コマンド入力というのが武力のリョウ。
 やっぱり「出場タイトル:武力」とするからには、武力の坂崎リョウで出すべきだったよなぁと思います。龍虎乱舞はKOF版と武力版の二種類があるという噂も聞きましたが……う〜ん、ホンマなら面白いよね。
 それと、アテナはさも当然といった感じで出てますが、麻宮アテナとは別人なので、ネオジオ作品には「SVC CHAOS」にしか出場していません。アクションゲームの「アテナ」はネオジオじゃないので、これまたネオジオバトルコロシアムとしては……。技の書き直しなどはやる気が垣間見えて良いんですけどね。

 新規グラフィックが多いことや、SVCの失敗を踏まえた上で改良しようということ、スポットの当たっていなかった古いキャラを出すことなど、評価出来る点も多いので、やっぱり期待はしてるんですけどね(笑)
 発表から稼働までに時間が掛かりすぎたのが、冷めた原因なんだろうなぁ。半年近くも(数ヶ月おきに)延期されて、その間に色々新作発表されて、更にその新作にも期待出来るとなれば、そっちに気が行っちゃいますもんね。公開される情報の量と質の差というのもあるかも知れませんが。剣サムの情報の出し方は結構綺麗だったと思います。最後の最後にいろはという物議を醸すキャラを公開しつつも、ズィーガー、チャムチャム、幻庵、アースクェイクといった、半ば諦められていたマニアックなキャラを出すあたりも。
 バトコロはタイトルでも損してますよね。ネオジオの名前を使うということは、古くからのSNKファンから厳しいチェックが入るのは当然でしょうし。まあチェックが入った所で、それに応えられる努力をすれば逆に評価は上がるんでしょうが、ミスを連発しましたから心証が……。
 SVCとシステム的、動作的な類似が多いのも皆が心配する大きな要因なんでしょうね。
 発売された時にこの心配が杞憂となることを願っています。
 多分面白いと思うんです。ロケテで触っただけですが、SVCのような「なんじゃこりゃ」感は全くなかったし、逆に完成したら面白そうだという期待が高まったくらいです。その高まった期待が長すぎる延期で萎えてきただけなんです(泣)
 アルカディア読む限りじゃギースのD(雷光回し蹴り)→空キャンセル→真空投げとか出来るみたいだし、当て身投げ→スーパーキャンセル→レイジングストームとかも面白そうなので、例えつまらなくとも私はプレイし倒す予定です。下手すりゃゲーセンからひと月で消えて剣サムに変わるかも知れませんが、その時は家庭版でっ!

 しかし、これの略称って何なんだろ?
 バトコロ、ネオコロ、ネオバト、NBC……とりあえず当サイトでは、雑記ではバトコロ、データベースではNBCとしておきます。

 お、アルカに「ふぁんたじあ」さん載っとる。アークスさんおめでとうございます〜。
 なんか親交のあるサイトさんが紹介されてると妙に嬉しいなぁ(笑)

07/04/05
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:10 キャラクターデータベース
 「ヴォルフガング・クラウザー」加筆修正
全体
 文字色やテーブル内レイアウト変更
music:
シング・ライク・トーキング [Spirit Of Love]
ショパン [ノクターン]
--23:10更新分の雑記--
 某氏と某氏の影響か、「剣客異聞録 サムライスピリッツ新章 甦りし蒼紅の刃」をプレイしてる今日この頃。サム零やれよというツッコミが聞こえてきそうです。
 用事でヨドバシに行ったついでにPS2版の餓狼MOWを衝動買い。
 帰宅してからプレイ。NGオンラインコレクションのムービーが妙に凝ってる事に驚きながら、流れてるムービーに風雲が入ってる事に更にちょっとだけ驚く。NG版を持ってないので発売されたら買ってしまうなぁ。その前にNG版売ってたら買っちゃうけど。
 肝心の本編をプレイしてると、グラントで敗北。何度コンティニューしても敗北。むぅ……。MOWは好きだけど苦手。
 しかたないのでポーズを押して夕食を食べてから、さあプレイ再開。……再開。…………? あの、再開……。
 フリーズしてる_| ̄|○
 元々調子の悪かったPS2が、ちょっと前に倒してしまってから、最近のSNK作品を入れたらフリーズしたり起動しなかったりという状態だったんですが、流石最新作、凄まじいフリーズ&起動不能率。最初期型なうえに、何度か分解修理してるせいで、最近のソフトが遊びにくい惨状。スパロボとかも起動しないだろうなぁ……。

 ふと、MOWと今までの龍虎〜餓狼の雰囲気の違いというか、世界観の違いについて考える。考えれば考えるほど月華→龍虎よりも、RB2→MOWの方が同じ世界観という気がしない(時代設定が違うというのもあるだろうが)。MOW→風雲となると更に違う気がする。
 風雲は面白いゲームだったとは聞くんですが、当時の私は餓狼人気に便乗したと感じてしまい、さらにキムの血を引いているキャラやら伝説の狼から帽子を貰ったと主張する亀仙人に対して、子供心に認めたくないと思ったために、一度もプレイする事がありませんでした(風雲STBは1度だけ)。
 時系列考察をやった時にも、RB2の後から風雲の世界に繋がる気がしなかったというのもあって、当サイトとしての各作品の位置づけをどうしたものか思案中。
 言ってしまえば、(月華→月華2)→(龍虎)→(龍虎2)→(龍虎外伝)→(餓狼)→(餓狼2→SP)→(餓狼3→RB餓狼)→(RBS→RB2)→(MOW)→(風雲→風雲STB)といった感じに、各括弧ごとに世界観のズレがある気がします。
 もう少し詳しく書くと、あくまで個人的感覚ですが、月華から時代が流れたと言われて一番違和感が無いのがMOW。つまり月華→月華2→MOWという感じ。同じように龍虎1→餓狼1→風雲→風雲STB。餓狼2はRBまで行けそうです。ただ、RBS&RB2と餓狼2を並べると、何かが違う。まあ巨大化したのも一因かも知れませんが(笑)
 龍虎2は雰囲気が硬派→コメディといった感じに変わってしまったので、ちょっと分けた感じ。外伝は雰囲気は2より1に近いけどスタイリッシュ過ぎて何か一緒にしにくい。
 こういった世界観のズレは、出た時期のズレでもあります。その辺りを考慮して再区分すると、(月華→月華2)→(龍虎→2→外伝→餓狼→2→SP→3→RB)→(RBS→RB2)→(MOW)→(風雲→風雲STB)って感じ。
 誤解が怖いので書いておきますが、RBSやMOWの括弧が別だからといって認めていないわけではありません。
 餓狼で好きな作品は、RB2>RBS>MOW≧RB≧SP>2>3>1の順番です。後期餓狼はゲームとしては好きで、RBSとRB2には下手なりにかなりハマりました。ただこういうデータベースを作るために、資料を調べたり、色々考えたりすればするほど、世界観や設定、スタッフの意識自体が違うなという気になります。
 随分前ですが、クラウザーのデータを発表した時に私は96のクラウザーが好きではないと書きました。その時に参考になるメールを頂いていたのですが、それを踏まえた上で色々資料やSNK作品の流れ、世界観について考えていくうちに、96クラウザーに違和感がなくなってました。そのために本日分の更新で加筆修正したのですが。
 先ほどの世界観のズレの話に戻りますが、龍虎1→RB餓狼までは確実な一つの流れがあります。
 んが、ちょっと長くなってきた上、書いているうちにもう少し裏打ちをした方が良いと思えてきたので、後日に回すことにします。

 さて、餓狼――はフリーズしちゃうから、蒼紅の刃をやろう。目指せ九皇天昇流皆伝。
 あ、そういえばSNKワールドが始まりますよ。
 なぜか今時ドコモのFOMA専用なんで、下手すりゃすぐに廃れますが、KOFやサムスピ、メタスラなどが配信されます。
 私はWILLCOME使いなので興味はあっても参加出来ません。むしろ携帯コンテンツと言われた時点で興味なぞないわっ!(泣)
 ボーダフォンのCMにゃ、家族内通話無料だとか他社とのメール無料だとかを業界初とか言われるし(業界初はWILLCOME。だけどWILLCOMEはハイブリッド携帯という名の高性能PHSなので、ボーダフォンの主張する「携帯業界」に入れて貰えない)。
 AWネットは携帯じゃないから参加できないし……。
 エエねん、PHSを選んだ時から何年も通ってきた道さ、エエんや。・゚・(ノД`)・゚・。
 まあ友達といくら電話してもタダなので、その辺りに優越感を感じながら背中で泣いてる男の美学なわけです(何)

07/07/05
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:59 キャラクターデータベース
 各シリーズ別一覧を細分化
 「アベル・キャメロン(グラント)」加筆修正
 「カイン・R・ハインライン」加筆修正
music:
新世界楽曲雑技団 [ギースに肩こり(アレンジ)]
同 [ギースにしょうゆ(RBSアレンジ)]
同 [ギース・ギター・メロー・アレンジ・ヴァージョン]
--23:59更新分の雑記--
 文字色について。


#ffffff
一昨日までの


#f5f5f5
現在


#efefef
新候補1


#e1e1e1
新候補2
 さて、どれが良いでしょう?
 どれも違わないってのは無しで(笑)
 一番多かった意見で当サイト内の基本文字色を統一します。

 既に日が変わりそうなので取り急ぎアップしてしまいます。
 グラントとカインのキャラデータベースも更新しました。
 やべっ、日が変わったっ(汗)

07/09/05
土曜日
更新時刻 更新箇所
19:26 更新履歴
 とりあえずここだけ。
music:
なし
--19:26更新分の雑記--
 SNKプレイモアvsアルゼの法廷闘争に、また新たな進展がありました。
 それを含めて、SNKプレイモアvsアルゼの歴史をおさらいしておきましょう
(旧SNKvsアルゼについては、当サイト内「旧SNK倒産までの軌跡」を参照してください)

2001/10/30  (株)SNK破産。
 (株)プレイモアと(株)アルゼ、SNKの知的所有権を譲渡されるための入札に参加。プレイモアが落札に成功し、SNK破産管財人より(株)SNKの知的所有権を一括で譲渡される。
2002/2/28  民事訴訟1.
(株)プレイモア、(株)アルゼのパチスロ機「クレイジーレーサーR」に対して、プレイモアが権利を持つ「クレイジーレーサー」の登録商標と著作物を無断使用をして販売を続けているとして、損害賠償請求。
 請求額
1億2000万円
2002/3/15  民事訴訟2.
 (株)プレイモア、(株)アルゼのパチスロ機「爆釣」に対して、プレイモアが権利を持つ「IRE-GUI」と「爆釣」の著作物を無断使用して販売を続けているとして、損害賠償請求。
 請求額
24億円
2002/4/9  民事訴訟3.
 (株)プレイモア、(株)アルゼのPS2ソフト「アルゼ王国6」に対して、プレイモアが権利を持つ「クレイジーレーサー」の登録商標と著作物を無断使用をして販売を続けているとして、損害賠償請求。
 請求額
4億3860万円
2002/7/3  刑事告発
 (株)プレイモア、(株)アルゼを刑事告発(告発先:警視庁)。
 アルゼの「クレイジーレーサーR」について、民事訴訟1の案件で訴訟中にもかかわらず、「アルゼ王国6」に収録し、なおかつパッケージ等には記載せずに隠し機種として登場させて事実発覚を遅らせたなど悪質であるとし、
刑事告発
2002/8/23  民事訴訟4.
(株)プレイモア、(株)アルゼおよび、日本アミューズメント放送(株)のPS2ソフト「アルゼ王国7」に対して、プレイモアが権利を持つ「IRE-GUI」と「爆釣」の著作物を無断使用をして販売を続けているとして、損害賠償請求。
 請求額
2億8380万円
2002/10/28  民事訴訟5.
 (株)プレイモア、(株)アルゼのパチスロ機「IRE-GUI」に対して、プレイモアが権利を持つ「IRE-GUI」の著作物を無断使用して販売を続けているとして、損害賠償請求。
 さらに同機は、
(C)SNK2001と表記して(つまり2001年にSNKの許可を受けたとして)、テリー・ボガード、不知火舞といったSNKのキャラクターを登場させ著作権を侵害したと、プレイモアは発表。プレイモアはアルゼに対し、あまりにも悪質であるとして同機の利益全額を請求した。
 請求額
24億円
2003/2/10  刑事告訴1.
 (株)プレイモア、(株)アルゼを刑事告訴(告訴先:大阪地方検察庁)。
 アルゼのパチスロ機「イレグイ」(恐らく先述のIRE-GUIと同製品)の発売に対して、同アルゼのパチスロ機「爆釣」およびそれを収録したPS2ソフト「アルゼ王国7」について民事訴訟2、4の案件で告訴中なのにかかわらず発売し、更に民事訴訟5でも問題となっている(C)SNK2001の表記とテリー・ボガード、不知火舞の登場といった悪質な著作権侵害があり、警告や告訴が抑止力とならず再三の侵害行為をくり返したため、
刑事告訴
2003/4/10  (株)プレイモア、書籍「アルゼ王国の闇」の取材についての問い合わせにプレスリリースで回答。
2003/5/15  刑事告訴2.
 (株)プレイモア、(株)アルゼに対して行っていた刑事告訴(告訴先:大阪地方検察庁)に告訴事実の追加申し立て。
 アルゼがゲームセンター用パチスロ機「スロシアム・イレグイ」も販売している事が発覚。刑事告訴1の案件に告訴事実の追加を申し立てる。
2003/7/7  (株)プレイモア、「株式会社SNKプレイモア」へ社名変更。
2004/1/13  (株)SNKプレイモア、自社製パチスロ機第一弾「METAL SLUG」を公開。2月8日に発売すると発表。
2004/1/15  民事訴訟1〜5についての中間判決が出る。
 (株)SNKプレイモア、全面勝訴。

 この判決主文において
、(株)アルゼに著作権侵害があったと明記される。
 (株)SNKプレイモアは今後、損害賠償請求を争点として裁判を続け、賠償額が決まった所で裁判が終結となると発表。
2004/1/19  (株)アルゼ、民事訴訟1〜5の中間判決に対し、終局後ただちに控訴すると発表。
 またアルゼはプレスリリースで、“「クレイジーレーサーR」、「バクチョウ」、「イレグイ」に対してSNKプレイモアはSNKより権利を譲渡されたと主張して、56億円の法外な訴訟を起こしているが、上記製品はアルゼが開発をしてきたもので、旧SNKのスタッフを開発に研修スタッフとして参加させたに過ぎない。それなのに旧SNKはこれらの権利を自分達が有すると主張したうえに、破産管財人をしてプレイモアに権利を売却したと装った。これらの行為はアルゼに対する悪質な業務妨害である”と発表。
2004/1/23  (株)SNKプレイモア、(株)アルゼが19日に発表したプレスリリースに対して、「自社の著作権侵害に触れず、あたかもSNKプレイモアが悪質な営業妨害を行っているというようなコメントを強調している」と、プレスリリースで反論。
 内容としてはアルゼのプレスリリースで書かれた、「旧SNKは研修スタッフとして参加したに過ぎない」という点について、旧SNKはアルゼの指揮下で民事訴訟1〜5の製品を作ったのではなく、旧SNKが企画・サブ基盤・筐体等を担当し、アルゼが主基盤・全体統括・調整を担当、アルゼ子会社のメーシー販売が販売といった分担で作られたといった趣旨で、アルゼ側もそれは平成13年4月に開発委託基本契約の締結を求めて来た事からも解っていたはずだとしている。
 また、アルゼが旧SNKの株式の50.88%を所有していたとはいえ、それだけで旧SNKの成果を無償で利用する理由にはならないともした。
 その他にも、第12回口頭弁論でアルゼが主張の提出を(故意または重大な過失で)大幅に遅れたために、訴訟の完結を遅延させる行為として主張の提出を却下された事なども挙げ、更にアルゼの『業務妨害等を理由として民事訴訟を提起すると共に刑事告訴の手続きを進めております』というコメントに対しても、名誉毀損的なコメントとしたうえで、中間判決によってSNKプレイモアへの刑事告訴は意味をなさないと反論。
2004/2/6  民事訴訟6.
 
(株)アルゼ、公式サイトにて(株)SNKプレイモアのパチスロ機第一弾「METAL SLUG」は、アルゼの特許権を侵害したとして、製造販売差止の仮処分を東京地方裁判所に申し立てたと発表(注:発売日は2月8日)。
2004/2/7  (株)SNKプレイモア、裁判所からも(株)アルゼからも連絡がないので、アルゼは申請と同時に発表したのだろうとしながら、この件は民事訴訟1〜5の報復と思われ、「METAL SLUG」の初回納入日を前にした嫌がらせであると発表。
 同時に泥仕合となっている詫びと共に、アルゼのSNKプレイモアが旧SNKから多額の資金援助をうけたといった内容の記述を否定。旧SNKとSNKプレイモアは知的財産権の譲渡を受けただけの関係であると反論。
2004/2/23  (株)SNKプレイモアの代理人(弁護士)、(株)アルゼのホームページに記載されている事で損害が出ている事から、東京地裁に問い合わせる。書記官は「仮処分申立てはされているがアルゼ(株)代理人に補正(疎明資料の提出など申立書の追完)を指示している」と回答。
 同日夕方、
アルゼのホームページから民事訴訟6に関するコメントが削除される(現在も閲覧できないまま)。
2004/3/1  (株)プレイモアに東京地裁から「METAL SLUG」製造販売差止仮処分の訴状(こんな内容で訴えられてますよという書類)が届く。仮処分の申立書も届く。
2004/8/26  民事訴訟7.
 (株)SNKプレイモア、(株)アルゼに対して「METAL SLUG」の製造販売差止仮処分申し立てによる損害賠償請求。
 
SNKプレイモアは、「METAL SLUG」が一切市場に出ていない時点でアルゼに特許侵害が確認できるはずがなく、明らかに故意に業務妨害を意図して、SNKプレイモアにとって一番被害が大きい時期を狙っての申し立てをアルゼが行ったとした。
 またSNKプレイモアは、アルゼが申し立てと同時にホームページに記載することで、ホール(アーケードゲームで言うゲーセン)に不安感を抱かせ、SNKプレイモアの信用を失墜させ、実際に販売代行店では注文のキャンセルも発生したと発表。
 請求額
33億4978万5千円
2004/11/15  (株)SNKプレイモア、(株)SNKネオジオと合併。
2004/12/27  民事訴訟1〜5、判決が出る。
 これにより、
・アルゼはPS2ソフト「アルゼ王国6」と「アルゼ王国7」の製品在庫およびマスターを破棄し、以降販売してはいけない。
・アルゼはSNKプレイモアに4150万6726円を支払う。
・アルゼおよび日本アミューズメント放送は連帯してSNKプレイモアに7万4060円を支払う。
・SNKプレイモアのそれ以外の請求は棄却。
・訴訟費用は50分し、1をアルゼが残りをSNKプレイモアが支払う。

 こととなった。
 これに対してSNKプレイモアは、中間判決は満足だったとしながらも、最終的なの支払い命令が出た金額と請求額の隔たり、著作権の評価が特許権に比べてあまりにも低いことを挙げ、これでは侵害をした方が特になるとして
控訴を予定
2005/7/8  民事訴訟6の判決が出る。
 (株)アルゼが(株)SNKプレイモアのパチスロ機「METAL SLUG」が自社の特許を侵害しているとしていた訴訟(民事訴訟6)の判決が出る。
 判決主文は、「
原告(アルゼ株式会社)の請求のいずれも棄却する」、「訴訟費用は原告の負担とする」となっており、SNKプレイモアの全面勝訴となった。

 ということで、SNKプレイモアvsアルゼの泥仕合はまだまだ続きます。
 ずっとこの件はSNKを潰された事の怨恨でSNKプレイモアが必要以上に食いついているのかという印象だったんですが、まとめてみると……アルゼやらしくない? どっちも大人げないんですけど、アルゼの場合は大企業でしかもパチスロ業界という警察とのパイプが太いのを良いことに無茶をゴリ押ししている印象を受けます。
 請求金額が巨額になれば、それだけ裁判費用も大きくなるんですけど、今更ながらにちょっと疑問が。2004/12/27の「訴訟費用は50分して、1をアルゼが――」って、そりゃSNKが勝ったのに費用の50分の49を支払うって事? それに対してアルゼ側から支払われるのは(請求56億円に対して)4150万+7万。なんか……微妙?
 アルゼにしてみたら、PS2ソフトを2本も潰されたってのがあるかも知れないけど、それ以上に著作権侵害で儲けてるんだしなぁ……。
 「本能主義」さんの過去ログにもあったと思うけど、少なくともアルゼがテリーと舞を使ったのは完全にアウトでしょう。
 なんだかなぁ。
 とりあえず、資料探してアルゼのサイト行ってましたが、プレスリリースがHTML埋め込みのPDF使いまくってたり、自社に不利な事は載せてなかったり(これは他の会社でもそうかも知れませんが)、記事中でも書いてますが訴えておいて削除したりで、悪印象が募るばかりです。
 一応、上記表では中立というか、両社のプレスリリースと判決を主に感情を入れずに書いたつもりです。でもSNK寄りかも知れません。うちはアルゼのデータベースサイトではないという事で、ご理解ください。あと、上記表で書いてある文章はプレスリリースのコピペではなく、プレスリリースを元に纏めた文章ですので、完全な情報を知りたいという方は、SNKプレイモアとアルゼのプレスリリースをご覧になってください。
 個人的感情では、「頑張れプレイモア、アルゼから金むしり取って、それを元手に開発費用と人材増やしてくれ」って感じです(笑)

07/10/05
日曜日
更新時刻 更新箇所
23:26 キャラデータベース
 「アースクェイク」剣客伝の技追加(注)
 「天草四郎時貞」剣客伝の技追加(注)
 「李珍珠(メイ・リー)」技名修正
 注:雑記本文参照
music:
ザ・ブルーハーツ [歩く花]
--23:26更新分の雑記--
 剣客伝のロケテやってるそうですが、大阪在住の身では行くこと叶わず。
 しかしながら「明鏡止水」さん見てると色々情報が載っていて期待が膨らむばかり。面白そうです。
 つうことで、アースクェイクと天草の技リストに、明鏡止水さんに載ってる技を追加してみました(ぉぃ
 詳しい情報は明鏡止水さんを参照!
 いや、マジで面白そう。
 ( ´ー`).。oO(忌神楽を3回入力……ガオー様〜)

07/13/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
16:00 新規追加
 「ご意見&情報募集」を追加
キャラデータベース
 「徳川慶寅」誤字及び加筆修正
サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察
 色々と微修正&微加筆。
music:
ZABADAK [豊饒祝歌]
--16:00更新分の雑記--
 出版社「鹿砦社」社長の松岡利康氏が名誉毀損で逮捕されました。
 ――と書いても解りにくいかも知れません。このサイト見ている人に解りやすく言うと、「アルゼ王国の闇」書いた人です。
 鹿砦社は人文関係の書籍を出しながらも、思想系といった言わば反体制系、ゴシップの記事や本を出しており、私も「アルゼ王国の闇」を読みながら名誉毀損とかで訴えられないのだろうかと心配だったんですが……訴えられる通り越して名誉毀損で逮捕されました(訴えられるのは、とっくの昔に訴えられてた)。
 逮捕理由は、98年にビルから転落死したタイガース選手の遺族の手記を雑誌に掲載し、球団職員2人の実名を挙げて転落死に関与したように書いた事が主なようです。神戸地裁は、パチスロ製造会社の経営手法などを批判した著書(おそらく「アルゼ王国の闇」、「続・アルゼ王国の闇」、「アルゼ王国の崩壊」、「アルゼ王国地獄への道」の、アルゼ王国の闇シリーズでしょう)で役員の私生活などを記載して名誉を傷つけ「出版界のルールを破り悪質」と指摘しています。
 ただ、鹿砦社の発表では、
・現在「続・アルゼ王国の闇」の名誉毀損について東京地裁で控訴係争中
・「アルゼ王国の崩壊」、「アルゼ王国地獄への道」は一度出版差止めの仮処分を受けたものの地裁の判断で却下されている。
・松岡利康は2度に渡る事情聴取で神戸地裁に出頭しており、証拠隠滅や逃走の恐れは全くなかった。
・証拠隠滅や逃走の恐れが無いのに逮捕というのは理解できず、逮捕の2文字は非常に重く、言論弾圧である。
・今回の不当逮捕について断固として戦う。
 といった事が書かれています。
 当サイトの参考資料の一つに「アルゼ王国の闇」がありますが、継続して参考資料の一つとして扱います。現在も出版されているという事実が最大の理由です。
 なお、アルゼ王国の闇シリーズは第1作しか所有していませんので、当サイトの参考資料も第1作のみとなっています。

 今回の逮捕により、万が一アルゼ王国の闇シリーズが名誉毀損とされた場合、書籍の取材に応じ、プレスリリースでもアルゼを非難しているSNKプレイモアへの影響もゼロとは言えません。
 通常なら影響があるとしても、鹿砦社や松岡氏の側も控訴やら裁判やらあるので、随分後の事になると思うのですが……アルゼの場合はとにかく訴えてしまうので(アルゼのプレスリリースを見る限りでもかなりの数の裁判を行っています)、ひょっとすると松岡氏の逮捕がどういう結果になるのか見えない段階で書籍取材に応じたSNKプレイモアを便乗して訴える可能性もあります。その場合は、またSNKプレイモアも応じて泥仕合がもう1戦増えるんでしょうが……。あ、泥仕合に関しては07/09の記事を参照してください。


 話は変わりまして、サム零考察について。
 実はPS2が完全に壊れてしまいまして、作業が止まっていたのです。
 先日姉貴にPS2を借りる機会があったので、友人に協力してもらって一気に残りのキャラもクリアし、最後の一人「緋雨閑丸」のエンディングが――始まった瞬間にビデオテープが切れました。
 6時間でも足りなかったのか……_| ̄|○
 6時間って事は360分、27キャラいるから、1人あたり13分……ああ、確かに足りねぇや
 途中のロードやら戦闘を録画していたキャラもいたので、上手く節約したら充分余る予定だったんですが……せめてあと1分持ってくれてもいいじゃない。・゚・(ノД`)・゚・。
 とりあえず、閑丸以外は録画完了してますので、作業を開始します。

 あと、「ご意見&情報募集」というページを作りましたので、お時間に余裕が御座いましたら目を通してやってください。そして何とぞご意見と情報をっ!


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07/14/05
木曜日
更新時刻 更新箇所
22:14  「ご意見&情報募集」を更新
music:
ZABADAK [空ノ色]
--22:14更新分の雑記--
 帰宅が遅れてしまい、更新も遅くなりそうなので、ひとまず雑記を更新します。本更新はちょっと間に合わないかも知れません。
 ご意見&情報募集に沢山の情報を寄せて頂きました。ここまで反応があるとは夢にも思っていなかったので、本当に驚くと共にただただ有り難い限りです。では急ぎ足では御座いますが、情報提供してくれた方のご紹介をば。
 「煙の末」の火鳥颯さんから、風間兄弟と周辺設定、および蒼紅の刃のナコルルについての情報を頂きました。
 ささ格さんから、ウィップの本名、サカザキ一家の本名、周防辰巳について、空中で気を練る関連の設定についての情報を頂きました。
 田村悠さんから、サカザキ一家の本名、周防辰巳について、空中で気を練る関連の設定についての情報を頂きました。
 「ウレシノクロニクル」の嬉野秋彦先生から、ウィップの本名、覇王天舞拳について、サカザキ一家の本名について、キムから「カッファン」が消えた理由についての情報の他、様々な設定情報を頂きました。
 本っ当〜にありがとうございます! m(_ _)m
 もう何と言うか、無知でド下手な管理人がこのサイトを続けられるのは、ホンマに先達の方々に助けて頂いてるおかげだなぁと実感してます。来て頂いてる方々には「またか!」とか言われそうですが、やっぱ感謝と尊敬の気持ちは薄れるものではないので、毎回「ありがたいなぁ」としみじみしているのです。
 さらっと名前を出しましたが、まさか嬉野先生から情報を頂けるというのは予想できるはずもなく、差出人の名前を確認してしばらくフリーズしてしまいました(笑)
 今回皆さんから頂いた情報やご意見は確実にサイトに反映できるよう努力しますので、もうしばらくお待ちください。重ね重ねありがとうございます m(_ _)m

 
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07/15/05
金曜日
更新時刻 更新箇所
23:59  「ご意見&情報募集」を更新
music:
あるけど書く時間がっ
--23:59更新分の雑記--

 雑記に設置しているweb拍手ボタンが昨日私のミスで壊れてしまったようなので修正しました。
 それに伴って、今日〆切を予定していた文字色などについてのご意見募集を1日(正確には23時間と1分)延期しました。
 本日の更新ではキャラデータベースを更新する予定だったのですが、ちょっと忙しくて時間が取れなかったため、明日に持ち越しです。申し訳ありません。
 あ、追加予定のキャラは以前告知していた「風間火月」ではなく、「ウィップ」となります。嬉野先生に頂いた情報でウィップは少なくともK'の実姉の「セーラ」ではない事が解ったので、セ→ウにキャラデータが移動しましたのでこの順番となりました。以前のメイ・リーと同じですね(本名がイ・ジンジュだったため、メ→イに移動)。

 またも数日遅れの記事ですが、「ザ・キング・オブ・ファイターズ完全読本」なるものが8月下旬に出るようです(ネオジオ+αニュースさんより)
 2,480円と、KOF関連書籍のご多分に漏れない財布クラッシャーですが、こんなサイト運営してるからには買わなければいけないわけで(苦笑)
 嬉野秋彦先生がシナリオ担当のドラマCD付属だそうで、それを考えるとKOF10周年で出た「THE KING OF FIGHTERS FIGHTING EVOLUTION 10th」に比べると安いですね。というか、この「FIGHTING EVOLUTION 10th」は2,940円もする癖に資料価値が恐ろしく低く、1ページ使ってギースを特集するわりには「クラウザー家当主と愛妾の子」という完全な誤情報を堂々と載せていたり
(正確にはシュトロハイム家配下の格闘集団にいたor格闘大会で優勝したルドルフとその妻マリアの子。その後シュトロハイム家当主ミハエルの孫娘エルザに見初められ、マリアと別れさせられる。なのでマリアは愛妾などではない)、餓狼や龍虎、月華やサムスピといったKOFとは関係のない作品を紹介してお茶ゃを濁したりと、テキスト面では凄まじく杜撰な出来でした。なので今回の完全読本には、少なくともコレ以上のクオリティを期待したいです。
 完全キャラ相関図もあるとの事ですが……「10th(略しすぎ)」の相関図の悪夢が……(相関図なのに説明が「関係あり」で済まされてたりした)。
 なんかさっきから「10th」をこき下ろしてますけど、SNK関連のイラスト集を持っていない人だと値段相応に満足行くと思います。ただ、イラスト集を持っていたり、資料集を持っている人には確実に物足りないかと。その辺りも作成中の「参考資料一覧」に書いてるんですけど、資料が増える一方で一覧が完成しないという……(ぉぃ
 ただの一覧だったらすぐアップできるんですけどね(笑)

 さぁて、時間がなくなってきた。
 SNK公式更新関連やらサイトのことやら、書きたいことはあるのに時間がない(泣)
 ホンマすんません。うが、日が変わるっ。

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07/18/05
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:37 キャラクターデータベース
 「ウィップ」追加(未完成)
02:15じゃなくて、日が変わってないと主張する キャラクターデータベース
 「イグニス」微修正
 「ウィップ」完成のはず
ご意見&情報募集
 ご意見募集を二つ〆切
 ちょっとだけ情報募集内容を変更
music:
あとで書きま――せんでした
--23:37更新分の雑記--
 仲間の四十九日が済んだので、ご遺族の所へご挨拶と形見分けを頂きに行っていました。
 一昨日は故人に「今度行くときに持って行く」と約束していたケーキを作っていたので、更新できませんでした。その甲斐あってケーキは失敗。……あれ?

 本日の更新は「キャラクターデータベース」のウィップです。
 といってもまだ完成してません。
 いざ書き始めると怒チームのストーリーも書いておかないと解りにくい事に気づき、それまで調べてると時間がどんどん過ぎていく。
 現在KOF2000まで書けましたので、後は01と03かな。ちょっと楽。
 しかしBBSのレスやメールのお返事がまだなので、急がないと……。

 とりあえず、まずウィップの01以降を書いてから、ご意見&情報募集コーナーを書いて、雑記を追加してアップ。その後でメールのお返事とBBSのお返事という流れを予定していますので、日が変わるのは確定しています(ぉぃ
 なので、先にアップ出来る箇所だけアップしたという次第です。続きはあと1時間ちょっとお待ちください。

--02:15じゃなくて、日が変わってないと主張する雑記--
 や、やばい。時間がかかりすぎて眠気が……もう……だめ……
 明朝というか、明日はのんびりできるはずなので、お昼か夕方か夜にでも更新します。
 BBSでレス返せてない方、メール返信できていない田村悠さん&火鳥颯さん&嬉野先生ごめんなさい、か、必ず明日……というか既に今日だけど明日返信します。ホンマ不義理して申し訳ありません。

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07/19/05
火曜日
更新時刻 更新箇所
20:43 キャラクターデータベース
 「ウィップ」加筆修正
ご意見&情報募集
 情報募集内容を変更
music:
BENNIE K [オアシス]
--20:43更新分の雑記--
 ご意見を募集していた文字色についてですが、最終的に「新候補1」を採用しました。それに伴い全ページ更新。重たい(笑)
 最後まで「現在」と競り合っていたので、ひょっとしたら今後「暗くて見にくい」という意見が集まれば、「現在」に再変更する可能性もあります。
 NPCデータベースについては、キャラデータベースの完成度が50%を越えてから、余裕があるときにぼちぼち作るって感じに。
 声優とBGMデータについては、「perfect mania」さんにほぼ完璧なデータが揃っているので、万が一閉鎖された場合には当サイトでフォロー。それ以外のケースはキャラデータベースやNPCデータベースが落ち着いてから考えるという事で。

 情報募集も更新しましたので、「どれ教えてやろうかな」と言う懐の広い方は是非。

 さて、雑記ですが、「かすみ19歳」さんの18日の記事がとても興味深いです。
 旧SNK支持派とプレイモア支持派について書かれているのですが、内容はどうあれ大手サイトさんがこうもズバッと自分の意見を言ってくれるのは嬉しい。
 私もほぼ同意なのですが、こういうサイトを運営している性質上、「旧キャラの設定がおざなりになっている」点は結構気にします。その点では「変化を嫌う」というのに該当しているんでしょう。でもやっぱり設定のおざなりは看過出来ないんですよね、私が格ゲーの腕前は永遠に中の下なのに、ずっとSNKのゲームをやっているのはキャラ萌えならぬキャラ燃えがあってこそという自覚があるので。例えばギースがにこやかに幼いロックの頭とか撫でていると、ちょっと嬉しい反面、「でもこれってギースらしくないよな」みたいな微妙な気持ちになると思います。
 もうちょっと具体的な例を出しますと、MOWで老けたテリーは時間の経過とギースを殺した以降という深みみたいなのが感じられて好き。同じくMOWのドンファンがあんな風に育ってしまったのも、ある意味現実的でOK(別に餓狼のキムは正義マニアではないし)。しかしドンファンやジェイフンが雷や炎を使っていたり、ジェニーがハイヒールで殴るだけでパワーゲイザーより減る事、北斗丸の木の棒で滅茶苦茶減ることや、「いや、お前は鍛えてないじゃん」みたいなのが龍虎・餓狼世界で戦っているのは嫌(逆にKOFとかに出ると違和感ないので好意的)。
 こういう感じですね。
 ゲーム性については、クソゲーばかりと批判されるプレイモアですが、私自身はそうでもないかなと思っています。
 SVCは確かに笑えるくらい面白くなかったけど、アレはアレでアリだと思ってますし、かなり批判を浴びた2003に至っては新しくしようという意欲も見えたし、新鮮なプレイ感覚で大好きです。たとえ大好きなラルフが今までのような感覚で使えなくとも、デュオロンとかマリンが鬱陶しくても、好きには変わりありません。ラルフが使えなければリョウの特殊技で相手を止めたらいいじゃない(何)
 SNKプレイモアに足りないのは、ユーザーの意見を聞く姿勢(サム零SPのNGロム問題等)と、きちんと調整する事、安易なキャラメイクをしないことだと思っていたのですが、ユーザーの意見に関しては最近のロケテなどを見る限りかなり重視してきたかな、と。調整についてはまだまだですが、まあこれは、ある意味SNKから正確に受け継いだ部分ですので(苦笑) 安易なキャラは…………まあ、まりんとか03アテナとか、いろはとか……。でもアッシュやシェン・ウー、雲飛や外道という好例もありますしね。相殺?
 まだまだ伸びていって欲しいものです。
 あ、かすみさんの記事はBBSも合わせて読むと色々な意見があって面白いですよ。
 かすみさんのご意見は、あまり声を上げることの少ないプレイモア支持派の意見として貴重だと思いますので、これを機に議論や考えが発展していくと面白そうだなぁ。

 ということで、今回の更新はここまで。
 これからちょっと片付けないといけない仕事があるので、それが済んだ後に時間があれば更新作業をします。んで、さらに時間が間に合えば今日中に更新するかも知れませんが……可能性は低いです(笑)

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07/23/05
土曜日
更新時刻 更新箇所
23:50 キャラクターデータベース
 「アベル・キャメロン(グラント)」微修正
 「藤堂香澄」微加筆
 「藤堂竜白」加筆修正
ご意見&情報募集
 情報募集内容を変更
music:
ZABADAK [遠い音楽]
--23:50更新分の雑記--
 情報募集をしていた、ハイデルンの部隊とリングの部隊について、嬉野秋彦先生から情報を頂き解決しました。ありがとうございました。
 AASNK対戦格闘などに載っていたものですと、リングの所属組織はハイデルンの傭兵部隊の「上級組織」とされていましたが、これは間違いだったようです。詳しくはハイデルンかゼロの項目で書きますが、あの書籍を資料としている方も多そうなので取り急ぎこれだけ。
 また、「闘神三兄弟」の設定についても田村悠さんと嬉野先生から情報を頂き、ほぼ解決しました。いつもありがとうございます。

 更に、情報を提供して頂いたおかげで藤堂竜白のデータベースを加筆修正できました。
 わざわざ実家の資料を探して下さった「ふぁんたじあ」のアークスさん、わざわざ龍虎の設定をスキャンして下さった「ウレシノクロニクル」の嬉野秋彦先生、有り難うございました。

 数日間更新できず申し訳ありませんでした。少々忙しくて思うように更新の時間――というよりも資料を洗う時間が取れず、まともな更新ができませんでした。実はコソコソと履歴に載せない修正はしていたのですが、誤字修正や文脈のチェック程度だったので、それだけで履歴更新するのもなぁと……。
 世間ではKOFネオウェーブが発売されているようで、私もやりたいなぁと思いながら壊れたPS2を眺める日々です。PS3が出るの解ってるせいで買い換える踏ん切りがつきません(泣)

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07/27/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
23:44  ここだけ
music:
なし
--23:44更新分の雑記--
 お久しぶりです。忙しい&体調微不良&バックアップ作業等で更新する時間が取れませんでした。
 今から更新作業に入るので、明日28日の午前2時頃に更新出来るかと。2時半になっても更新してない場合は力尽きてます(ぉぃ
 このサイト始めてから気づいたけど、ゴールデンタイムのTVが見れない(苦笑)
 ゴールデンを見てると更新作業が出来なかったり、著しく遅くなり、気づけばニュースの時間に。
 報道ステーションは、まあ真剣に見るほどのものではないんで良いんだけれども、高校時代から出来るだけ色んな局の色んなニュースを見て、情報を真正面から受け止めないようにしていたので、習慣的に見てしまう。でも最近夜のニュース番組の質が落ちたなぁとしみじみ。報道ステーションは少なくとも報道番組ではなく、報道風バラエティだし、ニュース23も日本語の誤用が……ってこれは番組の本質とは無縁なので良いんだけども。
 この数年で、情報はTVや新聞から「与えられるもの」から、ネットで様々な情報を「求めることが出来るもの」に変わってきたので、どうも新聞などは読み比べて一つの事象に関する各新聞社の捉え方や「読者にこう思わせたい」というを方向性を見るといった使い方になって来たなぁ………………って、俺は何書いてんだ(今更) すんません、本来ならこういう話題は別サイトの日記用でした。
 ちゅうことで、ちゃっちゃと更新作業に取りかかります。

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07/28/05
木曜日
更新時刻 更新箇所
02:10 キャラクターデータベース
 「天草四郎時貞」修正
22:33 キャラクターデータベース
 「ウィップ」微加筆
 「風間火月」追加
music:
なし
--02:10更新分の雑記--
 いやっほぅい、詰まったぁっ!(泣)
 危惧してはいたものの、案の定風間兄弟は詰まる。キャラクターデータベース制作中だったんですが、元々の設定基盤がコロコロ変わる上、当時プレイしていなかった事もあって資料も足りない。ハハハ……
 ちょいと情報募集〜。募集ページじゃなくて、あえてココで募集〜。
・天草降臨時、葉月は風間忍者にとってどういう扱いだったのか
・蒼月の地位は下忍か中忍か
・ドラマCDなどでのみ語られている事はあるか
・天草当時の設定で火月の誕生年は明和6年か明和7年か
 といったのを募集してみたいと思います。夜にでも様子を見て募集ページに追加するかも知れません。
 一番目の項目が一番重要です。今まで葉月は天草にさらわれて、火月はそれを助けるために飛び出したと思っていたのですが(というか、間違いではないんですが)、エンディングの蒼月のセリフで「生け贄の娘」という言葉が気になって……。これはつまり、どういうことだろ?
 天草にとっての「生け贄の娘」かなと思ったんですが、でも蒼月が始末する必要はないよなぁと。
 三番目の項目は、たしかこの当時は公式設定のドラマCDだか、CDのブックレットがあったと思うのです。
 火月の誕生年については、1770年は不動で、1770年=明和7年なんですが、AASNK対戦格闘では明和6年という誤表記になっています。これが当時の設定でこうなのか、書籍のミスなのかの判断をしたい、というのが募集意図です。
 案外この手のミスは多いんですよね。例えば平成17年=2005年として、平成元年を考えるときに-17をしてしまって1988年だと思ってしまうのが原因かと(正確には1989年)。元年はつまり平成1年だから、-16じゃないといけないんですが、なんとも単純なミスながら結構見かけるミスなのです。逆もしかりで、+何年かと考えるときにも「元年」に惑わされて正確な年が出せていないというのを良く見かけます。平成で例えると身近だし、天皇一代あたりの在位年数が長いので解りやすいんですけど、江戸時代のように短い時間で変わっていくと、この単純ミスが多発しやすくなるんですよね。

 火月のキャラデータベースを書いていると、とことん零のスタッフは「好きだったけど暴走している」よなぁと思います。「好みのタイプ:葉月」は同人的過ぎるというか、天草での兄妹愛がぶちこわしというか……。まあ結局夫婦のように二人でひっそり暮らしていくのは、旧SNKが示した答えなんですけどね。
 とりあえず、天草のデータに初代と剣客伝を追加しました。好みのタイプ覇王丸、特技聖書の暗唱。…………濃いなぁ。
 
 あと、最近募集していた情報をメールで教えて頂ける事が多くなっているのですが、申し訳の無いことに返信が大幅に遅れて来ています。書いては消し書いては消し、下書きしては消し、送ろうとしては消しといった次第で……情けない限りです。

--22:33更新分の雑記--
 「煙の末」の火鳥さんのご協力で、何とか火月のデータベースを書き上げた気がしないでもないです(何)
 そしてお礼のメールを送ろうとメーラーを起動させて気づく。
 以前の情報募集に答えて下さった田村悠さんと嬉野秋彦先生への返信メールが下書き状態で未送信だった事に(愕然)
 ごっ、ごめんなさい。手を入れて見直してから送信しますっ(滝汗)
 あ、ウィップの加筆点は、セーラとサリーという名前について数行関係のない話をしているだけですので、興味の無い人はスルー推奨。

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07/29/05
金曜日
更新時刻 更新箇所
16:50 とりあえずここだけ
music:
なし
--16:50更新分の雑記--
 またもSNKvsアルゼに動きがありました。
 --松岡氏逮捕に関連して、SNKプレイモアを捜索--
 「アルゼ王国の闇」などを書いた松岡氏が名誉毀損で逮捕されていますが、SNKプレイモアが同書籍を大量購入して関係団体に無料配布していたとして捜索を受けたようです(記事中ではSNKプレイモアとは明記されていませんが)。
 全国のパチスロ販売代理店に無料配布した可能性があるとして、松岡氏の容疑を裏付けるための捜索との事ですが……。松岡氏の容疑は名誉毀損なのに、それを裏付けるためにSNKプレイモア捜索というのが繋がらない。当時のプレイモアとSNK創始者の川崎氏は松岡容疑者の「アルゼ王国の闇」の執筆に関してインタビューを受けているだけの繋がりでは?
 SNKプレイモアが積極的に「名誉毀損の根拠となった本」を配り歩いたというのならば、それは松岡氏の容疑ではなくアルゼがSNKプレイモアとの裁判を有利にする、もしくは別件の裁判を起こすための材料ではないのかというのが、SNKプレイモアファン(つまり中立ではない偏った立場)としての私の意見です。
 これも松岡氏の書籍が名誉毀損だと確定しなければ、裁判材料にできるほどではないだろうし、アルゼ王国の闇シリーズも名誉毀損だと断じられたものはなく、一度差止めの命令が出たが撤回されたのが2冊と、裁判中が1冊、裁判にもなっていないのが1冊あるだけなのに、ちょっと性急すぎる印象を受けます。
 鹿砦社のサイトを見ると、あくまでも不当逮捕だと抗議しているが、書類やパソコン、果てはサーバーまで押収されてしまったらしく、シンプルな声明発表のみになっている。
 ……ってか、現行法ではパソコンって本来押収できなかったはずなんだけど……。確か中のデータを押収できてもパソコンごと持ってくのは拒否できたはず。そもそもパソコンごと押収されたら証拠の改ざんが容易じゃないのかな?
 どうもアルゼがパチスロ業界というだけで警察との癒着を邪推してしまう。(参考:「パチンコ」&「天下り」での検索結果
 どうしてそういう邪推をしてしまうのか、それはパチンコ業界の不透明さ、ダーティーなイメージに起因します。一応簡単に説明します。

 まず、日本は金銭を掛けたギャンブルは禁止です。例外的に許可されているのが競馬・競輪・競艇・オートレースの四つ。これらは公営ギャンブルです。
 ではパチンコやパチスロはどうなのか?
 パチンコやパチスロは「お金で玉(もしくはコイン)を買い、それを賭けて玉(もしくはコイン)を増やすゲーム」です。あくまでも賭けているのは玉やコインなので、「お金を掛けたギャンブル」ではありません。ここまでは法律的にも白です。我々がゲーセンで100円を使って一時の楽しみを買ったり、メダルゲームをするようなものです。
 しかしパチンコやパチスロではその玉やコインを、我々がスーパーなどで購入することが出来る(商品として売られている)景品と交換することができます。さあグレーっぽくなって来ましたが、これも白です。クレーンゲームで100円でPS2を取ったという人もいるでしょう(実はこれも確か違法です。ぬいぐるみなどは合法ですが、高額すぎる商品は本来アウトだったと記憶しています)、あれと同じ。
 さてさて、皆さんは「昨日パチンコで3万勝ってさぁ」といった会話を聞いたことがあるはずです。これは、パチンコやパチスロで増減した玉やコインを実質的に換金しているから「〜円勝った、〜円負けた」という言葉が出てくるんです。
 出玉やコインを景品に交換してホール(パチンコやパチスロを置いている店)を出ると、あら不思議、すぐそばに今貰ったばかりの景品を買い取ってくれる不思議なお店があります。そこで景品を売ることによって現金が手に入り、「何万勝った」という言葉が出てくるわけです。
(このお店は大概中の人の顔が見えないようになっていて、ホールの出口の横などにある。一応別の建物・別の業者という扱いなので、ホールと同じ建物ではなく、一見同じ建物に見えても板を組み合わせただけのような粗雑な小屋――というか小部屋を作ったり、実際に別の建物にあったりします)
 「玉を買う→打つ→玉を換金」だと金銭を賭けたギャンブルなので完全に黒で、違法です。しかし「玉を買う→打つ→玉を景品に交換→偶然近所にある景品を買い取ってくれる店に売る」だと、限りなく黒に近いグレーになるわけです。色にすると
こんな感じ。実際、子供でもおかしいと解る理論です。摘発しようと思えば容易に摘発できるでしょう。ではなぜしないのか? それは、警察官僚の天下り先がパチンコ・パチスロ業界だからというのが通説です。現に2002年5月に前警視総監がアルゼに常勤顧問として天下りしてます。

 ということで、圧力賭け放題だなという邪推をするわけです。
 これは突っ込んで書くのが難しいというか、正直言うと突っ込むと色々怖いので皆知ってても口に出さない。下手に口出したのが鹿砦社であり、今回の結果だと言えるでしょう。

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07/31/05
日曜日
更新時刻 更新箇所
10:18 キャラクターデータベース
 リストに「グッドマン」追加。NBCのボスキャラです
 「麻宮アテナ」関連キャラに特殊チームの面々を追加
 「アンディ・ボガード」関連キャラに特殊チームの面々を追加
 「エリザベート・ブラントルシュ」苗字判明したので追加
 「炎邪」剣客伝設定が少し判明したので加筆修正。技リスト追加
 「風間火月」剣客伝の技リスト追加
日が変わる前後  ここだけ
music:
ZABADAK [点灯夫]
--10:18更新分の雑記--
 日曜日なのを良いことに朝から更新。
 今日以降にAAカプコン格闘やら嬉野先生の小説やらZABADAKのCDやらが届くのでちょっとテンションも向上気味。
 昨日久しぶりにプレイできた餓狼MOWで友人達にマッスル鳥夫
(※)で24連勝できたのでテンションさらに向上。
 まっする・とりお(名):グリフォンマスクと呼ばれる事もある鳥
 グッドマンやら雲飛やらラルフやらの設定もさっさと追加したいんですが、順番が……。いや、確かに「と行」のキャラは完成してますけど。あれは……ほら、竜白が呼んでたから(何)

 そういや、昨日のカウンターを見てビックリ。なんじゃ566人って(汗)
 大手サイトさんからしたらそんな驚く数字じゃないんだろうけど、うちみたいな弱小サイトでは通常より100人プラスでも驚くし、200人プラスとなると何故か焦る。巡回してようやく納得、「かすみ19歳」さんの記事で先日のSNKプレイモア捜索関連で紹介されていたからでした。やっぱり捜索となると注目度が高いんですねぇ。……やべっ、あの記事結構急いで書いたから悪文だったぞ(ぉぃ
 ちょっと誤解を与えるようなというか、説明不足な箇所があったので、必要最小限で改善してみたり。

 今回の更新箇所で最大の物は、炎邪の設定追加ですね。アルカディアのおちゃ麻呂設定を見ると、以前噂で聞いていた炎邪がかつて雲飛の弟子だったという設定が確定したので、それに伴い加筆修正しました。
 とりあえず、これからちょいと出かけるので、次回更新は夜になります。
 義経見るのやめたから更新時間が取りやすい(笑)

--日が変わる前後--
 更新時間が取りやすいとか言ってたら帰宅が22時近くになっちゃった_| ̄|○
 明日に備えないとダメなので、本日の更新は以上です。すんません。

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