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SNKキャラクターデータベース「い」

イーグル 伊賀忍軍 十六薙夜血 イグニス 一条あかり
一条あか狸 李珍珠 いろは イワン・ソコロフ

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

伊賀忍軍
Iganinjas
(いがにんぐん)

流派:伊賀流忍術
所在地:出羽山中
年齢:16〜50歳
刀銘:無銘 忍者刀

--関連キャラ--
服部半蔵(伊賀忍軍頭領)
十六薙夜血(半蔵に傷を負わせた敵)
逆転一髪王(迷い込む)

--家庭用専用--
 剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章(PS)
キャラクターよもやま話
 伊賀忍者ではなく、伊賀忍軍。いわゆるその他もろもろ。
 家庭用専用である甦りし蒼紅の刃で、服部半蔵でクリアする事により隠しキャラクターとして登場する。
 半蔵の命を受けて離天京に乗り込み、朧衆との激闘を繰り広げる。
 半蔵が夜血によって手傷を負ったため、夜血に挑むがその末路は無惨なものだった。

 彼らが仕えている半蔵は、実は二代目半蔵となっているが、何人がそれに気づいているのかは解らない。
 先代半蔵の時代には、兇國日輪守我旺の叛意を探るため、半蔵と共に日輪国へ乗り込んだ大多数が命を落している。
 世代を重ねても忠誠心が厚く、主の命令には命を投げ出す者ばかりが集まっている。

 ちなみに、逆転一髪王は何者なのかよく解らない甲賀忍者。
 伊賀と甲賀を間違えて、伊賀忍軍として行動してしまっていたらしい。

 なお必殺技だが、流石に頭領たる半蔵と同じ技は使えないらしく、全て通常技のみで、必殺技は存在しないようだ。その代わり、空中で2回攻撃が出来るため、一概に弱いとは言い難い面白い仕上がりになっている。
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
必殺技は存在せず、すべて通常技で戦う。
セリフ&掛け合い&発言集
特になし。

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

十六薙夜血
Yachi Izanagi
(いざなぎ・やち)

流派:呪祖道弦流
所在地:是衒街
年齢:20歳
身長:176cm
体重:65kg
趣向:血祭り
嫌悪:作り笑い
刀銘:落黄泉

--関連キャラ--
那美乃(恋人)
命(二重の意味で邪魔な三刃衆の少女)
九葵蒼志狼(すがりつくが無視される)
七坐灰人(侠客集団"屍媚党"裏頭)
紅矢(屍媚党の部下)
来州(屍媚党の部下)
毒憎(屍媚党の部下)
丹(屍媚党の部下)
白山(屍媚党の部下)
太児(屍媚党の部下)
炎蔵(屍媚党の部下)
紫電(屍媚党の部下)
眠兎(生意気なガキ)

--家庭用専用--
 剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章(PS)
キャラクターよもやま話
 離天京の色町「是衒街」、そこを自警する侠客集団の表頭。色町の太夫、那美乃を恋人に持つ。
 ノコギリ状の刀を使い、気にくわない奴を斬って斬って斬り刻む。
 更なる血と虐殺を楽しむため、誰もが恐れる覇業三刃衆の座を狙っている。だが三刃衆の一人「命(ミコト)」は、夜血の本質を見抜いており、彼女がいる限りは三刃衆の座は遠い。
 仲間には三刃衆の座を狙っている事を隠している。運悪くその事に気づいてしまった仲間をあっさりと惨殺し、彼は障害であるミコトの命を狙う。

 ひたすら快楽のために人を斬り続け、全ての人間を見下しているが、恋人の那美乃だけは別。
 手下を殺したことがバレてしまい、仲間から追われることになった夜血は、那美乃と船で離天京から出ようと考える。
 しかし、すんでの所で仲間に見つかり、その凶刃に那美乃が倒れる。
 命を失って行く那美乃と壊れた小舟に乗り、夜血は夜の海へと消えて行った……。

 狂ったように見えるが、とても孤独で臆病な面も持つ(そしてそれは那美乃にしか見せない)。
 SNKキャラでも随一の悲しい運命をたどった人物で、実は恋人の那美乃も女のようにしか見えないが、男性である。本心から愛し合った二人だったが、その最期は決して幸せとは言えない。

 エンディングで那美乃が死んだ後、夜血がどうなったのかという事は明確には描かれていないが……
 舟と那美乃と一緒に海に沈んでしまったのか、那美乃の遺体を背負って近くの島に泳ぎ着いたかは解らない。しかし、離天京に戻れば彼は殺されてしまうだろう。普段の彼ならば刺客など歯牙にかけないのだろうが、那美乃を失った彼は生きる屍であろう。どちらにしても、彼が生き続けられたとも、それを望んだとも考えにくい。

 なお、灰人との関係はあまり描かれていないが、仲は悪くないようだ。
 幕府の密偵である蒼志狼には、一度はミコトの情報を売り渡そうとするが無視され、もう一度は那美乃と逃げるために力を借りようとしたが、やはり無視されてしまった。その結果が那美乃の死に繋がってしまったというのは、なんとも無常な事だ。
 下記のセリフ集ではエンディングの大部分を掲載するので、自力でクリアして見たい人は注意。
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
甦サム
陵辱する魂・骸
陵辱する魂・轍
陵辱する魂・黎明
不浄なる恍惚
絢爛たる幽鬼
仮初めの恍惚
堕落の刻印
咽び哭く狂鬼
セリフ&掛け合い&発言集
夜血「その人を見透かした態度、いちいち気に障るんだよ、オマエ」
命「ホッホッホ。ワラワに向かって、よう鳴きよるわぇ。下衆の分際で」
夜血「このアマッ!! その顔ズタズタにしてやるよ」
命「その薄汚く醜いオマエが、ワラワに盾突こうというのかえ」
夜血「邪魔なんだよ。アンタさえいなけりゃ、オレが三刃衆になれんじゃん」
    ---対命デモ---

 イイツラしてるよ、アンタ。死んでもそのツラぶら下げてられるかい!!
    ---対命デモ---

 ……那美乃……オレは永遠にオマエを離さねえ。たとえ、オマエにこの身を八つ裂きにされようとも、この肉体が、朽ち果てたとしても……オマエからは絶対に離れない
    ---エンディング---

夜血「濡れるぜナミ、こっちだ……。なんだよこの船、揺れんなよ」
那美乃「……夜血……」
夜血「しっかりつかまれよ、落ちんだろうがよ」
那美乃「……夜血……ゴメンネ」
夜血「早くよ、早く行かねえと朝が来ちまうじゃねぇ〜か。おいナミ、なんなんだよ何で血が出てんだよ。止まんねぇ〜じゃねぇかよ……。止まれよ!! 流れんじゃねぇ〜よ」
那美乃「……ゴメンネ……」
夜血「なに謝ってんだよ、謝んじゃねぇ〜よ」
那美乃「……ネェ、聞いて……」
夜血「なんなんだよ、これはよ!!」
那美乃「ネェ……夜血? 私の話を聞いて。あなたはとても優しい人」
夜血「なんなんだよ……この船……」
那美乃「だって……私なんかに優しくしてくれたもの。ただ、気持ちに正直なだけ……」
夜血「なに言ってんだよ、分かんねぇよう」
那美乃「こんな私を愛してくれて……アリガトウ。……次に生まれてくる時は……、……女として生まれてくるからね……」
夜血「ちょっ……ちょっと待てよぅ……。なに寝てんだよ。目、開けろよ。なんなんだよ……。おい、ナミ!! ちょっと待てよぅ……置いてくなよ……。一人にしないでくれよぅ。なんなんだよこの船……沈んでんじゃねえ〜かよ。ナミ? ……ナミ!! ……笑えよ……笑ってくれよぅ……。一人にすんなよぅ……恐え〜じゃねぇかよぅ」
    ---エンディング---

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

イグニス
Igniz
(いぐにす)

格闘スタイル:音巣対流拳(ネスツリュウケン)
出身地:不明
誕生日:10月19日
年齢:56歳
身長:189cm
体重:85kg
血液型:AB型
趣味:UFOウォッチング
大切なもの:
好きな食べ物:宇宙食
嫌いなもの:
得意スポーツ:座禅

--関連キャラ--
ネスツ(父、故人、最高幹部)
ミスティ(一応の部下、最高幹部)
ゼロ-00(忠実な部下、上級幹部)
ダイアナ(部下、上級幹部)
フォクシー(部下、上級幹部)
ゼロ-01(部下、00のクローン、裏切り者)
クリザリッド(忠実な部下、幹部、作り出す)
龍(一応の部下? 客人扱いかも知れない)
クーラ(部下、アンチK'として作り出す)
K9999(部下、作り出す)
アンヘル(部下、改造する)
K'(部下だったが裏切る)
ウィップ(部下だったが裏切る、作り出す)
マキシマ(部下だったが裏切る、改造する)
巻島博士(部下、改造やクローンを担当する博士)
草薙京(その血に注目して捕らえたが、逃げられる)
八神庵(その血に注目して捕らえようとしたが、逃げられる)
草薙京-1(京を捕らえた際のデータから作ったクローン)
草薙京-2(京を捕らえた際のデータから作ったクローン)

--アーケード&移植版--
 THE KING OF FIGHTERS 2001(ラスボス、DCとPS2では使用可

--家庭用専用--
 THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT(PS2、背景)
 THE KING OF FIGHTERS -ネスツ編- NGオンラインコレクション(PS2)
キャラクターよもやま話
 秘密結社ネスツの最高幹部の一人。父であり最高幹部でもあるネスツはすでに死んでおり、イグニスはネスツの虚像を動かす事によって、影から組織を操っている。
 同じく最高幹部であるミスティは古参のメンバーではないらしく、龍の協力者として何か考えがあってネスツに参加しているようだ。それでもダイアナやゼロを押さえて最高幹部に収まっているということは、組織にとってもかなり重要な意味を持っているのだろう。

 イグニスは線の細い美男子という外見で、せいぜい30前後にしか見えないのだが、56歳という高齢である。
 部下にクローンや改造人間、人造人間が多い。一部の者には恐怖で、一部の者には忠誠で仕えられるという相反する点があり、イグニスがどのような人物なのか判断が付きにくい。とりあえず、K'達をモルモットと呼ぶ事などから、自分以外の命はどうでもいいと考えている節がある。
 イグニスの目的は、神となり現世界を破壊し、自らが君臨する新世界を作るという、かなり強引なもの。
 K'達の記憶を封印し、遺伝子を操作し、肉体を改造するという非道を行ったのは、ひとえに最強の戦士を作るため。彼らが裏切る事も想定内だったらしい。彼らが最強の戦士となったその時に記憶を返すことにより、全力で自分と戦えるようにするよう仕向けたのだ。そうして人類の頂点に立つ戦士を倒したときこそ、イグニスは自らが人間を越えた神となれると考えたようだ。
 衛星軌道上にある直径2000m、高さ3000mという巨大な要塞衛星「エイダス」を本拠地とし、KOF2001でKOF優勝者達を大気圏突破機能を持ったスカイシップ「キボンヌ」でつれてくる。敗北後は自暴自棄になって、要塞を暴走させて全てを滅ぼそうとするがK'とクーラに阻まれてしまい、イグニスは要塞ごと海上に墜落するのだった。

 格闘スタイルというよりも、全身に仕込んだ武器が強力。恐らくそれらを扱うのが音巣対流拳なのだろう。
 部下のゼロはスカートカッターを駆使した戦い方だったが、イグニスはそれを強化した感じで、腰布の四隅に四本のイーリスランスを仕込み、両手と両肩に四本のガーリアン・ソードを仕込んでいる。これらの武器はネスツが作り出した疑似生命体で、ガーリアン・ソードの原型が野生化した姿がUMAスカイフィッシュであるとされている。この他にも世界中のUMAはイーリスランスの原型が逃げ出した姿だとされている。このことから、ネスツの歴史がかなり古いことがわかる。ちなみに、作中では肩のガーリアン・ソードは使用していないのだが、使用すると10mまで伸びるらしい。
 技は全て高性能で、超必殺技がゲージ消費無しで使えるという無敵っぷり(注:ゲージが見えないだけで消費しているとの事)。無限コンボまで備えた、完全なる調整ミスorやりすぎなボス。(個人的には、あまりにも歯が立たなさすぎて楽しかったけど)
 KOF2001は制作に韓国企業が深く関わった作品で、向こうの人が好きそうな要素が詰め込まれた結果、日本のユーザーには支持されないという本末転倒な作品。こんな無茶なキャラになってしまったのは、韓国へのアピール&韓国からの要望と、プレイモアとブレッツァソフトが出来たてでノウハウもニーズを見る目も未熟だったのが原因かなと思わせる。外見に関してはスポンサーである韓国のイオリス社からしつこく「美形にしろ」と言われたらしく、このような姿に。スタッフは納得いってなかった様子。
 なお、当時勘違いされ、今でも信じ込んでいる人がいるようだが、プレイモアもブレッツァも韓国の企業ではないので注意。大阪に本社がある、元SNKスタッフなどが集まった会社である(といっても、主要な開発メンバーは、結構な数が他社へ引き抜かれているので開発力はかなり低下したが)。韓国のイオリス社との契約も切れており、伝え聞くところではその関係もあまり良好に終わったわけじゃないようなので、風聞が本当ならば今後もイオリス社と組むことはないだろう。
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
KOF2001
チェーンブレイド トランスアキシャル スライス
チェーンブレイド サジタルエッジ スライス
ネガ・ジェネシス
ヴォイド ジェノサイド
ディバインアロー:エアー
ディバインアロー:グランド
イーディアンブレイド
ケイオス タイド
ブルータル ゴッド プロジェクト
セリフ&掛け合い&発言集
 私が人間の能力を超えたとき……この世に私は、神として誕生する。
 淡い思い出の中で、永遠に生きよ! 我が愛しいモルモット達!
    ---KOF2001、対戦前デモ---

 私に神になる資格がないと言うのであれば……私はすべてを無に帰す悪魔となろう!
    ---KOF2001、対戦後デモ---

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

一条あかり
Akari Ichijo
(いちじょう・あかり)

流派:一条流陰陽術(見習い)
生年月日:嘉永3年(1850年)9月26日
年齢:13歳(第二幕時14歳)
身長:4尺6寸(約139.4cm)
体重:計測できず
趣向:鈴収集、昼寝
宝物:エングリッシュの辞書
好き:勉学
嫌い:おまんじゅう、お茶
武器:幣帛[明暗]
シンボルアイテム:
 御札と幣帛、リボン(月華)
 御札と幣帛(月華2)
家族構成:下記関連キャラ参照
利き腕:
大切な物(NBC):
 エングリッシュの辞書、特注の眼鏡
好きな食べ物(NBC):
 黒糖味のカステラ、ミルクたっぷりの珈琲
特技/得意スポーツ(NBC):
 書道

--別名・キャッチコピー--
異能の陰陽師

--関連キャラ--
一条道境(祖父)
一条幻貌(父)
一条光明(母)
一条ひかり(姉)
一条道磨(兄)
神崎十三(居候、弟分?)
七瀬聖(親友)
八幡葵(親友)
九条静(親友)
(気になる?)
ポン太(いたずら狸)
はぐれ人形(脱走)

--アーケード&移植版--
 〜幕末浪漫〜 月華の剣士
 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜
 NEOGEO BATTLE COLISEUM


--家庭用専用--
 月華の剣士1・2 NEOGEOオンラインコレクション(PS2)
 幕末浪漫特別編 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜(ネオポケカラー)

 SNK GALS' FIGHTERS(NGP)
 頂上決戦最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM(NGP)

 SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ(NGP)
 SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ2 EXPAND EDITION(NGP)

 SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS(NDS)
キャラクターよもやま話
 「月華の剣士」を代表する元気娘。悲愴感を抱かせるキャラの多い月華にあって、一番健全で明るいのではないだろうか。
 一条神社という近隣では有名な一条神社が実家。一条神社は星辰祭祀という星を祀る儀式を仕事としており、そちらは母の光明が古参の陰陽師達と執り行っている。
 一条家は陰陽師の名家で、四神を補佐する役目を持っているため、地獄門にも詳しい。あかりは13歳とまだ幼いながらも、その実力は既に一人前の陰陽師である。ただし、失敗も多いので、まだ見習い扱いだが。
 家族構成は上記の表のとおりだが、いかんせん家族の名前が読みにくい。
 兄は陰陽術の才能が乏しく、姉は病弱だったため、あかりが跡継ぎとして期待されている。
 居候の神崎十三はあかりよりも一回り以上年上だが、子供っぽい所があるためか、あかりがお姉さん面をして世話を焼いている。世話をされている十三も、思い人の妹という事もあるのか、邪険に扱わず目線を合わせてやっているようだ。元々世話されてしまっても仕方がない面があるからと、納得しているからかもしれないが。
 戦闘スタイルは、式神を召喚して戦うというもので、式神どころか日本各地の妖怪まで呼び出してしまう。
 外見だが、上着は陰陽師をイメージすると大概着ている衣装なのだが、袴はホットパンツというか半ズボン状に短く加工されている。この当時の裁縫技術や衣服の文化だと、あまり女性がこういう格好をするのは危ない気がするのだが……まあ、元気一杯感はよく出ている。藍色の髪を後頭部の辺りでリボンを使って纏めているのだが、前髪はお天道様に向かってピンとはねている。八重歯も手伝ってか、本当にお転婆な感じが前面に全力で押し出されている。

 月華1では、地獄門が出現した事に関連する異変に気づいた父から、地獄門の調査を命じられて旅立つ。くれぐれも調査だけだと厳命されていたが、あかりは黒幕を倒そうと意気込んでいた。
 旅の途中であかりの暴走を止めに来た十三をのし、元凶である嘉神慎之介も倒した彼女は、地獄門から黄泉の力が溢れ出すことを食い止める。
 四神からその力を認められた彼女は、平安時代の大陰陽師である安倍晴明以来久しぶりに、四神の力を預けられる。
 その後、時代は明治に移り、陰陽道も廃される事となったが、彼女の活躍はそれ以後も続くこととなる――はずなのだが、これはあくまでも月華1のお話。月華1制作時点では続編が出るか不明だったため、主役級キャラ以外のストーリーは極力完結する方向で作られていたようだ。続編では、四神の力を預けられた云々に一切触れられていない。
 月華2では、彼女の病弱な姉が倒れる。父の口から地獄門という単語が出た瞬間、あかりは原因は地獄門にありと思いこみ、再び地獄門を目指して旅に出てしまう。結局は原因も何も、姉はただの風邪で、地獄門が原因だというのはあかりの早とちりだった。十三と共に、長い長い父の説教を聞かされる羽目になるのだが……あかりは代わり人形を自分に化けさせ、こっそり町へと抜け出すのだった。

 好きなものが勉強となっているがこれは本当で、暴走娘な面とは裏腹に彼女は随分な勉強家である。13、14で百鬼夜行を呼び出してしまうんだから、才能のひとことでは片づかないだろう。最近は英語に興味があるらしく、たどたどしい英単語を喋る姿が見られる。実際にアメリカ人に喋りかけて、身振り手振りを交えながらだが、きちんと会話が通じたというから大したものだ。ただし、本を読みすぎて目が悪くなっている。最近はハーモニカを独自ルートで入手して練習しているらしい。
 嫌いなものの饅頭とお茶だが、これはいわゆる「饅頭こわい」である。お茶とセットになっているから推測も簡単だが、デモの時に饅頭を食べているものさえある。
 楓に対してタイプだと言うデモもあるので、関連キャラに入れておいた。他の関連キャラで、神崎十三、ポン太、はぐれ人形はそれぞれの項目で説明する。
 趣味の鈴収集は、姉のひかりに作ってもらったお守りに付いていた鈴が気に入り、それから集め始めた。最近は西洋の「べる」を集めようと画策中とのこと。

 親友の三人娘は 月華1、2共にエンディングであかりと一緒に遊んでおり、あかりステージにも登場している。月華1では聞こえにくいだろうが、BGMに「あかり! あかり! 頑張れ頑張れあかり! わ〜♪」というボイスが混ざっている。詳細な設定も決まっているようなので、それをまじえて紹介しておこう。
 七瀬聖は、巫女装束の紐や縁がオレンジ色で、髪は三つ編み、あかりより少し長いハーフパンツ状の袴(?)とニーソックス状の足袋(苦しい)を身につけている。月華1のあかりステージでは三人娘の真ん中で腕まくりをしている。
 設定を見ると、血の気が多くてややオヤジくさいそうで……あかりと一緒によく騒動を起こしているようだ。年齢は14で、焼き鳥と焼酎が好物……って、オッサンだな。嫌いのは甘いもの……。趣味は歌を唄うことで、宝物はサイコロ…………オッサンくせぇ。身長は約160.6cm、体重は約41.3kg。仲間内ではヒジリンと呼ばれている。
 八幡葵は、紐や縁が緑色で、髪は肩の辺りまで。袴は……はいてない(ぇ
 上着の丈を長くしてミニスカートのような感じにしているようだ。こちらは膝下くらいまでのソックス状の足袋(やっぱり苦しい)を身につけている。月華1のあかりステージでは、三人娘の左側で声援を送っている。恐らくBGMに混ざっている「頑張れ頑張れあかり!」の主はこの子だろう。
 設定を見ると、ボーっとした性格で何をするにもワンテンポ遅れるらしい。好きなものはネコまんまで、嫌いなものは、お香の煙。趣味がタヌキとにらめっこで、宝物はトカゲのシッポという、独特な趣味の子だ。にらめっこ相手の狸は、ひょっとしてポン太なのだろうか? 年齢は15で、身長は約154.6cmで体重は約41.3kg。仲間内ではあっちーと呼ばれている。
 九条静は、紐や縁が青色で、少しソバージュの入った長髪。袴はきちんと足首まである。それでも足袋は足首より上まであるのはなぜだろう?(注:普通の足袋は足首より下まで) 無表情で無口といった雰囲気で、月華1のあかりステージでは三人娘の右側に立っている。少し横を向いて腕を組んでいるのがそうだ。
 設定を見ると、口調はそっけないがかなりの心配性。いつもあかりと聖が騒動を起こし、葵と静が謝っているようだ。家庭的で家事ならなんでもこなすらしく、近々結婚予定。年齢は17で、お新香好きの高所嫌い。宝物は愛用の包丁、趣味は傘張り。身長は約169.7cm、体重は約41.3kgと、背が高いわりにはやたらと軽い。仲間内ではしーさんと呼ばれている。
 三人とも体重が同じだったりするが、制作スタッフのお遊びだろうか?

 なお、斬殺フィニッシュの存在する月華シリーズだが、あかりが斬られた時には一度真っ二つになってから、斬られた身体が人形に戻り、こっそりあかりが顔を出すという敗北デモになる。
 余談だが、モデルになったのはアニメ「じゃりん子チエ」のチエと漫画「あさりちゃん」のあさりである。
 NBCプロフィールの3サイズ「計測できず」は、計測当日になって一条あかりを名乗る鉄棒を持った大男が現れたためらしい。
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
月華 月華2 特別編 NBC
式神・天空
劾鬼・泥田坊
明流・鞠転げ
明流・鞠放り
明流・鞠落とし
明流・しゃぼん飛ばし
明流・文鎮放り
天文・星の巡り
天文・掲げし北辰
天文・転ずる北斗
劾鬼・清姫
変化人形
代わり人形
護り人形
光明五十五霊符・右往左往
光明五十五霊符・天地無用
光明五十五霊符・暗中模索
明流・踏みつけ (●) (●)
式神・六合
劾鬼・百鬼夜行
天文・数多の星屑
 特別編はネオポケ版です。明流・踏みつけは、今作でのみ必殺技ですが、他の作品では特殊技として登場しています。
 NBCはネオジオバトルコロシアムの略です。
 まだ発売されていないので、ロケテストで配られたインスト表に載っているものだけ掲載しています。
セリフ&掛け合い&発言集
 好みやわぁ! おつきあいしたってもええで!
    ---月華、vs楓時の超奥義勝利メッセージ---

 あれが「えれふぁんと」や!
    ---月華2、登場デモ---

 なんや、感じ悪いなぁ
    ---月華2、敗北時ボイス---

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

李珍珠
Lee Jinju
(イ・ジンジュ)

"メイ"李珍珠
May Lee Jinju
(メイ・リー・ジンジュ)

格闘スタイル:テコンドー(オリジナルアレンジ入り)
出身地:韓国
誕生日:5月24日
年齢:17歳
身長:164cm
体重:47kg
血液型:B型
趣味:ビデオ鑑賞(主にヒーロー特撮系)
大切なもの:ある人にもらった赤いマフラーとグローブ
好きな食べ物:とりの唐揚げ、冷麺
嫌いなもの:
得意スポーツ:テコンドー

--別名・異名・二つ名--
メイ・リー

--関連キャラ--
キム・カッファン(師匠)
ジョン・フーン(師匠のライバル)
チャン・コーハン(同門)
チョイ・ボンゲ(同門))

--アーケード&移植版--
 THE KING OF FIGHTERS 2001
 THE KING OF FIGHTERS 2002


--家庭用専用--
 THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT(PS2、背景)
 THE KING OF FIGHTERS -ネスツ編- NGオンラインコレクション(PS2)
キャラクターよもやま話
 李珍珠で書いても解らない方が多いと思いますが、日本や米国で親しまれている名前で言うと、「メイ・リー」です。
 名前については後で書きますので、まずはキャラクター紹介を。

 メイはキム・カッファンの弟子の一人でKOF2001と2002に登場した、テコンドー使いの女の子。頭に丸メガネのようなものをカチューシャのように付け、紺色のTシャツには黄色いカエルのプリント、首には真っ赤なマフラー、腰には真ん中の風車が韓国マークに変わったライダーベルトを装着するという、色んな意味でど根性なキャラ。
 つくろわずに言ってしまうと、ど根性ガエルと仮面ライダーを元ネタにした衣装。
 足技主体だが、はっきり言ってテコンドーには見えない。普通なら韓国の人から「これはテコンドーじゃねぇ!」と怒られそうなもんだが、韓国側の要望で作ったキャラなので、どうしようもない。まあチャンもチョイもテコンドーじゃないので、今更突っ込む必要もないでしょう(笑)
 特殊動作をする事で「ヒーローモード」に移行。ヒーロー状態だと必殺技が全て変化し、ガードが出来なくなる。超必等も変化するため、メイ・リーを使いこなすためには通常状態とヒーロー状態を両方習得する必要がある。
 どういう経緯でキムの弟子になったのかは不明ですが、あくまでも「KOFのキム」の弟子なので注意。元々の「餓狼のキム」ならばチャンやチョイさえ弟子にはしていないだろうし、ジョンというライバルも居たかどうか不明なほど、KOFのキムは別人になっています。
 メイ・リーは韓国からの強い要望で生まれたキャラです。
 KOF2001は旧SNK倒産後に作られた初めてのKOFで、ブレッツァソフト(後にSNKネオジオに吸収され、更にSNKプレイモアに吸収される)が制作を担当し、韓国のイオリス社がスポンサー兼開発スタッフ派遣という、いわば日韓合作(だけどスポンサーの発言力がデカイ)という形で作られました。
 そのためメイ・リーは韓国人に受けるためのキャラとして作られ、外見は当時韓国でも人気があったアニメ「ど根性ガエル」と特撮「仮面ライダー」の要素を併せ持ち、ライダーよろしくヒーローとして戦うモードを持ったキャラとなりました。韓国側の要望は、「韓国版アテナ」のようなアイドル的なキャラだったそうですが、終着点は元気一杯の戦う特撮マニアという微妙に要望を満たせているのか疑問なキャラとなりました。
 重ねて言いますが、「餓狼のキム」の弟子ならば絶対こうは成らなかっただろうというキャラクターです。「KOFのキム」はコメディ要員であり、正義や悪という記号化にこだわるという思想的デフォルメをされていますので、「KOFのキム」だからこそメイ・リーが弟子たり得るのです。
 その思想的デフォルメをされているキムの弟子だからか、このメイ・リーも正義の味方に憧れ、悪を倒す事を夢見ています。対ネスツチームやボスには「出たな、ネスツの改造人間!」と仮面ライダーのようなセリフを言います。でも山崎とかの悪人はスルー。それでいいのか正義の味方! まあ確かに町のヤクザを潰しにいく仮面ライダーとか嫌だけど……。

 KOF2001では出場予定だったジョン・フーンがアテナのコンサートへ向かう途中、残り少ないアテナのポスターを剥がそうと車道に飛び出して事故に遭ったため、メイ・リーが代理で出場という形になる。
 KOF2002では女性格闘家チームで参戦。より特撮&アニメ的な動きやセリフが増えた。
 韓国のイオリス社との契約が切れたKOF2002以降は登場しておらず、KOF2002をほぼそのままコピーしたKOFネオウェーブでさえ登場しなかった事から、あまり評判の良いキャラではなかったのかも知れない。ひょっとすると権利関係で出られないのかも知れないが、どのキャラを出すかという企画段階でジョン・フーンと比較されるのは目に見えているため、その関係で落されているのかも。
 構え変更とオタクという点でジョン・フーンの弟子と言われた方がしっくり来るのだが、KOF2001の公式ストーリーで入院中のジョン・フーンに「はじめまして」と挨拶をしている所から面識は無かったと解る。
 技の動作やセリフが、ドランゴンボール、セーラームーン、仮面ライダーなどを元ネタにしているため、著作権的にも厳しいキャラなのかも知れないが、恐らく使いこなせたら楽しいキャラなのだろう。私には無理だが。
 ヒーローモード中はガードができず、特殊技で全身にガードポイントを発生させるか緊急回避以外に防御手段がない。構え変更がほとんどの技からキャンセル可能なので、それを利用して連続技に組み込んだりする攻めの戦法が正しい使い方なのだろう。私には無理だが。
 アンヘルやジョン・フーンと同じで、使いこなせるとハマるキャラの一人だとは思いますが……人気、ないのかなぁ?

 では肝心の名前について。
 韓国・中国以外の国では「メイ・リー」が正式名称となっており、綴りも「May Lee」となっていますが、KOF10周年サイトの韓国語版を見ると、ハングル文字でメイ・リーと書かれた後に括弧書がしてあります。
 この文章中にハングル文字を入れると文字化けをする可能性があるため、ハングルフォントに似せた画像を作りましたので、それを使って紹介します。画像なので、ひょっとしたら見えない場合がありますが、その場合は再読込をして頂いて、それでも表示されない場合は一度管理人に連絡ください、対処します。
 ではメイ・リーのハングルから。
 メイ・リーをハングルで書くと となります。 は、左端の四角が「m」の子音、「ト」を逆にした物の横に「1」をつけたような物が「e」の母音、つまり「m+e=メ」となります。続いて は数字の0の様なのが「発音しない子音」で、数字の1の様なのが「i」の母音です。韓国語に母音だけの発音はないらしく、ア行の場合でも子音を付けます。つまり「発音無し+i=イ」となります。最後に は、己のようなのが「r」の子音、数字の1のようなのが、先述の通り「i」の母音、つまり「r+i=リ」となります。纏めると、「メ+イ+リ=メイ・リー」となるわけです。
 続いてイ・ジンジュの方に進みましょう。
 イ・ジンジュをハングルで書くと となります。 は先述の通り、「イ」です。 は左上の「人の上に一」みたいなものが「j」の子音、右上の「数字の1」のような物は先述の通り「i」の母音、下にある「つぶしたL」のようなものが「n」の子音、つまり「j+i+n=ジン」となります。最後の は、上の「人の上に一」みたいなものが先述の通り「j」の子音で、下の「つぶしたT」のようなものが「u」の母音、つまり「j+u=ジュ」となります。纏めると、「イ+ジン+ジュ=イ・ジンジュ」となります。
 さて、韓国は流石お隣の国と言うべきか、案外日本と共通する事があります。それは、漢字圏なので漢字を使いながらも自国独自の文字も使うという点と、文法や文字の捉え方が似ているということ。つまり、漢字の「李」を日本語のカタカナで書くと「リ」になるように、韓国のハングル文字も漢字を充てる事ができるわけです。
 ということで、イ・ジンジュを漢字に直してみましょう。そうは言っても私は韓国語に疎い(どころか、この記事を書くまでハングルの知識がゼロに近かった)ので、「確実にこの漢字だ!」とまではいきません。いきませんが、そこそこの精度にはなるように調べてみました。
 「イ」は「李」で間違いないでしょう。これはメイ・リー(May lee)の「リー」が「李」であるのと同じで、読み方が中国読みか韓国読みかという違いだけ。先ほども書きましたが、ハングル文字は母音や子音を組み合わせて作る文字なので、発音が違えば文字も変わるわけです。
 「ジンジュ」ですが、「ジン」と「ジュ」に分けると候補がグッと増えてしまいます。しかし「ジンジュ」という単語があるのです。それを漢字に直すと「珍珠」と書きます。日本人の感覚で「珍」という字は間が抜けた印象を持ちますが、「珍珠」とはすなわち「真珠」の事です。韓国では「珍珠」、「眞珠」、「真珠」と三つの書き方があるようで、調べた限りでは「眞珠」と書くものが多かったのですが、人名に付ける際には「珍珠」と書く方が一般的な様子。珍珠という名前の人もちゃんといて、男女どちらにも珍珠という名前の方がいるようです。ちょっと調べただけでも男性の漫画家さんと、女優さんに李珍珠という同名の方がいました。KOF10周年サイトでは「名前は、当時のイオリスの担当者の方から頂きました」と書いていますが、これはイオリスに李珍珠という人がいたのか、メイ・リーという人がいたのか、それともその人が名付けたものを採用したのか不明。

 名前についてもう一点。
 李の読み方と綴りなんですが、綴りは「Lee」と「Li」の両方があるようです。読み方は「Li」は「イ」なんですけども、「Lee」は「リー」と「イ」の両方があるようです。理由は不明ですので素人の憶測になりますが、「李」と書いた場合「Lee(リー)」の方が国際社会での認知度が高く覚えて貰いやすいので、そう書いているという可能性があります。
 メイ・リーの英字綴りは「May Lee」ですので、「漢字:李、綴り:Lee、読み方:リー」なのかと思ってしまいそうなのですが、ちょっと待って下さい。先述のハングル文字を見ると、メイ・リーのハングル綴りは 、リーは「」でした。しかし李珍珠の綴りは 、李は「」です。
 何が言いたいかお気づきかも知れませんが、「リー=李」だとするとハングルの綴りが同じでないとおかしいのです。これが違うということはつまり「リー≠李」、メイ・リーこと李珍珠の「李(Lee)」は「リー」とは読まず、ハングル文字に従うと「李(Lee)」と書いて「イ」と読むのが正式という事になると私は考えたわけです。
 ただし確証があるわけではないので、「キャラ名一覧」の「い」と「り」の両方に名前を記載したという次第です。
 韓国のKOF事情に詳しい方、何か間違いがありましたら是非教えてくださいませ。
 しかし何で"メイ"リー・ジンジュという名前になったんでしょ?
 メイには韓国名があると教えて下さった方も言っておられたのですが、真珠という綺麗な名前があるのに……って、ひょっとしてソレかな? ヒーローっぽくないとかそんな理由で……。ブルース・リーみたいにしたくて、5月生まれだからメイ、とか…………ありそうで嫌だなぁ(笑)
 普段のSNKなら外国の人の名前を、その国にそんな名前があるのか調べずに作って突っ込まれるというのが多いんですけど、流石に韓国側から要望があったキャラで、しかも名前は当時の担当から貰ったというくらいだから、SNK側が作った名前ではないでしょう。とすると、案外さっきの説も冗談ではないかも?
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
KOF2001 KOF2002
三連脚(回し蹴り)
三連脚(かかと落とし)
三連脚(下段蹴り)
三連脚(後ろ回し蹴り・スタンダード)
三連脚(後ろ回し蹴り・変身)
我打反蹴
ライトニングニードル
スピニングエッジ
アプローチングビートル
ディノサウルスフットプリント
ソードフィッシュ
イントゥスカイ
サプライズエアー
サプライズエアーフィニッシュ
ブレイジングインターセプト
フルスイングチョップ
メイ・リー チョ〜ップ!
メイ・リー キーック!
メイ・リーブレイク
シャイニングサンダーブロウ
神獣脚
流月臨脚
ゴッズテイルティンカーベル
メイ・リー・ダイナミック!
メイ・ジ・エンド
ディスポジションフロッグ
キーオブビクトリー
 技の数がかなり多く、KOF2001と2002では凄まじい入れ替わりをしているように見えるが、名前やコマンド、性質が僅かに変わっただけで、基本は同じ。それでも一応名前だけでなく性質も変化しているために、別技として扱った。
セリフ&掛け合い&発言集
 私のすべてをぶつけます!
    ---KOF2001、対キム戦闘前セリフ---

 人間、素直になれた時の気持ちだけ覚えていればいいと思うよ!
    ---KOF2002、対エディットチーム勝利メッセージ---

 メイは正義パワーにより、0.1秒でヒーローに変身するのだ(ウソ)
    ---KOF2002、対エディットチーム勝利メッセージ---

 天に代わって……成敗!
    ---KOF2002、対ネスツチーム戦闘前セリフ---

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

いろは
Iroha
(いろは)

流派:旦那様のために一生懸命がんばります
出身地:奥州 漆山
生年月日:不明
身長:五尺三寸(約160cm)
三体数:三尺、一尺九寸、二尺八寸(91・59・85)
体重:知らず
血乃型:知らず
特技:家事手伝い
好きなもの:たにし、どじょう
嫌いなもの:猟師、鉄砲、とらばさみ
武器銘:鳳麟・凰嘴(ほうりん・おうさい)
コンプレックス:
 ………………(とても深い劣等感があるらしい)
尊敬する人:旦那様より素晴らしい方はいません
剣の道について:旦那様に尽くします
平和を感じるとき:洗濯日和
好みのタイプ:旦那様より素敵な方はいません

--関連キャラ--
旦那様(旦那様)
閑丸(子供が刀振り回しちゃ駄目)
真鏡名ミナ(妖滅師さん見逃して)

--アーケード&移植版--
 サムライスピリッツ 天下一剣客伝

--家庭用専用--
 サムライスピリッツ 六番勝負 NEOGEOオンラインコレクション(PS2)
 SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS(NDS)
 電子メイド手帳 恋のいろは(ニンテンドーDS)
キャラクターよもやま話
 サムライスピリッツ最終作「天下一剣客伝」に登場し、発表された途端に凄まじい賛否両論を巻き起こした衝撃的なキャラ。
 モチーフは「鶴」に流行りだった「メイド」を取り入れ、舞台が江戸時代なので和風テイストの衣装にし――そして何故か半裸。
 サムスピ女性キャラ唯一の三尺という胸囲を大いにはだけた胸元、これだけなら(格ゲーでは)普通と言えるが、何故か下半身が黒いニーソックス状の足袋と、同じく黒いハイレグにもほどがある下着のみ。この格好のせいでユーザーからは「エロメイド」だの「えろは」だのと言われる事が多い。
 賛否のうち、賛の意見はその扇情的な衣装に大いに萌えた人が殆どで、否の意見の殆どは逆にドン引きした人という、解りやすい構図になった。否の意見の中でも多いのは、あまりにもサムスピ世界に合わないという事だったが、真サムで既にチャムチャムの例があるため、寛容に受け入れた人もまた多かった。
 ちなみにキャラとして見ると、とにかく強い。一人だけ空中で二段ジャンプが出来るだけでも充分なのに、基本性能も技性能も高い事もあって、火月・ミナ・いろはが最終的な剣サム3強となった。

 出身地といい、好きなもの&嫌いなものといい、その格好といい、全身全霊で「お前人間ちゃうやろ!」というツッコミ待ち。
 見事なまでの「鶴の恩返し」。衣装も構えも鶴を連想させる要素がふんだんに盛り込まれており、武器飛ばし技演出では一瞬鶴になっている。
 武器飛ばし技「夕鶴の舞」は投げ技で、相手を掴むとどこからともなく障子が現れ、障子の向こうでシルエットとなったいろはが服を脱ぎ捨て全裸で攻撃した挙げ句、鶴の姿になって相手を攻撃した後、人間の姿に戻って全裸で最後の一撃を叩き込んでから服を着て障子が消えるという演出。武器を持っている状態ではフィニッシュが武器で斬る動作なのだが、武器を持っていない状態だとジャーマン・スープレックスに変化する。……お前さん全裸ですぞ? とりあえず、この技に別の意味でやられた人がファンにつき、いろは人気が加速することとなる。ちなみにバックドロップと表記している人もいるが、相手の脇に頭を入れていないのでジャーマンだと思われる。が、自分に引き寄せないで(抱きつかないで)手だけでジャーマンを成立させているという恐ろしい状態でもある。

 いろはステージである奥州漆山では、本物の演歌歌手である真帆花ゆり氏が歌う「夕鶴の舞」がBGMで流れている。PS2版のBGM鑑賞モードでは歌詞の表示まで出来、歌に合わせて文字の色がカラオケの様に変わっていく。ここまでされると何も言えない。
 歌詞は――
風が飛ぶ ここは奥州漆山
人は言う 辛さ苦しさ 雪の下
ここでどんなに 尽くしても
届かぬ愛は 幻か
心が溶けるほど 焦がしたこの命
目に見えぬ糸で 紡ぎ繋いでほしい
たとえ時を 越えても

雪の中 織機川に鶴が舞う
凍りつく 村人達も 生き返る
傷つき悩み もがいてた
私を救ってくれた人
あなたと一緒なら この世の果てまでも
苦しみに耐えて 夢を掴んでみせる
雪がとける 春には

違う世界に 暮らしてた
あなたの愛に 触れた時
私の全身に 初めて血が通い
生きる歓びを 授けてくれたあの日
こころすべて あげます

 ――というもの。
 アレンジ版では2番から歌が始まる。……っていうか長いよ。
 案外歌詞を見ていると、いろはの好感度がちょっと上がる。
 やはり猟師の仕掛けたとらばさみに掛かっているところを若者に助けて貰い、恩返しのために人の姿になったのだろう。それはそれとして、なぜあの衣装をチョイスしたのかを問い詰めたい所である。まさか旦那様の趣味なのだろうか。
 初期稿では足首まで伸びた黒髪と無表情な事が相まって、今のいろはとはまったく違った印象を受ける。衣装も全裸に羽織を被せているだけという思い切ったものだったのだが、案外こちらの方が旧来のファンには受け入れられたかも知れない。何せ衣装の露出度でいうといろはよりも激しい真鏡名ミナが、驚くほど見事にサムスピ世界に溶け込んでいるぐらいだ。やはり批判の的は狙いまくった露出ではなく、メイドという事だろう。
 なお、初期稿でも完成稿でも、いろはの左足首には包帯が巻かれている。勝ちポーズでもしゃがみ込んで足を押さえるポーズがあるため、ここがとらばさみに掛かった際の傷なのだろう。闘う時の基本ポーズが片足立ちなのも、鶴をイメージしているだけでなく、この足を庇っているという理由もある。本当に芸が細かい。

 旦那様は漆山の雪深い村に住んでいる気だての良い若者。器用で人が良いため、村人の壊れた農具を修理することを糧としている。そして、鉄砲や罠の修理も本心では嫌がりながらも、断れない性格のため修理していた。
 ある日、自分の修理した罠に掛かった動物を見つけてしまった若者は、猟師には悪いと思いながら逃がしてしまう。
 それからはご想像の通り、いろはと名乗る美しい娘がやってきて、行くところがないのでしばらく置いて欲しいと若者に頼み、人の良い彼は喜んで承諾。いろはは甲斐甲斐しく若者に尽くすのだが、いつしか若者が頻繁にため息をついている事に気付く。
 気が気でなくなったいろはは、御前試合の話を伝え聞き、そこで優勝して若者の笑顔を取り戻そうと一人旅立つのだった。ため息の理由が、若者の恋わずらいだとは気付かないままに。

 天下一剣客伝は、世界中の剣客を集めて優勝者には慶寅がシェンロンばりに願いを叶えるというものなので、いろはは旦那様の望みを叶えて貰うために参加する。
 途中、刀を振り回す子供を説教したら、刀振り回す女性は嫌われると反論されてムキになったり、妖滅師と出くわして見逃して貰いつつ、ちゃっかり試合では勝ったりしながら、見事優勝する。
 慶寅に願いを聞かれたいろはは、自分では旦那様を幸せに出来ないから幸せにしてあげて欲しいと告げて姿を消す。
 数ヶ月後、一目様子を見ようと現れたいろはの前に、張り込んでいた慶寅が姿を現す(数ヶ月冬の漆山で張り込んでいたのだろうか……?)。慶寅は、いろはがいなくなってから若者が毎日悲しんでばかりだと説教し、いろはに行ってやれと背中を押す。
 こうしていろはは旦那様のもとへ戻り、若者はいろはを鶴と知りつつも受け入れたのだった。
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
剣客伝
風斬
風車
露時雨
雨葵
冬曙 雪月花
夕鶴の舞
セリフ&掛け合い&発言集
 あなたに恨みはありませんが、旦那様のためです
    ---天下一剣客伝、"夕鶴の舞"ボイス---

 暴力はいけないと思います!
    ---天下一剣客伝、勝利ボイス---

 旦那様〜! 今日はいい食材が手に入りました!
 腕によりをかけてお料理しちゃいます。
 ごちそうですよ〜。楽しみにしててくださいね。
    ---天下一剣客伝、勝利セリフ---

いろは「これで終わりですね。ようやく、願いが叶うんですね。」
慶寅「ああ、任せてくれ。御前試合の勝者の望みを叶える約束だからな。さ、遠慮しねェで何でも言ってくれよ?」
いろは「はい、それでは申し上げます。私の大切な大切な旦那様を、是非とも幸せにして差し上げてください。……私では、旦那様を幸せにして差し上げられませんから、どうか……。確かにお願いしましたよ! それでは、私はこれで――。」
 いろは飛んで行ってしまう
慶寅「――あ、おい! ちょっと待ちなって! やれやれ……。こりゃあ、参ったねェ。」
 場面変わって奥州漆山。いろはが三つ指ついてお辞儀をしている。

いろは「旦那様、今までありがとうございました。罠にかかって怪我をした私を助けて下さったこのご恩、生涯忘れることはありません。いつまでも旦那様のお側にお仕えいたしたかったのですが私は所詮、鶴でしかありません。どんなに私がお慕いしましても旦那様と添い遂げることも叶いません。……私はこれで暇をいただきます。旦那様、どうか、お幸せになってくださいませ。遠い空から、それだけを祈っています。」
 数ヶ月後
いろは「………………来てしまいました。旦那様はお幸せでしょうか……? 旦那様のお姿を一目見たら帰りましょう……。」
慶寅「やっと見つけたぜ? ここで張ってりゃあ、戻ってくると思っていたけどよ……大当たりだ。ちょいとお説教させてもらうぜ? アンタがいなくなってから、アンタの旦那様は毎日悲しんでばかりだ。わかるか? 男にゃ惚れた女がいるんだ。アンタが必要にされているんだぜ? 遠慮するこたァねェんだぜ? ……行ってきなって。アンタの帰りを、待ち続けてるんだぜ?」
いろは「……は……はい! すぐに、すぐに戻ります! 旦那様、待っててくださいね!」
 旦那様、私、ずっとずっと、お側にいてもよろしいでしょうか……?
 その後
 命を救われた恩を返したくて人の姿に化けた鶴のいろは。それと知りつつ彼女を受け入れた若者。果たしてそれが本当に幸せかどうかは、当人同士のみが知るところである。奥州漆山の小さな村で始まった若者と鶴の恋物語はまだまだ続く――。

    ---天下一剣客伝、いろはエンディング---

プロフィール 出演作品(黄文字=使用可能、灰文字=使用不可、青文字=非格闘)

イワン・ソコロフ
Ivan Sokolov
(いわん・そころふ)

格闘スタイル:レスリング
国籍:
ロシア
職業:教師
格闘技歴:レスリング、柔術、サンボ
誕生日:1972年8月20日
年齢:27歳
身長:175cm
体重:82kg
血液型:AB型
趣味:手紙を書くこと
好きな食べ物:ピロシキ
好きな色:臙脂色
嫌いなもの:日光

--アーケード&移植版--
 武力 〜BURIKI・ONE〜 WORLD GRAPPLE TOURNAMENT '99 in TOKYO

--家庭用専用--
 KOF MAXIMUM IMPACT 2(PS2、背景)
キャラクターよもやま話
 北部アジア地区二次予選Bリーグを優勝して本戦へ勝ち上がってきたアマレス使い。
 オリンピックでレスリングのフリースタイル87kg級金メダルを取った実力者。
 モヒカンに似た奇妙な髪型で、あまり多弁ではなく淡々と喋る。
 技を掛ける際に薄笑いを浮かべるらしく、少々不気味な人物である。

 接近戦キャラなのに、耐久値が低く、接近戦を挑みにくい。相手の攻撃を見切ってタックルからの連係を狙うという、ある意味すごくリアルな戦い方が要求される。
 「武力」自体がそう人気のあるゲームではなかったが、筆者はこのキャラがゲーセンで使われているのを見たことがない……。

 最後に、旧SNKの武力オフィシャルページ(現在閲覧不能)でのQ&Aを転載しておく。
---転載開始---
Q.ハゲ?
A.
「……ハゲじゃない」 (ソコロフ選手)
少々変わってはいますが、ソコロフ選手のお気に入りの髪型のようです。 (大会本部)

Q.小技の打撃はどうやって防げば良いですか
A.
「……下をくぐるか、………掴むか、……ジャンプ…。」 (ソコロフ選手)

Q.貴殿の固め技にはレスリング以外の技も含まれているようですが、サンボ等の経験、研究はなされているのか?
A.
「……軍にいた時…やっていた。」 (ソコロフ選手)

Q.子供の時何食べてましたか。
A.
「……パン」 (ソコロフ選手)

Q.レスリングのせいか、関節技がとぼしい気がしますがサンボの経験はあるのですか?
A.
「……軍で、…基本はやった。」 (ソコロフ選手)

Q.宝物は何ですか?
A.
「………………手紙。」 (ソコロフ選手)

Q.”イヤン・ソコロフ”さんと呼んでしまいました。御免なさい。
A.
「………………。」 (ソコロフ選手)

Q.(サントラのボイス集の)含み笑いと鼻息がすっごく気になります…(−−;) 怖いです…。
A.
「………………。」 (ソコロフ選手)
 ---転載終了---
必殺技リスト
(コマンドは作品名をクリックして、作品別ページから参照してください)
 武力は必殺技の概念がないので、技リストとする。
 コマンドはこちら
頭取り 頭取りロック タックル タックルロック バックタックルロック 変形タックル
変形タックルロック 変形バックタックルロック ダウン取り ダウン取りロック2 ダウン取りロック4 かぶり
引き落とし かぶり返し 俵返し トルコ刈り 反り投げ きめ反り投げ
タックルスロー 変形タックルスロー バック投げ 背後バック投げ 持ち上げバック投げ マウントポジション
片足タックル 片足タックルロック 片足タックルスロー 片足バックタックル
ロック
回り込み
片足タックルスロー
片足バックタックル
スロー
アンクルホールド コンボ上段飛びつき 上段飛びつき 下段飛びつき 上段飛びつきロック 下段飛びつきロック
ヘッドフォール レッグシザース アキレスホールド 足払い 打撃構え いなし
引き溜め コンボ打撃構え クイックジャンプ 屈み バーウィンガード いなしつかみ
いなし回り込み 掌底 タックル返し
バック投げ
セリフ&掛け合い&発言集
インタビュアー「優勝を一番最初に伝えたい人は?」
ソコロフ「……特に、いない」
    ---武力、優勝時のインタビューで---

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