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キャンペーン攻略



ブラックストーン編 ブラッククリスタル編 コピーショーグン編
若きライオンたち 黒き船影(研究所マップあり) 黒き野望を打ち砕け
再来の黒い敵 ロードランナーズ!(ブラックボート入手) 泥中の反撃戦
マックス登場 イナズマのコウゾウ 双頭山の攻防
母国の空をとりもどせ 白銀の砦(研究所マップあり) ブラックキューブ
終わりなき戦場 ブラックボム争奪戦(ブラックボム入手) 明日のために
グランドブルー グリーンヒル大決戦 激戦の果てに…
暗闇の戦い 雪中の追跡者(研究所マップあり)
タッグバトル! スパイラルガーデン(パイプランナー入手)
負けられない戦い 希望のきざし
黒い来訪者
ヘルリウムパニック
再生の塔
ブラッククリスタル


※ ミッションごとにあるクリア規定日数以内にクリアするとSPEEDが100になります。




 
MISSION23 黒き野望を打ち砕け
自ショーグン;ジョン、レイチェル、マックス、イワン、サーシャ、ヤマモト、コウゾウ、
     ハンナ、ビットマン、キャット、ホーク、ドミノ、ビリー、アスカ、イーグルから選択
敵ショーグン;キャンドル、ホイップコピー
クリア規定日数
13日
天候;雪(ただし図の赤いマスの都市を2つとも占領すると止む)

 今回のホイップは雪になると攻撃力が上がるようになっている。このミッションのためにホイップを強くしたという開発陣の意図が見え隠れしていなくもないが、以前のホイップだったらそれほど難しさを感じなかっただろう。
 援軍が来たとはいえ、楽な戦いではない。工場などの生産拠点がないため、本部占領を狙えるのは赤軍のみ。だが、敵全滅のほうが早いので赤軍は青軍と緑軍の援護に徹しよう。指令塔の攻撃力補正は占領した軍だけにかかのるで占領するだけ時間の無駄である。
 赤軍がまずやるのは赤いマスの2つの都市を占領すること。ここを占領するとブラックホール軍の天候を変える装置が見つかり、雪が止む。3日目にヒントが出るけども、1日目から占領に向かって構わない。
 敵はパイプを壊してこちらへ侵攻しようとする。上下のつなぎ目は何もしないと自走砲の攻撃で3日目に開いてしまうが、それまでに自軍はユニットを配置して防御体制を整えておくこと。上は隠れたステルスでフタをすればいいが、下は侵入を許してしまう。もっとも緑軍には直接攻撃の強いユニットがそろっているので、なんとかやり過ごせるだろう。
 赤軍は占領目的なので誰でも良いが、輸送系の移動力があるヤマモトか、そうでなければ「トランスムーブ」を付けたショーグン。青軍は間接攻撃のビリー、あるいは空軍のイーグル。緑軍はハンナがお勧め。
 ちなみに、ランクが上がった2周目以降ならば、「スノウスター」を付けて互角の戦いができる。そのうえ「タックルガード」などで防御を固めつつ、赤軍がミサイルで援護をすれば、強くなったホイップも恐るるに足らず。



降伏時のヒント;
イーグル「ち…強いな…これがオメガランドのブラックホール軍か!」
アスカ「私たちが戦ったマクロランドの時より強力な兵器が多いわ…
     相性が悪いと、一撃でやられてしまう場合があるから気をつけないとダメね。」
ビリー「やれやれ…やっぱ、こっちの戦いも楽にはいかねえなぁ…
     そうだなあ…やつら、パイプは自分で勝手に攻撃してるみてえだし、
     その間に防衛ラインをしっかり作るのがいいだろう。
     ブルーチームは間接ユニットが多いし、でしゃばって悪いがオレに任せてくれ。
     グリーンチームはやっぱハンナかマックスがベストだろうぜ。
     雪振ってるままホイップのだんな…のコピーと戦うのはめんどくせえ。何とかしねえとな。
     レッドチームは都市の占領を急ぐんだ。その後奥のミサイル基地で援護してくれよな。」
ドミノ「よし…私たちマクロランドのショーグンの力を見せてやりましょう!」



 
MISSION24 泥中の反撃戦
自ショーグン;15人から選択
敵ショーグン;ジーポ、モップコピー
クリア規定日数
16日

(青輸送車には歩兵が搭載されている。)
 天候;晴れ→雨(3日目)

 3日目から雨になり、以降からサクテキマップとなる。雨の中ではサクテキ範囲が1減ってしまうのでアスカが無難だろう。またブレイクを削るサーシャや、モップのブレイクに対抗したハンナなど、女性ショーグンが活躍するステージである。
 開始直後から青軍はロケット砲などの間接ユニットに囲まれ、身動きが取れない。フォース「フォレストフリー」を手に入れているのなら1日目から特攻できるが、そうでないときは雨が降るのを待つしかない。もちろん手に入れていても待ったほうが無駄に攻撃を受けずにすむ。重戦車が敵ロケットの射程範囲内なので撤退させ、雨を待って反撃に転じよう。
 赤軍は近くの中立都市より遠くの中立工場を先に奪取。半島の敵部隊は戦艦で抑える。その後反撃に転じるのだが、敵部隊が多いので見通しのよい真ん中の赤都市付近で迎撃するとよい。モップコピーはブレイクを連発する傾向にあるため、タッグブレイクをさせないためにはそれを利用する。モップのブレイクはイヤだがタッグブレイクはそれ以上に避けたい。


降伏時のヒント;
ビットマン「モップ殿の能力…敵ながら、いや味方…なんにせよあっぱれですな。
     我らの部隊で勝てぬとは!」
ハンナ「ええ、いざ敵に回すと、恐ろしい使い手ですね。」
イーグル「当然だ。オレの昔からの仲間だからな。」
レイチェル「コピーだからって油断してしまったようね…。ここはどう攻めようかしら。」
ホーク「お前たちと戦ってきた経験から言うと、確かにモップは強敵に違いなかった。
     だがやつのブレイク能力は単純だ。ブレイク前に回復拠点上にいれば問題もない。
     だが、拠点の少ないブルーチームは苦戦するだろう…
     雨が降り出したら森の端ギリギリまでユニットを進軍させて、
     1日のうちに間接砲の部隊に総攻撃を仕掛けろ。反撃を食らうが気にするな。
     片付いたらレッドチームを助けにいってやれ。陸、海からの攻撃で苦戦するはずだ。
     レッドチームは私とキャットにまかせろ。無駄な被害を出さなくてすむ。」
イーグル「言いたいことをベラベラといってくれるが…適当なことを言ってる訳ではなさそうだな
     面白くはないが、貴様の作戦で次こそ勝利をもぎとってやる!」


 
MISSION25 双頭山の攻防
自ショーグン;15人から選択
敵ショーグン;(メイン) チャッカ (サブ) キクチヨコピー
クリア規定日数
18日
(メイン)(サブ)
DSバトル
勝利条件;18日以内に敵全滅
2日目以降、自ターン開始時に溶岩が落下。落下ポイントのユニットに5ダメージ
(溶岩の落下ポイントは赤丸で表示)

 敵軍には首都がないので、勝つためには全滅させなければいけない。が、スピードが必ず100点取れるマップなので焦らずに攻めよう。メインは見たとおり、火山付近の部隊を間接攻撃ユニットがぐるりと取り巻いている状況。こういうところはビリーお兄さんの独擅場である。上のサブ画面はマックスやハンナなど直接攻撃の強いショーグンを当てよう。指令塔があるのでビットマンでも良い。
 ちなみに火山の噴火は、周りにある4つの都市を占領するか勝利するかで止まる。メインの噴火はサブ、サブの噴火はメインで止めることができる。もっとも、このマップで噴火位置は把握できるから占領する必要はない。というか、占領して噴火を止めなくても十分勝ち目はある。降伏するとアスカが「メインの4つの都市を占領しましょう」などと血迷ったことを言い出すが聞いてはならない。
 そのうえ敵のチャッカは「噴火の位置は完全に把握している」というクセに、ブレイクをかますと調子に乗って最大限移動しようとする。結果、噴火位置まで移動して次の日きっちりダメージを食らってしまう。あんなバカに負けちゃダメよ(By レイチェル司令)

 まずメイン画面の首都付近にある対空部隊はすべてサブに送ってしまおう。戦闘ヘリを一機残しておくと、撃ちもらした火山内部の敵を始末するのが楽になる。続いて外回り。付近の都市を占領すると同時に輸送車で歩兵を右工場まで送り、速やかに占領する。占領した後は新型戦車など強力なユニットを生産し、外周伝いに向かわせよう。サブ画面がピンチならば送って援護するのも良い。内回りは内部の敵を排除しつつ、外へも攻撃すること。特に占領を邪魔しようとする部隊を狙い打ちする。首都付近まで攻め込まれたら歩兵を都市に待機させ、その対岸に自走砲などを配置しよう。
 サブ画面は初期位置付近で迎撃するのが一番である。戦闘ヘリには対空戦車とミサイル、新型戦車などには戦闘ヘリで対抗する。ロケット砲だけが初期位置から動かずにポツンと残っているので、始末しに生き残ったヘリや対空戦車を持っていけば良い。
 火山内部の敵を全滅させるころにはサブ画面で勝利しているはず。タッグブレイクで最後の仕上げに取りかかろう。



降伏時のヒント;
キクチヨコピー「成敗…」
チャッカ「クックック…!よくやった、コピーよ。
     さあ、次の戦場が待っておるぞ。存分に戦ってもらおう。」
ヤマモト「ふむ、ようキクチヨの能力をまねたものじゃ。まるで本人と戦っているようじゃ…」
アスカ「お父さんの力を利用するなんて…そんなこと、私が絶対許さない!
     それに、この戦闘で活路が見えたわ!
     メインエリアもサブエリアも火山弾のせいで進撃スピードが落ちてしまうわ。
     特にサブエリアは道がせまいから、なおさら移動が難しくなるわね。
     順番としてはメインエリアの4つの都市を占領してサブエリアの火山を止める。
     次に、進撃しやすくなったサブエリアで勝利して、メインエリアの火山を止めてもらう。
     サブエリアは対空ユニットが多いから、メインから軽戦車や自走砲を送ってあげましょう。」
コウゾウ「ということは…とりあえず、メインエリアの火山の4つの都市を占領したらええっちゅうことやな。
     上や下やでややこしく考えとったら、あっちゅうまに18日過ぎてまうからなあ!
     キクチヨ国王はん、このイナズマのコウゾウ、次は勝たせてもらいますで!」


 
MISSION26 ブラックキューブ
自ショーグン;15人から選択
敵ショーグン;キャンドル、リョウコピー
クリア規定日数
15日
勝利条件; 24日以内に4つの指令塔を占領

 物語は佳境に近づいているが、ミッション自体はヤマを過ぎ、簡単なミッションが続く。ショーグンたちのお芝居ストーリーを楽しめと言うことか。
 赤軍のフォワードには「フォレストフリー+フィールドフリー」を付け、偵察車を右上工場に移動させる。こうすると敵は生産ができず、右部分はほとんど初期配置の部隊だけを相手にすればいいことになる。この2つのフォースを持っているショーグンがいなかったら軽戦車を付けて早めに押さえること。赤軍は左からくる重戦車と自走砲を中央の都市郡で迎撃、青軍は下半分の部隊を右下に運び、工場を占拠。軽戦車が援護に行くとラクだろう。青軍は下半分の対応に追われ、占領が遅れがちになる。赤軍が率先して指令塔を占領しよう。
 さて相変わらずタッグブレイクには警戒しないといけないが、このミッションに限りタッグブレイクを封じる方法がある。リョウコピーは、ユニットが全て無傷の状態だとブレイクゲージがたまっていても発動しない。これは彼のブレイクにHPを回復する効果があるために、「せっかくHPを回復できるんだから、今使ったんじゃもったいない」という心理が彼の中で働いているものと思われる。コピーに「もったいない」という感情があるのかどうかは別だが、この心理はタッグブレイクが可能なときも働いてるためにブレイクをしてこない。これを利用すればタッグブレイクを封じつつ、有利に戦うことができる。ただし、フォワードがキャンドルのときは普通に使ってくるので気をつけること。

 赤軍のフォワードには「森+平地フリー」を持っているショーグンを必ず配置。それ以外のショーグンは車両系のハンナ、または指令塔のビットマンが適している。レッドスター軍のジョン、マックス、ドミノも有用だろう。タッグブレイクが怖かったらサーシャを出撃させることを勧めるが、先に述べた方法で封じることは可能である。


降伏時のヒント;
リョウコピー「任務…完了だ。これで満足かい?」
キャンドル「オホホホホ!よくやったわコピー。
     あなたを3つ、4つ作れば私たちはパーフェクトビクトリィィッ!
     さあ、次の戦場まで送って頂戴。オホホホホ…!」
マックス「くそ…認めたくはないが、リョウと能力は同じか。
     ここでオレがくたばっちまったら、本物のあいつに合わす顔がねえ!
     とにかく4隅の工場がやっかいだな。この作戦は長引けばこっちが不利になっちまう。
     最初に配備されているユニットで、どこまで敵の工場を押さえられるかがカギだぜ!
     歩兵で占領できなくても、他のユニットで強引に工場の上に乗っちまうテクニックも必要かもな。
     右上と右下の工場は早いうちに押さえられるだろう。ここが確保できりゃ、戦いがぐっと楽になる。
     左のミサイル基地は無理に取りに行かなくてもいいかもな。兵力が分散されちまう。
     ブルーチームの体勢が整いだしたら、一気に反撃開始だぜ!」
ドミノ「本物のリョウのためにも、次こそは勝ちましょう!」


 
MISSION27 明日のために
自ショーグン;15人から選択
敵ショーグン;ヘルボルト
クリア規定日数
15日
勝利条件;ブラッククリスタルの破壊(図;上奥の赤いマス)
真ん中赤いマスはブラックストーン

 この作戦は大変そうに見えるが、赤軍にレイチェル、緑軍にイーグルを配置すれば楽勝である。レイチェルはブレイクゲージがたまり次第Sブレイクを連発して敵戦力を削りまくろう。3ダメージ+強制待機より、3ダメージ×3の方がよっぽど強いのだ。大体削ったら、イーグルのSブレイクで急接近してブラッククリスタルを一撃破壊。早ければ10日で終わる。

 まず、敵軍よりブラッククリスタルとミニキャノンの破壊を優先。赤軍が進撃しやすい状況を作る。赤軍はGタンク、青軍は戦艦、緑軍は爆撃機。青軍はビリーにすると1日目からミニキャノンに攻撃可能。それまでは赤軍は指令塔を占領して反撃の準備を整えておくこと。
 ある程度破壊したら、赤軍は間接砲で援護しつつ反撃を開始する。敵ユニットが多くてうんざりしそうだが、歩兵が多いだけで脅威となるユニットはそれほどでもなく、自走砲を優先して倒せばそれほど苦労しない。むしろ工場を早めに押さえて新たにユニットが現れないようにすべきである。

 それぞれの軍のフォワードはレイチェル、ビリー、イーグルが最適。もう一人は、赤は指令塔のビットマン、青はユニットを安く買えるイワン、緑は誰でも良い。ヘルボルトのブレイクは見た目ほど強くはないので、サーシャ姐さんに頼らなくても良いだろう。


降伏時のヒント;
ヘルボルト「ぐふふ…勝ったか。どれ、しばらく休むとしよう…」
キャンドル「さすがはヘルボルト様…!その力、久々に見ましたわ。
     後片付けは私にお任せを。」
ホーク「簡単には落とせぬか…」
レイチェル「後もう1歩…皆、あきらめないで!
     この作戦、3軍の連携プレイが必要よ。一見こちらのほうが有利にも見えるけど…
     ブラッククリスタルの回復力や、敵の資金力もあなどれないわ。
     レッドチームは苦しい戦いが続くと思うの。指令塔があるから、ビットマンさんが有利ね。
     レッドチームが正面の工場を押さえられるよう、ブルー、グリーンチームは助けてあげましょう。
     グリーンチームは空ユニットがメインになるから、早めにミニキャノンやブラックストーンを壊して、
     ブルーチームはお金をためて、戦艦や空母など、間接攻撃ユニットで、援護してあげましょう!」
キャット「あいつら、私の発明品ばっかで得意になっちゃって〜!なんかムカつく!
     私を出してよ!全部ぶっ壊してやるんだから!」



 
MISSION28 激戦の果てに・・・
自ショーグン;15人から選択
敵ショーグン;(メイン)ヘルボルト (サブ)キャンドル
クリア規定日数
22日
(メイン)(サブ)
DSバトル
勝利条件; メイン→24日以内にグランドボルトのコアを3つとも破壊(図の赤いマス)
         サブ→3つのブラックストーンを破壊(図の赤いマス)


 最終マップなのだが、とてもそんなマップとは思えない難易度が低い。メインは下の都市郡を押さえればどうやっても勝つし、サブ画面はコンピューター任せだが、思考を「防御」にしていれば期間内に負けることはない。
 メインは歩兵中心の戦いになるのでドミノがお勧め。だが、他のショーグンを選んだほうがクリア後の達成感はあると思う。ヒントにあるように平地が多いからジョン、サブはレイチェルというのもいいだろう。出撃前に面白い会話を楽しむことができる。
 このマップは下の都市郡で跋扈する敵歩兵をいかに素早く排除するかがポイント。1日目に戦闘ヘリを生産して送ってしまえば十分。そのあとはゆっくり下の都市を頂こう。こうすれば負ける要素は時間制限くらいなもんだ。
 グランドボルトのコアは6日ごとにヘルリウムを1つ吐き出す。経験値稼ぎのために18日まではコアを壊さないように。また、3つのコアはサブのブラックストーンを壊さない限りダメージを与えられない。それまでは爆撃機などを生産して準備していると良い。


降伏時のヒント;
ヘルボルト「ぐは、ぐは、ぐはははははははぁ!見たか若僧どもめ。
     このヘルボルト様、ダテに長生きしとらんぞ!」
キャンドル「オホホホ!んん〜…パーフェクツッ!
     これで、一気にオメガランドを制圧ですわ。ヘルボルト様、今日はお休みください…」
ホーク「ここまでの力を残していたとはな。この戦場で生き残るには…」
キャット「みんな、下の都市はちゃんと占領してる?あそこらへんの資金源がないと、キツいよ〜
     敵の兵士が空港をとっちゃう前に、足の速いユニットで邪魔しちゃうのがいいわ。
     あと、グランドボルトのコアから6日ごとにヘルリウムが出てくるみたいね。
     6の倍数の日だけコアの前からどくのが、賢いやり方かな!
     それと、メインエリアは…ジョン。あんたが出れば1番有利に戦えるんじゃない?」
ジョン「僕が…?」
ハンナ「確かに…メインエリアは広大な平地と陸ユニット中心の作戦になるわ。
     ジョンなら、存分に力を発揮できるわ。」
コウゾウ「そうなったら、サブエリアはやっぱりレイチェルさんやろな!ジョンと息ぴったりやし!」
レイチェル「コンビネーションが大事な作戦ってことね。
     とにかくサブエリアの3本のブラックストーンを先に壊す必要があるわ。
     敵の兵力が圧倒的に多いから、メインエリアから時々ユニットを送ってあげましょう。
     皆、あと少しで苦しかった戦いも終わるわ。
     最後の戦いだもの!がんばりましょう!」





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