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キャンペーン攻略



ブラックストーン編 ブラッククリスタル編 コピーショーグン編
若きライオンたち 黒き船影(研究所マップあり) 黒き野望を打ち砕け
再来の黒い敵 ロードランナーズ!(ブラックボート入手) 泥中の反撃戦
マックス登場 イナズマのコウゾウ 双頭山の攻防
母国の空をとりもどせ 白銀の砦(研究所マップあり) ブラックキューブ
終わりなき戦場 ブラックボム争奪戦(ブラックボム入手) 明日のために
グランドブルー グリーンヒル大決戦 激戦の果てに…
暗闇の戦い 雪中の追跡者(研究所マップあり)
タッグバトル! スパイラルガーデン(パイプランナー入手)
負けられない戦い 希望のきざし
黒い来訪者
ヘルリウムパニック
再生の塔
ブラッククリスタル


※ ミッションごとにあるクリア規定日数以内にクリアするとSPEEDが100になります。





 
MISSION10 黒き船影
自ショーグン;ジョン、レイチェル、マックス、イワン、サーシャから選択
敵ショーグン;キャンドル
クリア規定日数
9日
輸送船を破壊されると作戦失敗
研究所の地図入手(図の赤いマスの都市)
 レイチェル司令の言うとおり「落ち着いて進軍すればなんてことない」ミッション。研究所の地図もあっさり入手してしまおう。
 潜水艦で真っ先に戦艦を沈めたら輸送船で対空戦車と歩兵を敵首都の島へ送り込み、首都上でがんばっている自走砲をやっつける。上は自走砲のギリギリ射程外まで移動した後、一気に攻撃を加える。これでパワーは十分なので研究所の地図を入手したら、あとはご自由に。



降伏時のヒント;
キャンドル「オーッホッホッホ!休み明けのリハビリにもならないわね!」
マックス「クソ…あの高笑いハラ立つぜ!」
レイチェル「上手くいかなかったわね…
       そうね…あのブラックボート、他のユニットを修理する能力があるみたい。
       修理されて、攻撃力が戻る前に戦艦を潜水艦で倒してしまいましょう。
       ボートは攻撃する力は無いみたいだから、後でゆっくり処理すればいいわ。
       戦艦さえ何とかしてしまえば、手強いユニットはいないわ。
       落ち着いて進軍すれば、何て事ない作戦よ。大丈夫、次は勝てるわ! 」



 
MISSION11 ロードランナーズ!
自ショーグン;5人から選択
敵ショーグン;ジーポ、チャッカ
クリア規定日数
12日
 サクテキマップ ブラックボート入手
 この作戦ではレッドスター、ブルームーン双方の間接攻撃が要となる。当然間接射程の短いマックスがお茶を引くことになる。コンビの相性からいって、赤軍にレイチェルとジョン、青軍にサーシャとイワンをあたらせるべきだろう。
 赤軍は視界を広げた後に、新型戦車や自走砲などのユニットにダメージを与えておく。そのあとユニットを左の都市近辺に移動させ防衛線を敷く。陸路の狭いところに重戦車を配備して敵の進軍をふさぎ、間接砲でダメージを与え続ければよい。青軍も戦艦で援護することを忘れないように。
 それと同時に研究所方面には偵察車とバズーカ兵を乗せた輸送車を運び、工場を占領。軽戦車を生産して研究所を占領しよう。サーシャのブレイクをうまく使えばタッグブレイクを使われる前に敵戦力の大部分を無力化できる。



降伏時のヒント;
チャッカ「何とか研究所を守りぬいた様子。
     この土地は場所がわれているゆえ、ボートの資料を持って他の場所へ移すべし。」
ジーポ「・・・了解、退却、開始・・・ 」
イワン「行ってしまった…残念です…」
レイチェル「思った以上に敵の進軍速度が速かったわ。そうねえ…
     レッドチームは首都近辺で、守りに入るのは間違いないわ。
     同時に歩兵と輸送車を右の中立都市に送り込むの。
     工場や港を占領したら、研究所の攻略をはじめましょう。
     レッドチームが苦戦しないよう、下の軍は戦艦でしっかりダメージを与えておきましょう。
     ブラックボートの修理がうっとうしかったら先に倒しておくのも手ね。
     ブラックボートをいただくためにも、この作戦はがんばりましょう!」


 
MISSION12 イナズマのコウゾウ
自ショーグン;(メイン) レイチェル (サブ) 残り4人から選択
敵ショーグン;(メイン) コウゾウ (サブ) ヤマモト
クリア規定日数
16日
(メイン)(サブ)
DSバトル
 軍事演習その2。メインとサブ2画面でDSバトルである。
 メインのショーグンは川を挟んで自走砲と偵察車を配置し、川を渡ってこようとするバズーカ兵をしつこく撃退しつづけ、バズーカ兵を生産して川向こうの工場に攻め入ろう。同時に真ん中の島の工場を取りに行き、反撃の足がかりとする。初期配置のバズーカ兵を回せば6日で占領が終わる。占領しようとするときに偵察車が攻めてくることがあるが、川付近で引きとめておけば余裕が出るはず。
 サブエリアはヤマモト先生のためのマップとしか言いようがない。やたらと戦闘ヘリが多いし、バズーカ兵の攻撃力も侮れない。ただ、対空戦車には弱いのでメインから送ってちまちま撃墜していけばよい。ヤマモト先生の戦闘ヘリの攻撃力は半端じゃないので、それ以外の陸上部隊はすべて囮と割り切ろう。幸いメイン勝利時にサブ画面の決着がついていればテクニック評価はメインの部分だけ計算されるようだ。



降伏時のヒント;
コウゾウ「なんや! アカンがな! 仲間や思うて手抜いとったら、どつくで、しかし!
この作戦はなあ、まん中の島狙うのんも大切やけど、上の空港も見逃したらアカン!
サブエリアのヤマモト先生の戦闘ヘリはおんまオニの強さやで!
対空モンもちゃんと生産して送ったらんとサブエリアのやつイテコマされるで!
メインの本部近くの工場で間接モンを早めに生産して川越しに攻撃するのもアリやな。
もっかいチャンスやるし、次はしっかり戦いや!」
ヤマモト「ほっほっほ…コウゾウは相変わらずきびしいのう。 」



 
MISSION13 白銀の砦
自ショーグン;ジョン、レイチェル、マックス、サーシャ、イワン、
         コウゾウ、ヤマモトから選択
敵ショーグン;キャンドル、ジーポ
クリア規定日数
18日
 研究所マップ入手(図の赤いマスの都市)
 3日目に天候変化;晴れ→雪

 3日目から雪のマップとなる。今作の雪は移動力は落ちないが燃料消費は2倍になるので、燃料に気をつけること。特に空ユニットなどは調子に乗って動かしているとすぐに燃料切れとなる。このマップでは気にならないけど
 攻略のポイントは青軍。まず偵察車を生産して敵の工場占領を阻止しよう。同時に歩兵を生産して中立空港へ向かわせる。都市は後回し。イワンだと1日目に偵察車と歩兵を生産して同時進行できるのでお勧め。空港を占領したら戦闘ヘリを生産して敵軍を蹴散らそう。直接攻撃のマックスにするとラク。
 赤軍の任務は指令塔占拠と研究所マップ入手。この2つが終われば何をしてもいい。自走砲を海岸線に配置するなり、浅瀬を渡って青軍の援護に行くなりするとよい。




降伏時のヒント;
キャンドル「オーホッホッホ!あ〜寒さで笑いにくい…」
ヤマモト「う〜む。なかなかやるのう。さすがはグラマーなねーちゃんじゃのう。」
レイチェル「戦闘中気が付いたんだけど、このマップ海の上下の方は浅瀬同士ひっついてて、
      実は陸ユニットもわたれちゃうのよね。」
マックス「お…ほんとだ。時間は結構かかりそうだが、確かにわたれるな。 」
レイチェル「追い込まれてるブルーチームを、レッドチームが助けに行けるわ!
     最初はレッドチームは指令塔を占領する事に専念して、お金がたまってきたら、
     海岸ぞいにロケット砲を配置。間接砲で敵の生産を妨害するの。
     ブルーチームも攻撃に耐えながら戦力をためておいて、
     レッドチームと力を合わせて、一気にはさみ撃ち! というのが良さそうね。」
マックス「よっしゃ!つぎは簡単にオホホ笑いさせないぜ!」


 
MISSION14 ブラックボム争奪戦
自ショーグン;7人から選択
敵ショーグン;キャット
クリア規定日数
10日
 ブラックボム入手

 ヒントにもあるように右側のブラックボムを使わなくても十分勝つことができる。どうしても使いたい人はヤマモト先生の戦闘ヘリでパイプのつなぎ目を破壊しよう。あとは輸送車で補給したりとか。ブラックボムの威力は半径3マス内のユニットに5ダメージ。非常に強力なので2発くらわすだけ敵ユニットはで瀕死の状態になる。このうちに止めを刺そう。
 主な戦場は右パイプ横の隘路。森付近は動きが取れないのでロケット砲の餌食になるからだ。壁を作って間接砲を食らわせよう。

降伏時のヒント;
キャット「キャハハ!やっぱ使いこなせなかったみたいね!
     リモコンも作り直したし、さっさとサヨナラしよ〜っと。んじゃね。
     あ、そのガラクタボムはあげるね。つけもの石にでもして!キャハハハハ! 」
兵士(黄)「コウゾウショーグン、我々にはあの技術の扱いは無理なのでは・・・ 」
コウゾウ「ドアホ!皆の前でしょーもないこと言うな!あんなモン、花火と同じやで。
     気分ええところで、かましたったらええんや!
     そやな…ぱっと見た感じ、右側のぎょーさんあるブラックボムは使わんでも勝てるかもな!
     無理に進軍して、敵の大部隊とカチあったら、ブラックボムをパイプから出す前にやられるで!
     まずは、左がわの2機をなるべく早く、パイプから出したらなアカン。
     2機だけ爆発させても、ごっつい威力やろ。敵が弱ったところで、普通に攻撃したらええ。
     その後、よゆうができたら、右がわのブラックボムを使ったらええんとちゃうか。」
ヤマモト「目の前の新兵器を使う事にまどわされず、普段の戦い方をすればよい、という事じゃの。
     ふむ、次はあのおチビちゃんに目にもの見せてやらんとのう。 」


 
MISSION15 グリーンヒル大決戦
自ショーグン;7人から選択
敵ショーグン;ビットマン、ハンナ
クリア規定日数
14日
サクテキマップ 日数制限;15日以内にクリア

 軍事演習その3。グリーンアースの新兵器、グレートタンクが登場。グレートタンクはやたらと強い上にやたらと硬い。新型戦車をも一撃で屠る威力である。だがすぐ弾切れになるので物量で攻められると弱い。
 さてマップ攻略であるが、クリアするだけなら誰でも簡単にできる。緑軍は開始直後から赤首都に殺到するので、5日もすれば緑首都はガラ空きになる。そこを青のバズーカ兵が占領してしまえばよい。空港など占領する必要などない
 
 全滅を狙う人は、1日目に赤軍の軽戦車を下の自軍都市に移動しフタをする。その後青軍の間接攻撃でじっくりとやっつよう。ちなみにマップ両側にある指令塔は緑軍のものになっているので、占領してやると少し間接砲が通りやすくなる。(ハンナがフォワードのときもねらい目)

降伏時のヒント;
ビットマン「ふむ。大人げなく本気になってしまった様だ。
     よろしい。少しヒントを与えましょうぞ。
     この作戦は、ブルーチームでどれほど私達にダメージを与えられるかがカギですな。
     バズーカ兵を山に登らせ、私達が足を止めている間にレッドチームが戦力をたくわえる。
     グレートタンクは間接攻撃で倒すしかないでしょうな。
     早い日にちで左の空港を占領しに行くのも忘れずに… 」
ハンナ「皆の力はこんなものじゃないはず。もう1度チャレンジよ! 」


 
MISSION16 雪中の追跡者
自ショーグン;ジョン、レイチェル、マックス、イワン、サーシャ、
        ヤマモト、コウゾウ、ハンナ、ビットマンのうちから選択
敵ショーグン;ホーク
クリア規定日数
12日
勝利条件; マップ右側のミニキャノン全て破壊
研究所マップ入手(赤いマスの都市)


 結構難しい。ホークのブレイクは凶悪なのでかなり苦戦するだろう。Sランクはとれないことはないが、あまり気持ちよく勝てるマップではない。陸上兵器特化のハンナが活躍するのでお勧めである。
 まず自走砲は右工場へ移動し、占領をたくらむ歩兵を狙い撃ちする。対空ミサイルは右都市横へ配置しておくと、爆撃機がノコノコと射程範囲内にやってくるので2日目に撃ち落とす。その後は戦闘ヘリに気をつけながらロケット砲や重戦車でミニキャノンを破壊。首都左のつなぎ目を壊して近づけば日数短縮になり、右の敵ユニットがやってくるまでに3台とも破壊できるだろう。

降伏時のヒント;
ホーク「連合軍とはこの程度か。私が出るまでも無かったな。 」
ジョン「強い…!何てやつだ! 」
レイチェル「ここは難しい作戦ね。どう攻略しようかしら…

まず、右のつなぎ目はこわさない方がいいと思うわ。
工場を占領したいなら敵軍がいなくなった後にね。
問題は上の工場ね。ここを取るかどうかで戦略は大きく変わるわ。
取らないなら、一気に左のつなぎ目をこわして、多少のダメージは気にせず、ミニキャノンを目指すの。
工場を取りたいなら、早めにつなぎ目をこわして、ダメージは受けるけど、敵の進行を
止めつつ、占領してしまいましょう。工場を取っちゃえば、敵の数に
限りがあるから断然有利になるわね。あと、右下にひとつつなぎ目があるわね。
間接攻撃でこわしてしまえば…パイプランナーはこわくないわね。
どこかで足止めする必要があるけど。おとりを使えばもしかしたら…
地図もかくされているはずだし、何とかがんばりましょう!」



 
MISSION17 スパイラルガーデン
自ショーグン;ジョン、マックス、レイチェル、イワン、サーシャから選択
敵ショーグン;キャンドル
クリア規定日数
19日
勝利条件; 15拠点を占領。もちろん敵全滅、研究所占領でもOK。
パイプランナー入手

 このマップに勝利すると、パイプランナーを生産できるようになる。このパイプランナー、当たり前だがパイプのあるところでしか使えない。パイプと工場しか移動できず、この2つが隣接していないと生産したら処分しない限り他のユニットが生産できなくなる。攻撃力はそこそこで、全ユニットに対して攻撃可能なのが強み。(潜った潜水艦、隠れたステルスは除く)
 車両系の強いハンナと間接攻撃に強いビットマンのタッグがおススメ。ヒントにあるようにジョンでも可。
初期配置の部隊展開は、左に軽戦車2台と自走砲を向かわせる。右の自走砲はすぐ上のパイプを破壊した後、偵察車と一緒に移動。自走砲は空港右下の継ぎ目を破壊しておき、空港を占領しに来た敵歩兵をいつでも迎え撃てるようにする。
 2日目に対空戦車を、それ以降は軽戦車を生産しつづける。左にもう一台自走砲があっても良いかもしれない。強いユニットに対しては待ち伏せて間接攻撃、これが基本。
 ただパイプランナーについては少し違う。敵はパイプランナーに隣接(=攻撃)されないように他のユニットで守りながら進軍してくる。が、複数のユニットで一気に間合いをつめれば生き残った部隊が次の日に攻撃をしかけられるはず。逃げようとするところを追撃してやっつけよう。
 パイプランナーさえ破壊した後は右上の工場に一目散に向かう。間の都市は後回し。そんなもんは後でゆっくり占領すればいい。モタモタしていると強いユニットを持ってこられて途端に占領が難しくなる。


降伏時のヒント;
キャンドル「オホホホホ!さすがは私の発明した新兵器!
     ビンボーで小汚い連合軍が束になって来ようと、痛くもかゆくもないわねえ。」
ジーポ「キャンドル様、天才、美シイ、魔女・・・」
キャンドル「オホホ、魔女はよけいよ。
     さあ、連合軍が再編成する前に退却よ。じゃあね。アディオス。オホホ! 」
レイチェル「いつもながら、ストレスたまる連中ね!この作戦は…特別なルールで難しいわね。
     おそらく、最後は右上の工場をめぐった戦いになると思うの。
     とにかく、先に15拠点占領した方が勝ちだから敵を全滅させようとするのではなく、
     ユニットでカベを作って、無理やり拠点を占領しちゃうってのもひとつの手段ね。
     平地や、車両系での戦いが多くなりそうだからジョンとハンナさんのタッグが有利かもね。
     次はがんばりましょう! 」


 
MISSION18 希望のきざし
自ショーグン;9人から選択
敵ショーグン;(メイン)ジーポ (サブ)チャッカ
クリア規定日数
15日

(すべての空母には1機ずつステルスが搭載されている)
DSバトル
勝利条件; メイン→ミニキャノン全て破壊
        サブ→ブラックアーク周辺のミニキャノン全て破壊
 サブは直接攻撃主体なのでマックス、メインは指令塔があるのでビットマンがおススメ。
 ブラックアークが再登場。今回はブラックアークを破壊しないとメインのミニキャノンにほとんど攻撃できない(ダメージ1%)。サブ画面が要塞を攻撃している間にメインは周りのユニットを掃討し、サブ画面の勝利を待とう。
 このマップから新兵器の「空母」と「ステルス」が登場する。ステルスは特殊コマンド「隠れる」を使うと戦闘機とステルス以外に攻撃されない。つまり空ユニットにとっての脅威である対空戦車や対空ミサイル、護衛艦を気にせずに攻撃できるのだ。もちろんキャノンの砲撃も受けない。これは結構すごいぞ。ただ燃料を大量に消費するので墜落しないように気をつけること。ブラックボートを入手していれば生産して、補給要員として使えばラクチンである。
 まず例によって戦闘機は1機残して送る。次に首都近くの指令塔を占領しよう。そうするとパイプの継ぎ目が爆撃機の一撃で破壊できるようになる。ステルスを降車(離艦?)させ、思う存分暴れさせよう。
 序盤は空母を攻撃する護衛艦を沈めることに専念する。艦船に攻撃できるようになったとはいえ、護衛艦の対艦攻撃力はそれほど大きくはない。だが、ジーポのブレイクで予想以上にダメージを受けることがあるので、空ユニットを破壊されないためにも、早めに沈没させるほうが良い。
 そうこうしているうちに、敵の空ユニットが近づいてくるだろう。残しておいた戦闘機や、護衛艦で対応させよう。ちなみに空母には対空攻撃能力もあるので、攻撃に参加させてもいい(護衛艦のおかげでダメージを受けているだろうけど)。海ユニットは爆撃機や潜水艦、隠れたステルスでボコボコにする。メインの決着がつくころにはサブ画面でマックスが要塞を破壊していると思うので、あとはミニキャノンを破壊するだけとなる。
 順調に行けば右のステルスは使う機会がないと思うが、使いたい人は「処分」を選択して空母を1つ沈めてしまうとよい。





降伏時のヒント;
兵士(緑)「ステルス、空母ともに倒されてしまいました…! 」
ハンナ「さすがは、海の中央をどうどうと占領しているだけの事はあるわね。
     簡単に通してくれそうにはないわ。こんな時アイツやモップがいてくれたら…」
ビットマン「ハンナ殿、あなたは今までの勝利を、自らのウデで勝ち取ってきたではありませんか。
     昔の仲間に頼りたくなる気持ちは分かりますが、ここはひとつ、
     我ら連合だけでこの要塞を何とかする方法を考えましょうぞ。 」
ハンナ「…申し訳ありません。ビットマン殿。兵士達の前で弱気な事を言ってしまいました。
     今だってこんなに信頼できる仲間がいるんですもの。何か方法があるはず…」
ビットマン「そうですな…やはりこの作戦はステルスの使い方がカギですな。
     ステルスはかくれてしまえば、対空ミサイルはおろか、ミニキャノンの攻撃も受け付けませぬ。
     となれば、ステルスの敵は戦闘機のみ…言いかえれば戦闘機さえ倒してしまえば、
     ステルスは天空をかけるドラゴンのごとし。絶対無二の存在となります。
     メインエリアの敵戦闘機を倒したら、こちらの戦闘機を全てサブエリアに送ってやりましょう」
ハンナ「なるほど…多少の無理を強いてでも、戦闘機さえ倒せば、
     後はステルスの燃料だけを気にすればいい訳ですね。
     燃料の回復なら私のブレイクで・・・! 」
ビットマン「うむ!ハンナ殿!その意気ですぞ! 」


 
MISSION19 黒い来訪者
自ショーグン;赤、青とも9人から選択
敵ショーグン;キャンドル、キャット
クリア規定日数
15日
サクテキマップ

 敵軍に新兵器「ヘルリウム」が登場。これは移動先にあったユニットを破壊してしまうというすごい兵器。隠れているステルスも破壊してしまう。しかし1マスしか動けないため隣り合わなければ害はない。タッグブレイクのときには2マス動くのでそのときは気をつけること。
 戦略は赤は攻め込み、青は防戦。赤軍は軍備が整っているので敵殲滅に大して苦労はしないだろう。しかし、ヘルリウムには注意すること。森の中にいては倒しにくいので近づかないことが一番だが、ポイントがもらえるので倒してみるのもいい。ただしブレイクゲージがかなりたまるので上の決着がついた後に倒さないと、タッグブレイクで青軍がピンチに追い込まれる。
 首都付近の重戦車と新型戦車は近づかないor発見されない限り動かない。生き残った青軍の間接砲をこっそりと森に潜ませ、狙い撃ちしよう。



降伏時のヒント;
サーシャ「う…不覚…」
兵士(青)「サーシャ様!おケガはありませんか!? 」
イワン「姉様!うでから、ち、ち、血が!衛生兵〜!! 」
サーシャ「大丈夫、かすり傷ですわ。それよりイワン、兵士達の前で取りみだしてはなりません。
     さあ、次の戦いに備えなくては・・・!」
イワン「姉様は休んでいてください!この作戦は僕が…!
     ブルーチームは直接攻撃できる強力なユニットがいません。前に出過ぎないようにしましょう!
     逆にレッドチームはガンガン前に出て、敵の部隊を引き付けるんです。
     ですが、森の中は慎重に!何に出くわすかわかりません!」
サーシャ「イワン…」
イワン「涙…?姉様、傷がいたみますか?」
サーシャ「いいえ…立派になりましたね。
     私達、連合軍と姉弟の結束は強力です。次は必ず勝てるでしょう!」



 
MISSION20 ヘルリウムパニック
自ショーグン;(赤)9人から選択
         (青)ホーク、キャット
敵ショーグン;チャッカ
クリア規定日数
12日
天候;砂嵐 間接砲の射程-1

 絶好の経験値稼ぎポイント。ヘルリウムは一体40Ptsなのでミニキャノンとパイプのつなぎ目を全て壊して満点クリアすると、しめて1000Ptsも稼げるのだ。ハードに行くとさらにすごいことになるのだが、初めはここで経験値を稼いでいくつかフォースを手に入れるのもよいだろう。
 ヘルリウムは攻撃してしてこないので、防御を気にする必要がない。つまり、「イナズマのコウゾウ」の本領発揮である。他にはハンナやマックスなど、直接攻撃の強いやつを使おう。だがマックスの場合は砂嵐と合わさって射程が2も下がってしまう。射程が3〜3のロケット砲は一度見てみるとよい。
 ヘルリウムにやられないようには、まず隣り合わないこと。そして、倒すときは1日で倒すこと。早めに指令塔を占領してしまえばやりやすくなる。


降伏時のヒント;
マックス「食われちまった…何てこったい…」
レイチェル「敵の動きが鈍いからと言って油断してしまったわね。
      ヘルリウムは横につかれた状態で待機しなければ、絶対にやられることはないわ。
     直接攻撃で倒すときは、4方向から同時攻撃して、確実にしとめるの!
     ホークとキャットの部隊は無理をせず、遠くへ逃がしてやってもいいかもね。
     動かし忘れてパクッと行かれちゃう可能性もあるし…。」
ジョン「輸送車や輸送ヘリでさっさと本部占領してしまうのもひとつの手段ですね。」
マックス「それが早いかもな…オレとしてはぶっ壊してやりたいがな!」
レイチェル「マックスのバカ力と指令塔を合わせれば、全滅も狙えるかもね!
     それから、2度同じ失敗をしないように!次やったら許さないわよ!」


 
MISSION21 再生の塔
自ショーグン;ジョン、レイチェル、マックス、イワン、サーシャ、
        ヤマモト、コウゾウ、ハンナ、ビットマン、ホーク、キャットから選択
敵ショーグン;チャッカ
クリア規定日数
12日
勝利条件; 6基のブラックストーンを全て破壊(図の赤いマス)
天候;砂嵐→晴れ(4日目)
敵全ユニットのHP1

 壊滅状態の敵ユニットがブラックストーンにたむろしている。放っておくと回復して立ち向かってくるので、ブラックストーンの破壊を優先する。赤軍はGタンク、青軍は爆撃機とステルスがその任にあたり、他のユニットは敵の強力なユニット(重戦車や戦闘機)を破壊。敵軍には指令塔が6つもあるため、ボロボロの状態でもそこそこのダメージを受けてしまう。近くにある2つだけでも速やかに占領しよう。
 3日目あたりには近くにある4つまでなら破壊できると思うが、奥の2つはユニットが固まっていて破壊しにくい。ここでステルスの出番。隠れさせて、攻撃を加えればあっさりと破壊できる。そのためにも、序盤でステルスが被害を受けないようにしよう。


降伏時のヒント;
キャンドル「オホホホホホ!さすがはブラックストーンの回復能力ねえ。
     さ、この調子でどんどん部隊を送り出していきましょ。ジーポちゃん、後よろしくね。」
ジーポ「了解、連合軍、弱小…」
ヤマモト「ふむ、どうやら1本取られたようじゃの。さて、この作戦で勝利を得るには…」
コウゾウ「先生、何かええ考えありますか!?」
ヤマモト「うむ!ブラックストーンを壊すことじゃ!」
コウゾウ「…。まんまやないですか!そんなボケにはツッコミませんで。」
レイチェル「いや…なるほど。
     目の前のユニットのHPが低いから、ユニットばかり攻撃してない?
     じゃなくて、実はブラックストーンを優先して攻撃したほうが後々有利なのよ。
     チクチクと攻撃されることもあると思うけど、なるべくブラックストーンを攻撃してみましょう。
     ユニットを攻撃するときは、なるべく強いユニットから倒しましょう。」



 
MISSION22 ブラッククリスタル
自ショーグン;11人から選択
敵ショーグン;キャンドル、チャッカ
クリア規定日数
16日
勝利条件; マップ内にある9つのミサイル基地を50分以内に占拠した後、
        ブラッククリスタル
(図の赤いマス)を破壊。(先に敵軍に占拠されると敗北)

 始めにブラッククリスタルを防護している衛星・ブラックオニキスを打ち落とすために、マップ上のミサイル基地から対衛星ミサイルを撃ち込む必要がある。このミサイル基地を敵に一基でも取られると負けてしまうので、迅速に行わなくてはいけない。それなりの被害は覚悟しよう。なお、ミサイルを撃ち込んでから10分後にブラックオニキスがレーザーを発射し、半径3×3マス内のユニットに8ダメージを与える。発射1分前に予告があるので、その場合はミサイルを打ち込んで黙らせよう。

 それでは、ミサイル基地の占拠について3軍の戦略を述べる。
 3軍の中でもっとも占拠が簡単なのが青軍。敵の拠点からは遠く、初期配置の重戦車を排除すれば目立った敵はいない。軽戦車と自走砲でダメージを与えている隙に輸送車で歩兵を送る。青首都横の基地は輸送船、またはブラックボートで。
 一方赤軍は敵軍の拠点から一番近い場所にいるために、気を抜くとタッグブレイクですぐに基地を取られてしまうので気をつけること。開始直後からGタンクが単身で攻め込んでくるが、初期配置で十分対応可能。自軍拠点から遠い一番左のミサイル基地は取られやすい。1日目に輸送ヘリと歩兵を生産して真っ先に占拠しよう。その後はあまり出過ぎないよう、森付近に待機して力を蓄える。近づきすぎるとクリスタル周辺の敵が一気に攻め込んできてとんでもないことになる。
 そして、おそらく一番難しいのが緑軍。敵の数が多く、対応に追われていると右下の工場から歩兵がやってきてあっという間に占拠されてしまう。しかし、ユニットの内訳は戦闘ヘリと偵察車と、こちらが対空戦車を使えば圧倒的に有利。どんどん生産して前に出し、敵軍をけん制しよう。歩兵の動きに注意しつつ、排除すれば基地を押さえることはそう大変ではないはずだ。ブラックボムが来るとやっかいだが、歩兵を量産すればごり押しでミサイル基地を占拠できる。
 いずれの軍も敵のタッグブレイクに十分気をつけること。1日で2回行動をされると、赤や緑のミサイル基地はすぐに占拠されてしまう。

 ブラックオニキスを破壊したあとは、ブラッククリスタルの破壊。この任務は赤か緑が適当だろう。赤ではロケット砲でパイプ越しに攻撃を与え、緑の場合は爆撃機で破壊する。このマップは敵軍をあまり破壊できないため、Sランクが取りにくい。満点を狙う人はゲージをためてタッグブレイクして稼ぐとよい。
 ショーグン選択は、赤は車両系に強いハンナが、青は誰でも構わないが指令塔があるからとりあえずビットマンがおススメ。緑はサーシャとイワンの姉弟で決まり。「ゴールドラッシュ→ブレイククラッシュ」のブレイクコンボで敵のブレイクを削る。とにかくミサイルを押さえるまでは敵のタッグブレイクが一番の脅威となる。タッグブレイク発動を防ぐには他に、都市上に部隊をたくさん配置してキャンドルに「パワーオブシティ」を発動させるよう仕向ける方法がある。



降伏時のヒント;
ジョン「くそっ!倒せなかったか…!」
レイチェル「敵もおしりに火がついて、必死って感じね。簡単には勝たせてくれないわ。
     この作戦…グリーンチームの進撃スピードに全てがかかっているわ。
     上の方は広い平地が多いから、ジョンやハンナさん、マックスで出撃するといいかも。
     他のレッド、ブルーチームは敵のブレイクとかで最初、苦戦すると思うの。
     でも、あんまり資金となる拠点を持ってないからすぐに敵は息切れを起こすはずよ。
     グリーンチームがブラックキャノンを倒してくれるまで、防衛に回ってもいいかもね。
     ブルーチームは指令塔に近いから、ビットマンさんが有利に戦えるはず。
     レッドチームは空港をうまく使うために、戦闘ヘリの強いヤマモトさんや、
     ユニットを安く買えるイワンで出撃してもいいと思うわ。
     出撃準備はゆっくり考えてね。状況にあったフォースに付け替えるのもひとつの手よ。
     好き勝手にやられるのもここまでよ!一発かましてやりましょう!」



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