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4.アクセサリ…コンディション変化の防御と、攻撃力、魔力の補助に使い、耐性効果、攻撃力補正、魔力補正、耐久力、追加種族のパラメータを持ちます。

分類 説明
耐性効果 戦闘中に特定のコンディション変化を受けなくなります。(但し、自分のコンディションを変化させるスキルの効果は防がない)
攻撃力補正 攻撃力を増やします。(減るものもある)
魔力補正 魔力を増やします。(減るものもある)
耐久力 戦闘中、1ターン毎に減り、0になるとそのアクセサリは壊れてなくなります
追加種族 装備していると戦闘開始時に自動的に効果を発揮し、追加で種族特性を得ます。(鎧の効果と重なる)

■AIバトル
スキルの設定をAIバトルモードにすると、戦闘が始まる前に、現在覚えている全てのスキルの中から、適切と思われるスキルを自動的にピックアップして予め設定してくれます。 装備している武器の形状、相手の弱点なども考慮してくれるので、街道での戦闘に便利です。 但し、味方のスキル設定や連携、相手のスキル設定等は考慮しません。ですから、異なる属性のモンスターがパーティを組んで出現する場合などには、味方との連携がうまくいかずに負けてしまうこともあります。 パーティを組む場合には、仲間との連携や役割分担が非常に重要なので、連絡を取り合って適切なスキルを各自設定した方が良いでしょう。

■コンディション
毒や石化などの状態異常や、戦闘時の行動に何らかの影響がある状態のことで、効果の持続力で分類できます。

1.永続…戦闘が終了しても効果が継続します。治すには薬を使うしかありません。

名称 説明
戦闘中、毎ターン行動時にHPが現在値の1/4ずつ減っていきます
石化 戦闘中、行動不能になります


2.戦闘中…戦闘が終了するまで効果が持続します。戦闘が終了すると治ります。

名称 説明
麻痺 行動不能になります
睡眠 行動不能になります。ダメージを受けると目覚めます
逃走 戦闘から単身離脱します。他の味方が全滅すると敗北扱いになります
再生 毎ターン行動時にHPが最大値の10%ずつ回復します
反撃 魔法以外の攻撃を受けた時に、攻撃してきた相手に反撃を行います。(反撃に対して反撃はしない)
反射 魔法を受けた時に、魔法の使用者に効果を反射します。(反射された魔法を更に反射はしない)
ブロッカー 魔法以外の攻撃を味方一人が受ける時に、身代わりとなって攻撃を受けます。(味方による攻撃は防がない)
標的(囮) 敵の優先攻撃目標となり、攻撃が集中します。(複数いる場合はランダム)
隠密 敵の攻撃目標にならなくなります。(全員がなっていると無効)


3.ターン…次の自分の行動が終了するまで効果が持続します。

名称 説明
捕縛 行動不能になります
混乱 敵と味方を誤って認識します


4.ラウンド…次の誰かの行動が終了するまで効果が持続します。

名称 説明
リフト 身体が浮いている状態です。槍や弓矢等の対空スキルが連携し、ダメージが増加します
ダウン 転倒している状態です。斧等の対地スキルが連携し、ダメージが増加します
ウェット 濡れている状態です。雷の魔法等の対水スキルが連携し、ダメージが増加します
覚醒 一時的に身体能力が高まっている状態です。覚醒中の攻撃は全て連携します
鈍化 一時的に身体能力が低くなっている状態です。鈍化中の相手に対する攻撃は全て連携します



■種族特性
モンスターの大まかな特性は種族によって決まります。複数の種族に同時に属している場合もあります。 スキルの中には特定の種族に対して効果が増加するスキルもあります。また、プレイヤーのキャラクターも、特殊な鎧やアクセサリを装備したり、種族変化を起こすスキルを使用することで種族が変化することがあります。 ペット使役スキルで使役可能なペットもペットの種族によって決まります。 飛行体 通常、空を飛んでいる種族。槍や弓等の対空スキルによる攻撃が効果的です。アースクェイク等の地上ターゲット専用スキルの影響を受けず、代わりに、飛行ターゲット専用スキルの影響を受けます。リフト、ダウンの状態にはなりません。

名称 説明
接地体 地面に固定されていたり、根が生えている種族。斧等の対地スキルによる攻撃が効果的です。リフト、ダウンの状態にはなりません
水棲 主に水中にいる種族。雷の魔法等の対水スキルによる攻撃が効果的です。ウェットの状態にはなりません
アストラル 実体を持たない霊体。物理的な攻撃は全て回避され、ほとんどの状態変化に耐性を持ちます。地上ターゲット専用スキルの影響を受けず、飛行ターゲット専用スキルの影響を受けます
人型 主に2足歩行し、頭部を持つ種族。プレイヤーのキャラクター全てこの種族に属します
主に4足歩行する動物等
いわゆる昆虫等
植物 いわゆる植物類
軟体 軟らかい身体を持つ種族。毒や麻痺、捕縛に耐性を持ちます
機械 人工の動力によって動く仮初めの命を持つ種族。毒や麻痺、睡眠、捕縛、逃走に耐性を持ちます。歌にも影響されません
不死体 不死の体を持つ種族。毒や麻痺、睡眠に耐性を持ちます
魔動体 魔力によって動く仮初めの命を持つ種族。毒や麻痺、睡眠、混乱、逃走に耐性を持ちます
いわゆる竜族
邪悪 混沌を求める意志をもって行動指針とする種族
神聖 秩序を求める意志をもって行動指針とする種族
虚軸凄物 外なる世界から訪れた未知の種族。毒や麻痺、石化、逃走に耐性を持ちます。歌にも影響されません
ミスティック

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