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剣・槍・斧・杖・鞭・弓・銃 武器を使用するスキル。装備の攻撃力によって威力が変わります
炎・冷・雷・闇・光 属性を持つ魔法スキル。装備の魔力によって威力が変わります


■スキルの威力

スキルの威力は使用者の能力と装備の攻撃力、魔力によって決まります。必要とされる使用者の能力をパワーソースといい、以下の種類があります。
パワーソースが複数の場合は、その平均値によって威力が決まります。

分類 説明
力・敏捷・知覚・同調・魅力・霊感・運 使用者のそれぞれの能力値によって威力が変わります
体力・痛み 使用者のHPの現在値によって威力が変わります
使用者の所持金によって威力が変わります。スキルを使用すると所持金が10%減ります
??? 上記以外にも様々な見えない力を使用するスキルがあります

■スキルのその他の効果
スキルには、追加効果、対象種族、効果対象という要素もあります。
追加効果はスキルが成功すると発生する対象のコンディションの変化です。
対象種族は効果が攻撃、回復の場合に対象の種族と一致すると、その威力が増します。また、効果がペット使役の場合は、使役可能なペットの種族を現します。
効果対象は効果がステータス変化の場合に、対象の変化させる能力を現します。

■スキルレベル
同じスキルを何度も使っているとそのスキルのレベルが上がります。(最大レベル9まで)
レベルが上がるとスキルの威力が最大2倍まで上昇します。
ただしレベルがあがっても効果が大きくならないスキルもあります。

■敵に応じてスキルを変えよう
万能なスキルはありません。武器攻撃が効かない敵もいますし、魔法に強い敵もいます。敵の弱点を見極め、弱点のタイプのスキルを使うのが勝利への早道となるでしょう。極め、弱点のタイプのスキルを使うのが勝利への早道となるでしょう。



【アイテムの作成と整理
クラスの中には新しいアイテムを作ったり、アイテムを作るための材料を得るためにアイテムを分解したりする能力(アビリティ)をもったものもあります。

■分解
『分解』はアイテムを分解して材料を取り出すアビリティです。
分解しても何も材料を取り出せないアイテムは分解することはできません。

分解のできるクラス⇒ファーマシスト、ソードスミス

■調合
『調合』は素材となるアイテムを2個〜4個使って新しいアイテムを作るアビリティです。
薬や護符などを作ることができます。

調合のできるクラス⇒ファーマシスト

■鍛冶
『鍛冶』は素材となるアイテムを2個〜4個使って新しい武器や防具を作るアビリティです。
出来上がるアイテムの性能は使った材料の性能と個数、そして鍛冶レベルによって決まります。
鍛冶を行うことによって鍛冶の経験を積み、一定の経験を積むと鍛冶レベルがアップします。
鍛冶レベルが高いほど材料の性能をより引き出した武器や防具を作り出せるようになります。

鍛冶のできるクラス⇒ソードスミス

■修理
『修理』は武器や防具を修理するアビリティです。
武器や防具は使うことによって耐久力が下がっていき、ついには壊れてしまいます。
修理は耐久力をもともとの最大耐久力まで回復します。
ただし修理をするとアイテムが劣化し最大耐久力が下がってしまうことがあります。
性能のよいアイテムほど劣化しやすく、また鍛冶レベルが低い人が修理するほど劣化する可能性が高くなります。

修理のできるクラス⇒ソードスミス



【戦闘】
戦闘は全て自動的に行われます。 プレイヤーは装備を整えて、スキルを設定しておくだけです。 スキルには、装備によって使用できなくなるものもあるので慎重に選びましょう。 また、オプションかスキルの選択画面でAIバトルモードを選択しておけば、それなりに適切なスキルを自動的に使用してくれます。 戦闘時は1ターンに各自1回ずつ行動でき、5ターンで終了します。 行動順序はキャラクターの素早さによって決まります。 戦闘終了までに敵を全滅させることができれば勝利です。 全てのターンが終了した時点で決着がつかなかった場合、敗北になることがあります。 負けた場合は、最後に立ち寄った街まで戻されます。 この時、HPは全て回復しますが、毒や石化は治りません。道具を使って治してください。

■装備
装備は4つに分類されます。

1.武器…攻撃に使い、形状、攻撃力、魔力、強化値、属性、耐久力のパラメータを持ちます。

分類 説明
形状 スキルを使用する時に、適切な形状の武器を装備していないと、そのスキルは使えません[例:剣技を使うには剣が必要]
攻撃力 武器を使った攻撃時のダメージを増やします
魔力 魔法を使った時にその威力を増します(ダメージ系、回復系の魔法のみ)
強化値 その武器の強化の度合いで、攻撃力、魔力のそれぞれに付きます。+1につき1%ずつ攻撃力、魔力が増します。(それぞれ最大+99)
属性 炎、冷気、雷、光、闇、属性なしのいずれかがあります。属性がある場合は、フィールドパワーや相手の魔法防御率によって攻撃力が変化します
耐久力 攻撃や魔法に武器を使用すると減り、0になるとその武器は壊れてなくなります。(1ターゲットにつき1減少)


2.鎧…防御に使い、防御力、強化値、耐久力、特殊効果、追加種族のパラメータを持ちます。

分類 説明
防御力 物理的なダメージを軽減します。魔法には効果がありません
強化値 +1につき1%ずつ防御力が増します。(最大+99)
耐久力 攻撃を防御すると減り、0になるとその鎧は壊れてなくなります。(1回の防御につき1減少)
特殊効果 装備していると戦闘開始時に自動的に効果を発揮し、コンディションを変化させます
追加種族 装備していると戦闘開始時に自動的に効果を発揮し、追加で種族特性を得ます


3.盾…魔法や属性を持つ武器による攻撃を防御する為に使い、属性、防御率、強化値、耐久力のパラメータを持ちます。

分類 説明
属性 その盾で防御可能な魔法の属性を現します。炎、冷気、雷、光、闇のどれかで、炎と冷気、光と闇はそれぞれ反発し、同時に弱点も持つことになります。(炎に強い盾は冷気に弱く、冷気に強い盾は炎に弱い)
防御率 一致する属性の魔法を何パーセント軽減するかを現します。50で半減、100で完全に防ぎます。但し、反属性には逆効果になり、防御率が高い程、余計にダメージを受けます。(100を超えるとダメージを吸収して回復できる)
強化値 +1につき1%ずつ防御率が増します。(最大+99)
耐久力 魔法攻撃を受けると減り、0になるとその盾は壊れてなくなります。(一致する属性、反属性の場合のみ。但し、回復魔法にも影響する)


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