レベル30のデータでたけざお、布の服、皮の盾という貧弱装備で竜王を倒しました。
無装備で倒したかったんですが、FC版のDQ1では装備をはずすことができないので、一度何か装備してしまうと別の武器防具を手に入れない限り装備したままです。手に入れると即着替え、前のは蒸発します。(ロトシリーズでも)
無装備で倒そうと思うと、最初からいっさい装備せずに進めないとダメです。(それかパスワード捏造)
シリーズで一番好きです。この難しさがいい。
小ネタ
レベル1で隼の剣、光の鎧、勇者の盾、鉄仮面を装備した武闘家がいます。
「これはゲームじゃなくドラマだ」と聞いたことがありますが、そのとおりですね。どんどん勝手に話が進んでいってプレイしているという気がしない。あ、キライじゃないんですよ。ヘルバトラーがようやく仲間になったデータが消えてしまった!(はぐメタもいたのに)
1回の戦闘でもらえる最大の経験値を調べた!!
11111111です。
(ただし経験値カウンターストップは10000000)
詳細はこちら。
1はLv17でクリア。(これ以下は多分無理) Lv30で無装備でクリア。2はLv1,1,2で月のかけらまで取ったデータがありますが、海底神殿の地獄の使いがどうしても倒せません。
少し前に発売されたロマサガ3をやりつくし、値下がりした頃に買おうと思っていたのに、誘惑に負けて発売月のうちに買ってしまいました。1stプレイ、普通にクリア。アモスに逃げられた。(笑) 時の砂は失わなかった。
はぐりんはあっさり仲間に。コナミのコマコンでカダブウも仲間に。メタキン鎧、ヘルム全員分あり。
1回の戦闘でもらえる最大の経験値を調べた!!
16777215です。
(経験値カウンターストップと同じ値)
詳細はこちら。2ndプレイ、牢獄の町、ドグマ+ゾゾゲルとの戦闘前からストーリーを進めず、レベル上げ&覚えられる限りの職業をマスター。(主人公、ハッサン、ドランゴはドラゴンまで、それ以外は勇者まで)
そして、ドグマを倒した!
はぐれメタルを3匹仲間にしようともしたが、1匹で挫折。
ドグマ攻略で、一度エンディングを見て全員にマダンテというのは、正攻法でないと思います。(1回負けるから)
3rd〜6thプレイ、適当に速攻クリアというか快適クリアみたいな感じ。
1stプレイ、勇・盗・武・賢(元僧)で普通にクリア。自力で小さなメダル110枚見つけた!
その後全呪文習得した盗賊4人、武闘家4人作る。
神竜を1人で倒した(盗および勇)。詳細はこことここ。(この頃はまだ本名が見られますねえ。)
ゾーマを光の玉なしで1人で倒した(武)。
Lv99の武闘家4人で神竜8ターン記録塗り替えを試みるが失敗。全部会心だと4〜5ターンなんだけどな。2ndプレイ、1人旅。シャンパーニのキラービーによくやられました。
3rdプレイ、アリアハンでアバカムを覚えて鍵を取らずにクリアに挑戦。(最後の鍵を取らないと、商人の町が育たないので取ってクリア。その間ノーセーブ) 詳細はこちら。
発売日に買いました。ドラクエでは初めてです。
180種類突破しました。(10/7現在)
「キングレオ」(百獣の王?)仲間にしました。
9月29日一応クリア。でも当然のごとくクリア後がある。(しかもクリア後セーブ可能。)
11月半ば全モンスターを仲間に。
これまでにわかったこと
GB版DQ掲示板
(発売前談)
ゲームボーイカラー対応でDQ1,2が出るそうですが、なぜGBでしかも1、2(だけ)なんでしょうね。
開発部のちょっとした息抜きか?(^^
リメイクなら4とか出して欲しいんですけどね。そのうちPSで出るかな。
ま、買ってしまうんでしょうけど(^^
リメイクにまで時間を掛けるエニックスがあっさり出したということは内容は薄い?
発売日(9/22ですよね?)に買ってきました。
9/27早朝、やっと手を付けました。(トルネコ2、不思議のダンジョンまでクリアしたので…)
9/27、20時DQ1クリア。
SGBでやってると、悪魔の騎士と死神の騎士の区別がつかなかったりして死んだり…(泣)
ほとんどSFC版と変わってない模様…。
10/11、DQ2クリア。プレイ日数自体は3日ぐらい。
気付いた点(FC版やSFC版との違いなど)
たいまつが明るい。(範囲が広い気が…)[1]
ラダトーム南西強敵ポイントがない。[1]
エンカウントの効果音がDQMと同じ。(ちょっとイヤ(笑))[1、2]
福引券のもらい方が変わっている。[2]
(と思ったけど、16で割った余りが1または3でいいみたい)
一部の曲(フィールド)などが変わっている。[2]
勇者の洞窟に行った後、直接リリザに行くとサマルトリアの王子がいない。[2]
モンスターがよく宝を落とす。[2]
旅の扉の効果音が違う。(これもDQMと同じか)[2]
塔などの外装、内装がところどころSFC以上に凝った作りになっている。[2]
ベギラマの威力が上がっている。(1と同程度の威力で全体攻撃)[2]
DQ1データ作りました。
DQ2データ完成。 モンスターお宝一覧(どうせFC版やSFC版と同じだろうけどね。確認できたものだけ) 手がかりのない小島たち
DQ2、2人目以降の名前の変え方
冒険の書を選ぶときに「スタート」「左」を押しながら「A」でサマルトリアの王子
「左」のかわりに「右」でムーンブルクの王女。
GB版DQ掲示板あります。
(発売前談)
平成11年12月29日発売の予定から延期しました。現在発売日未定。
平成11年の最初には今年出すというCMが流れたというのに…平成12年8月26日ついに発売!
9月半ばにクリア。コンプし終わっての感想
それなりに面白いんだけどDQファン以外には反応悪いだろうな…
ここまで延期してこの程度?って感じ。
全体的なストーリーはDQ6とたいして変わってない感じでそれを超えてないし。
ちょっとサブ要素に力を入れすぎな気がします。(モンスターパーク、モンスター図鑑、ランキング、移民等)
それでいてモンスター図鑑はいろいろ欠陥があるし(1ページずつしかめくれず使いにくい。倒した数が999匹以上になってからアイテムを落としてもらっても表示されない)。
一度基本に戻ってサブ要素はカジノとちいさなメダルぐらいでいいのでは?
それよりも本編に力をいれて欲しい。
とかなり辛評なんですが、好きだからこそということで…
H14年1月13日
無性にDQ6(and 7)がやりたくなったので、まだ1回しかやってなかった7をやることに決定。
(気持ち的には6がやりたかった。さくさく進めたかったし。)
中盤、魔法の法衣が強すぎ! というかカジノ使うとめちゃくちゃ楽になる。
簡単に増えるし、ラッキーパネルでおいしい装備あるし。
コインを換金して買った炎の爪4個も強すぎ。賢者の杖も。
さらに終盤は雷鳴の剣4連打。
コインが簡単に増やせて簡単に換金できるのは、悪く言えばバランスも何もあったもんじゃないですね。
マリベル抜けて(長いこと抜けたままなのに)道具を交換できないってのはちと不親切ですね。
1stプレイも賢者の杖装備させてて苦労した記憶がある。
20日、デミーラ倒す。レベル20台だからまあいい方かな。
上級職についた者もいなければ2つ以上職業マスターしてる者もいない(笑)
またGBですか〜。SFCで出したものをほとんどそのままでGBで出したって仕方ないよ…
12月21日現在、神竜32ターンでKO!(レベルは盗30武30勇30賢26)
ありゃ? 願いがネタバレ
小ネタ
GB版DQ掲示板
発売日(3/9)に始めて3/12の朝クリア。
まあこんなもんかなという感じ。
クリア後が長いのはちょっとなんとかして欲しいけど。
「イルの冒険」はちょろっとやってクリアまで行かずに放置してます(汗)
やっぱりDQMは1だけでよかった…
GB版DQ掲示板
発売日前日(H13年11月22日)残業中に抜け出して購入するも、12月30日に帰省の際PSごと持って帰り次の日(大晦日)に初めてプレイ。
1月4日裏ボス倒しクリア。
当然と言えば当然かもしれないけどこのシリーズの作品は直前に出たシリーズにとても影響を受けているなぁと思う。
SFC版1・2は5、SFC版3は6、そしてPS版4は7とシステムその他が似通ってるんですよね。
とりあえず3D+回転システムはわかりづらいからもういいよ。
ダンジョンとか見づらいからFC版では苦労しなかったダンジョン探索で詰まったところが結構ある。
まだ概ねを知ってる作品だからマシだけど、これが新作だったらと思うとぞっとする。
ここは探索し尽くしてもう何もないと思ってたら、とんでもない(見づらい)ところに入り口があったりするんだから。
キャラハプレイ日記残骸
トップの「日記?」に統一しました(^^;